• ベストアンサー

ちょっと恋愛に慎重

今までに数人の人と恋愛をしたことがあります。 初めは4つ下の高校生でした。 初めと言うこともあって、私がベタベタし過ぎたりしたこともあり、2ヶ月くらいで別れられてしまいました。 2人目は、チャットで知り合った同い年の人でした。 話がよく合い、とても仲が良かったのですが、逆にベタベタされ過ぎたせいか別れました。 3人目は、地元のサークルみたいなもので知り合った4つ上の人でした。 生活的には文句の付けようのない人だったのですが、その人の家庭内のことと性格・それと気が合うことが少ないと言った理由で別れました。 それで今はいない状態と言うことになるのですが、その他にもアタックして失敗したものも多々あり、いろいろと変な意味ではなく経験させてもらった部分があり、恋愛に慎重になってしまっている部分があるようだと自分で気付きました。 話をするのは大好きな私なのですが、出会いの場がないと言うことと、経験より積極的に行くことができなくなってしまったと思われるわけです。 恋愛に対してのみ、かなり消極的になってしまい自分にも自信がありません。 『かっこいい』って何だろう?俺は、心身ともに強くなりたいと思うのですが・・・。 これについて、アドバイス・ご意見をお願いしたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

拝見して、このひとは生真面目すぎるんじゃないかなーと思いました。 「ベタベタしすぎる、されすぎる」 「そのひとの家庭内のことと性格・それと気が合うことが少ない」 なんていう理由(他にもあるでしょうが・・・)で別れるのは、結局 「実はお互いそれほど好きじゃなかった」 っていうことだと思いますよ。 そもそもつきあうべきでないのにつきあったから、自然な状態(別離)に 戻っただけであって・・・ わたしの夫は26歳でわたしと出会うまで、きちんと女性とつきあったことが なかったひとですが、わたしはとっても素敵だと思っています。

saichoku2
質問者

お礼

真面目・・・よく言われます。 優しいとも言われますが、絶対と言って良いほどに、そのあと補足がつきます。 「君は優しいけど、優し過ぎるんだよね・・・きっと」と。 人に優しく、自分に厳しく。とでも言うのでしょうか? 『実はお互いにそれほど好きじゃなかった』と言う文章・・・。 「なるほど」と納得してしまいました。 考えてみたらそうだったかも知れません。 相手はどうだか分かりませんが、僕がそうだったかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

saichoku2さんこんにちは。 saichoku2さんの過去の恋愛経験談を拝見させて頂きましたが、その時の恋愛は逆に焦り過ぎたために失敗してしまっているように感じました。 過去の恋愛をもっと慎重に相手を見ていれば、分かれた理由の様な事は事前に分かった事ではないでしょうか? また、現在に至っては恋愛に縛られすぎているようにも感じます。女性=恋愛対象みたいになっているようにも感じ受けられます。恋愛の感情を無理やり作ろうとかでは無く、もっと自然に接してそれが恋愛に発展するのが一番の良い恋愛に近づく方法ではないでしょうか?? 哲学的な話で、『彼女を欲しがっちゃうと出来なくて、そんなでも無い時に彼女が出来ちゃう』なんて話もよく聞くじゃないですか! それがすべてではないかもしれませんが、気持ちの部分では当てはまる部分もあると思いますよ! 今の現状を過去の恋愛のせいにするのではなく、それらを経験したんだと言う自信を持ってもっとポジティブに恋愛に向かった方が良いと思いますよ!! 良い恋愛が出来ると良いですね♪頑張って下さい\(^O^)/

saichoku2
質問者

お礼

『彼女を欲しがっちゃうとできなくて、そんなでもないときに彼女ができちゃう』 と言う文章・・・よく言われますし、よく考えます。 じゃぁ、今の俺には当分できないな・・・。な~んてちょっと考えてしまいました。 ポジティブ。必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

変な言い方になりますが、恋愛しなくたって死にゃしません。恋愛に慎重になって消極的になる時期があったっていいじゃないですか。今、あなたの中に熱烈にこの人と付き合いたいっていう衝動のようなものがないのであれば、別に必死になって相手を探す必要もないでしょう。 「かっこいい」ということがどういうことか、僕にもよくわかりませんけれど、一つだけ言えることは、彼女がいるからといって「かっこいい」ということにはならないし、恋愛上手だから「かっこいい」わけでもありません。逆に、「かっこいい」から彼女ができるというわけでもないでしょう。 どうしてもこの人と付き合っていきたいという相手が現れるまで、もう少し自分を見つめる時間があってもいいと思いますよ。

saichoku2
質問者

お礼

言われていること、よく理解いたしました。 そう、確かに一生懸命になって今、彼女を探さなくてもいいんですよね。 分かってはいるけど、なぜか『欲しい』と言う気持ちが抑えられないんです。 何ででしょう? でも、自分を見つめる時間と言うのが、短い時間でも必要なのかも? と考えることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6950
noname#6950
回答No.1

