• ベストアンサー

カラ残業

友人の相談なのですが、教えて下さい。 友人は、社会保険庁の運営する施設でパート勤務をしています。 女性上司(公務員ではないけど、給料は約40万)が 毎月60時間ほど、カラ残業を受給しているらしいのです。 来年には、閉鎖か民間に…ということなのですが それまで出来るだけ貯蓄しようという考えなのかもしれません。 パートは、汗びっしょりでお掃除しているのに してない掃除をして残業につけていると、 パート陣営は憤りを感じているとのこと。 こういった不正受給は、告発できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.4

できます。 明確な証拠をゲットしてください。 役職者なのでタイム・カードはないでしょうが、もし、あれば、誰にも知られないようにコピーしたり、2重帳簿があれば、そのコピーなど、他、いつごろから不正受給をしているのかetc. それで、大量の証拠が収集できたら、握りつぶされないようなルートを通じて、告発してください。 女性たちは「訴えてやる!」「告発してやる!」と意気盛んなのですが、いざとなると行動力が伴わないことが多いので、キッチリ、やってください。 証拠が収集できたら、弁護士さんに任せるのも一つの方法です。証拠があれば100%勝てます。

yukitara
質問者

お礼

>女性たちは「訴えてやる!」「告発してやる!」 と意気盛んなのですが、いざとなると行動力が 伴わない ことが多いので、 人間関係やお付き合いもあるし そうかもしれませんね(苦笑) 友人に皆様から頂いたアドバイスを伝えてみます。 この場をお借りして ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

カラ残業は民間でも公務でも詐欺にあたりますから告発することは可能でしょう。 社会保険庁の運営する施設ということは公務員に準じる身分だと思いますし。 大阪市のように組織ぐるみでやっている場合、個人への責任追及というのは実質的には困難であるケースが多いのが実情ですが、個人的な都合でやっているのであれば責任の追及は可能だとは思います。 ただ、カラというのは証明するのもなかなか難しいかもしれません。ある程度の証拠を固めないと、どこも動いてくれない可能性もありますね。

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.2

> 公務員ではないけど、給料は約40万 高給=悪ではありませんよ。念のため。 > パートは、汗びっしょりでお掃除しているのに この部分は全く不要です。 公益通報制度ってないの? ま、妬みなんだろうけど。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

公務員相手でまともにに告発するともみ消される可能性があります。 悪徳社会保険庁は今マスコミの格好の餌食となっています。 是非、不満を抱いているパート従業員さん連名で 現状をマスコミに取材依頼してみてはいかがでしょうか? 今の時代、メールで情報提供も出来る便利な時代ですから・・・

関連するQ&A

  • 公務員の本当の姿を知らせたい

    公務員の方々にお伺いします。 ※公務員以外の方は回答しないでください。 私の弟は公務員です。まだ若いですが非常に頑張っています。 しかし世間では公務員の風当たりがとても悪く、「厚遇」だの「カラ残業」だの「サボリ」、「無駄遣い」というように非常に騒がしく公務員叩きをしています。 私の弟は給料は安く(私の半分)、手当てもそれほど貰っていません。それなのに帰宅するのは22時か23時、遅いときは深夜0時を過ぎます。いつも疲れて帰ってきて、「民間勤めが羨ましい」と嘆いています。 民間人はこういう公務員の現実をわかっていません。厚遇でもないしカラ残業なんて誰もしないし、忙しすぎてサボる人など見ないと弟はいいます。 質問 1.どうして世間の見方やマスコミは現実にはないようなネタを持ち出して公務員を叩いたり、非難するのでしょうか? 2.もっと公務員の本当の実態を世間に知らせる方法はありませんか? 3.民間より給料はいいと思いますか?逆に少ないと思いませんか? 4.民間より仕事を頑張っていると思いますか?弟を見ていると本当につらそうで頭が下がる思いです。 5.もっと公務員の待遇や職場環境をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?このままでは過労死してしまいます。 6.その他なにかあればご意見ください。 お手数ですがよい案などありましたらご回答願います。

  • 納税義務などの負担ばかり、非常識な職員厚遇など許していいの?

