• ベストアンサー

Windows95はもうだめ?

私はwindows95のOSR2をつかっています。しかし、windows95はもうサポートされないそうです。メディアプレイヤー最新版はつかえないし、IEもだめみたいです。そしていろいろなところでもwin95では利用できないものがあります。そこで、質問です。 1、win95はそんなに時代おくれなのか? 2、あと3年たつと今度はwin98のサポートされなくなるの? 以上おしえてください。

  • naka8
  • お礼率4% (12/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/win95はそんなに時代おくれなのか? A/そうですね。時代遅れと言うよりは、マ社が利益を出すために、古いOSのサポートを打ち切って最新のPCに乗り換えるようにし向けているというのが実際のところでしょう。(だから、マ社がWindowsを独占するのは問題があるという話もある・・・もし、他社にもソースを公開すれば、サポートなどの面では継続するメーカーもあるでしょうが・・・ある意味、ここで消費者に不利益が出るということもある。) Q/あと3年たつと今度はwin98のサポートされなくなるの? A/98についてはSEを除いて、既に完了間近です。Windows98SEについては来年あたりまではサポートがあるでしょうが、9xはMeも含めて95のサポートより早いうちにサポートを打ち切るでしょう。 それだけ、早くNT系のOSに移行したいのです。 理由としては、 何せ、NT系と9xでは機構が若干異なるため、両方にそれぞれ対応FIXやソフトウェアなどを開発しなければならないので、維持費がかかりますからね。 9xがまだ現役で出ていれば、継続開発サポートをするでしょうが、9x販売がほぼ終了しNT系のXPに主流が移行した現在では、お金がかかるだけの9xのサポートは早く打ち切りたいというのがマ社の本音だと思いますよ。 (これは個人的な見解ですけどね) ちなみに、3年後にはMeの方のサポートが完了するのではないかな?需要にもよるでしょうが・・・(確か、主要コンポーネントのDirectXなどの開発は既にNT系を中心にしていますからね)

その他の回答 (5)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

こんにちは。 メーカーの正式発表は、こちらになります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

自分は、業務上、どうしてもWIN95でないと動かないドライバーのある機器があるので、大事につかってます。 ほかに、WIN2000と、WIN98とそれぞれ目的に応じてOSを使っています。 たしかに、IE6ですと、WIN98などより、WINXPの仕様に合致したものです。 いま、セキュリティーと、ウィルス対策のの関係で、WIN95は、NETに接続していません。 新しいOSがでたら、パット飛びつくことはあまり良いこととは思いませんが マイクロSOFT自体、OSにしても、IEにしても、まともにバグ対策しないで、 適当にサービスパックつくって、downloadさせて、ごまかし 結局、サービスパックも最新版いれたところで、つぎはぎにしかならず。 なんだか、調子が悪くなったりして、マイクロソフトも対応以外のことまで バッチいれてて、いつのまにか、バグ在ればマイクロソフトに教えるようになってたりとかあやしいことばかりですが、結局調子悪くなって、新しいバージョンに かえてしまうといったところですが、反面、調子悪くなってバッチも外そうとしても外れず、初期化してしまうこともショッチュウですが、NETに接続する以上 セキュリティー対策は重要ですしね いずれ98もサポートはなくなるでしょう。 これは仕方ないことです。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

勉強して頭を使えばなんとかなると思います。 新しく買うのであれば、やめたほうがいいですが(売ってないです) 持っているものはだいじに使いたいものです。 新しければいいってものでもありませんから。 私はWin98、WinMe、Win2000を使いますが、この前、オークションでWin95の入ったPCを買いました。ずっと新しいバージョンのOSを使っていたので Win95にひさしぶりにお目にかかって、「なんて軽いの!」と思ってしまいました。 修正パッチを当てたり、IEは5.5までしか使えないとかいろいろ欠点はありますが、個人が使うぶんには充分です。 USBは、PCカードを使って使えるようにしています。 Windowsがどんどん重いOSになっていってしまうので、 Windows98LiteというWindows95程度の軽いOSを好んで使う人もいるくらいです。 ちなみに、夫の会社のPCのOSはWindows95と98です。 サポートは全部私がしていますが、まだまだ現役で使えます。 仕事に支障をきたしたこと、ありません。(夫の仕事の場合)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.2

Windows98も年内にサポート停止だそうです。馬鹿にしよって、MSめ。

naka8
質問者

補足

いやー驚いた本当ですか。

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

私の会社でもWin95はかなりの数が使われていますが、いよいよおしまいかなという気がします。 まず95の欠点として、 1.メディアプレヤーの最新版が使えない 2.IE6.0が使えない 3.Windwos Updateが使えない 4.USBが使えない といった辺りでしょうか? 特に3番は致命的で、昨今のウイルス騒ぎにしてもパッチの数が多すぎて手動で当てるのは非常に手間がかかります。メンテナンスができないOSというのは実用上は別として少なくともビジネスの上では使命を終えたものと判断せざるを得ません。 Win98についても3年後はおそらく同様の運命をたどっていると思いますが、ほとんどのユーザーは3年以内にパソコン自体を買い換えると思います。 となると必然的にXPに移行が済んでいるのではないかと考えています。 ハードとOSのバランスの取れた視点で買い替えを実行すればあまり悩まなくてもいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • windows media playerのいくつがインストールされてるか知りたい

    こんばんは。 私はwindows VISTAを使っているのですが 私のパソコンに入っているwindows media playerのバージョンがいつのもので、それは最新版のものかどうが知りたいのにわからなくて困っています。 どなたか、いつのバージョンのwindows media playerがインストールされてるか知る方法を教えていただけませんか? ちなみに今ってwindows media playerは11が最新版でよろしいのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerのダウンロードについて?

    もともと私はWindows Media Player9を使っていたのですが、最近、最新版のWindows Media Player11をインストールしました。しかし、どうも前に使っていたWindows Media Player9の方が使いやすかったような気がするので、今のWindows Media Player11から前使っていたWindows Media Player9に戻したいのですが、お恥ずかしい話戻し方がわかりません。 わかる方はどうか教えてください。お願いします。

  • Windows Media Player について

    パソコンテレビ「GyaO」で、「最新のバージョンのMicrosoft Windows Media をインストールして・・・」とあったので、そのまま Windows Media Player 11 Beta (Windows XP 用)をダウンロードしたのですが 、これがうまく動きません。 で、以前のバージョンに戻したいのですが、今度はPCから Windows Media Player 11を削除することが出来ません。 (ほかで使用しているので削除出来ません・・・メッセージが表示され) Windows Media Player 11を削除して、 Windows Media Player 10 に変える方法はないのでしょうか? そもそも、Beta版って、なんですか? テスト版って事ですか? 初歩的なことかもしれませんが、教えてください!

  • Windows Media Playerのインストール

    Windows Media Player10のインストールが出来なくて困っています。 OSはWindowsXP IEはIE7 セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。 現在Windows Media Player9を使っているのですが、 「アップデートが完了しません。」というエラーみたいなのが出て気になりますし、古いのでWindows Media Playerのバージョンを上げようと思っています。 しかし、最新のWindows Media Player11だと、途中でWindows Media Player11が強制終了になってしまうことがあるので使いにくいです。 なので、Windows Media Player10をインストールしようとするのですが、「このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。」というエラーが出て、インストールできません!! Windows Media Player11は普通にインストールできます。 こんなPCのWindows Media Player10のインストールの仕方を知っている方、インストールできない理由を知っている方、助けて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • windows media playerが動かない

    windows media player(英語版)がインストールしてあったのですが(音楽は、再生できていた。)、日本語版にならないかとwindows media player7.1をさらにインストールしたら、音楽(mp3)のファイルをクリックしても音楽を再生しなくなりました。windows media playerのファイルを削除して、再度インストールしてもダメです。音楽のファイルのアイコンは、windows media playerのアイコンになっています。  何とか、音楽を再生する方法は無いでしょうか?   (windows media playerのアイコンをクリックしても何も起動しません。)  (windows 98を使っています。)

  • Windowsをバージョンアップをしたい!

