• ベストアンサー

Windows95はもうだめ?

私はwindows95のOSR2をつかっています。しかし、windows95はもうサポートされないそうです。メディアプレイヤー最新版はつかえないし、IEもだめみたいです。そしていろいろなところでもwin95では利用できないものがあります。そこで、質問です。 1、win95はそんなに時代おくれなのか? 2、あと3年たつと今度はwin98のサポートされなくなるの? 以上おしえてください。

• naka8
  • お礼率4% (12/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/win95はそんなに時代おくれなのか? A/そうですね。時代遅れと言うよりは、マ社が利益を出すために、古いOSのサポートを打ち切って最新のPCに乗り換えるようにし向けているというのが実際のところでしょう。(だから、マ社がWindowsを独占するのは問題があるという話もある・・・もし、他社にもソースを公開すれば、サポートなどの面では継続するメーカーもあるでしょうが・・・ある意味、ここで消費者に不利益が出るということもある。) Q/あと3年たつと今度はwin98のサポートされなくなるの? A/98についてはSEを除いて、既に完了間近です。Windows98SEについては来年あたりまではサポートがあるでしょうが、9xはMeも含めて95のサポートより早いうちにサポートを打ち切るでしょう。 それだけ、早くNT系のOSに移行したいのです。 理由としては、 何せ、NT系と9xでは機構が若干異なるため、両方にそれぞれ対応FIXやソフトウェアなどを開発しなければならないので、維持費がかかりますからね。 9xがまだ現役で出ていれば、継続開発サポートをするでしょうが、9x販売がほぼ終了しNT系のXPに主流が移行した現在では、お金がかかるだけの9xのサポートは早く打ち切りたいというのがマ社の本音だと思いますよ。 (これは個人的な見解ですけどね) ちなみに、3年後にはMeの方のサポートが完了するのではないかな?需要にもよるでしょうが・・・(確か、主要コンポーネントのDirectXなどの開発は既にNT系を中心にしていますからね)

その他の回答 (5)

• Haizy
回答No.6

こんにちは。 メーカーの正式発表は、こちらになります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp
  • syunpei
回答No.4

自分は、業務上、どうしてもWIN95でないと動かないドライバーのある機器があるので、大事につかってます。 ほかに、WIN2000と、WIN98とそれぞれ目的に応じてOSを使っています。 たしかに、IE6ですと、WIN98などより、WINXPの仕様に合致したものです。 いま、セキュリティーと、ウィルス対策のの関係で、WIN95は、NETに接続していません。 新しいOSがでたら、パット飛びつくことはあまり良いこととは思いませんが マイクロSOFT自体、OSにしても、IEにしても、まともにバグ対策しないで、 適当にサービスパックつくって、downloadさせて、ごまかし 結局、サービスパックも最新版いれたところで、つぎはぎにしかならず。 なんだか、調子が悪くなったりして、マイクロソフトも対応以外のことまで バッチいれてて、いつのまにか、バグ在ればマイクロソフトに教えるようになってたりとかあやしいことばかりですが、結局調子悪くなって、新しいバージョンに かえてしまうといったところですが、反面、調子悪くなってバッチも外そうとしても外れず、初期化してしまうこともショッチュウですが、NETに接続する以上 セキュリティー対策は重要ですしね いずれ98もサポートはなくなるでしょう。 これは仕方ないことです。

• pmmaohm
回答No.3

勉強して頭を使えばなんとかなると思います。 新しく買うのであれば、やめたほうがいいですが(売ってないです) 持っているものはだいじに使いたいものです。 新しければいいってものでもありませんから。 私はWin98、WinMe、Win2000を使いますが、この前、オークションでWin95の入ったPCを買いました。ずっと新しいバージョンのOSを使っていたので Win95にひさしぶりにお目にかかって、「なんて軽いの!」と思ってしまいました。 修正パッチを当てたり、IEは5.5までしか使えないとかいろいろ欠点はありますが、個人が使うぶんには充分です。 USBは、PCカードを使って使えるようにしています。 Windowsがどんどん重いOSになっていってしまうので、 Windows98LiteというWindows95程度の軽いOSを好んで使う人もいるくらいです。 ちなみに、夫の会社のPCのOSはWindows95と98です。 サポートは全部私がしていますが、まだまだ現役で使えます。 仕事に支障をきたしたこと、ありません。(夫の仕事の場合)

• Cid
回答No.2

Windows98も年内にサポート停止だそうです。馬鹿にしよって、MSめ。

naka8
質問者

補足

いやー驚いた本当ですか。

• inoue
回答No.1

私の会社でもWin95はかなりの数が使われていますが、いよいよおしまいかなという気がします。 まず95の欠点として、 1.メディアプレヤーの最新版が使えない 2.IE6.0が使えない 3.Windwos Updateが使えない 4.USBが使えない といった辺りでしょうか? 特に3番は致命的で、昨今のウイルス騒ぎにしてもパッチの数が多すぎて手動で当てるのは非常に手間がかかります。メンテナンスができないOSというのは実用上は別として少なくともビジネスの上では使命を終えたものと判断せざるを得ません。 Win98についても3年後はおそらく同様の運命をたどっていると思いますが、ほとんどのユーザーは3年以内にパソコン自体を買い換えると思います。 となると必然的にXPに移行が済んでいるのではないかと考えています。 ハードとOSのバランスの取れた視点で買い替えを実行すればあまり悩まなくてもいいのではないでしょうか?