• 締切済み

癇癪を治したい!

love3factoryの回答

回答No.1

自分も、怒りっぽい性格というほどではなかったのですが、 「怒るのは損ばかり」と感じるようになったことがあって、 どうしたら怒らないようになるかいろいろ考えまして、 最近はまわりからも「冷静だ」といわれるようになりました。 自分の場合、怒るには原因となる何か不都合なことがあるわけですが、 怒る前に「その不都合にどう対処すべきか」を考えるようにしています。 悪い状況におちいったら、怒ったところでよくなるわけでもないですし 「ではどうすれば、ここからよい状況へ回復していけるか」と考えます。 相手に自分の言い分が伝わらないときなどもそうです。 やはり自分も、感情的な言葉をぶつけられたとしたら、 内容以前に「聞く耳持たない」という心境になりますし、 やはり「どういう話し方をすれば相手が聞いてくれるか」を考えます。 「怒らないように!」と感情を抑える努力をするよりは、 「じゃあこの状況で次に何をすべきか」と、頭を切り換えてしまう方が 自分には合っていたみたいです。

kei_uchimura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1 怒る原因となる不都合にどう対処すべきか 2 自分のいい分を相手に伝えるにはどういう話し方をすればよいか ですね。 是非、取り入れてみようと思います。 針がふれた瞬間に 1の『どう対処すべきか』に頭を切り 替えれかがポイントみたいですね。 大変参考になるアドバイスどうもありがとうございました。