• 締切済み

「ウィルスセキュリティZERO」のお知らせ窓が固まる

ウィルスセキュリティZEROを買ってきて、WinXPSP2のノートPCにインストールしたんですが、「緊急セキュリティ対策のお知らせ」とか画面中央に勝手にポップアップしてくる窓が100%の確率で固まるんですよ。 カーソルを持っていっても永遠に砂時計状態でチェックボックスを押すこともできないですし。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを出して、「プロセス」タブのなかにある「K7TSNews.exe」というプロセスを停止させると「お知らせ」窓が消えてくれます。窓が固まる以外の動作は正常のようですが、またこの「お知らせ」の頻度がウィルスセキュリティはハンパじゃないんですよ。そのたびにタスクマネージャを出してプロセスを停止させなきゃならなくて大変です。 アンインストールして最新版をインストールという手順も何度か試みたんですが効果なしです。 ソースネクストってこんなありえないトラブルが発生していてもサポートはOKWaveなんですね・・・ 使えないことはないんですが、不便で大変困っております。 どなたかお知恵を拝借できないものでしょうか?

みんなの回答

  • set_u_a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ちょっとウロ覚えで申し訳ないのですが、IE7.0のベータ版を使ってたりしませんか? 以前、アップデートでサーバに接続できなくなるトラブルがあり、IEの暗号強度が古かったために起きていました。 もしかしたら、ウイルスセキュリティの利用に当たってIE関連の機能とかを使っているのかもしれません。(ポップアップ表示とか) WindowsVistaのベータ版にも対応していませんし(当たり前ですが) もしIE7.0のベータ版とか入れていたら一度アンインストールして みては如何でしょう?

billie13
質問者

お礼

レスが遅くて申し訳ありませんでした。 残念ながらベータ版の類は使っておりません。 WindowsVista関連もインストールしておりません。 なにか他に原因があるみたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

まず… >ソースネクストってこんなありえないトラブルが発生していてもサポートはOKWaveなんですね・・・ OKWaveは正規のサポートじゃないですよ(汗)正規のサポートじゃ時間がかかって追いつかない可能性があるから、それならこっちで訊いた方が早いかも、ということで紹介されているに過ぎないです。 正規のサポートは専用ページによって公開されている情報に加えeメールによるサポートもある、と http://sec.sourcenext.info/products/vs/ には表記がありますけどね。だから取りあえずメールで問い合わせる必要はあるんじゃないかと思いますが。 現時点で可能な対処法についてですが… http://sec.sourcenext.info/support/ の『製品の調子がよくない時』に従って最新版をダウンロードし、インストールし直すのが定石です。随時改良がなされている、ということなので…これが問題解決の可能性が最も高い有効策だと思います。 ダメな場合は…一般論ですが、同時に常駐させたり、ブラウザに組み込んだりして利用している別のソフトとの干渉が疑われます。重要ではない、と思われるものから優先的に、いろいろ無効にしてみると問題が解決する可能性があります。 何だか分からないけど調子が悪い、と言う場合には取りあえずJWordプラグインをアンインストールしてみることをお勧めします。ウイルスセキュリティにはもれなくついてくる、というアレです。アンインストールしたところで本体の動作に影響はない筈ですので。 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html ここからリンクされているJWordの公式ページのやり方に従うのが最も安全かつ確実な筈です。手順が面倒ですが…致し方ありません。また、『なくてもいいし、これがいろいろな面で悪影響を与えている可能性も高い』と言う意味でアンインストールを推奨したのですが…これのアンインストールで必ずしも問題が解決するとも言えない状況です。直らなかったらごめんなさいです。 とにかくウイルスセキュリティには様々な問題が発生することが少なくないようで、ここにも関連の質問がいっぱいです。利用上明らかに問題が出ていると分かったら取りあえずeメールで質問、『即答くん』の情報を参照、などやれそうなことをパパッとやった上で、早めに『安心サービス』を利用しての返金を受けるべきかも知れません。タイムリミットは1ヶ月間です。 http://www.sourcenext.com/support/free/

billie13
質問者

お礼

失礼しました。 ユーザー登録前だったので、サポート窓口がわかりませんでした。ユーザー登録したら、マイページからサポートを受けられるようになるんですね。 原因は今のところやっぱり不明です。 Jwordは以前使っていたPCでムカついていたので、今のPCにはインストールしたことはありません。なんかの間違いで入っていても困るのでチェックしてみましたが、やはり入ってはいないようです。 Spybotなんかも使ってチェックしましたが改善されないですね。 おそらくこの「ウィルスセキュリティ」と縁を切るしかなさそうです。 丁寧な回答をいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう