• ベストアンサー

国公立大医学部の門前払い(足切り)のデータが載っているサイト。

全国の国公立大医学部(医学科)のセンター試験のいわゆる2次選抜の門前払い(足切り)の具体的な得点が載っているサイトがあれば教えてください。 また、出来れば推薦入試の場合のデータも載っているもの等がありましたら併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.3

No.1で回答した者です。 私は現在新設の国立大学医学部に在籍しています。 足きりに関してはNo.2の方が仰る通り、年度により状況が 激変しますので(特に医学部の場合は)、本当に 参考程度にしかなりません。 (参考として福島県立医科大学のデータを載せます) あくまで一般論で言えば、新設医大はセンターの配点比率が 大きいですので、大体予備校のセンターリサーチでC判定 (現在予備校で公表されているボーダーの3~5%下) ぐらいまでが出願して勝負できる範囲だそうです。 受験生の雰囲気としては「8割でも大体出願は 出来る」といった感じです。 (新設医大なら前期で80%での足きりは殆どありません) ですが、勝負するには新設医大でも最低85%必要です。 (但し去年のセンターの場合、新設医大でも最低85%は 必要だという特異な年でした。 例年であれば80%でも何とか出願して勝負できたのですが・・・。) 最後に。「医学部入試は難関だ」と周りは煽りますが 私はそうでは無いと思っています。 努力すれば十分到達可能なラインですので、 是非勉強に励んでください。 (でないと、私みたいに2浪します。いわゆる「反面教師」です) 詳しいアドバイス等に関しては、専門家におまかせします。

参考URL:
http://www.fmu.ac.jp/info/siken/igaku/n-siryo/siryo(18).htm
jupitan
質問者

お礼

重ね重ねのご回答有難うございます。 新設国立大医学部にご在籍なのですね。 センターリサーチで概ねC判定位までなのですか。あと、センターで最低85%は必要・・・分かりました。 やはり難関には違いありませんので、やはり毎日の積み重ねが大切だと思います。私もご回答者さまの様に無事合格できるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

脚きりについては(私のころと同じなら)受験者数が倍率の○倍(10等)以上で発動されるので、一般的には発動されないことのほうが多く、発動したとしても年により著しく数字が違うのでデータとしての意味を成さないような気がします。今年は記念受験といったことを考えているのなら、単純に一番偏差値の低い大学を受けることを勧めますよ。世の中何が起きるかわかりませんから。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >世の中何が起きるかわかりませんから。 ・・・?。とりあえず新設(歴史の浅い地方の)国立大医学部志望なのですが。 それでもまあ、軒並み偏差値70±1~2がひしめいています。情報元によってはセンター最低9割とか、また8割上でも何とかクリアなどいろいろなのでちょっと詳しい事が知りたいと思いました。

noname#153996
noname#153996
回答No.1

足きりの点数をまとめたサイトは知りませんが、 合格者の点数に関するサイトなら知っています。 駿台予備学校の「I-SUM Club」内に「国公立大合格者 成績状況」というのがあります。 (参考URL参照) また、一般入試の倍率等に関しては、代々木ゼミナールのHPで 以下のようなものがあります。 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/06/nyushikekka_k/index.html また、足きりの倍率等に関しては、河合塾のHP内に 情報があります。 http://www.keinet.ne.jp/keinet/web/keinet/07/koku2/2dan/index.html ですが、お望みの点数一覧が載っているHPを 見たことはありません。 (足きりの点数を公表していない大学も結構ありますし) ですが、HPで足きりの点数等を公表している大学は 結構ありますので、志望大学のHPを一つ一つ当たって みては如何でしょうか。 (全部調べても高々50大学ですので) 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.i-sum.jp/
jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 希望する大学とあと偏差値の似かよった大学1、2校の足切りの点数が知りたかったのですが(志望大学のHPには残念ながら公表してありませんでした・・・) とりあえず載せて頂いた有名予備校のHPの情報を参考に致します。

関連するQ&A

  • 二次試験門前払い(第一段階選抜)について

    別に医学部に限らないのですが・・・ 東京・京都などの大学にあるように、旧帝大レベルの国公立大はセンター後、二次試験の前に第一段階選抜というのがありますよね?(名称違うかもわかりませんが) 高校にあった(来年度受験ですので)センター案内を見たのですが、東大は各学科平均センター得点率が94%以下だと門前払いだそうですね。 そして今、本格的に第一志望の国公立を絞らなければなりませんので、センター得点率を詳しく知りたいのですが、どうしても見つけられません(案内には東大しか載ってませんでした) 知りたい大学は東北大(医・医)、北大(医・医)です どこのホームページに載っているとかでも結構ですのでどうかお願いします。

  • 国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

    国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか? ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。 私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学入試と医学部入試

    国公立大学入試と医学部入試は人物重視とよく聞くのですが、人物重視とは具体的にどういうことなのでしょうか?いくら入試得点がよくともだめなのでしょうか?

