• ベストアンサー

愚痴って・・・

ki61の回答

• ki61
回答No.7

30歳男です。 私はよく愚痴を聞かされるのですが、黙って聞いてるほうです。 私はririsanさんのお気持ちがわかりますよ~。 自分もそうだから。 愚痴るし、愚痴を聞かされます。 最近は聞かされるほうが多いかな。 なんだか故あって目的のために極貧生活を送ってから、 あまり愚痴らなくなりました。 私は彼女からも、友人からも、親からも雇用主からも、 ありとあらゆる愚痴を聞かされます。 事の是非はともかく、黙って聞いてて欲しいってときはありますよね。 たとえ自分が正しくない、或いは非があったかもしれないと思っていても、 やはりそれでも自分の側に立ってくれる味方が欲しいものです。 それが近しい者なら、なおさらそうであって欲しいと思いますよね。 そうでなければ、なんだか非常な孤立感・疎外感を感じてしまいますよね。 だから私は、自分の関係する事柄で誰かが既にその人を怒ったり? している場合には自分は怒りません。 逃げ道作っといてあげないとかわいそうですからね。 愚痴ってのは「聞いてもらう」ことが一番大事なんであって、 正しい意見を求めてるわけではないですし。 そもそも世の中に「これが正しい」ってことはありませんからね。 私は大体愚痴を聞くときは「ふむふむ」「ほーう」「そうだね~」 くらいしか言わないです。 大仰に頷いてみたり、きちんと聞いているアクションを見せます。 もちろんアクションだけじゃなくて聞いてはいますよ。 ただ「聞いてる」ってアピールすると相手もより安心?するようで。 そして自分も愚痴れそうな話題には一緒になって愚痴ります(^^;) そうすると自分もわりとすっきりしますからね。 別に無理に自立する必要もないし、 時には我侭もいいんじゃないかと思いますよ。 無理にストイックに、自立してみせる必要もないでしょう。 「どっちの言い分もわかる」なんて余計なこと言う必要もないし、 私は黙って聞いてますよ。 どっちがいいか悪いかは人の判断することじゃないし、 その人自身が自らで判断を下すことでしょう。 私はNo.4の方と同意見で、彼氏もそのうちわかってくれますよ。 彼氏が愚痴ったら、同じこと言ってやったらどうですか? そしたら彼氏も、少しはririsanさんのお気持ちがわかるかもしれませんよ。 私も実際そうでしたからね。 自分の苦い経験を踏まえて、私的には我侭大いに結構です(^^)

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分にも非があるのは分かっているけど同意して欲しいみたいな・・・ 冷静になれば否定的な意見も聞けるのですが、頭にきている時は無理ですねー 私も彼氏が愚痴ってきたら同じことやってみようかな!