    タイトル通りなのですが、現在はPC/AT互換機の元(機種は3種ほどあります) で、Windows 95(4.00.950a)を使用しています。 このサイトでいろいろな方の意見を総合すると、 4.00.950a Windows95 SP1 4.00.950b Windows95 OSR2 4.00.950B Windows95 OSR2.1 4.00.950c Windows95 OSR2.3 USBサポート版(不安定) 4.00.950C Windows95 OSR2.5 USBサポート版(安定)(しかしUSBは実質使えないことが多い?) 4.10.1998 Windows 98 (安定) 4.10.2222 Windows 98 SE(不安定) 4.10.3000 Windows Me (不安定) 4.00.1381 Windows NT (安定) 5.00.2195 Windows 2000 (安定?) 以上のような個人的結論に達しましたとなりました。 この個人的結論には反論が多々あろうかと思いますが、ここは目をつぶって下さい。(笑) この個人的結論から、現行の 4.00.950a Windows 95 SP1を、 4.10.1998 Windows 98 にしたいのです。 そのためにはどのようなOSソフトを入手すればいいのか教えてほしいのです。 また、できればそのインストール方法も一緒に・・・ なぜWindows 98にする必要があるの? Windows 98は絶対お勧めしない! 今のままでなにが不満?! etc・・・ 多々反論があろうかと思いますが、理由は二の次として 何卒ご教授願いたいのです。 よろしくお願い致します。

  • サイトでの試聴の仕方は?

    HMVで気になるCDを試聴しようとしましたが、できません。 Flash PlayerかWindows Media Playerの最新版をダウンロードするようヘルプにあり、Flash Playerをダウンロードしてみましたが、10.3.9なので使えませんでした。 Windows Media Playerも試してみましたが、アイコンがグルグル回るだけでダメです。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 10.3では出来ないということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ギャオについて

    こんにちわ。 数日前まで普通に見れていたのが見れなくなりました。ギャオのTOPページの小さい画面は真っ黒で大きい視聴画面はバッファ0%のまま動きません。 サポートに問い合わせをしたら「Windows Media Player」の再インストールを行ってくださいと言われてWindows Media Playerバージョン10だったのですが11にバージョンアップしまし た。10でも11でも見れません。 yahoo動画は見れます。 Windows XP SP2、IE6.0、Windows Media Playerバージョン11、Macromedia Flash Playerバージョン9でサポートのページでは問題ありませんとなっています。 IEとWindows Media Playerの設定変更はしました。 宜しくお願いします。

  • Firefoxにて、FRASHが…

    初めて質問させて頂きます。詳しい方おられましたら、是非是非教えて頂けると嬉しいです。 つい先日、ブラウザをIEからFirefoxに変えて、楽しく利用していたのですが… 一切、FRASH、クイックタイム、メディアプレーヤーが、表示されません… 公式サイトからリンクされている、「アドオン」でDLしようと思うのですが、 このプラットフォームとブラウザに適したWeb player を見つけることができません。 等、表示されてしまいます……。 やはりコレは、今私が使っているパソコン自体が古いからなのでしょうか…? WIN Meを利用しております。 IEの方では、最新版はXP対応ばかりなので、最新ではないのをインストールしてあるため、IEでは全て表示出来ます。 WIN Me利用では、Firefoxは使えないのですかね…;; お答え下さると嬉しいです。

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Playerについていくつか質問させてください。 OSはWindows7を使用しています。 先月の11月~12月にPCを新しく買いました。 すると、Windows Media Playerが新しくなっていました。 おそらく最新版です。 1つ目の質問ですが、従来のWindows Media Playerのような画面が出せないため、 使用しているWindows Media Playerのバージョンを見ることが出来ません。 どのように出したら良いのでしょうか? 2つ目の質問です。 これは今までのWindows Media Playerからずっと同じことが起きているのですが、 インターネット接続時かなんかのタイミング(タイミング不明)で、 CDから取り込んだ曲名やCDタイトルが書き換わってしまいます。 自分でプロパティを開き、CDタイトルを書き換えても、 どこかのタイミングで書き換わります。 せっかく正しいCDタイトルや曲名を入力しても これでは意味がないような気がします。 これを防ぐ方法はあるのでしょうか。 言葉足らずで申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。