  • 国公立大医学部を受験したい高校3年です

    国公立大の医学部を目指して勉強しる高校3年です 志望大は新潟大学ですが、今はまだどこの大学を受験するか決めかねています。 そこで質問なんですが、  入試の際 センターの得点の割合が高い大学はどこですか また 推薦も受験したいのですが、1・2年の成績が悪くて受けれそうにありません。 東北大や広島大などにはAO入試があると聞いたのですがやはりAO入試でも1・2年の成績の含まれる調査書は重用視されるのでしょうか

  • 医学部医学科2次試験、英語がない大学

    はじめまして。 国公立医学部医学科を目指しています。 今年のセンターの結果から、 明らかに来年の入試までに英語の点数が伸びないようで不安です。 センターのみの勉強は追いつくかもしれませんが、 二次試験となると筆記があるので、センター終了後からだと 他の教科の対策まで手がまわりません。 そこで、得意の理科や数学のみで二次試験が行われる 国公立の医学部医学科を探しています。 漠然に医学部を目指して勉強していただけなので、 入試に関する知識がほとんどなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医学部に行きたい。

    私は今高校3年です。 将来は医学研究者になりたいのですが文理選択を誤ってしまい、 現在文系にいます。 理転しましたが数学3Cは間に合わず、 生物1,2、化学1,2、数学1A2Bまでしかできません。 初めは理学部への進学を考えていたのですが、 やはり医学が学びたいと思うようになりました。 ですが経済的に国公立医学部しか進学は出来ません。 自治医科大も考えたのですが研究医になりたい私は条件に合いませんでした。 事情があって浪人(仮面浪人)は出来ません。 なので今は推薦入試を考えています。ですが私は評定が3.9しかありません。 私の出願希望校(募集人員15名)は評定の最小値が設定されていませんが やはりこの評定では厳しいでしょうか? 後期試験ならセンター試験に加え、小論文と面接しか課さない医学部もあるのですが、 国公立しか経済的に厳しいので前期試験は普通に理学部を受けるため 後期試験だけにかけられません。 推薦入試が厳しいようなら普通に理学部に進学し学士編入を目指したいと思っていますが、 学士編入も倍率が50倍近いと聞きます。 私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国公立 医学部 受験科目

    こんにちは。 来年度の私立医学部志願者です。 今年は科目の都合上、センター無しで一般入試に絞り受験しました。 来年度の準備をしているのですが、作戦を練り直すにあたって、国公立医学部で学科試験がないところをしりたいです。 何県でも構わないので、全国国公立医学部受験科目をまとめた資料を手に入れたいのですが、検索しても見つかりません。 予備校も利用していないので、できれば書籍でそういった資料が手に入れば助かります。 因みにPCが故障して、修理に月末までかかるので、図書館の共有のものを利用しています。 プリントアウトはできません。 モバイルコンテンツか、PCサイトビューアでシンプルなパソコン画面が閲覧できます。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__*)>

  • 国公立 医学部の入試科目について

    今年から私立の薬学部へ入学したのですが、病院実習や周りの環境などから医学部への受験をしてみたいと思いはじめました。 この学校には推薦で入ったので文系科目やまた理系科目でもあまりたくさん取ってなかったので無知なものが多いです。 行きたいのは国公立の医学部で、できるだけ入試科目が少ないところを探しているのですが良く分かりません↓ どなたか受験科目の少ない国公立の医学部について知ってましたら教えて下さい。 ないのなら6年やってからの編入を考えています。 なので編入のことでもいいので情報ありましたらください。 お願いします。

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。

  • 国公立医学部

    国公立医学部志望の者です。今、志望校の事で悩んでいます。全国に国公立医学部は色々あると思いますが、難易度以外の違いが良く分からないんです。 神奈川県に住んでいるので家から通える場所は、横市、東京医歯大、東大、などです。家から通える事に越したことはないのですが、選択肢が少ないので地方(全国)も視野に入れています。 志望校決定の参考のために何かアドバイスを頂けないでしょうか?