• ベストアンサー

ケンウッドのカーコンポの配線方法を教えて下さい。

 友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)  こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。  黒・・・・・・アース  赤・・・・・・ACC  黄・・・・・・BATT  茶・・・・・・LINE MUTE  青・・・・・・ANT CONT  青(白線入り)P.CONT   オレンジ・・・ILLUMI    とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?  普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

どうも文書を読む限り、車にあるオーディオ用のコネクタを利用せずに圧着端子等を使って接続されている様に思えますがどうでしょうか?。 一番簡単な方法はカーショップで、カーステ用の「接続キット」なる物を購入してください。 これは車によって違うので、車名と年式とグレード、できれば型式(180sxならRPS13とか)をショップの人に言って合う物を購入してください。 そのキットに配線の説明書が入ってます。 上記は純正カーステからの付け替えを想定して書きましたが、もしかして、社外品の付け替えで、接続キットは付いているが、配線が解らない場合も書いておきます。 付けようとしている車の販売ディーラー(例えば、スープラならカローラ店です。同じトヨタでもネッツとか、その車を販売していない所はダメです)へ行って、配線図を見せてもらえば、どこに繋げるか解りますよ。 頼めばコピーもしてくれます。(ボクは今までタダでやってもらえました) ちなみに、 黄色(BATT)は常時電源が来ている線に配線 赤色(ACC)はキーをACCにした時に電源が来る所に配線 オレンジ(ILLUMI)はスモールを点灯した時に電源が来る所に配線 青(ANT CONT)は電動アンテナ用の配線 その他は外部アンプ用かな(自信なし) 参考までに、 ACC:アクセサリー BATT:バッテリー ANT CONT:アンテナコントロール P.CONT:パワーコントロール ILLUMI:イルミネーション (知っていたらゴメンナサイ)

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 socさん、お答え戴いてありがとうございます。  接続キットって#2の方がおっしゃっているハーネスキットというものですか?  う~ん、やっぱり必要品のようですね。ただ、弟の弁によれば、「少し壊れているかも知れないから今は買うな」って言うんです。私が「ひょっとしてあんたが壊したんじゃないの~」と言うと「ドキッ!!」っと言ってました。ホントに壊したの??  socさんの書き込んでくれた細かな内容を、「お、これは有力情報、有力情報」と言いながらせっせと書き写してまた駐車場に行っちゃいましたが、大丈夫でしょうか・・・。  また何か情報があれば今後とも宜しくお願いいたします。  お答え戴いてありがとうございました。    

その他の回答 (13)

noname#3381
noname#3381
回答No.14

SBBです。まだ見てるかなぁ・・・そうですね、トゥデイだと1DINサイズ(一個分のサイズ、ちなみに2個分で2DIN。これは規格です。)のコンポしか取り付けられないですね。それなら灰皿の下(シフトレバーの前方)のスペースに取り付けるしかないかな・・・配線を延長して。2DIN用の金具を買って来てステーで灰皿の下にぶら下げるのもひとつの手ですね。もともとあった部分は小物入れ(1DINサイズのプラスティックのが売ってます。)にして。むずかしいかな!?でも楽しそう・・・(?)

SALADA-GIRL
質問者

お礼

SSBさん、たびたびありがとうございます。  昨日(22日金曜日)、やっと取り付けが終了しました。(^-^)v  いや~、わたしと弟の都合で結構時間がかかっちゃいましたが、無事に仕上がりました。この場を借りて皆様にお礼を申し上げたいと思います。  とにかく今まで付いていたカセットとは音も見た目も大違いです。ちょっと前まではポンコツ・トゥデイだったのに、こんな素敵な車に生まれ変わったおかげで、まだまだ大切に乗り続けようと思いました。  これも一重に今回お答えくださった皆さまひとりひとりのお蔭だと思ってます。こんなにたくさんお答えを戴いて、どなたにポイントを差し上げていいのか分からなくなりましたが、あとで弟と審議した結果で決めたいと思います。  また今後とも宜しくお願い致します。    皆さま、本当にありがとうございました。ヾ(´ー`)ノ

