• 締切済み

癇癪を治したい!

love3factoryの回答

回答No.1

自分も、怒りっぽい性格というほどではなかったのですが、 「怒るのは損ばかり」と感じるようになったことがあって、 どうしたら怒らないようになるかいろいろ考えまして、 最近はまわりからも「冷静だ」といわれるようになりました。 自分の場合、怒るには原因となる何か不都合なことがあるわけですが、 怒る前に「その不都合にどう対処すべきか」を考えるようにしています。 悪い状況におちいったら、怒ったところでよくなるわけでもないですし 「ではどうすれば、ここからよい状況へ回復していけるか」と考えます。 相手に自分の言い分が伝わらないときなどもそうです。 やはり自分も、感情的な言葉をぶつけられたとしたら、 内容以前に「聞く耳持たない」という心境になりますし、 やはり「どういう話し方をすれば相手が聞いてくれるか」を考えます。 「怒らないように!」と感情を抑える努力をするよりは、 「じゃあこの状況で次に何をすべきか」と、頭を切り換えてしまう方が 自分には合っていたみたいです。

kei_uchimura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1 怒る原因となる不都合にどう対処すべきか 2 自分のいい分を相手に伝えるにはどういう話し方をすればよいか ですね。 是非、取り入れてみようと思います。 針がふれた瞬間に 1の『どう対処すべきか』に頭を切り 替えれかがポイントみたいですね。 大変参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 些細なことで怒ってしまいます

    例えば割り込みをされた、店員の態度が悪い、知らない人に舌打ちをされた、などというとても些細なことで激しい怒りを感じてしまいます。胸がざわざわしてとても苦しいです。その相手に対して殺してやろうかというぐらいの憎しみを抱きます。実際そこまでいかなくても、追いかけて文句を言ったりしてしまったことはあります。手が出そうになったこともあります。けれどそんなことをしてももちろんよい結果は生まれません。相手に迷惑をかけるだけでなく、おかしな奴だと思われて大概余計に怒りが増すだけです。それに、あとで深い自己嫌悪に陥ります。冷静なときにはわかっているのに抑えられません。 そのときはうまく怒りを抑え込めたとしても、夜寝る前などに思い出して再び腹が立ちます。なかなか寝付けなくなったり、夜中に起きてしまったりすることもあります。 こんな自分がとても情けないです。常にいらいらしているような状態で、今何もストレスを受けていなくても、ふとした拍子に昔腹が立ったことをいちいち思い出しては怒っています。記憶をなくすか思考を停めたいぐらいです。何をしていても心から楽しめません。 怒りの感情がコントロールできず、何をしでかしてしまうかわからない自分がとても怖いです。外に出たり、人と会ったりすることに恐怖を感じます。こんなつまらない人間は死んでしまったほうがマシだとも思います。そう考える甘えた自分も嫌です。 前から怒りっぽい性格でしたが、仕事を辞めることになった途端に悪化したように思います。暇なのでいろいろと考えてしまいます。 カウンセリングや診療内科などに通ったほうがいいのでしょうか。 薬を飲むことなどで抑えられるのならそうしたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じことを繰り返してしまう

     周りの人に心を閉ざしてしまいます。  とにかく自分も含め誰か1人がいじめられている(と私が感じた)瞬間からどうしていいのかわからなくなります。憤りを感じ、誰に対してもどう接していいかわからず、笑えなくなります。  そういう自分にますます自己嫌悪を感じてしまいます。孤立してしまうのでいつの間にかいじめのターゲットがわたしに向いてしまう、ということも日常茶飯事です。  でも誰かがいじめられている、とまではいわなくてもカモにされている状況ってよくありますよね。そういう時にも自分は自分で楽しみを見つけなきゃ、と思うのですが、いつも同じことを繰り返してしまいます。そういう状況でも自然に人と接するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 長所と短所・自己PR

    こんばんわ。明日面接の練習があって、今日中に考えなくてはならなくなって困っているのでここに来ました。どうしても自分では、自分の長所と短所・自己PRが思いつきません。 参考に、先日性格テストをしたときの結果を書きます。 保守的で安全だと思われるものは固執する。意見の食い違う相手には自己主張を抑える。心の中では相手に従うことはせず意外に頑固。持続力があり社会のルールを守る優等生タイプの性格。 少しでも良いので、回答よろしくおねがいします。

  • 子供の癇癪について

    来月2歳になる娘ですが、最近イヤイヤ期なのか 癇癪を起こすようになりました。 自分の思い通りにいかない時や眠い時など 泣きわめく、物を投げる、私を叩く、といったような事をします。 それは家の中だけでなく外出先でもやります。 泣きわめいた時は抱っこをして何とか落ち着かせ(抱っこしても暴れますが・・・) 外出先の場合はその場をすぐに離れるようにしています。 物を投げたり私の事を叩いたりしたときは 「危ないから投げちゃダメ!」とか「痛いから叩いちゃダメ!」 と言って聞かせるようにしています。 でもなかなかやめようとしませんし、言っても他の話題を持ち出して ごまかしたりするのでこれでいいのだろうかと悩んでいます。 あとはご飯ではなくお菓子、お茶ではなくジュースを欲しがるので どこまで与えていいのか、全く与えないほうがいいのか 線引きするのにも悩んでいます。 子供の癇癪は成長過程の一つだから危険になる場合以外は 頭ごなしに怒ったりせず気持ちを酌んでやることが大事、と何かで聞きました。 でも癇癪を起こされるとこちらも人間ですから、やっぱりイライラして 感情的に怒ったり「もう勝手にしなさい!」と怒って その場から離れたりしてしまいます。 怒ってその場から離れたりするのは良くない事はわかっています。 子供の癇癪に向き合えない自分に自己嫌悪してしまいます。 皆さんは子供の癇癪にどのようにして接していましたか? 叩いたり物を投げたりする危険な行為はそのうち治まるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 兄弟の悩み。

