• ベストアンサー

フランスリーグの日程と時間など

9/16(土)にフランスでスダン対ルマンのサッカーを見たい のですが、試合開始時間やスタジアムまでの行き方、 チケットの買い方などわかれば教えていただけませんか? 宿泊はパリの予定なので、もし試合が夜の場合、 試合後にパリに帰って来れるのかや治安などもよくわからないので 何か情報があればありがたいです。 スダンの公式サイトは見てみましたが時間のようなものは 見当たらなかったので。 なんせフランス語なので類推するしかなくて(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足致します。大変失礼致しました。 matchs aller と matchs retour がセットになっていて 第一試合、とその返礼試合との意味ですね。 その対戦相手のチーム名の前にaが付いていれば そこに出かけて行っての意味になります。 9月16日はle Mans ですから、スダンのホームになります。 http://www.muc72.fr/calendrierV4.php?d=CH_438# こちらはLe Mans のサイトでa l'exterieur(アウエー)になっています。 こうなると試合はベルギー国境に近いsedanになりまして パリから列車で約3時間前後で一日3本、9月16日ですと 一番が朝8時16分パリ、到着11時10分 次が11時16分パリ、到着14時27分です。

54321go
質問者

お礼

anapaultoleさん、再び丁寧な回答ありがとうございます。 ちょうど私も今日、ルマンのサイトを確認し、さらにフランス語を話す友人に会うことができ同様の回答を得たところでした。 彼も初めは混乱していて(ほとんどネイティブなのに!)なんだかややこしい書き方ですよね。 電車の時間まで調べていただいて本当にありがとうございます! が、片道3時間ですか。。。翌日の日曜日の昼のフライトで帰国する予定なので、なんだか厳しそうですねぇ。 第一試合時間がわからないし、一番目に乗っても3時前に到着なら 夜の試合しか無理でしょうし、そうなると翌日昼のフライトには間に合わない気がする。うーん。 すいません、ここで愚痴ってもしょうがないですね。 とにかく大変助かりました!また何かありましたらぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

お調べした範囲で 9月16日(土)の試合は http://www.cssedan.com/v3/saison/matchs.shtml (スダンの公式試合日程でallerとありますので 相手チームのルマンの本拠地(Stade Leon-Bollee)での試合となります。 フランスでの各種チケットはこのサイトで通常購入 未だにこの9月16日は未掲載です。 http://www.francebillet.com/place-spectacle/Sports/Football-c309391448262836670.htm?sort=date_down 次にルマンの公式サイトでチケット購入を見てみました 通年のチケット購入の方法のみです。 http://www.muc72.fr/billetterie.php (屋根ありの席と無しと数種あります) 今しばらくしてから、二番目のサイトで再検索されることを、お薦め致します。 スタジアムは自動車レースで有名なルマン(パリの西南西約215キロ)にあり パリPARIS MONTPARNASSE 駅より列車で約一時間(片道約34ユーロ)です。

54321go
質問者

補足

anapaultoleさん、丁寧にお調べいただきありがとうございます。 matchs allerはアウェイの意味になるんですねぇ。 確かto goの意味だったので納得するのですが、 以下のサイトで見るとスダンがホームの欄に入ってるんですよねぇ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0607/france/data/schedule_0609.html てことで、スダンのホームゲームだと思い込んでいたのですが。 このサイトが間違いなのか私の理解がおかしいのかどうなんでしょう? ルマンだとそんなに遠くないので助かるのですが。 お時間ありましたらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フランス現地観戦のチケットは当日入手可能?

    3月中旬にフランスへ旅行へ行き、そこでサッカー(リーグアン)の現地観戦をしたいと思っています。 観戦したい試合は3/11ストラスブールでの試合(ストラスブールVSルマン)のものと決まっています。 必要であれば、事前に日本からチケットを購入しておこうと思ってますが、できれば現地で当日(スタジアムで?)購入したいのですが・・・。リーグアンや各チームのHPなどを調べてみたのですが購入方法などがよくわからなかったので、ご存知の方がいれば教えてください。また、日本で事前に購入しておいた方が良い場合、おススメのサイトなども教えてもらえるとありがたいです。

  • レンヌのサッカースタジアムへの行き方

    10月20日(予定)のレンヌ対ルマンのサッカーの試合を観戦したいと思っているんですが、スタジアムが町の中心地から少し遠いようですが、どうやって行ったらいいんでしょう?どなたか教えて下さい!