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.13

ども、常連のsocです。(^^; ホンダ・トゥデイでしたか。(まぁ、トラックで無いと思ってはいましたよ) となると、取り付け時に取り付け金具が必要になるかも知れません。 ボクはホンダのアコードセダンに乗ってますが、取り付け金具が必要でしたし、ホンダの場合殆どの車種が必要な様ですよ。 峠を越えたとの事なので、完成も間近かと思いきや、まだまだ怪しい雰囲気が漂っていますね。 >「自力で取り付ける」との公約は放棄か? ガストのランチも放棄かな? では、ボクが取り付けて差し上げましょう!。 1時間で作業完了してみせます。 ですので、ガストのランチはボクにお願いします。(^^;

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 常連のsocさん、こんにちは。ヽ(^o^)ノ  いろいろありがとうございました。お蔭さまで、音は出るようになりましたよ! 今まで車の中はカセットしかなかったので、あまりの音の良さにびっくりしました。それにカーコンポ自体のイルミネーションがデジタルでとてもきれいなので、なんだか自分の車じゃないみたいでスゴく感激しています。(*^o^*)  ガストで奢る約束については、弟曰く、「友達の知恵を借りる程度は報酬が発生しないので、まだ自力の範疇なんだぞ!」との事。いつも弟には言い込められてばかりです。くやし~。  1時間で完了しちゃうのなら、それこそsocさんに取り付けをお願いした方が良かったですね。でも、どちらにお住まいか分かりませんが、旅費を計算するとカーコンポの新品が買えちゃうかも?(笑)  完成し次第、ご報告しま~す。(‘ー‘)/~~

noname#3381
noname#3381
回答No.12

わざわざご丁寧なご挨拶ありがとうございます。 取り付けるクルマの車種がわかればもっと丁寧に教えられたんですけどね・・・。トヨタ・日産以外だとコンポ自体の取付金具が必要な場合があるし。またわからないことがあったら訊いて下さい。わかる範囲でお答えします。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 SBBさん、こんにちは。(^^)/  昨日の夜の段階で音も出るようになりました。感激するようないい音でしたよ。\(^O^)/  ただ、弟によると、取り付けてちゃんと固定するにはもう少し手間取りそうだとのことです。もともとカセットがあった部分にはこのケンウッドのカーコンポは納まり切らないのだそうで、SBBさんの仰る通り金具とか調達しなきゃなんないそうです。早く好きなCDたくさん持ってお出掛けしたいな~。(*^^*)  

noname#3381
noname#3381
回答No.11

もう遅いかもしれませんし答えが重複するかもしれませんがご勘弁を・・・。普通に聞くのであれば3本のピンコードと青(白線入り)は接続しません。これはサブウーファー等のアンプへの出力とコントロールの配線です。あとはみなさんが書いている通りハーネスを買ってきて同じ色の線をつなげば鳴るはずです。一つだけ注意することはアースを取る時、金属部分でも塗装面だとダメです。私はソニーの物しか使ったことがありませんが、ハーネスはどこのメーカーのを使っても同じなのでソニーホームページで調べてみてはいかがですか?車種別にどのハーネスを使うとか、内装のバラし方まで載ってるので参考になると思います。では頑張って下さい。ちなみに私はソニーの社員ではありません。(笑)

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp
SALADA-GIRL
質問者

お礼

 SBBさん、お答え戴きありがとうございます。(^^)/  いえいえ遅いなんて、きっとどんな内容でも成功につながる有力情報だと思います。事実、さっき弟とそのお友達がSBBさんのお答えを見て「やっぱピンコード無視していいみたいだぞ」とか、「お前さっき録音用の端子とか言ってぞ」とか、「お前がフェージングって録音のことだって言ったんだろー」とか、この人がもしケンウッドの社員なら「ややこしいぞ、ケンウッド!!」とツッコミを入れたいとか言ってました(笑)。  頭を小突き合いながら、また駐車場に戻って行きましたが(大の仲良しトリオです)、要するにきっとまだみんな手探り状態なんでしょうね。でもホントにみんな一生懸命にやってくれてます。今、わたしはつくづく幸せ者だなぁと実感しています。グスッ(;-;)  取り付け終了までにはまだまだかかりそうですが、是非無事に終了したら補足欄ででもお知らせしたいと思ってます。  お答え戴いてありがとうございました。

