• 締切済み

子供がおこした事故について教えて下さい。

8327の回答

  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

 legalmindcojpさんではありませんが、この事例は下記URLの事例と酷似していますので、参照してください。 1 こちらが全面的に悪いのでしょうか。   事故の状況にもよりますが、原付側にも前方不注意があると思われますので、全面的ということはないはずです。 2 自賠責など保険   legalmindcojpやgattenさんが言われているとおり、この事故では自賠責は使えません。しかし、現在貴方や家族がかけている保険を洗いなおして、個人責任賠償保険がついてないか確認しましょう。また、クレジットなどのカードによってはそのような保険が付いている物もありますので、洗いなおしてみましょう。   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231350
suzujun
質問者

お礼

事例・少し参考になりました。保険も調べてみましたが、残念ながらそのような 保険には加入しておりませんでした。誠意をもって対応していき解決していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクに向いている格安の任意保険は??

    原付バイクうを普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。  でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください! (1)車には乗りません (2)運転するのは家族で自分だけ (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

    原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。 でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???) (1)車には家族の中で誰も乗りません (2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。 追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。 こういう場合どこの会社も横並びですか?

  • 原付の人身事故

    友人が昨日、原付バイクで自転車と接触して人身事故になりましたが自賠責保険が平成12年1月で切れていました。 このような場合、対人賠償はどの様になりますか? また保険切れについての行政処分がありますか?教えてください。

  • 7月事故で通院中、10月にも事故・・・どうすれば・・

    見てるだけだと、難しくてなかなかわからないので、今回初めて質問させていただきます。回答していただけると嬉しいです。 7月4日に原付運転中、自動車に巻き込まれ事故→通院中 10月6日に、赤信号でまっていたら、後ろから追突→どうすればいいのか、わからない状態です。 一回目の事故で、腰と首を痛めていました。 二回目の事故で、首がますます痛くなりました。 2つの病院に通い、2重でお金をもらうことはできるのでしょうか? また原付では自賠責保険に連絡はしなかったのですが、車対車の事故であれば、自分の加入している自賠責保険に連絡したほうが、損害賠償金額?は増えますか? また、後遺障害はムチウチで首が痛いだけでは貰えず、手足のしびれがないとだめですか? 迅速に行動したいので、わがままですが回答まってます。

  • 子供が事故に会いました、保険会社が、国保を使ってくれと

    子供が自転車に乗っていて車にぶつけられ、頭蓋骨骨折、脳挫傷、急性硬膜下血腫、外傷性クモ膜下出血と診断されました、今は任意保険会社が自賠責保険といっしょに賠償するので、このような、大きな事故の場合、過失相殺などの事を考えたら、保険会社も、そうだが、被害者にも賠償金のことを考えたら、自賠責でするより国保を使ってもらうのがいいと、言われました。本当なのでしょうか?私は素人なので、事故は国保を、使わずに自賠責に、するものだと思っていました。できれば専門家の人か、ご自分も同じような事故処理をしたという人、教えてください。よろしくお願します

  • 82歳の老女が交通事故で亡くなった場合の損害賠償金ついての質問ですが、

    82歳の老女が交通事故で亡くなった場合の損害賠償金ついての質問ですが、原付で歩行中の被害者に接触 し18日後に死亡、原付には自賠責保険だけで他の保険は一切はいておらず賠償金額が総額でどのぐらいになるのか知りたいのですが、被害者側は赤い本を基準にして請求を考えています。治療費が保険使用で80万ほどかかっています、自賠責保険の担当の説明では年金を別にして1560万ぐらいでるのではと言っていますが赤い本との差がずいぶんあるようですがどのように対応すればよいのかアドバイスおねがいします。ちなみに過失割合は95;5と思われる

  • 借りた原付の自賠責が切れていたらどうなるの?

    借りた原付の自賠責が切れていたらどうなるの? ファミリーバイク特約で友人に借りた原付の自賠責が切れていて 人身事故を起こしたらどうなるのですか? S社の特約を見たら、 「自賠責保険等によって支払われる金額がある場合は、  損害の額が自賠責保険等によって支払われる金額を超過するときに  限り、その超過額に対してのみ保険金を支払います」となっています。 これは、要するに自賠責が切れていたらその分は自腹と言うことですか? また、示談代行もやってもらえないということですか? 自分の原付ならともかく、人から借りた原付ですと自賠責のことまで 考えて借りないケースもあり、怖いと思いますが・・・

  • 自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方

    自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方に後遺症が残りました。自賠責保険にしか入っておらず、相手の保険会社が自賠責保険の請求をしたんですが、先日加害者に請求書が送られてきました。その中に後遺症の賠償金も含まれていましたが、後遺症は自賠責保険ででるんではないですか?すみません詳しい方教えてください。

  • 交通事故の損害賠償金(慰謝料など)を提示されましたが…

    数ヶ月前に事故に遭い、治療が先月末で終わりました。 初めての事故で何もわからないまま、損害賠償金の提示をされているので 素人の為、これが妥当かどうなのかわかりません。 周りにも詳しい人が居ないため、このままサインして捺印しても良いのかどうか不安です。 治療期間中も保険屋にしつこく「ほとんど怪我がなおったなら、あとは自然治癒で」とか 「このあとも健保も使えるのでそろそろ治療終えてほしい(自己負担の意味合い)」 などと急かされたことがあり、ちょっと不誠実な態度に保険屋に不信感を抱いております。 アドバイスなどいただけたらと思い投稿いたします。 事故:車(相手)対 原付(当方) で過失割合9:1 治療日数:148日 通院日数:120日      ちなみに、自由診療です。     健保の方が良かったと初めて他の方の回答を見て知りました… 休業:0日 治療費(既払額):66万 慰謝料:53万(単純計算で120万-治療費66万で計算されてるようです) 148日×4200円の62万ちょっとを貰えると思ったのですが、何故か自賠責限度額の120を超える分は引かれてました。    相手の任意保険で払ってもらえないものですかね? その他:私の原付の修理がまだです。けれど、損害賠償金提示の書類には何も記載されていません。(保険屋の、「怪我の治療担当」と「バイク修理担当」が違う為??) 原付は見積もりに出していますし、保険屋にはそれも伝えているはずです。 修理代は約12万で、過失割合に応じて、1割を私に負担してくれとのこと 原付をバイク屋に預けている為、通勤に電車を使っています(現在進行形)のでその交通費の1割も負担しなければならないようです。 以上が現在の状態です。 バイクの修理など全て終わってから、賠償金が提示されると思っていたのでびっくりしています。 このままサインしてしまったら、原付が修理されないような気がして怖いです。 詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故をすると得をする?

    先日親族が事故りました。 車とバイク(親族)の衝突です。 不幸にも親族は入院。 過失割合は悪くとも5;5というところです。 病院の事務長に話しを聞いたところ、自賠責保険から入院にかかった費用はもちろん慰謝料や休業補償(土日含む)がでて、さらに双方の損害保険からもお金がもらえるということでした。バイクは原付ですが、おそらく新車に乗り換えると思います。 事故をするとそんなにお金が入ってくるものでしょうか? 事故=金銭的に損だと思っていたら、話しを聞くと悪いことばかりでないようです。 だから、当たり屋がいるのか、と納得してしまったのですが。