• 締切済み

昔から腰痛もちです

21歳の女です。私は小学生の時から腰痛に困っています。特に寒い時期になると力が入っているのかかなりの腰痛で立っていられません。みなさんもこんなに腰痛あったりするんですか? また、うつぶせに寝ると負荷がかかるのか息ができなくなるくらいに痛いんです。これてってやはり整骨院にいくべきなんでしょうか。 腰痛は肥満にもつながるとか聞きましたが本当でしょうか。最近腰の周りに脂肪がついてきたのですが・・・・。

みんなの回答

回答No.4

>腰痛は肥満にもつながるとか聞きましたが本当でしょうか。最近腰の周りに脂肪がついてきたのですが・・・・。 腰痛をかばいながら生活してしまうので、偏った動きをするようになり、偏った筋肉のつき方になります。当然使わない部分に脂肪がつきやすくなります。

• h-ogawa
回答No.3

皆さんのとおりで、腰痛にはいろんな原因からきます。 例 S字がわるくなる原因! 歯のかみ合わせ--歯なのに腰がってかんじですよね         でも、これがばかにできません。たまに、あごが鳴るときはあり        ませんか?おやしらずはきれいにはえてますか? 乱視     --目なのに腰がってかんじですよね         でも、これがばかにできません。たまに、物を見るときに首とか         まげてませんか?写真とか写されたとき、首がまがってませんか こんな感じで。専門のお医者さま選びをするといいですよ。 日本には、あまり総合的に診察してくれる医者は少ないですね。 自分で知識つけて腰痛を防げるようにしてください。 たまに、まちがっていくと、まちがってよかったってときもありますがね。

shimichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 極度の乱視です!しかも写真とるときいっつも首まがってると 何回も直されますが毎回首が少し左に向きます。 それが原因のひとつなのでしょうか。 またガチャ目も関係あるのでしょうか?ちなみに右が1.0左が0.1です。 最近では暖かいので腰の力が入ることもなく痛みも和らぎました。

• pearlgray
回答No.2

そこまでひどい腰痛であれば一度整形外科を受診してみたらどうでしょうか?ヘルニアとかすべり症とか大きな疾患がある場合もありますよ。レントゲンやCT、MRI等の精密検査をお薦めします。整形外科受診時に症状の緩和を目的にコルセット製作の相談をしてみて下さい。診断がつけば保険適応で購入できますのでお得です。また個人差もありますが少しは楽になるのではないでしょうか? >腰痛は肥満にもつながるとか聞きましたが本当でしょうか。 腰痛がある人は痛みのため運動量が減ったりするので太ることはあります。また太るとより腰に負担がかかり腰痛が悪化したりします。その悪循環ですよ。

shimichan
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生くらいのときから医者にかかるよう親にも言われているのですがなかなか怖くて行ってませんでした。しかし、これを機にいってみようと思います。コルセットはいくらくらいなのでしょうか?

回答No.1

腰痛の原因 腰痛の原因・症状は様々ですが、根本は骨の老化と骨盤のゆがみが腰痛の大きな原因だと考えられています。 骨の老化 残念ながら誰でも、20才位から始まってしまいます。 骨盤のゆがみ 骨盤は体の要となっており、骨盤がズレると他の骨や神経等に影響を及ぼします。骨盤がゆがむ(ズレる)と脊髄までズレて、少しずつ老化している骨と骨の間にある椎間板が潰され、椎間板の中にある「髄核」と呼ばれるゼリー状の物質が、椎間板の外にはみ出て、神経を圧迫することから炎症が起こり、激痛が走ります。これを椎間板ヘルニアいます。それだけではなく、骨盤や脊髄の周りにはいろいろな神経があり腰の他、膝が痛くなったり足がしびれたり様々な症状が現れてきます。 背骨のS字状カーブのねじれ 四本足だった人類が二本足で立ち上がり、それまでのように四本足で這うのとは、重力のかかり方がまるで異なりました。また、内臓も四本足の時は横に並んでいればよかったわけですが、二本足で立ち上がると内臓はタテにぶら下がる形になるので、なにかと負担が多くなります。そこで重力に抗して直立歩行ができるように、背骨にS字状のカーブをつけて、体の重みが一ヶ所に集中しないようになりました。このS字状のカーブを生理的湾曲といい、人間が直立するため絶対必要です。このカーブにねじれ、ゆがみなどの異常が起きると、腰痛をはじめ様々な症状が起きる原因になります。 ■腰痛の治療 腰痛の治療法としてはいろいろな方法があります。椎間板ヘルニアの治療、薬物療法、理学療法、体操療法、神経ブロック療法、針灸療法など。いずれにしてもまず大切なのは、原因の正確な診断です。また、治療とは痛みをとるだけではなく、痛みのモトになってる病気を治す事です。すべての腰痛に効く万能治療は残念ながらありません。 ■そのほかに… 立てるなら立つこと、歩けるなら歩くことも大切です。腰痛の症状は様々ですが上記の他、骨粗鬆症・癌の転移等もありますので、内臓や足腰に気がかりがあれば、一度は必ず専門医に診察してもらうのが良いでしょう。また腰痛はさまざまな原因でおきる症状です。しかし、腹痛という病気がないのと同じで、腰痛という病気はありません。これはこわい病気のサインかもしれないそうですので1日も早く信頼の置ける専門医にいってください。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/what/lumbago.html
shimichan
質問者

お礼

ありがとうございました。なんかとっても怖くなってきました。私の場合小学生くらいから腰痛があるのですが・・・・。バトミントンをやっていたことはなにか関係あるのでしょうか。とにかく自分で勝手に判断せずに整骨院に行ってきます。