• 締切済み

パソコンから焼いたDVDは家庭のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。 今日、ソニーのデータ用DVDーRを買ってきました。パソコンで焼く場合は、データ用と聞いたので。 この焼いたDVDは家庭のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか? また、焼いたあと、パソコンで見る場合は普通にみれるのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、機械に疎くて、もしよろしかったら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#62431
noname#62431
回答No.4

パソコンでDVDを作る手順は、 1.DVDや音声、ビデオなどの素材を用意する 2.編集ソフトで加工する 3.焼く(記録する) なのですが、そのあとが問題ですね。 あなたの購入したDVDは-Rで、一回書き込むと消去できない型です。 しかし、データ用ですね。データ用のほうが安かったりしますが、プレイヤーで再生する場合は、録画用などのほうがいい場合があります。(僕の家では、データ用では録れなかったです。) 少々高くはなりますが、不具合が起きるということも想定できなくもないです。 そして、記録形式ですが、-RWでは、VRモード(レコーダーで編集が可能)とビデオモードがありますが、低価格なものだと、VRモードは再生できません。しかし、-Rだと、ビデオモードが標準(一部ではVRモードに対応)ですので気にする必要はありません。とにかく、機械の特性を知って作業することが重要です。

回答No.3

>この焼いたDVDは家庭のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか? きちんとした形で焼けば、見ることが出来るでしょう。 ただ、型の古い「家庭用のDVDプレイヤー」の中には、DVD-Rを認識しないものもあるようです。 で、焼きたい動画はどういうものでしょう? (1)TV録画機能付きのPCをお使いで、PCで録画したもの (2)デジタルビデオカメラなどで録画したもの (3)どこかで入手したMPG、AVI、WMVなどのファイル 文面からすると、(1)である可能性が高いように思われます。もしそうでしたら、お持ちのPCの型番などを記載されたほうが、同型機を所持していらっしゃる方などから、わかりやすい回答をいただけるかもしれません。 とりあえず説明書のほうで確認してみてください。 TV録画やTV視聴ソフトの説明から、「(互換性を持たせて)DVDに保存する」などの項があれば、このあたりを参考にしてみてください。 間違っていたらすいません。 ちなみに、データ用とビデオ用のDVD-Rは、ディスク自体は変りありません。ただ、ビデオ用には「私的録画補償金」というものが含まれ、1枚当たり20円ほど高価なものになっているかもしれません(昔の知識)。 また、地デジチューナーがついていて、CPRMに対応しているPCでは、CPRM対応のビデオ用ディスクにしか焼くことが出来ない番組もあります。 TV録画したものを焼くのであれば、ビデオ用のものが正しいようです(データ用でも焼けますけど・・・)。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

DVDに動画を焼く際、オーサリングソフトを使ってDVD-video形式で焼けば、家庭用DVDプレイヤーで再生できます。 家庭用DVDプレイヤーで再生出来るDVDは全てPCで再生出来ます。 いずれもわずかの例外はありますが。 普通に動画をコピーした場合、PCではHDDにあるデータもDVDにあるデータも関係ありませんので、再生出来ます。 しかし、家庭用DVDプレイヤーではオーサリングという作業をしてDVD-video形式に変換して記録したものしか再生出来ません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>焼いたあと、パソコンで見る場合は普通にみれるのでしょうか 同じPCでは見れると思いますが、家庭のDVDプレーヤーではそのプレーヤーに対応してないため見れない場合があります。(プレーヤーのマニュアルに見れないものがあると記載されています、責任のがれ?)

関連するQ&A

  • パソコンで焼いたDVDを家庭用プレーヤーで見る方法

    こんにちは、パソコンでDVDーRを 焼いたのですが、家庭用プレーヤーで 再生できません、家庭用プレーヤーで 見るためにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、ファイルの形式がちがうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします

  • コピーしたDVDを家庭のDVDプレーヤーで

    Windows7です。 パソコンでDVD-Rのディスクにコピーした動画を家庭のDVDプレーヤーで見ることができません。 パソコンでは見ることができます。 家庭のDVDプレーヤーで見るにはどうしたらいいのでしょうか。 他の質問の回答を読んでも専門用語?で書いてあってわかりません。 オーサリングとか、「DVD-VIDEO」など・・・ ちなみにDVDのプロパティを見たら「ファイルシステム:UDF」と書いてあります。 パソコン初心者なので分かりやす教えてくれる方いませんか。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rのmpeg2データはDVDプレイヤーでは再生出来ないのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在SONY VAIO PCV-RX72Kを所有しています。 そこでテレビの番組を録画して、そのデータをMPEG2に書き出しDVD-Rに焼きました。 パソコン上ではそのDVD-Rが問題なく見れるのですが、DVDプレイヤーで再生すると再生出来ません。 私がやりたいことは、 RX-72Kでテレビを録画→DVD-Rに保存→DVDプレイヤーで見る。 ということなのですが。。。。 初歩的な質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンで記録したDVDが家庭用DVDプレーヤーで再生できない