    兄弟の悩み。 この頃、急に小5の妹(兄弟げんかほぼ0)を無意識的に疎んでしまうようになってしまいました。(妹は、まだ、僕を頼っているみたいですので、そういう自分が情けなくなり、自分に腹が立ち、自己嫌悪によく陥ります) なぜでしょうか?また、思春期(中3)も少なからず、関係しているのでしょうか? 単純な悩みに見えるでしょうが、どうかお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    私は20代の男です。 最近気になる女性ができました。 その人とは二人で遊んだり食事をしたりする仲です。 多分その人のことが好きなんだろうと思います。 しかし、心のどこかでその人が好きなんじゃなくてただ彼女が欲しいだけで 相手は誰でもいいんじゃないか?という疑問がよぎります。 そんな自分に自己嫌悪してしまいます。 二人で会っている時はとても楽しいですが別れた後に必ずこの意識に 悩まされます。 そんな気持ちで会っているのは相手に対してとても申し訳ないです。 かといって仕事の同僚なので縁を切ることもできません。 一体どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか? 難しい質問で申し訳ないですが何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己表現について。

    こんにちは。どうしても解決できない悩みがあります。それは、言葉で自己表現が少しもできないことなのです。昔は初対面で誰でも友だちのように接することができ、そんな自分が好きでした。考え方は明るく、人と仲良くしたい、自分を表現したいと思っているのに、いつからか、それができなくなりました。完全に会話を拒否してしまったり、グループで一人だけ黙っていたりします。最近は家族と会うのも嫌で、避け続けています。 メールなどでは会話がはずみます。「見た目は控えめなのに意外に熱いんだ?」とかよく言われます。ですが、会ったとたんに、自己表現が全然できなくなるんです。それで、「何か嫌われてる気がする」とか「自分のこと話さないから、つかみどころがない」とか言われます。それは自分でもよーーく分かっているけど、直せません。友だちと会ってもただ相手に合わせるだけで「自分」がないんです。自分自身も辛いです。 なぜ、面と向かうと言葉で表現できないのでしょうか。心の奥にスイッチみたいなものがあって、人といると言葉がストップしてしまう感覚です。遮断されて、出てこないんです。 自己観察をして、僕は常に「自分は嫌われている」と感じてることが分かりました。相手が僕と居たくないのでは、といつも心の奥で感じるんです。なので友人と話してて、少しでも自分を否定するような言葉を言われた瞬間にスイッチが入って、心を閉ざしてしまうんです。それが相手にも伝わって、「もう帰ろうよ」となってしまいます。 とにかく今は、人と会うのが憂うつです。会いたいと心では思っても、友人にメール(電話)するのに1週間かかったり。約束しても会うのが嫌で嫌で、約束しなきゃよかったと考えてしまいます。そんな状況をどうしても変えたいです。 何が自己表現の歯止めになってるんでしょうか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 自己嫌悪

    相手の性格のかなり汚い部分を見てしまい、別れましたが、今まで相手の性格を 見抜けなかった自分、あんな人に恋心を抱いていた自分に自己嫌悪を感じます。 悪徳商法にひっかかったみたいで、自分が情けないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 怒り・皮肉屋・言い訳ばかりの自分

    職場での悩みです。でも全て自分の性格が原因です。 私は職場で、何かにつけ(理由・状況はいろいろ・・・でも何でこんな事でと思う場合も結構あります)怒りの感情がこみ上げ、抑えることができず爆発とまではいかなくても、周りが凝視するような怒りある話し方をしてしまいます。 普段、何気ない会話でも他人に対して皮肉めいた言葉をつい話してしまったり(自分を棚に上げて)、後で考えると自分で自分が横柄な態度に出ていたと思うような態度であったりします。 しかも何かトラブルめいたことがあると、上司にいい訳めいた、結局他人のせいにしてしまっている時もあります。しかも自分で自覚しているのです。 自覚している以上、それらをやめようと日常心の中で思っているのですが、ダメなんです。 自分のミスと分かっていて、それを上司から質された時、心の中で「全て潔く自分に全て非があると伝えよう」と強く言い聞かせても、いざ上司から叱責を受けると知らず知らずのうちに、最終的に責任逃れの言葉を発してしまっています。しかも最悪なことに責任逃れから自然に(?)嘘をついて逃げる始末・・・ 仕事ができる人間ではないのに、知らぬ間に他人の仕事振りを批評・皮肉ったり、たとえば取引業者には、ついつい自分が上であるかのような態度をとったりします。自分が恥をかかされたときは、逆上に近い怒りをぶつけたりもします。 でもこれらの行動をとった日の帰り際とか夜寝る前なんかに、ものすごい自分のおろかさ・自分の性格の嫌さに落ち込みます。 このままではダメだ、変わらねばダメだと自制してもすぐに本性が出てくる・・・自己嫌悪の極致のような気分ですが、こういうのって一生直らないものなのでしょうか?

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?