• 締切済み

プレステRPG

誰かプレステソフト=RPGでお勧めのがあったら教えて下さい。昔の物でも良いの で。できればなるべく詳しい説明や、何でお勧めかも記入してくれればうれしいで す

みんなの回答

• huntoto
回答No.11

えーっと、ちょっと変わったRPGはいかがでしょうか? ジャンルには恋愛対戦RPGってなってるんですが(笑) ソフト名は「ネクストキング 恋の千年王国」です。 詳しくは下記のURLに載ってます。 サイコロふってマップを移動するんです。セーブも簡単。 簡単な操作ですし。いかがでしょう?

参考URL:
http://www.linda3.co.jp/game/nk.shtml
回答No.10

papandaと被りますが、テイルシリーズ2作品はお勧めッス! ファンタジアはスーファミでやったんでやってませんが、デジキューブで見かける 度に欲しくなる出来映え(><; 次回作も発売予定されているようで、今からドキドキっす。

• papanda
回答No.9

やっぱり王道はFFシリーズでしょう!グラフィックがきれいで、もうオープニングを見るだけでドキドキしちゃいますぞ。ほかにお勧めは「テイルズオブ~」のシリーズ。今のところ「テイルズオブディスティニー」(←これは“the Best”になっているので、新作でも\2800と安いです。)と「テイルズオブファンタジア」の2作が出てます。それと「ブレスオフファイア3」。4/27にこのシリーズの新作「ブレスオフファイア4」が発売されてます。あと頭を使ってがんばるRPGは「ワイルドアームズ」。これも「WILD ARMS 2nd IGNITION」の2作がでてます。結構ミーハーなゲームかもしれませんが、なかなか良かった私のお勧めです。まあ参考にしてくだされば嬉しいです。

noname#4582
noname#4582
回答No.8

私がお勧めしたいのはやはり『スターオーシャンセカンドストーリー』です。(もうやってるかな?)私はスーファミのスターオーシャンをやったことがなかったので初めてこのゲームをプレイしたときこういうRPGを心の奥底で無意識に待っていたのかもしれないと思いました。なんと言っても『プライベートアクションボタン』による町での個人行動それによって生じるさまざまなイベント、それらは全て見たくなること間違いなしです。 ストーリーも良いと思いますし、二人の主人公が選べて二枚ディスクとは思えないボリュームだと思います戦闘シーンのアクション要素もほどよいと思います。是非お試しあれ。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

みなさんメジャー系を指名されているようですのでマイナー系を。  今までやっていいなと思ったのは、マーメノイドです。ですがこれははっきり言うと、名作というより「キワゲー」です。フィールド画面に熱帯魚が泳いでいるような演出が非常に旨いんですが、まあ、それだけなんです(笑) シナリオも音楽も及第点には達してますけどね。  あと、メジャー系ではワイルドアームズがおすすめ。2も出ていますが、1をクリアしてからでないとノリに付いていけないと思います。しかし1は名作です。グラフィックも音楽も汚いけど、シナリオはここ最近では一番よかった。RPGで泣けるエンディングだったのはあれっきりですね。  

• TOK
回答No.6

絶対にファイナルファンタジー7でしょう、ストーリー 映像のどれをとっても他のRPGよりも優れていると思いますし、何より感情移入出来る点で最高だと思います。 かれこれ15年程ゲームにはまっていますが、その中でも最高と言えますね。

• m_min
回答No.5

幻想水滸伝がオススメです。2まで出ています。 非常にさくさく進むゲームです。「水滸伝」ということで、108人、登場人物が出て くるのですが、それぞれにエピソードがあって、飽きさせません。いろんなサイド ストーリーがあるのも、たのしい。 戦闘は最小限、ストーリー重視のRPGです。きっと、感動しますよ(^_^

• fox
回答No.4

NO.2はIwindさんとこの補足お礼などとくっついちゃってます。下の方に有るんでみてね。

• Iwind
回答No.3

え~と… これは好みによります。まぁ、私がいいと思うゲームを一つ教えますか。(あくまでも参考です) ポポロクロイスⅡはいかがでしょうか? 良い点:発想が良いし、操作しやすいです。画像もきれいです。アニメの見ている気分です。 欠点:ランダム敵がちょっと出過ぎかな?    最初からもう最後にどうなるかが分っている。(私がゲームやりすぎ?) ああ~~、うまく説明できません!! まぁ、インターネットで検索すれば、紹介や攻略のページがいっぱい出てくると思います。ポポロクロイスⅡをやって損がならないと思いますけど。

• fox
回答No.2

女神異聞録ペルソナはどうでしょう?戦闘で悪魔との会話があるほかにキャラがしゃべります。ただ、移動がウィザードリィみたいなので好き嫌いが分かれると思います。 ペルソナ2-罪-は斜め見下ろし視点なのでやりやすいです。 ほかにはフロントミッション2と3がお勧めです。内容はWAPと呼ばれるロボットを駆使した戦いです。2はパーツが豊富ですが戦闘ではロードが長いです。 3は戦闘が軽快にできます。パーツの改造もできます。ミッションも60ほどあり長く楽しめます。アリサ編とエマ編があります。 こんなもんでどうでしょうか?