• ベストアンサー

ちょっと恋愛に慎重

今までに数人の人と恋愛をしたことがあります。 初めは4つ下の高校生でした。 初めと言うこともあって、私がベタベタし過ぎたりしたこともあり、2ヶ月くらいで別れられてしまいました。 2人目は、チャットで知り合った同い年の人でした。 話がよく合い、とても仲が良かったのですが、逆にベタベタされ過ぎたせいか別れました。 3人目は、地元のサークルみたいなもので知り合った4つ上の人でした。 生活的には文句の付けようのない人だったのですが、その人の家庭内のことと性格・それと気が合うことが少ないと言った理由で別れました。 それで今はいない状態と言うことになるのですが、その他にもアタックして失敗したものも多々あり、いろいろと変な意味ではなく経験させてもらった部分があり、恋愛に慎重になってしまっている部分があるようだと自分で気付きました。 話をするのは大好きな私なのですが、出会いの場がないと言うことと、経験より積極的に行くことができなくなってしまったと思われるわけです。 恋愛に対してのみ、かなり消極的になってしまい自分にも自信がありません。 『かっこいい』って何だろう?俺は、心身ともに強くなりたいと思うのですが・・・。 これについて、アドバイス・ご意見をお願いしたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

拝見して、このひとは生真面目すぎるんじゃないかなーと思いました。 「ベタベタしすぎる、されすぎる」 「そのひとの家庭内のことと性格・それと気が合うことが少ない」 なんていう理由(他にもあるでしょうが・・・)で別れるのは、結局 「実はお互いそれほど好きじゃなかった」 っていうことだと思いますよ。 そもそもつきあうべきでないのにつきあったから、自然な状態(別離)に 戻っただけであって・・・ わたしの夫は26歳でわたしと出会うまで、きちんと女性とつきあったことが なかったひとですが、わたしはとっても素敵だと思っています。

saichoku2
質問者

お礼

真面目・・・よく言われます。 優しいとも言われますが、絶対と言って良いほどに、そのあと補足がつきます。 「君は優しいけど、優し過ぎるんだよね・・・きっと」と。 人に優しく、自分に厳しく。とでも言うのでしょうか? 『実はお互いにそれほど好きじゃなかった』と言う文章・・・。 「なるほど」と納得してしまいました。 考えてみたらそうだったかも知れません。 相手はどうだか分かりませんが、僕がそうだったかも・・・。

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.3

saichoku2さんこんにちは。 saichoku2さんの過去の恋愛経験談を拝見させて頂きましたが、その時の恋愛は逆に焦り過ぎたために失敗してしまっているように感じました。 過去の恋愛をもっと慎重に相手を見ていれば、分かれた理由の様な事は事前に分かった事ではないでしょうか? また、現在に至っては恋愛に縛られすぎているようにも感じます。女性=恋愛対象みたいになっているようにも感じ受けられます。恋愛の感情を無理やり作ろうとかでは無く、もっと自然に接してそれが恋愛に発展するのが一番の良い恋愛に近づく方法ではないでしょうか?? 哲学的な話で、『彼女を欲しがっちゃうと出来なくて、そんなでも無い時に彼女が出来ちゃう』なんて話もよく聞くじゃないですか! それがすべてではないかもしれませんが、気持ちの部分では当てはまる部分もあると思いますよ! 今の現状を過去の恋愛のせいにするのではなく、それらを経験したんだと言う自信を持ってもっとポジティブに恋愛に向かった方が良いと思いますよ!! 良い恋愛が出来ると良いですね♪頑張って下さい\(^O^)/

saichoku2
質問者

お礼

『彼女を欲しがっちゃうとできなくて、そんなでもないときに彼女ができちゃう』 と言う文章・・・よく言われますし、よく考えます。 じゃぁ、今の俺には当分できないな・・・。な~んてちょっと考えてしまいました。 ポジティブ。必要ですね。

回答No.2

変な言い方になりますが、恋愛しなくたって死にゃしません。恋愛に慎重になって消極的になる時期があったっていいじゃないですか。今、あなたの中に熱烈にこの人と付き合いたいっていう衝動のようなものがないのであれば、別に必死になって相手を探す必要もないでしょう。 「かっこいい」ということがどういうことか、僕にもよくわかりませんけれど、一つだけ言えることは、彼女がいるからといって「かっこいい」ということにはならないし、恋愛上手だから「かっこいい」わけでもありません。逆に、「かっこいい」から彼女ができるというわけでもないでしょう。 どうしてもこの人と付き合っていきたいという相手が現れるまで、もう少し自分を見つめる時間があってもいいと思いますよ。

saichoku2
質問者

お礼

言われていること、よく理解いたしました。 そう、確かに一生懸命になって今、彼女を探さなくてもいいんですよね。 分かってはいるけど、なぜか『欲しい』と言う気持ちが抑えられないんです。 何ででしょう? でも、自分を見つめる時間と言うのが、短い時間でも必要なのかも? と考えることができました。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

慎重になっている、消極的になっている、どちらも間違いです。「臆病」になっているのでは無いですか? 別れたフラれたって・・・俺なんか数十回そんなことがあったけど、それでも好きになったら真っ直ぐに突き進んでいったもんだ。その甲斐あって今は皆に自慢できる素敵な彼女がいる。 恋愛に悪い意味での「もしかしたら」は禁物!!どうせならいい意味で考えよう!! 出会いの場が無い、も間違い!自分から出会うために行く!ナンパで知り合ってつきあって、そのまま結婚したって話も珍しくないだろ。そこまでしなくても良いけど、自分で出会いの場をさがさないとダメ。無ければ作る。

saichoku2
質問者

補足

恋愛に臆病になっている・・・。 言われて何となくですが、納得してしまったところがありました。 人に言われて初めて気付くことってやっぱり多々あるものですね。 ですが、自分で出会いの場を探すと言うのが、できるのなら もうやっていて、わざわざ教えて頂くために書いてませんよ。 できれば、その出会いの場と言うのの作り方を教えて頂きたかったです。