• ベストアンサー

京都観光

明日、夜行で京都に行きます。17日の朝6時頃到着して18日の夜には帰ります。京都には1泊2日です。まだ、行くところが決まっていなくてというか行きたい所をあげるときりがなくなり、今回の日程では無理がありそうなのでどうしたらいいのか質問させていただきました。 今回の旅行で行って見たいのは、金閣寺、南禅寺、伏見稲荷、八坂神社、平安神宮、嵯峨野の方にも足を延ばせたらと思っています。中でも、他は行けなくとも金閣寺と南禅寺には行きたいです。この2つは地図で見ると離れているようですが、1日でこれら2つを見ることは可能ですか? ちなみに、宿は河原町通りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.2

京都駅を時計の真ん中にすると、 嵯峨野10時半 金閣寺11時 平安神宮1時半 南禅寺、2時 八坂神社2時半 伏見稲荷6時 まず、京都駅で、 「京都観光二日乗車券」(2日分2000円)を買いましょう。市バス地下鉄全線に乗れます。 ケチって、「市バス専用一日乗車券カード」(500円×2枚)でもいいかもしれません。 地下鉄に1日2回以上も乗らないかもしれないので。 市バスは1回220円です。 1)伏見稲荷はJR奈良線で「京都-稲荷」140円。電車10分歩いて10分。 これだけは別方向になるので、京都についてすぐ行くか、空き時間見つけて最後に行くか、逃すか。 2-1)嵯峨野をスキップするなら、市バスで「京都-金閣寺道」バス30分歩き10分。 2-2)嵯峨野はJR山陰線で「京都-嵯峨嵐山」230円。電車20分。 3-1)その次は、京福電鉄で「嵯峨駅前-北野白梅町」200円。そこから北向きのバスで「北野白梅町-金閣寺道」電車30分バス10分歩き少々。 3-2)元気があるなら、京福電鉄で「嵯峨駅前-竜安寺道」電車25分いっぱい歩いて竜安寺を見てから、またいっぱい歩いて金閣寺まで、ひたすら歩く。 (夏場以外だったらハイキングがてらお勧めなんですが、炎天下は。。。。) 4)市バス204系統などで、「金閣寺道-銀閣寺道」バス1時間ぐらいか?歩き10分。 延々市バスに乗ることになりますが、町並みを楽しむこともできます。 哲学の道を通って(歩き30分)南禅寺。 ちょっと回り道になるけど、歩き30分で平安神宮。 そこから歩くつもりなら30分で八坂神社。 夏の炎天下以外なら、ハイキングのお勧めコース。 ここらへんは、バスが平行して走っているので、どこかで、どこかを、あきらめてバスに乗りましょう。 まあ、3)あたりまでを1日でがんばって、市バス駆使して河原町に戻ってきて宿に泊まり、 (河原町へ行くバス系統は多い) 翌日は、八坂神社、知恩院、(平安神宮)、南禅寺、(哲学の道)、銀閣寺へと、体力にあわせて、行ける所まで行ってみてはいかがでしょう。 1日目の朝早いのを利用して、逆周りで回る方法もあると思います。 京都市バスは「ポケロケ」という携帯からバスの運行状況がわかるシステムがあるので、利用してください。 バスの本数が少ない場所もあるし、時間が読めません。 次に乗るバス停の位置とバスの時間をチェックしてからお寺に行ったほうがいいですよ。 まあ、1バス停でもバスに乗れれば楽です。 贅沢ですが、タクシー使うと極楽です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

その他の回答 (4)

回答No.5

京都人です。 交通のほうはいろいろ意見が出てますからあえて避けます。 とにかく暑いです、京都は。 日が落ちても街中は暑いです。 当然ですが、お寺にはクーラーなどまついておりません(笑) 水分補給を常に考えて 熱中症や日射病を考慮して行動されてくださいまし。 朝ついたらすぐその足で八坂神社へバスで移動されることもいいと思います。 宿が河原町なら宿に荷物を預けておいて行動すればよいとおもうので、着後すぐにそっち方面へ行きましょう。 1日目平安神宮・南禅寺・伏見稲荷 2日目金閣寺・嵯峨野とわかれば十分に見学できますよ。 暑さに負けないようお気をつけられてくださいましね

tree-top
質問者

お礼

お礼遅くなりました。失礼ながらここで皆さんにお礼させていただきます。 無事に京都旅行を楽しんできました。希望の所は伏見稲荷と嵯峨野以外回れて、その他に銀閣寺や三十三間堂など以外にも多くの所を無理をせず回れました。交通の方は市バス専用一日乗車券を2枚買いそれで交通の方は十分。とてもいい券だなぁと感じました。 暑さの方はそんなに気にならなかったです。風がありました。水分の方はかなり取りましたよ。 皆さんのアドバイスで楽しい旅になりました。ありがとうございました。

• BMW8
回答No.4

バス停の場所が現地ではわかりにくいので下記URLを追加しておきます。 (地元民らしき歩行者に聞いたほうが早いけどね)

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm
  • BMW8
回答No.3

方面でグループ分けすると 金閣寺 嵯峨野 南禅寺 平安神宮 伏見稲荷 八坂神社 と4つに分かれます。 早朝着なら、普段込み合う場所を先に潰してしまうのが鉄則です。 まずは金閣寺へ 移動時間を削る方法でいくと     地下鉄   徒歩1分 京都駅---------四条駅-----------阪急電車烏丸駅----  阪急電車     市バス205系統 ------------西院駅(西大路四条)-----------金閣寺道 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/117222.htm 乗り継ぎがうまくいくと、京都駅から金閣寺前まで30分強でいけるはずです。 その後、白梅町まで南下し(バスは何でもOK)白梅町から京福嵐山線にのり(200円)嵐山へ30分ほどです。 嵯峨野は広いし、名所も多いので時間はかかると思いますよ。たぶん数時間は消費するでしょう。 残った時間、ホテルが河原町ということであれば、嵐山から京福電車で大宮へ行き、大宮から阪急電車で河原町へ5分です。 そこから鴨川を望みながら徒歩で八坂神宮まで(20分)途中 先斗町などをかすめますので本物の舞妓さんに出会えるかも。 これで1日の行程は終わりです。 二日目は、四条河原町からバス203系統で東山二条下車 すぐのところに平安神宮があります。回遊式庭園まではいると1時間は必要かな? 平安神宮から徒歩で30分ほどで南禅寺があります。 南禅寺拝観後、地下鉄蹴上駅から、京阪電車三条へ向かう電車に乗り、京阪三条から伏見稲荷駅までわずか10分の乗車です。 地下鉄、市バス、私鉄を多用しますので1日乗車券などは無意味ですので買わないほうがよろしいかと。 日差しがきびしいので帽子はご用意くださいね。

• laibach
回答No.1

一つの場所でどのくらいの時間いるかにもよりますが、金閣寺と南禅寺なら、午前と午後という感じにすれば十分見ることができますよ。 宿泊が河原町通りということなので、南禅寺を後にしたほうがいいでしょうけど。 1泊2日なら、頑張れば、金閣寺、南禅寺、伏見稲荷、八坂神社、平安神宮、嵯峨野の全てを回ることも可能だと思いますよ。

tree-top
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 午前と午後なら廻ることができるのですね。少し余裕を持って廻りたいと思っていたのですが分ければ可能ですね。無理をして廻ると暑さで具合が悪くなるかもしれないので残りは友人とよく相談してみようと思います。