• ベストアンサー
  • 困ってます

ANAカードについて質問です

ANAカードについて質問です。 (1)クレジットで買い物をする際の質問ですが、ANAカードのブランドにもJCBやVISAがありますがJCB(ないしVISA)の取り扱いがある店舗での使用の場合は、ANAからJCB(ないしVISA)を経由して店舗に金銭が流れるという感じでしょうか?そして、ANAから消費者に直接お金の請求が来るという流れでいいのでしょうか? (2)ANA VISA カードにマイ・ペイすリボというのがありますが、これはVISAを選んでいれば他のクレジットカード(例えばビュースイカカードやローソンパスとか)でも使えるのしょうか?また、マイ・ペイすリボの支払いはEdyでも可能でしょうか? (3)マイ・ペイすリボにすると年会費が安くなると聞いていますが、これはANA VISA ワイドカードやワイドゴールドカードでも安くなるのでしょうか?また、ワイドカードから一般カードに途中で変えたいと考えた場合、年会費とマイルはどうなるのでしょうか? (4)ANAカードでの支払いは1000円=1ポイント=10マイルとありますが、これは1000円以上買い物しないとポイントがつかないという意味でしょうか? かなり長い質問になってしまいましたが、わずかでもいいので回答お待ちしています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mil5514
  • ベストアンサー率38% (23/59)

>(1)について ANAは三井住友カードやJCBと提携しているだけであって クレジットカードの発行会社は三井住友カードやJCBですので ANAから請求がくることはありません。 例えば、ANA-VISAカードで ローソンで弁当を買った場合、ローソンが三井住友カードに請求をして、三井住友カードから58258615さんに請求がきます。 ANAの航空券をANA-VISAで買った場合も同様に ANAが三井住友カードに請求をして、三井住友カードから58258615さんに請求がきます。 >(2)について マイペイスリボが適用されるのは、ANA-VISAなど三井住友カード発行のカードで支払った場合のみです。 マイペイスリボはVISAのサービスではなく、三井住友カードのサービスですので 他のカード(ローソンパスなど)にVISAがついていても関係ありません。 三井住友カードが発行していればVISAではなくMasterCardでもマイペイスリボにできます。 例えば、ANA-MasterCardも三井住友カードが発行ですね。 edyにパソリを使ってANA-VISAなどの三井住友カードでチャージをした場合も マイペイスリボにしていれば当然ポイントは2倍になります。 ただ、edyチャージについては最近はポイント対象外にしているカード会社が多いようですので 今後はポイント2倍どころか全くポイントがつかなくなる可能性もあります。 >(3)について ワイドカードやゴールドでも安くなります。 ワイドカードでしたら7638円になります。 ゴールドの場合はわかりませんが、若干安くなるはずです。 カードを切り替えた場合の年会費はわかりませんが、 マイルはクレジットカード会社ではなくANAで管理しているので当然引き継がれます。 ただ、マイレージ番号は変わるかもしれません。 >(4)について 月の請求額1000円ごとに1ポイントです。 一度の買い物で1000円使わなくても、 400円の買い物を3回すれば1200円(1ポイント)となります。 1000円以下は切り捨てです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)に関して質問です。 例えば、ANA-VISAカードでローソンで弁当を買った場合、ローソンが三井住友カードに請求をして、三井住友カードから58258615さんに請求がきます。ANAの航空券をANA-VISAで買った場合も同様にANAが三井住友カードに請求をして、三井住友カードから58258615さんに請求がきます。 ↑ANA-VISA カードは三井住友が発行しているから、ポイントはワールドプレゼントがつくというので当たっているでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1)カード会社から請求が来ます。 ANAから請求は来ません。   当方elioANAですが、請求が来るのはソニークレジット(カード発行会社)です。JCBANAならJCBから来るはずです。   ANAは提携ブランドと思っていた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!