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.10

しつこく登場のsocです。(^^; 余計な事からですが、ボクは学校の先生ではありません。 ボクはプログラマーで、仕事中に堂々とサボッて回答を書いています。 我ながら、とんでもネー社員ですわ!。(しかも、そうすぐ35才なのに) 車は趣味でイジっており、ボチボチの経験と知識はありますが、自分も今までに色々苦労しており、弟さんの姿が自分にダブってしまい、応援したくなりなってしつこくも回答しております。 では、本題に入りましょう。 >車とカーコンポって相性みたいなものもあるんでしょうかねぇ? 結論からいうと、相性なんてないです。 昔、知人に頼まれて、ワーゲンゴルフにカーステ付けた事がありますが、これは苦労しましたケド。 なにせ国産車と違い、ダッシュボードに取り付けられている標準搭載のカセットは、専用設計でDINサイズでは無く、そこには、国産のカーステがつけれませんでした。 よってコンソールの小物入れの空間を使い、そこに自分で金具を作って固定したという面倒くささでした。 でも、電気的には問題なく付きましたよ。 ただ、その車用の接続キットが売ってなかったので、純正カセットの線に切り貼りしましたけどネ。 まさかとは思いますが、お姉さんの車のバッテリーが24Vって事はないですよね?。 もしそうだとしたら、カーステは12V用なので、確実に壊れています。 ただ、24Vってトラックとかの大きい1部の車だけの筈ですが。 カーステを付けようとしている、車の名前や年式、グレードなんか書いてもらえると参考になるのですが。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 socさん、3度目のお答えありがとうございます!はじめに、ご職業について詮索がましいこと書いちゃってごめんなさいね。m(_ _)m  そうそう、肝心なこと書くのを忘れてました。わたしの車は3年前に中古で買った軽自動車でホンダ・トゥデイです。すみませんが、くれぐれもトラックではないですよ(笑)。  さてさて、中間発表です。先ほど駐車場で寄声が上がり、「姉貴ぃ~、峠は超えたぞぉ~!!」と弟とその友達2人が叫んでいました。今日はとうとう友達を応援要員に迎え入れての大プロジェクトになってしまいました。も~誰か呼ぶなら先に言ってよぉ車の中掃除したのにぃ! 恥ずかしながら散らかり放題なままです。(/o\)  それにもはや「自力で取り付ける」との公約は放棄か? ガストのランチも放棄かな?(なんチって)  でも、ひとえに今まで戴いた皆様のお答えのひとつひとつが全て良いアドバイスとなっているんだと思います。本当にありがとうございました。(^◇^)ノ  

回答No.9

私が昔取り付けたKENWOODのカーステは、 赤(シガーライターにきている線)、 黄(バッテリー直結)、 黒(ボディーにアース)、 そしてアンテナ用の太い線 この4本をつなぐと電源が入りました。 アンテナを忘れやすいんですが、 これをつなぐ事も必須です。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 doubleimpactさん、お答え戴いてありがとうございます。  弟曰く、「なんですと~!?」(←これ弟の口癖なんです。オッサンくさくてイヤなんですが)「これは新事実!!」と声を上げてました。わたしにはあまり意味が分かりませんが、他の皆さんのお答えと何が違うんでしょう?(?_?)  今日は都合で作業はできないのですが、また一歩、成功の可能性に近付いたようです。弟も「順調、順調!」と言いながら今自分の部屋に戻って行きました(笑)。  とにかく何か参考になったのは確かなようです。  お答え戴いてありがとうございました。  

