• ベストアンサー

愚痴って・・・

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.7

30歳男です。 私はよく愚痴を聞かされるのですが、黙って聞いてるほうです。 私はririsanさんのお気持ちがわかりますよ~。 自分もそうだから。 愚痴るし、愚痴を聞かされます。 最近は聞かされるほうが多いかな。 なんだか故あって目的のために極貧生活を送ってから、 あまり愚痴らなくなりました。 私は彼女からも、友人からも、親からも雇用主からも、 ありとあらゆる愚痴を聞かされます。 事の是非はともかく、黙って聞いてて欲しいってときはありますよね。 たとえ自分が正しくない、或いは非があったかもしれないと思っていても、 やはりそれでも自分の側に立ってくれる味方が欲しいものです。 それが近しい者なら、なおさらそうであって欲しいと思いますよね。 そうでなければ、なんだか非常な孤立感・疎外感を感じてしまいますよね。 だから私は、自分の関係する事柄で誰かが既にその人を怒ったり? している場合には自分は怒りません。 逃げ道作っといてあげないとかわいそうですからね。 愚痴ってのは「聞いてもらう」ことが一番大事なんであって、 正しい意見を求めてるわけではないですし。 そもそも世の中に「これが正しい」ってことはありませんからね。 私は大体愚痴を聞くときは「ふむふむ」「ほーう」「そうだね~」 くらいしか言わないです。 大仰に頷いてみたり、きちんと聞いているアクションを見せます。 もちろんアクションだけじゃなくて聞いてはいますよ。 ただ「聞いてる」ってアピールすると相手もより安心?するようで。 そして自分も愚痴れそうな話題には一緒になって愚痴ります(^^;) そうすると自分もわりとすっきりしますからね。 別に無理に自立する必要もないし、 時には我侭もいいんじゃないかと思いますよ。 無理にストイックに、自立してみせる必要もないでしょう。 「どっちの言い分もわかる」なんて余計なこと言う必要もないし、 私は黙って聞いてますよ。 どっちがいいか悪いかは人の判断することじゃないし、 その人自身が自らで判断を下すことでしょう。 私はNo.4の方と同意見で、彼氏もそのうちわかってくれますよ。 彼氏が愚痴ったら、同じこと言ってやったらどうですか? そしたら彼氏も、少しはririsanさんのお気持ちがわかるかもしれませんよ。 私も実際そうでしたからね。 自分の苦い経験を踏まえて、私的には我侭大いに結構です(^^)

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分にも非があるのは分かっているけど同意して欲しいみたいな・・・ 冷静になれば否定的な意見も聞けるのですが、頭にきている時は無理ですねー 私も彼氏が愚痴ってきたら同じことやってみようかな!

関連するQ&A

  • こんな人むかつきませんか!

    同性で男です。僕らは中3にもなってなぜか川遊びをしに行きました。川に入って水を掛け合いました。皆デカイ石を水に落として水しぶきをかけ合いました。ですが(仮にAとしましょう)Aは直に足にぶつけてきました、陸に上がっている僕に。完全にわざとでAもわざとやったと認めています。Aは「でかい石を水に落として水しぶきをかけるのをやめて」と怒って言いました。言い分はわかりますがその後一つも謝ってきません。すぐ謝ればいいのに。 また、学校で行われたバスケ大会がありました。その時はみんながバスケを楽しんでいるのにもかかわらず、「バスケして何の意味があるんだよ」と悪態をつきます。一人小説を読み出します。ロリコン臭い官能小説を。 こいつむかつきませんか?いつもこんな感じで雰囲気を悪くします。しかもかなり僕になついてきます、うっざいです。嫌なことがあるとすぐにいじけます。ちなみに1度こいつはいじめられたことがあります。誰も味方はいませんでした。 愚痴になってすいません。意見をください。反対意見でも構いません。