慎重になっている、消極的になっている、どちらも間違いです。「臆病」になっているのでは無いですか? 別れたフラれたって・・・俺なんか数十回そんなことがあったけど、それでも好きになったら真っ直ぐに突き進んでいったもんだ。その甲斐あって今は皆に自慢できる素敵な彼女がいる。 恋愛に悪い意味での「もしかしたら」は禁物!!どうせならいい意味で考えよう!! 出会いの場が無い、も間違い!自分から出会うために行く!ナンパで知り合ってつきあって、そのまま結婚したって話も珍しくないだろ。そこまでしなくても良いけど、自分で出会いの場をさがさないとダメ。無ければ作る。

saichoku2
質問者

補足

恋愛に臆病になっている・・・。 言われて何となくですが、納得してしまったところがありました。 人に言われて初めて気付くことってやっぱり多々あるものですね。 ですが、自分で出会いの場を探すと言うのが、できるのなら もうやっていて、わざわざ教えて頂くために書いてませんよ。 できれば、その出会いの場と言うのの作り方を教えて頂きたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は恋愛に対して慎重な方です。

    私は恋愛に対して慎重な方です。 そうじゃない人もたくさんいて、一夜だけの関係や彼氏がいても浮気したりする友人もいます。 私は長く友人関係を続け本当にいいかなと思えたらお付き合いするという感じです。 友人は私は全然遊んでないから男をわかってないとか私の方が経験豊富だとかいってきます。 私は誰と遊んだとかもいいませんし、誰に告白されたともいいません。 その人達は今までのモテた?はなしを自慢げにしていましたが、それはきくだけならなんとも思いません。 なぜ敢えて自分達が私より上だとかモテるだとか いうんでしょうか?結構言われてしまいます。 勝手にいってればと思って聞いていますがあまりに酷いことを言うと多少私も恋愛の事を話ます。 そうするとしばらく何もいってこなくなりますが、基本上からです。 男性経験が多いのがモテる、すごいのでしょうか?私からするとそのモテるとかいってる人たちは全然素敵だと思えなくて、私みたいになりなよと言われたこともありますが 正直なりたくないです。いいませんが。見た目も別に綺麗でもないのに経験豊富だからいい女と思っていてただ遊ばれてるだけなのではと思うのです。 私に彼がいないと思い込んでいて、実はずっと何年も連絡している人がいると言うと急になんで連絡してるの?好きでもないのにおかしい、連絡やめてっていいなよと言われたりもしました。 同じ土俵にいない私を見下したりダメ出しするのかわかりません。何故だと思いますか?

  • 素敵な恋愛がしたいです・・・

    私は高校一年生・女です。 私は恋愛経験がほぼ0なんです。。。 高校まで彼氏もいたことがなく、 高校に入ってから1人だけ付き合ったことがあるのですが、 あまり好きだったわけでもなく、ただ彼氏が欲しいって理由でOKしてしまったので1ヶ月ほどで別れてしまいました。 好きな人は出来たことがあるのですが、ネガティブで消極的な性格なので、自分からアタックできないんです。。。 自分に自信もなくて。 今少し気になっている人はいるのですが・・・ このままじゃ、高校のうちにどころか、一生素敵な恋愛なんて出来そうにないです。 どうすればいいんですかね・・・ どなたか回答いただけるとうれしいです。

  • 慎重になりすぎでしょうか。

    当方、大学生の女です。 最近恋愛にたいして、いろいろと考えることがありました。 わたしにとっての必要な人よりも、恋人にとっての必要な人になりたいというのが理想です。 でも、そうなれるか不安になるたび自信がなくなるのです。 好きなのですが、恋人を好きな自分に自信がなくなってしまうのです。 そして、あとから「やっぱり、この人じゃなかったんだ」と気づくことが多いのです。 上記のことは片思いが長引けば長引くほど、そうなってしまいがちなのです。 こうなるのがいやだと思って短期集中型になっても、わたしの想いだけが先走って同じような思いをします。 慎重にいったほうが恋はうまくいくと思うのですが、今のわたしは慎重というよりも臆病に近いのかもしれません。 このような思いをたちきって、ずっと好きでいるためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 恋愛に慎重な彼に告白するか迷っています。

