• ベストアンサー

ヴィンテージのエレキ・ギターの値段

ビンテージのエレキ・ギターっていくらぐらいで買えるんですか? ピンからキリまであるかもしれませんが、教えてください。 下はどれくらいから、上はどれくらいでしょうか? 例えばフェンダーやギブソンの50、60年代のものなどです。 よくアーチストが持ってたりしますよね。 ちなみに、(超)有名人(ジョン・レノンなど)が使って価値が高くなったやつではないもの(何ギター?)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

御茶ノ水あたりの普通の楽器屋でもビンテージということで200~300万でレスポールやファイヤーバードを売っています。 もっと高いものも世の中にはあるようです。 品数が多いのは50万円あたりを中心にした価格帯だと思います。 で、安いほうですが、時代が古くても需要が低いものはビンテージという言い方をしませんね。値段が安いものにそういう冠をつけてしまうと高いものの価値が下がるからでしょうね。 あと、10年前は近所の質屋で3万円くらいで買えた日本製の40年くらい前の楽器がビザールと称してコレクターズアイテムになってそこそこの値段で取引されているようです。

その他の回答 (4)

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.5

ギブソンのレスポールのバーストだとマニアの間では3000万円程度で取引されているとか。 以前、イシバシ楽器で弾かせてもらったレスポールカスタム(ホントの初代)は、100万円程度でしたので、思わず買おうか買うまいか迷いましたが、メンテナンスが大変そうだったし、こういうのは世界共通のお宝みたいなモノなので、自分の代でダメにしちゃうのはイヤだったので買いませんでした。

  • Bflat
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

ビンテージギターのピンの方はやはり1958,59,60年に製造されたギブソン・レスポール・スタンダードでしょうか。通称バーストと呼ばれているものです。 製造本数の少なさ、希少性、大量生産ではない職人の手作業製造からくるその美しさ。ロックミュージックが大きく動いた時代への象徴性、伝説的なロックギターリスト達が使用していたという事実など諸々の付加価値的要素が、これらのギターにはある種ロマンのようについているのかもしれません。 現在はもうほとんど表に流通することもなく、あっても状態の良いものは3,000万円くらいの値がついていたりします。

  • KAIGAN
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

詳細はThe official Vintage guitar price guide (20$)で研究されては如何でしょう。実感としては良い物は殆ど日本のコレクターが持っていて表には出てきません。

  • jane29
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

それは本当にすごいプロギタリストが良く買ってる年代です。 信頼できる店なら数百万じゃないですか? 40万~100万ぐらいで買える物もありますが ネックの反りや木目、ピックアップ、ペグ、フラットなど 修理が必要なら年代的に変な楽器屋では無理だから注意です。 リペアできなければ 買ってもガラクタ 当然 腕前が良くなければ20万クラスの最新ギブソンでも 300万円のオールドギブソンでも 5万円のフェルナンデスでも一緒ですね!

関連するQ&A

  • 新しいエレキギターを買いたいんですが

    タイトル通り、新しいエレキギターを買いたいんですが 迷っています。 今の候補は ギブソン エクスプローラー フェンダー ムスタング フェンダー ジャガー などです。 あと、レスポールも候補にあります 楽器店にも見に行ってきました。 弾きたいアーティストは Metallica Nirvana L`Arc en Ciel 大体、この3アーティストの曲です 自分はまだ、下手なのですが どうしても弾きたくて 新しいギターで練習したいと思っています。 今、持っているギターは フォトジェニックです。 なので この候補に挙げたギターのなかで おすすめはありますか? 予算は 1万円~7万円です。 宜しくお願いします。

  • 沖縄のヴィンテージ・ギターショップを知りたい!