  • 相手を好きになる方法

    彼氏のことで、ご相談したいことがあります。 私は26歳のバツイチ、彼氏は3歳年下の学生、つきあって1年とちょっとになります。 つき合おうと決めた当初、そんなに彼のことが好きではなかったのですが、 いい人だったので「段々好きになるかも・・・」と思い、お付き合いを始めました。 しかし、一年経った今でも相手のことが好きになれないんです。 いっしょにいて、楽だな~とは感じるのですが、恋愛感情が全然わかないのです。 一度は別れることも考え、真剣に話し合いをしたのですが、 彼氏の言い分は「絶対に別れない!」との一点張りでした。 私自信、離婚してからは「もめ事や争いごとは二度とゴメンだ!」と思ってまして、 強行に別れる気力がありません。 別れることができないので、最近では、好きになるように努力をしてるのですが、 (自分の内面から変わろうと思って、習い事したり、旅行にでかけたり・・) 残念ながら、効果なしです。 どうすれば、相手のことが少しでも好きになれるのでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • アンケート2です

    前のアンケートに対して彼が 納得してないようなので… 彼の言葉をそのまま打つので それに答えて下さい^^ ------------------------------------------ 前回の彼氏の言い分は 「流石に今日はしていない」でした。 今回の彼氏の言い分は 「いつも問われるけれど、その日に限っては 彼女と2回した後に言われても流石にその日は しないだろうと言う意味で''流石に今日はしな い''って意味だ。」 (実際、G行為はしていない) このような感じで彼は言い分は正しいと言っ てます。 ’’流石に''を強調したいらしいですが、伝える には、言葉としてどういう意味でとらえられ ますか? ''流石に今日は'' ''流石に今日も'' 正しいのは流石に今日はだと思う。 彼女(彼氏)に伝えるにはどのような「言葉」で 伝えるべきなのでしょうか? 言葉の意味を判る人は同意見だろう。 ------------------------------------------------ こんな感じです。 私は、単刀直入に「今日もしてない」と言う言葉 だと思いますが(゜ー゜;A

  • 男性方に質問なんですが、仕事で疲れている時、どう励まされたら元気になれますか?

    私は今大学生で、教員の年上の彼氏を持つ者なんですが、仕事の問題に悩む彼をうまく励ますことができません。来年から私も同じ教員になるので、自分の立場にも置き換えて考えると適当な事言いたくないのです。仕事の話なので詳しく聞いてませんし、第一彼はくよくよするタイプでもありません。とてもサバサバした人なんです。ただ自分は学生だから、楽な身分だから、彼の辛さや悩みを理解してあげたいし、元気付けたいと思うんです。彼も私も似たタイプで、友達はたくさんいるけど、友達にはいつも元気な顔を見せてしまうんです。でも彼は、私には「疲れたぁ~。とかヤダ~。」とか愚痴はこぼすんです。私には隠さずに色々打ち明けてくれてるんだと思い、余計に彼を励ましてあげたいと思うんですが、普通に「頑張れぇ~、負けるなぁ」とかしか言えないんです。こういうとき男性方はどう言われたら元気になるんでしょうか?教えてください。

  • 彼氏批判

    いつもお世話になっています。 友達の彼氏はとてもわがままで自己中心的で、友達はいつも振り回されています。 そのため悩みも多く愚痴をよく聞くのですが、私以外の友達は(彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね)等言っています。 私はその彼とも友達なので、私について色々嫌なことを言っているのを彼女経由で知ったり、皆で遊ぶ時もおかしなわがままを言うので言い返したくなる時があります。 でも私は自分の彼氏を悪く言われるととても不愉快になるので、彼女も不愉快になるかなと思い我慢しています。 でも友達はいつも愚痴を聞いてもらいスッキリしている感じです。 彼氏を批判されても嫌ではないのかなといつも不思議です。 皆さんは自分の彼氏が悪く言われても平気ですか? 愚痴を言われたとき、その彼が最低だと思ったら最低と正直に言っていいものなのでしょうか?

  • 絶頂まで達してないのに、無理矢理射精をする事は可能ですか?