    友達から一部の公務員職員による「カラ残業はあたりまえ」ということを聞いたことがあります。 取り締まろうとしたが、あまりの莫大な数で 職員が激減してしまうとの理由で 取り締まる側もカラ残業を事実上許したということでした。 まだまだ数え切れない程の行きすぎた厚遇問題や公金横領などがあるのでは?と思っています。 << 不正は「決まり事」「おかしいのは君」 >> こんなこと言われて私たちは許していいの? ほんとに納税者はこんな事実を横目に知らんふりしていいのでしょうか? 皆さんから厚遇問題について できるだけ多くの「いろいろな手口」について聞きたいし、 問題意識を高め合いたいです。

  • 地方公務員の残業

    まず、公務員の方、ご家族が公務員の方、気を悪くされてたら申し訳ありません。 現在、県の出先機関に非常勤職員として従事しています。 事務の方々(20人程)は、県の正規職員です。 8時半から17時30分までの勤務時間ですが、殆どの方が平均2時間は残業しています。土曜出勤もよくされています。 毎日21時に帰る職員もいます。 残業した「時間外手当」はほぼとりこぼしなく報告し、手当を受給しているようです。 朝礼では、上に立たれる方が「日ごろの業務お疲れ様です。ちゃんとした労働なので、時間外手当はちゃんと請求してください」と よく言っています。 提出された時間外手当請求を実際に見ています。 私は、今年2月に採用で来年3月まで今の職場にいる予定です。 『公務員は楽、と言われるけれどそんなことはない』という職員もいますが、普段の職員の仕事の内容や仕事ぶりを見ていると、「毎日2時間以上残業しなければならない」とは思えません。 あまりの非効率に、この方々は民間企業に行けないな、と思うほどです。 たとえば、議事録を書くのに2~3日かける、1時間で済む内容の会議を3時間近く使う(私も何度か参加しました)、など。 彼らは、公務員というものをおおよそ理解し、勉強し難関を突破して行政職に就かれているので、 彼らを全否定をするつもりはありません。 職場によっては、本当に多忙のところもあるとも思います。 ただ私は周りに公務員がおらず、はじめて行政の内部を覗いたので、知らない世界に驚いています。 (私たちの税金が、この残業代? と思うことも) 公務員について詳細を知らないので、支給の上限はあるのかもしれません…。 私が見ている世界は、かなり異質なのでしょうか。 このままなら「公務員」を一括りに悪いイメージとして捉えてしまいそうです。 ※ ちなみに、有給休暇は1時間単位で確実に取られています。

  • 不正を告発したいのですが、私にも罰則がありますか?

    某大企業のグループの会社の不正について告発したいのですが、 告発した場合、私は犯罪者になるのかどうか教えていただきたいのです。 昨年、知人にアルバイトをしないか?と持ちかけられました。 (知人もその会社に勤めているわけではなく、そこに勤めている人から紹介されたみたいです。) 履歴書と私名義の通帳とカードを貸してくれるだけでいいということでした。 (新しく通帳を作り、カードの暗証番号は、会社の指定した番号にするように言われました。) たぶん、パートかアルバイトで雇用されていることになってたと思います。 (今は、雇用されてることにはなってないです。) 厚生労働省から出る助成金?みたいなものを会社が不正に受給するため、 パート・アルバイトを雇用していることにしたんだと思います。 通帳で入金したり出金したり経理上の操作をしていたようです。 知人に頼まれ、断りきれなくて、不正に荷担してしまいました。 まだ、アルバイトとしてのお金はもらってません。(まだ知人の手元にあるのかもしれませんが、そのことについては聞けません。一万円前後だと思いますが。) 別にお金は、もらえなくてもいいです。 それで、すごく、罪悪感があるので、告発したいと思うのですが、 こういうのは、まだお金を受け取ってなくても、 不正とわかりながら、通帳などを貸したということで、私にも何か罰則がありますか? 告発する場合、どこに告発すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員の有給休暇