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.8

どうも、再び登場のsocです。(^^; >接続キットって#2の方がおっしゃっているハーネスキットというものですか? そうです。 接続キットは「必要品」というよりも「必需品」と思ってもらった方がいいですネ。 そして、ボクの意見もquamenさんと全く同じです。 どういう風に繋いで動かないか解りませんが、参考までに考えられる事を書いておきます。 まさかとは思いますが、キーをACCまたはONにしないでカーステを動かそうとはしていないでしょうか?。 赤をACCにちゃんと配線したとすれば、キーをACCまたはONにしない限りカーステは動作しません。 赤を黄と一緒に常時電源に配線してあるのならば、この限りではないですが。 但し、動くには動きますが、赤は必ずACCへ配線してください。 赤をACCに配線してあれば、キーを抜けば自動的にカーステの電源が切れますが、黄と一緒にしてしまうと、駐車する度に自分でカーステの電源を切らないと、 バッテリーが上がってしまいます。 配線としては最低限の配線として、 黄、赤、黒を配線すれば、音は聞こえなくても電源が入るかどうかは確認できます。 黒については、本体から出ている配線以外に本体後部の金属部分にもネジ穴があって取り付けるようになっている筈ですが、これも忘れずに配線してあるでしょうか?。 黒を配線した部分は多分内装を固定している金具だとは思いますが、そこは確実にボディーへ繋がっていますか?。 内装を固定する金具は、必ずしもボディーへ繋がっているとは限りません。 場所を変えてみてください。 各線の役割も書いておきます。 黒(アース):カーステの電源として必要 黄(BATT):カーステの電源として必要 赤(ACC):キーがACCまたはONでないとカーステに電源が入らない様にする。 オレンジ(ILLUMI):スモールを点灯した際に、カーステの表示の明るさを少し暗くし、カーステの表示が眩しく無いようにする。 青(ANT CONT):ラジオを選択した際に、電動アンテナを伸ばす。ラジオ以外にした時は電動アンテナをしまう。 配線に自信が無くても、カーステ本体がちゃんと動作するかどうかは、カーステをエンジンルームへ持って行き、バッテリーのプラス端子に黄と赤、マイナス端子に黒を配線すれば、電源が入るかどうかくらいはテストできますよ。 但し、バッテリーをショートさせたりしない様に注意して行ってください。 取り付け完遂される事を期待していますよ~。(^^)/~

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 おお、これはこれはsocさん、またまたお答え頂いてありがとうございます。  今回もかなり技術的なアドバイスを頂いて感謝しております。さっそくsocさんの2度目のお答え内容を弟に見てもらうとウン、ウン、とひとつひとつ確認しながら「う~ん、一応問題はないはずなんだけどなぁ」と首を傾げていました。  ひょっとしてわたしの車に問題があるんでしょうか? だんだんいろんな不安が巻き起こって来ました。車とカーコンポって相性みたいなものもあるんでしょうかねぇ?  都合で今日は作業をしてないのですが、現時点では電源も入らないようです。それどころか、もともと付いていたラジオも外されちゃって車内は静かなもんです。しばらくは寂しいドライブになりそう。トホホ(;.;)  ちなみに、socさんのこのお答えを見た弟が、いきなり「この人きっと学校の先生だよ!」と言い出したので、「え~っ!? なんで分かんの?」と聞くと「直感!!」とこれまた訳の分からないことを言ってました。根拠がないときに限ってよく直感とか言ってます。弟の常套手段です。あ、決してsocさんのご職業を詮索している訳ではありませんので、どうかお気を悪くなさらないで下さいね。f(^_^)  かくなる上は、今後の取り付け作業の結果を補足欄を利用してでもご報告させて戴きますね。(^^)/~  お答え戴きありがとうございました。  

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.7

ちょっと説明が足りないかもしれないので補足させていただきます。今現在どうやって接続しようとしてるのかは分かりませんが、車本体のコードに直接つなぐのはコードが切れたりすると厄介なので、まずやる人は少ないと思います。 車体から来ているコードにコネクターがついていますよね。接続キットはそのコネクターにつないで使います。 BATTとか、詳しい札が、コードについてますので、カーステが古く、統一される前のものだったとしても分かるはずです。接続キットの配線についてないものでデッキから来ていて余るものはその車では使わないって事ですので、ショートしないようにビニールテープなどで巻いてやってください。 無事に付くといいですね。弟さん頑張って。ピンチはチャンス!これだけ苦労すれば、次やるときは大丈夫ですね。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 quamenさん、度々お答え頂いてありがとうございます。  昨日、思いの他苦戦していた弟はてっきり不機嫌になってるのかと思ったら自信喪失で落ち込んでしまってました。「ボクに任せてよ」と言った手前、バツが悪かったようです。今日はミスタードーナッツで機嫌を取りましたが、成功の暁にはガストでランチを奢る約束をさせられてしまいました(笑)σ(^_^;)?。  駐車場から引き上げて来た後、散々あちこちに電話してカーコンポに詳しい友人にいろいろ聞いてました。「あんた自力でやるんじゃなかったの?」と言うと「バカだな姉貴、プロに聞かない限り自力なんだよ!」と訳の分からない答えが帰って来ました。このまま任せていて大丈夫でしょうか?  2度目のquamenさんのアドバイスを見て「この人なかなかいい人だね」とエラそうに言ってました。ホントにごめんなさいね、バカな弟で。  わたしと弟の仕事の都合で今日は作業の時間が作れませんでした。でもわたしの車の中はもうあっちこっちネジとか外したまんまで散らかり放題です(もう早く何とかしてよ~)。  乞うご期待!(別に誰も期待はしてないか)f(^_^)  お答え頂きありがとうございました。   

