• ベストアンサー

これからの経済

不況渦巻く昨今 これから日本の経済はどーなるのでしょうか 具体的にどーなっていくのか 注意点は 経済的に快適に生きるにはどーすればいいのか 子供にも分かるように説明できる方おねがいします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.2

日本経済という観点から・・・具体的に解る人・・・ はいないか、いてもごくごく少数だと思います。 私なんかヨク解りません。笑 個人的には、日本経済は構造改革が進み、 経済は回復はするものの超経済大国を 維持できるかどうかまでは確信は持てません。 というのは長期的には(高齢化というより) 働き手の減少、少子化、日本の鉱工業産業の 競争力低下、そしてこれらに伴う円安などから 国力の低下は避けられないと思います。 規制緩和を押し進め、外国の企業がたくさん 入ってくるようになれば日本経済は良くなる かもしれませんが、日本人の生活が 経済的に良くなるかどうかはわかりません。 かつての様な高度成長は考えにくいですね。 国民の意識も経済的な豊かさより、生活の豊かさ に主軸を置くようになり、知恵と工夫の中で 個々のライフスタイルを確立していく様に思います。 それでも個人レベルで経済的な快適さを求めるなら、 世界を視野に入れて自分の得意分野に全ての 時間とお金を注ぎ、まい進努力すればきっといつの日か 花が咲くと思いますよ。

shouziki777
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これから日本の経済が、昔のバブル期のように急激な右肩上がりをするのは難しいでしょうね。物があふれているこの世の中、需要も減っていくでしょうし。  無敵といわれたIT産業も売れ行きが下がっている事態ですし、終身雇用制を守り続けていた松下電気さえも、希望退職者と募ってリストラしていますしね。  まぁ、先は明るくないことだけは確かといえるのでは?

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互い厳しい世の中を乗り越えていきましょう。