    好きな人がいます。私、30歳、相手30代後半です。 知り合ってデートするようになってまだ2ヶ月くらいですが、年末年始もディズニーに行ったり初日の出を見に行ったり初詣に行ったり・・と楽しくデートを重ねています。 2回目のデートで手をつなぎ、それからは私が彼の腕に摑まって歩いたり、手をつないでいたりします。 彼も一緒に居てすごい楽しい!とよく言ってくれるのですが、恋愛の話になると彼はかなり慎重なようで、年齢もあるしもう結婚する、くらいの気持ちがないと付き合いたくない。別れるのが嫌だから、それなら友達のまま仲良くしていたいと思ってしまう。だからなかなか恋愛に踏み込めない、と言っており、まだ付き合うに至っていません。 しかも、もともとかなりの人好きで、男女問わず仲良くしているような人なので、女性からの好意もいつも全く気付けず、過去に2人自分はただの友達だと思っていた女子から付き合ってると思ってた、と言われたことがある、と言っていました。(体の関係はなかったようです) いい感じかと思っていましたが、前途の過去2人の女子と同じようにこのまま仲良くしていて、勘違いしていたのは私だけ!?という状況になるのが怖くて、2月のバレンタインで私の気持ちは伝えておくべきか迷っています。 先日飲んでいた時に、本人目の前にして言うことじゃないけど、ドキドキするとかはもうよく分からないけどこうやってデートを重ねて付き合うようになったりするのかなぁ、と思う、というようなことを言われました。それは友達としてではなく恋愛対象としてみていると捉えて、よいのでしょうか?変に焦って今告白はしない方がいいですか? 皆さまの意見を聞かせて下さい!

  • 社内恋愛はどの程度慎重になりますか?

    こんにちは。27歳の派遣OLです! 現在会社に気になる彼がいます。 彼は8歳年上の35歳。バツイチで、私の上司にあたる人です。 今の職場に派遣されてから3ヶ月が経ちました。 彼からはなんとなく私のことが気になっている態度が見えます。 飲みに行こう的なお誘いも何度かもらっているのですが、 まだ実現していません。 私の方から具体的な日時を指定すればそれで済む話だと思えるのですが、 できれば彼からちゃんと誘ってもらいたいので 「そうですね!今度飲みに行きましょう!」ぐらいで終わらせています。 社内恋愛、正社員と派遣、そして上司と部下という関係を考えると、 特に男性は慎重になるものですよね? この場合、私の方からもっと好意があることをアピールした方がいいですか? 社内恋愛って、お互いの好意がハッキリわからない限り、 簡単に行動には移せませんよね? 若い頃ならもっと行動的になれたと思うのですが、 例えば(イケる!)と思って告白したのにフラれてしまった場合、 その後の仕事もやりづらくなるし…>< なんて思うと前に進めなかったりしませんか? みなさんはどのようにして恋愛に発展させているのでしょう? 今までずっと社内恋愛が経験なかったのでわからないのです…。 それからもし飲みに行った場合、 どの程度までアピールすれば相手に好意が伝わると思いますか? 男性側から見たとき、どんな態度がGOサインに見えますか?(笑) アドバイスや経験談をお待ちしています!

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良い恋愛が出来るようになるには?

    私(20代後半・女)は好みの人だな~と思う人とは、 大抵友達(肉体関係のある人も含む)になってしまい、 真剣な恋愛対象には思われない事が悩みです。 というのも、過去に凄く好みで、なおかつとても好きになった人と 付き合えたこともありましたが、私が恋愛経験豊富ではない為、 自分の好きな気持ちが、彼の気持ちを超えてしまい、 連絡や会いたい気持ちを抑えきれず、このままでは迷惑をかけるから、と 私「友達に戻りたい」彼「それは出来ない」云々とふられました。 その後から、付き合う時はその好みだった人を忘れる為に!とか、 初めは好きじゃないけど好いてくれる人と・・・という感じでした。 とても好きだった人とも長続き出来なかった為、 自分に人としての自信が持てず(・・・元々かもですが) 充実した恋愛経験も豊富でなく、恋愛の仕方のようなものが さっぱりわからないのです。 そのせいか大抵男友達や知り合った人と、 付き合えるかな~と思っても、男の人は付き合う気がない。 って事が多くて体の付き合いばかりになってしまいます。 (その関係ならば長く続くのですが・・・) 今とても好きな人がいます(20代後半・2歳年下)が その彼とも飲み会で知り合い、その後二人で会って その日に寝てしまいました。 (いけない!と思ってたのですが、お酒を飲んでて・・・) その後何度も寝ましたが「付き合う気はあるの?」と聞いてしまい、 彼(消極的な正確で恋愛経験が少ないようです)からは、 「恋愛経験が少ないから好きになるのに時間がかかる」 「初めは付き合うつもりがあった」 「友達以上に思っているが、恋人まではいかない」 などと言われてしまいました。 これまでの人と違って私はとっても好きになっていたので、 ショックでした。「また体目的だったのかな?」と・・・。 今は、これまでの軽い行動をとても反省しています。 前向きに自分のよくない所を変えていきたいと切に思っています。 ですが、どう変えていけば長く続き人から愛されるのかを本当に知りたいです。 今好きな人と付き合える日がくるのか正直わかりませんが、 今後のためにもよろしくお願いします! 長文にて失礼しました。