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.6

ハーネスキットは絶対に買ったほうがいいですよ。もしカーステが壊れたとしても同じ車に取り付けるんであれば新たに買う必要はありません。EIAJという規格でコードの色は統一されていますので、おんなじ色どうしつなげば問題なく作動するはずです。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 quamenさん、お答え戴いてありがとうございます。  ハーネスキットなるものはやはり必要ですか。でも、どうしましょう・・・。弟は何とか自力でつなげようと少しムキになってしまってるのかも・・・。駐車場の弟に声をかけても「今忙しいからちょっと待ってよ」と取り合ってくれません。  わたしの車のせいで一日潰されちゃってちょっと不機嫌かも??  ハーネスキットの件、タイミングを見て話してみます。 もう今日はショップも閉まっちゃってるから明日にでも。  お答え戴いてありがとうございました。

回答No.5

 黒・・・・・・アース →車体金属部のマイナスがきているところ(通常ステー接続部でOKでしょう)  赤・・・・・・ACC →キーのACCで通電されるところ  黄・・・・・・BATT →「バッ直線」といわれますが、バッテリー直接かオルタネーター給電部に  茶・・・・・・LINE MUTE →ミュートスイッチか何かがオプションになっている場合のもので通常使わないのでは?  青・・・・・・ANT CONT →車両にオートアンテナがある場合はそれに  青(白線入り)P.CONT →サブアンプや外付け機器などの電源制御(連動してオンになるきっかけ線でその機器のACCに入れる)  オレンジ・・・ILLUMI →車両のスモールランプオンで通電するところに接続でステレオのイルミがスモールに連動  車種(orメーカー)別ハーネス使用の場合は相当するものにだけ繋ぎあとは絶縁しといてください。必要なヒューズはバッ直線とACC線には入っていると思いますが、とくにバッ直線絶縁せずに火事になった人がいます(昔の私)。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 legalmindcojpさん、お答え戴きありがとうございます。  私がlegalmindcojpさんの書き込んでくれた内容を書き写して持って行くと、「おお!姉貴、これで事件は解決だぜ!」とガッツポーズを見せたので、ホッとしたのですが、かれこれ1時間くらい経っても現状は変わらずといったとこです。弟に「大丈夫ぅ?」と声をかけると、「おかしいなぁ・・・」と言ったきり黙々と作業を続けています。  なんだか申し訳なくなってきました。  でも、弟とこんな風に何かを一緒にする機会はなかなかないので、私は結構楽しんでるんですけどね(笑)。  お答え戴いてありがとうございました。  

関連するQ&A

  • カーコンポの配線について

    アゼストのカーコンポをジムニー(平成6年式)に取り付けたいのですが、コンポ本体から出ている配線が13本あり良くわかりません。配線キットを買ったのですが、元々スピーカーが1つしかなく、取説通りにできません。赤・黄・黒色の線は検討がつくのですが、他の青・紫・緑・グレー・白色(各色に黒いスジがある線もある)の線が何に使うかわかりません。よろしくお願いします。

  • 配線

    外国製のDVDプレイヤーの配線なんですが4つ線が出てて、赤+12V、黒 Ground、黄色 ACC(IGNITION SWITCH)、青 REMOTE OUTって書いてあります。赤は、ACC。黒はアースでいいと思うんですが、黄色はIG(イグニッション)で、青はモニターのプラスに繋ぐのでしょうか?この配線で間違ってるようなら教えてください。  