    私が住んでいる市だけでしょうか? 公務員の保母(準公務員を含む)やパートの保母の 有給休暇が異常に多いのです。 保母の仕事のパートやアルバイトにも、勤めてから 2日目や2ヶ月目から有給休暇がもらえるのです。 もしこの有給休暇が法律に違反をするようなら、 どこへ申し立てをしたらいいのか教えてください。 この保母達は民間が運営をしている保育園ではなくて、市が運営をしている保育園勤務です。

  • 橋本知事

    橋本知事の改革はひどいと思います。自分は今大学生で公務員を目指しています。この橋本知事の問題を見ていると、公務員がひどい扱いを受けている気でなりません。 実際、給料も民間と比べて非常に高いわけではないですし、民間と同じように残業だってあるそうです。世間で言われているように、決して楽ではないと思います。 一部の人のスキャンダルや不正で公務員全体がバッシング、減給されていくのはひどい気がします。 皆さんはどう思いますか?意見お願いします。

  • 公務員 失業保険 

    はじめまして。教えてください。 通常、失業給付前に、働いてしまうと、もらえなくなるそうですが、それは民間の場合ですよね。公務員だった人の場合は、民間だった人と性質が違うと思うのですが・・・、 公務員の場合も、失業保険がもらえる前に働いてしまうと、それはまったくもらえなくなってしまうのでしょうか? それとも、公務員だった場合は、もし働いても、失業保険といいますか、正確には、退職金の不足分という性質でしょうけれど、それに影響せず、手当てをもらえるのでしょうか? 不正受給の場合のハローワークの調査の実態ってどうなのでしょうね。 ご存知でしたら教えてください。 教えていただければ幸いです。

  • 失業保険について

    昨年末に会社を退職し、公務員になるため勉強をしています。今年受験して駄目だったら、来年も再受験を考えていて、それで駄目だった場合に、民間企業への再就職を考えています。公務員試験を受けても受給の対象になるというのを聞いたことがあり、既に第1回の認定を受けています。しかし、本当に貰えるのか、「不正」にあたるのか、気がかりでしかたありません。もし貰えなくなった場合、どうしたらいいのでしょうか(すでに認定を受けているので)?誰か、教えて頂けますでしょうか??宜しくお願いします。

  • 雇用安定助成金の不正受給について

    うちの会社は中小企業緊急雇用安定助成金を受給しています。 しかし、実態は休業の日にも会社にきてタイムカードを 押さずに仕事をしています。しかも残業は毎日4時間ぐらい…。 これって思いっきり不正受給になりますよね? 会社が悪いことをしているのは分かっていますが 自分にも生活があるので、どうすることも出来ずにいます。 当然残業手当も付かず、休業のため正規の給料より減っています。 昔からやりたいと思っていた職種にやっとつくこと出来たいうこともあり やめる気にもなれず、モチベーションが下がったまま毎日仕事をしています。 雇用調整助成金の受給をしているのにもかかわらず、 こっそり仕事をしているので、 いつかばれるのではと毎日ハラハラしています。 不正受給というのは、そもそもどうな感じで発覚するのでしょうか? 一番多いのは内部告発と聞きましたが、 社員は告発しない限りバレないような気がしますが・・・。 どの辺はどうなんでしょうか? しかも現在、抜き打ちで調査が入った場合を考えて、 別に事務所を借りて、休業の日はそちらに出社するように しようかという案が出来るみたいです・・・。 また、疑わしければまず事情聴取をされると聞いたのですが 実際にはどうのうなことなのでしょうか? 調査法について何かご存知の方教えてください。 それと実際に発覚した場合、どうなってしまうのでしょうか? 罰金などあったりするんでしょうか? わかる範囲でいいのでお答えいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 生保の個人年金はかけると損?

    先日知人から「生保の個人年金をかけていたせいで、国民年金(厚生年金)の受給額が減額された。民間の個人年金をかけるくらいなら、貯蓄したほうがいい」と言われました。 そんなことって、あるのでしょうか?民間の年金と国の年金はまったく別物では? それとも過去の給与水準が高かったことや、公務員であったかどうか(知人はJTに勤めていました)などで左右されたりするんでしょうか?