• 締切済み

ウィルスソフト導入してるんですけど・・・。

ノートンのインターネットセキュリティを1ヶ月前に インストールし定期的にウィルスチェックをしているのに、 「ウィルスメールが添付されていました。」っていう メールが来ました。 返信にしてTo:を見ると私のアドレスとは違うアドレスです。 これってどうなってるんですか? 私のパソコンがウィルス感染してるってこと? それとも個人情報を盗む為のガセネタ?? 誰か教えてください。

みんなの回答

• aoi-s
回答No.5

ご質問の状況だけで考えられるのは、pameraさんのところに届いたメールにウィルスが添付していました、という警告をNortonが発してくれたものと思われます。 つまりこの場合、Nortonがウィルス添付されてしまっているメールを発見してpameraさんに連絡してくれた、ということになります。 デフォルト設定ならそのまま検疫されるはずなので、一度アンチウィルスの画面からレポート→検疫項目のレポート表示とたどっていけば恐らくその中に検疫されたウィルスファイルが入ってるはずです。 ファイルがありましたら、項目の修復を試みて、修復できなかったら項目の提出を選びましょう。そこでもし「既知のウィルスなので・・・」というような表示が出た場合にはそのファイルを削除してしまいましょう。 それでもまだ怖いならそのファイルを削除後、(ウィルス定義ファイルが最新なのを確認してから)コンピュータのウィルスチェックを手動で行ってみましょう。くれぐれもウィルスが取り付いたファイルを先に削除してから、ですよ。でないと思いっきりヒットしますから(^。^;) ちなみにすでに回答が寄せられていますが、「To:」は宛先です。 返信ならば通常pameraさんがpameraさん自身に送る必要なんてありませんよね?(^_^;) むしろ「よくウィルスを見つけてくれたね~」とNortonにご褒美をあげてやってください(笑) 以上、駄文にて失礼しました。(同じNorton使いのaoi-sより)

pamera
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の表現ミスもありましてちょっと期待していた 答えとは違いましたが 助けてくれる人がいるんだなあと思い嬉しかったです。 先日より今までいろいろと大変でしたが やっと事態は収拾しそうな感じになってきました。 まだ私自身何がどうなっているのかはわかりませんが ひとつだけわかっているのは私のパソコンは ウィルスに感染していなかったということです。 お騒がせいたしました。

• mktmakoto
回答No.4

はじめましてpameraさん。 さて、こういった文章のやり取りになると、どうしても憶測の範囲に なってしまいますので、本当に正解かどうかは難しいですが・・。 私がpameraサンの質問文章を見る限りにおいては、 ウイルスメールが送られてきて、ただ単にノートンがそのウイルスメールに 反応し、警告を出しただけのように思います。 私は、インターネットセキュリティは使用していないのですが、 アンチウイルスの項目の中にレポートというものがあると思います。 その中の活動ログのレポートを表示させてみてください。 おそらく、メールが送られてきた時刻とマッチして、ウイルススキャンが 行われていると思います。  日付:*/*/*、時刻**:**:**、*****(pameraサンのPC名)  ファイル*********は*********ウイルスに感染しています  ファイルは修復(検疫)されました こんな感じですね。 アンチウイルスのシステム状態をとりあえず全てオンにしておけば、 PCを起動している間は常に監視状態にあるはずですので、 ウイルスに感染の可能性があるメールや、HPを見た場合警告が出るはずですので、 警告画面に沿って進めば大丈夫なはずですよ。 ウイルスの中には駆除できないものもあるので、検疫(隔離のことです) するかどうか聞いてきます。その際は検疫よりも、削除の方をお勧めします。 別に検疫を選択してもPCに以上はありませんが、気分的なものですね。 でわ。

pamera
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の表現ミスもありましてちょっと期待していた 答えとは違いましたが 助けてくれる人がいるんだなあと思い嬉しかったです。 先日より今までいろいろと大変でしたが やっと事態は収拾しそうな感じになってきました。 まだ私自身何がどうなっているのかはわかりませんが ひとつだけわかっているのは私のパソコンは ウィルスに感染していなかったということです。 お騒がせいたしました。

• amanojack
回答No.3

>>インストールし定期的にウィルスチェックをしているのに、 ウィルスの感染方法としては、メール、ホームページからが、大部分を占めてします。 ウィルスチェックは、定期的にではなくて、オンラインにしている間は、常時リアルタイム検索にしておきましょう。 To;については、#1と#2の方が書いてある通りToは、宛先人名、Fromが差し出し人名になります。 ガセネタなのはどうかは、内容も見ていなてのでなんとも判断しかねます。 ただ、自分が知らない間にもウィルスに感染して他人に送ってしまっているケースもあります。 そのメールを送ってきた方が、知り合いでしたら聞いてみたらいかがでしょうか?

pamera
質問者

お礼

• YoxoY
回答No.2

ウィルス対策ソフトは常に最新の「ウィルス定義ファイル」を 入れておかなければ新しいウィルスには対応できないものです。 私が使っているのはノートンではありませんが、 メーカーサイトからダウンロードできるでしょう。 ノートンに関しては詳しく存じませんが悪しからず。 ウィルス定義ファイルは頻繁にチェックしておく必要があるものです。 また、返信にしてTo:を見たとの事ですが、 From:があなたのアドレスなら正常ですよ。

pamera
質問者

お礼

• po-net
回答No.1

ほとんどの場合、メール添付型のウイルスは、感染もメールです。 ウイルスをメールに添付して送りつけるというやつです。 この手のウイルスは、何もしないで削除すればなにもありません。 ●最近、添付ファイルがあるメールを誰かから受け取りましたか? パーティがどうとか、スクリーンセーバーがどうとか、「Re:」で始まる題名で知らない人からのメールとかいうやつです。 ●ウィンドウズのアップデートも行っていますか? OSのセキュリティホールからの侵入もあります。 ●ICQなどのインスタントメッセージソフトをお使いですか? コレをつかって増える物もあります。 これらに心当たりがなければ心配いらないでしょう。 心当たりがあるときは、友人に聞いてみましょう。 同じメールをあなたから受け取っていれば、ウイルスの可能性があります。 ちなみに、返信をしようとして「To:」を見たとき、あなたのメールアドレスでないのは正常です。

pamera
質問者

お礼