  • 恋愛が分かりません。。

    23歳、女性です。 私は今まで男性と付き合ったことがなく恋愛感情がいまいち分かりません。男性と2人きりで食事は行ったことはありますし、付き合いそうになったこともあるんですが結局怖くなってやめてしまう、という感じくらいの経験しかありません。 先日友人の紹介で紹介してもらった人とも食事に数回行ったのですが、自分がその人のことを好きなのかよく分かりません。 その男性も消極的?なのかメールもそんなに頻繁ではないですし食事に誘ったのも私の方ですし。。 1回目に会った時に酔ってしまった私の手を取ってくれたりしたのですが2回目は特になにもありませんでした。 価値観や人生経験も違う人ですが、いい人だなぁと思い会うと好きなのかなと思いますが、向こうから全くそういうアプローチがありません。(会話もすごくたわいない日常のことでお互いの色恋関係の話には一切なりません。) 本当に恋愛経験がなく奥手でどうしていいのか分かりません。そのくせ自分からという勇気も持てません。(できたら男性の方からアプローチがほしいと思っています。。) ただもう23歳で、この年で恋愛経験0は不味いと思って焦っている感じもあって、そんな気持ちで相手に交際を申し込むのってとても失礼なのかなとか考えてしまいます。。 よかったら皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • 恋愛に慎重・臆病になっている(と思われる)男性に対して

    好きな人とは、周囲からは完全に「付き合ってる」と思われているようで、 冷やかされることもあるのですが、 それを向こうは否定も肯定もせず、そのことを私との間で話題にしたことも1度もありません。 そうやって人前でははぐらかすような態度というか、なんともないような素振りなのに、 私が試験の日、わざわざ早朝に「がんばれ」とメールをくれたり、 雪の日途中の駅まで車で送ってもらったとき「電車が止まってたら家まで送るから連絡して」と言ってくれたり(遠回りすることになるのに)、 2人のときは他にも色々となんだか期待させるようなことをします。 それとなく、自分はあいてるよ~、とアピールして私の誘いを待っているようなことをされたこともあります。(実際誘ってOKもらったんですが) 向こうは、春頃に長く付き合った人に振られて以来、恋愛に対して慎重(臆病?)になっているようです。直接本人の口からそのような言葉を聞いたこともあります。 しょっちゅう帰りに送ってもらうので2人で話す機会は多いし話題に困ることもないのですが 自分(たち)の、そういう深い(?)話だけは避けているような気がします。 親切にしてくれるし、頼りになる人なのですが、あまり心を開いてくれてもらえてないというか…。 なので、あまり私の方から押していくと、引かれてしまうのではないかと心配で、身動きがとれない状態です。私も前回「重い」と思われて振られてしまったのもあるので余計に。 結構こんな状態が続いてて、2人の間ではもうそういう話はない、ような流れ?みたいなものができてしまいつつあるような気がします。そうなる前に、私は自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、話の持っていき方というか、きっかけがまるっきりつかめないのです…。 それとも、まだ焦らない方がいいでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛経験がないことについて

    大学の友達で集まって飲み会をしました。男女混合でした。その中に私の好きな男子もいました。盛り上がってきて、恋の話になりました。今まで付き合った人の数、告った人の数、告られた人の数…といったことを一人一人暴露していくという雰囲気でした。私は、今まで付き合ったことも告白されたこともないぐらい、恋愛経験は全くありません。好きな人になかなか話しかけることができないといった感じで、恋愛面に対してとても消極的でした。大学生にもなって恋愛経験がないのをとても恥ずかしく思っています。ですから、恋の話になるといつもきまってむなしくなっていました。ましてや好きな男子の前で話すハメになってしまって悲しくて恥ずかしかったです。好きな男子は、告られた事もないの??と、びっくりしていました。もう本当に悲しかったです。大学生にもなって恋愛経験がほとんどないっていうのは、男子から見て引いた目で見られませんか?やっぱりそんな恋愛に疎遠だった女子なんて、ちょっと引いた目で見られそうで不安です。好きな男子にどう思われたかと思うと胸が苦しくなります。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNのアップデートができないトラブルについて相談です。
  • お使いの環境はWindows 10/8.1で無線LAN接続しており、アナログ回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る