  • フランスの強さ

    普段サッカーを見ないもので教えて下さい。 FIFAワールドカップサッカー2014で、フランス対スイスのハイライトを見ました。フランスは、足が速くパスが正確無比であっという間に得点して行きます。日本チームの試合を早送りしているような感じ、日本と対戦したら20対0くらいでフランスが勝ちそうです。おまけに監督は自信満々このまま勝ち続けると言う。選手は起用してもらったので全力で戦ったと言う。これで優勝候補でもないのでしょうね。 日本チームとどこが違うのでしょうか?

  • Jリーグチケット発売日

    6月11日(土)の日産スタジアムでの横浜マリノス対川崎フロンターレ戦のチケットの発売日を教えて下さい。コンビニで買う予定です。

  • 長居スタジアムのチケット

    大阪ではサッカーは人気がありませんし 長居スタジアムは収容人数も多いため いつもならいつでもチケットがかんたんに入手できますが でも、次節は優勝することがあり得る試合です このような場合、試合開始直前の正規でのチケットの 入手は容易でしょうか 現段階では当日、試合を見に行けるかどうかわかりませんので いけなくなるかもしれないチケットを買うべきかどうか迷っています

  • ロンドンでのプレミアリーグ、CL、カップ戦の観戦について

    こんにちわ。大学4年の者です。 2008年の2月か3月の学生最後の冬休みにロンドンにサッカーを見に1~2週間ほど、行きたいと考えております。 サッカーが一番の目当てですが、ロンドン観光もしたいと考えています。 サッカーに関しては、見たいクラブ順はアーセナル、チェルシー>トッテナム>フルハムとウェストハムで、試合数は最低1、2試合見たいです。 そこで質問なんですけれども、 (1)リーグ戦でチェルシーやアーセナルといった人気クラブでも相手が人気の無いクラブだったら現地でのチケット(電子チケット?)入手は可能ですか? (アーセナルのHPを見ると、一般販売まで回ってくるのか心配なのですが、アーセナルHOMEの2/11のブラックバーン戦、3/1アストンビラ戦、3/15ミドルズブラ戦、あたりなら入手できると安易に考えています。若しくはアウェイチケットを入手するか・・・) (2)CLのチケット(2/20アーセナル対ミラン、3/4?チェルシー対オリンピアコス)はチケット入手は現地調達は出来ますか? (代理店で頼むと、5万、6万くらいするんじゃないの?と友人に言われました。入手は厳しいそうですがどんな入手方法があるか知りたいです。) (3)カーリングカップ決勝(2/24ロンドン/ウェンブリースタジアム)のチケット入手方法 このチケットはどうやって入手可能するのでしょうか??

  • Vリーグ観戦チケットに開場時間が記載されていません

    ぴあでチケット購入したのですが、チケットに開場時間が記載されてません。 試合開始時間は午後1時となっています。

  • 味の素スタジアムで行われるサッカーの試合について

    12月16日に味の素スタジアムで行われるサッカーの試合を観戦します。 サッカーのことや試合のことが全く分からない為質問させていただきました。 車で行くのですが、駐車場を確保する為に何時間前に到着しておくべきでしょうか? (朝鮮と中国の試合開始前に到着しておくべきなのでしょうか) また、スタジアムに入るのに混雑で時間がかかりますか? そのほか気をつけることもありましたら、ぜひ教えてください。

  • アルゼンチンかフランスか

    W杯 決勝戦のカード アルゼンチン対フランス 皆さんはどちらのチームを応援しますか? 買って欲しいですか? 私はアルゼンチンかな 勿論 フランスも嫌いではありませんが メッシ選手が好きなので でもフランスチームもガンバって欲しいですね 皆さんはどうですか? いやそれにしても モロッコチーム 応援してたのに残念でしたね もし決勝戦のカードが アルゼンチン対モロッコなら 私はモロッコチームを応援してましたね アフリカからサッカー世界1のチームをみたかったです でも兎に角 全チーム頑張って良い試合を願います

  • フランスのFnacのゴールデンウィークの営業日、時間が分からなくて困っています。

    ゴールデンウィークにフランスへ行き、 コンサート(5月5日のMONORAL)に行く予定なんですが、 そのチケットをネットのFnacから取ろうと思うのですが、 現地のFnacでチケットを引き換えるようです。 (郵送も可能なのですが、費用がかかるので…。) 5月2日(土)~5月4日(月)の間に引き換えたいのですが、 Fnacは営業していますか? ネットで調べると(公式ではないのですが)、 営業日は月~土、10:00~0:00となっていたのですが、 GWも例外なくやっているのかを知りたいです。

専門家に質問してみよう