  • カーコンポを取付けましたが 電源が入りません。

    Z10キューブにカーコンポ(ヘッド)DEH-777を取付けましたが 電源が入りません。 他の車では正常に動いていました。 線の色は間違えずに取付けました。(再三確認繋ぎ直ししました。) ヒューズもチェックしました。(ドアミラーのヒューズと交換などした。) ただ、該当しない線(ミュートとリモートコントロールとアース線)は取付けていません。 どのような原因が考えられるでしょうか? ヒューズを外さずに取付けると壊れるとかあるのでしょうか? 単なる接触不良でしょうか?

  • 光るエンブレムの配線

     ヤフオクで 配線が3本ある <光るエンブレムシート>を購入しました。  電池にて取り説通りに 点灯テストをしたところ 青線にプラス、黒線びマイナスを繋ぐと 青く光りました。  そして上記の状態で 赤線にプラスを追加で繋ぐと 青から赤に光りました。    そして上記の状態で青線を外すと 赤く光ったままです。  この事から クルマに取り付けると <青・・・スモール、赤・・・ブレーキ、黒・・・アース> スモールを点灯しない状態では(昼間)ブレーキを踏む度に 赤く光る事になります。  スモールを点灯しない状態で(昼間) ブレーキを踏んでも光らないようにするには どんな配線をしたらいいでしょうか?  私も考えて見たのは エーモンから出ている 下記のリレーで使えないかです。 【1246】リレー又は、【1586】コンパクトリレー +ブレーキ<黄色><青>スモール 接続しない< 白>  <黒>アース アース   <赤>

  • アゼストVAX7350 TV&CS を買ったのですが

    オークションで上記品を買いました。配線が切ってあり説明タグがありません。スピーカーに繋がると思われる8本の線は判るのですが、ヒューズボックスが付いた赤線と黄色に茶の点々・オレンジに白線・オレンジに赤が点々・が判りません。アース(通常黒線)線が無いのですがボディアースで良いのでしょうか?それとダイバーシティアンテナに繋ぐカプラ4個のうち1個が赤色なのは何でしょう? 販売者に聞いても「判らん・ノーサポート」との事です。色々聞いて申し訳ありませんが、どなたか判りやすくご教授願えませんでしょうか?

  • DVDプレイヤーの配線のリモート線って??

    この前友達が車載の外国産DVDプレイヤーを買ってきて、 赤→バッテリー+ 黄→ACC 黒→アース 青→リモート って書いてあるんですが、今青は接続していません。この状態でも一応電源は入り再生できます。ネットで調べたら青をナビ裏のリモートを分散して繋げたらいいと書いていたんですが、それがない場合はACCでいいんですか?? またDVDプレイヤーから出ている各線にアース線以外ヒューズが最初からついているんですが、リレーつけたほうがいいでしょうか??今はヒューズBOXから配線繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • スイッチ 配線の色

    トヨタ100系ハイエースのリヤデフのスイッチを使ってプッシュスイッチのようにして、電装品につなげたいと考えています。 配線が白に黒線(アース?)、赤に細い青線、青の3本が出ています。電装品はモニターです。モニターは、電源をとるだけです。 赤に細い青線、青をACC電源、常時電源につなげばいいと思うのですが。 または、根本的に間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • HIJETのカーオーディオの配線

    ダイハツ ハイゼットV-S100Pにオーディオを取り付けたいのですが 車からのカプラが切断されていて配線に困っています。 切断されている配線は6本で  青 赤白 黒に黄線 薄い緑に黒線 赤 白に黒線です どなたか配線をご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですが どの色が何の線なのかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします m(__)m

  • カーオーディオの音量・配線について

    オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

  • エアホーン用リレー配線

    エアホーンを取り付けようと考えています。 リレー(エアホーンハーネスキット)を使用するのですが、配線がわかりません。配線は (1):赤  ヒューズがついている (2):黒  クワ型端子がついている (3):黄色 とくになし (4):青色に赤の縞模様 (5):青色に赤の縞模様((4)と同じ配線) があります。できるだけわかりやすく教えてください。 30Aリレーです。 よろしくお願いします。