    今、夏休みで沖縄(本島)にいます。 昔から、米兵が古いギターを売ることから、良い中古エレキ・ギター、 良いヴィンテージ・ギターがあると聞いているのですが、 どれだけネットで探しても見つかりません。 どなたか、FenderもしくはGibsonの中古エレキギターを販売している 店を教えてください

  • 都内でビンテージギターを借りれるリハーサルスタジオ

    出来れば、23区内で探してます。本数は問いません。 ギブソン・フェンダーUSAの両方があると、非常にうれしいです。 楽器店でビンテージの高価なギターをゆっくり試し弾きする勇気がないので、どこかあれば教えて下さい!

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • エレキギターがほしい

    エレキギターを購入したいと思っているのですが調べてみるとギブソン、フェンダーだけでも数えきれないほどあってよくわかりません・・・。好きなバンドはオアシス、アークティックモンキーズ、リバティーンズ、カサビアン、ニルヴァーナ、古いものだとビートルズやレッドツェッペリンなどでそこら辺を中心に弾けるようになってみたいのですが、どのようなギターがいいか教えていただけないでしょうか? もちろん楽器店でも聞くつもりですが、少しでも知識があるほうがいいと思って。ほとんど知識がないのでギター以外にもアンプなどのこともどんどん教えていただけると助かります! 予算はギターだけで5万程度を予定してます。アンプは1~2万程度を目安に考えてます。どうかおねがいします!

  • 初めて購入するエレキギターを。

    初めてのエレキギターを 購入しようとおもい、 ギブソンのSGスタンダードのデザインが すごく好きで、それを買おうと思っています。 そこで、初心者が、高価なギターを買ってなにか問題がありますでしょうか? やはり初心者は安めのやつを買ったほうがいいのでしょうか? 困ってます。よろしくお願いします。

  • エレキギター始めようかと。

    中学のときからアコギやってます。もう今年で大学生です。 ある程度コードは弾けるし、アルペジオもできます。 んで、最近方向変えてエレキギターをやってみようかと思ってるんですが、やっぱりエレキとしては初心者なんでそれ相応のギター(やすっぽい)のほうがいいですかね。安いセットがあって自分的には、金の余裕が無いんでめちゃくちゃ助かるセットです。それかフェンダージャパンのTL-43(テレキャスターのやつで一番安いやつ)にしようかと思ってます。予算的にはオーバーですが、、、ちなみにアコギはヤマハの6~7万ぐらいするやつを親父に貰いました。 +で質問ですが、この歳でエレキ始めるのって遅いですかね?

  • エレキギターの購入

    新しく2本目のエレキを買おうと検討中なのですが、今候補に挙がっているのは(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1308^lstdlxmbk^^)のストラトタイプのギターです。なぜこれにしたかと言うと、まず安い、ヴィンテージ風なルックスがいいと思いました。しかし、楽器店に置いてなく実際に触れられないので少し不安です。使用目的はオールラウンドに使うギターです。皆さんからしてこのギターは買いでしょうか?それともフェンダーなどのメジャーでつくりがしっかりしているギターを買った方がいいのでしょうか? 1本目のギターに比べるとこのギターはおもちゃみたいなものかもしれません。 長文失礼しました。

  • ギターのブランドで

    エレキ買おうと思うのですが、PLAYTECH←このブランドのギター、結構安いのがあるんですが、評判とかはどうなんでしょうか?? 同じ値段でもフェンダー、ギブソンとかのギターとの違いは出るのでしょうか??

  • 娘へエレキギターのプレゼントします。

    大学生の娘が、やっとギターを弾きたいと言い出しました。高校のころ、私のアコギを弾けと教えるからと誘ったのですが興味を示しませんでした。ところがけいおんの影響と大学のサークルの兼ね合いでエレキ弾きたいと・・・。高校からモーリス、ヘッドウェイ、そして念願のマーチンを手にした私はアコギはある程度わかってもエレキは・・・もし娘が挫折したら自分で弾いてもいいしというのがあります。10万円まで・・くらいで是非ご教授を。親父的にはギターはギブソン!!エレキはフェンダーみたいなところはあります。初心者では(ギターは)ないのでズバリお勧めの機種を教えてください。。

専門家に質問してみよう