    ご質問させていただきます。 パソコンソフトの【スライドシアター2】で、 DVDスライド映像を作成し、DVDに焼いたのですが、 うちの家庭用DVDプレーヤーで再生できません。 (パソコンでは視聴することができます。) ソフトメーカーに問い合わせてみると、 DVD作成時にはファイナライズしてあり、 また、形式もDVD-VIDEO形式で作成しているので、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるはずだということです。 DVDメディアはDVD-Rで、 うちのDVDプレーヤー【三洋のDZR-DS10です】では対応しています。 パソコンで記録したもので、 ファイナライズがしてあっても、 DVDが見れないことはあるのでしょうか? また、どこに問題があるのでしょうか? 教えていただけると助かります。 また、他のソフトで、 パソコンで作成した映像をDVDに落として、 一般家庭用のDVDプレーヤーでも再生できるソフトを、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 それも試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンでDVDーRに保存.後で、家庭用DVDレコーダーで見たいのですが…。

     昨年、ノートパソコンを買いました。  コンピュータで、テレビ番組を録画しました。  今年の3月の下旬に、I/Oデータの外付けDVDレコーダーを約2万円で購入しまた。B’SCLIPと、B’Sレコーダー8が入っていました。番組をビーズクリップで、DVD-Rに記録します。  今は、まだ、家庭用のDVDプレヤーは持っていませんが、4月には、DVDプレヤーを購入します。そこで、ビーズクリップで、保存したDVD-Rは、家庭用のDVDプレヤーで見ることができますか。  パソコンでも、家庭用のDVDプレヤーでも見られるようにするには、どのようなソフトで保存すれば、よいですか。?  ソースネクストで、DVD-Rに記録するために、ソフト購入しましたが、Dvixの音声が出ない?など、うまくいきません。ソースネクストにメールで質問しても、解決できません。結局、だめです。何のために購入有したのやら…・・・・。  そこで、ビデオのように一番簡単に保存できて、家庭用DVDプレヤー(東芝かソニーを購入予定)でもノートパソコンでも見られるようにするには、どのようなソフトを使えばいいのですか?  ビーズクリップで作成したDVDは、私のパソコン以外は、ソフトがないと、職場では開けられないのですか?  DVD-Rに保存するとき、どうして、一度、ハードディスクに保存してから、DVD-Rに保存するのですか?DVDから一気にDVD-Rに保存できないのでしょうか?  とにかく、DVD-Rの保存は、ややこしいです?  DVDについて、調べる時間ばかり多くかかります。結局、DVD-Rに保存ができず、何もできません。こんなわけで、「教えてGOO]に質問しました。  よろしくご指導の程、お願い致します。

  • パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものはDVDプレーヤーで再生可能?

    例えばパソコンでCD-RにWord文書などを焼いたものは「データCD」とよばれます。 これを音楽用CDプレーヤー(CDラジカセなど)で再生することは、機器を破損する恐れがあるため、不可能です。 同じように、パソコンでDVD-RにWord文書などを焼いたものを仮にデータDVDとよぶとします。 このデータDVDを、映画を見るためなどに使われるDVDプレーヤーで再生することは可能ですか? やはり機器を破損する恐れがあるため、やらない方が無難なのでしょうか? 不可能である場合は、やはりパソコンでのみ利用できる、ということなのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いします。

  • パソコンで焼いたDVDがプレーヤーで再生できません(TT)

    DVD-RからDVD-Rへ、パソコンのDVDをコピーするソフトを使用してダビングしたのですが、家庭用のDVDプレーヤーで見ることができませんでした。 (DVD-R再生対応と書いてありました。) ポータブルプレーヤーにて再生しましたら、普通に見ることができました。 見られる物と見られない物が出てきてしまうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • video_TSから家庭用DVDプレーヤーで再生

    友人からvideo_TSフォルダでデータをもらいました。 WMPで再生することは出来るのですが、 家庭用DVDプレーヤー再生できるようにしたいと思っています。 はて、これは、ライティングソフトで普通に焼いてしまって良いのでしょうか? データ量としては、CD-Rで充分なので、 これで焼いて家庭用DVDプレーヤーで見ることは可能なのでしょうか? その際に、ライティングソフトでお勧めなどはありますか?

  • 写真をDVDプレイヤーでみれますか?

    初歩的な質問ですが、デジカメでとった写真をパソコンでなくDVDプレイヤーで見たいのですが可能でしょうか?もし見れるとすればDVDプレイヤーならやっぱりDVD-Rでしょうか?CD-Rじゃ見れないでしょうか?見当ちがいな質問だったらはっきり答えていただいて結構です。よろしくおねがいします。

  • DVDプレーヤーについて

    素人なので初歩的な質問ですみません。DivXやXvid対応のプレーヤーを購入したいのですが、圧縮したDivXやXvidのファイルをテレビで見れるものなのでしょうか?パソコンでデータファイルとしてDVD-RやCD-Rに焼いたら再生できるのでしょうか?同じような質問もあったのですが、初心者でいまいち良く分かりませんので、どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう