• ベストアンサー
  • 困ってます

特急

フレッシュひたちに乗ろうと考えています。 普通車で田端から石岡に行きたいのですが、普通車は自由席なのでしょうか??それとも座席指定なのでしょうか?? 自由席としたら、座席は比較的いっぱいあるのでしょうか? また、必要な特急券は上野駅で、改札を出ずに買う事が出来るのでしょうか??それとも、田端駅で買っていった方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数513
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#109588
noname#109588

上野駅で乗り換え、乗り換え改札の近くに自動販売機がありますので そこで買うことができます。 しかし、田端で買っていったほうがよいでしょう。 自由席ですが時間によって変わってきますので両数から。 11両編成の場合 5号車から9号車まで自由席 7両編成の場合 5号車から7号車まで自由席

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自由席の車両までありがとうございました。本当に役に立ち、無事座っていく事もできました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

自由席があります。 フレッシュひたち号は7両、11両、14両編成がありますが、 7両の場合は3両、11両の場合は5両、14両の場合は7両が 自由席というのが基本ですので、約半数が自由席と考えて下さい。 また自由席で喫煙車両は、7両・11両編成では1両、14両編成では 2両となっています。 特急券は上野駅の出発ホームにある特急改札のわきに自動券売機が ありますのでそこで買うことができます。 常磐線の特急電車は出発が16・17番線と言うのが基本で、 このホームにいくためには特急券を持っているかチェックする改札が あり、これを特急改札(正式には在来線特急乗換口)といいます。 いけばすぐにそれとわかります。 田端駅で特急券を買わなくても簡単に上野駅で買うことができます。 また、上野駅構内(改札の内側のことです)にはみどりの窓口が ありますので、そこでも自由席特急券を買えますし、必要に応じて 指定席の特急券も買うことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特急券の販売場所・喫煙車両など詳しいところまで説明ありがとうございました。無事電車の乗ることが出来ました。

  • 回答No.3

普通車には自由席と指定席がありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初歩的な質問に答えていただきありがとうございます

  • 回答No.2

フレッシュひたちの普通車には指定席と自由席の両方があります。手元に時刻表がないので、指定席・自由席の量数は調べられません。ただどちらにせよ、フレッシュひたちにも7両編成、11両編成、14両編成のものがあり、時刻がわからないと何も言えません。 乗車券・特急券とも田端で購入できます。上野でも買えますが、駅の小さな田端で買われた方が無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間により指定席・自由席の数が変わる事が分かり本当に助かりました。

  • 回答No.1

指定席も自由席もどちもあります。 上野からなら自由席でよいと思いますが、朝や夕方など混む時間帯なら早めに行かれたほうが良いでしょう。 特急券は上野駅でも改札内で買えますが、田端駅で買ったほうが手間が省けると思います。上野駅で「ひたち」に乗るには、ホームに入るところで特急券の改札がありますので、田端で買っていったほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、早めに待っていた事により席を確保できました。 本当にアドバイスありがとうございました。