    こんにちは。 付き合って3ヶ月の彼氏の事なんですが、 フェラしてイク時、きばる事があるんです。 イク時に「うっ」と声が出るなんてもんじゃないんです。 大便をする時に「ん゛っ」ときばるみたいな感じで、全力できばってる感じがします。 まだ気持ちよさが絶頂に達してないのに、 ずっとフェラしてる私を気遣って、 無理矢理射精させてるのかと心配になりました。 彼氏に聞くにも聞けないので、悩んでいます。 男性の皆さん、絶頂に達してないのに無理矢理精子をきばって出してしまう事って、出来るんですか?

  • メール友だち

    こういう話があったとします。 例えば多数の人と意見の相違か何かで対立しました。 でも自分と同じ意見の人が1人だけいます。 自分だけその他大勢と対立している中、その「味方」はこの対立をじっと静観し、途中で仲裁や中立的な意見を述べます。 「味方」は自分と同じ価値観などをもっているはずで、現に自分はこちら側の意見だ、と対する相手側に伝えているにも関わらず、それでもあくまでも中立的な態度で仲裁をする。 でもあまりにも孤立無援の自分が叩かれるので、「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 そんな人、どう思いますか? 友人や恋人にしたいですか? ちょっと質問がわかりかねるでしょうけれど、実際私があるサイトの掲示板で経験したことです。その味方の方とメール友だちになったので(同性)、どんな人なのか、顔すら知りませんので、世間の方のイメージというものも知りたかったのです。 よろしくおねがいします。

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

  • 中立的な意見しか持てない。|是々非々な性格。

    いい加減はっきりとした答えが欲しいです。(中立の意味を捉え間違っているかも知れません。下の質問文も含め、中立と是々非々の違いも教えていただけると嬉しいです。) 私は、中立的な意見しか持てません。 もしくは、 是々非々主義だと自分で思っています。 仮に、AさんとBさんがいるとします。 そして、Aさんは私の友達で Bさんと私は別にそこまで仲が良いわけではなく、知り合い程度です。(もしくは、Bさんとは赤の他人同然の関係。) ある日、AさんとBさんが喧嘩をしているとします。その場のAさんとBさんの喧嘩の現場に私も一緒にいるとします。 私は『良いところは良いと 悪いところは悪いとはっきりいう』そういう性格です。ですので、私とAさんは友達ですが、良いところは良いと 悪いところは悪いと 言ってしまいます。Bさんに対しても同様です。(まずこれは中立的なのでしょうか?それとも是々非々といえるのでしょうか?) そして別の場面で、Appleが良いか Sonyが良いかで意見が分かれる場面がよく起こります。要するにいわゆる Apple信者とSony信者の対立です。 私はApple信者ですが、色々な意見を聞かれた時に、公平に答えてしまう癖があります。AppleのiOSは挙動が良いけど、最近のAppleのフラットデザインはゴミだ。みたいな感じに。。。そして、同様にApple信者なのにも関わらず、Sonyのスマホはデザインが格好いい。みたいな感じにSonyまで肯定してしまいます。 結局皆さんにお聞きしたいことが、中立的(?)是々非々主義な性格(?)が皆さんから見て、頭悪いように見えるのか?馬鹿に見えるのか?です。 今まで中立的な意見しか言ってこなかったお陰で、嫌われてき始めています。ただ、味方にできないんです。現実逃避してると言われる。。面倒なことから逃れようとしている。そんなつもりないのに。。 結局、中立意見は駄目なんですか? 教えてください。お願いします。

  • 男友達に抱きしめられました

    20代女です。 長い付き合いがある男友達と2人で飲みにいきました。 お互い彼氏彼女はいます。 何度も飲みに行っていますが、先日は彼女と別れそうと愚痴を聞いたりして最後は抱きしめられました。 私は一時期彼を好きでした、友達から彼も私を好きだったと聞きました。ただタイミングが合わず気持ちは伝えないまま友達に戻りました。 抱きしめられて彼氏に申し訳ないのと、嬉しかった自分がいます。 彼氏とはうまくいってましたがどうすべきなのか考えようと思います。 今までも酔って抱きつかれたりはありましたが、今回はいつもと違う感じでした。 これは友達がただ彼女とうまくいってない寂しさからのことですか? それとも彼は私に気があるのでしょうか。 今後会ってもどう接すればいいのか分かりません。 読みにくい文章ですがアドバイス、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。