• ベストアンサー

京都観光

明日、夜行で京都に行きます。17日の朝6時頃到着して18日の夜には帰ります。京都には1泊2日です。まだ、行くところが決まっていなくてというか行きたい所をあげるときりがなくなり、今回の日程では無理がありそうなのでどうしたらいいのか質問させていただきました。 今回の旅行で行って見たいのは、金閣寺、南禅寺、伏見稲荷、八坂神社、平安神宮、嵯峨野の方にも足を延ばせたらと思っています。中でも、他は行けなくとも金閣寺と南禅寺には行きたいです。この2つは地図で見ると離れているようですが、1日でこれら2つを見ることは可能ですか? ちなみに、宿は河原町通りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

京都駅を時計の真ん中にすると、 嵯峨野10時半 金閣寺11時 平安神宮1時半 南禅寺、2時 八坂神社2時半 伏見稲荷6時 まず、京都駅で、 「京都観光二日乗車券」(2日分2000円)を買いましょう。市バス地下鉄全線に乗れます。 ケチって、「市バス専用一日乗車券カード」(500円×2枚)でもいいかもしれません。 地下鉄に1日2回以上も乗らないかもしれないので。 市バスは1回220円です。 1)伏見稲荷はJR奈良線で「京都-稲荷」140円。電車10分歩いて10分。 これだけは別方向になるので、京都についてすぐ行くか、空き時間見つけて最後に行くか、逃すか。 2-1)嵯峨野をスキップするなら、市バスで「京都-金閣寺道」バス30分歩き10分。 2-2)嵯峨野はJR山陰線で「京都-嵯峨嵐山」230円。電車20分。 3-1)その次は、京福電鉄で「嵯峨駅前-北野白梅町」200円。そこから北向きのバスで「北野白梅町-金閣寺道」電車30分バス10分歩き少々。 3-2)元気があるなら、京福電鉄で「嵯峨駅前-竜安寺道」電車25分いっぱい歩いて竜安寺を見てから、またいっぱい歩いて金閣寺まで、ひたすら歩く。 (夏場以外だったらハイキングがてらお勧めなんですが、炎天下は。。。。) 4)市バス204系統などで、「金閣寺道-銀閣寺道」バス1時間ぐらいか?歩き10分。 延々市バスに乗ることになりますが、町並みを楽しむこともできます。 哲学の道を通って(歩き30分)南禅寺。 ちょっと回り道になるけど、歩き30分で平安神宮。 そこから歩くつもりなら30分で八坂神社。 夏の炎天下以外なら、ハイキングのお勧めコース。 ここらへんは、バスが平行して走っているので、どこかで、どこかを、あきらめてバスに乗りましょう。 まあ、3)あたりまでを1日でがんばって、市バス駆使して河原町に戻ってきて宿に泊まり、 (河原町へ行くバス系統は多い) 翌日は、八坂神社、知恩院、(平安神宮)、南禅寺、(哲学の道)、銀閣寺へと、体力にあわせて、行ける所まで行ってみてはいかがでしょう。 1日目の朝早いのを利用して、逆周りで回る方法もあると思います。 京都市バスは「ポケロケ」という携帯からバスの運行状況がわかるシステムがあるので、利用してください。 バスの本数が少ない場所もあるし、時間が読めません。 次に乗るバス停の位置とバスの時間をチェックしてからお寺に行ったほうがいいですよ。 まあ、1バス停でもバスに乗れれば楽です。 贅沢ですが、タクシー使うと極楽です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

その他の回答 (4)

回答No.5

京都人です。 交通のほうはいろいろ意見が出てますからあえて避けます。 とにかく暑いです、京都は。 日が落ちても街中は暑いです。 当然ですが、お寺にはクーラーなどまついておりません(笑) 水分補給を常に考えて 熱中症や日射病を考慮して行動されてくださいまし。 朝ついたらすぐその足で八坂神社へバスで移動されることもいいと思います。 宿が河原町なら宿に荷物を預けておいて行動すればよいとおもうので、着後すぐにそっち方面へ行きましょう。 1日目平安神宮・南禅寺・伏見稲荷 2日目金閣寺・嵯峨野とわかれば十分に見学できますよ。 暑さに負けないようお気をつけられてくださいましね

tree-top
質問者

お礼

お礼遅くなりました。失礼ながらここで皆さんにお礼させていただきます。 無事に京都旅行を楽しんできました。希望の所は伏見稲荷と嵯峨野以外回れて、その他に銀閣寺や三十三間堂など以外にも多くの所を無理をせず回れました。交通の方は市バス専用一日乗車券を2枚買いそれで交通の方は十分。とてもいい券だなぁと感じました。 暑さの方はそんなに気にならなかったです。風がありました。水分の方はかなり取りましたよ。 皆さんのアドバイスで楽しい旅になりました。ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

バス停の場所が現地ではわかりにくいので下記URLを追加しておきます。 (地元民らしき歩行者に聞いたほうが早いけどね)

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

方面でグループ分けすると 金閣寺 嵯峨野 南禅寺 平安神宮 伏見稲荷 八坂神社 と4つに分かれます。 早朝着なら、普段込み合う場所を先に潰してしまうのが鉄則です。 まずは金閣寺へ 移動時間を削る方法でいくと     地下鉄   徒歩1分 京都駅---------四条駅-----------阪急電車烏丸駅----  阪急電車     市バス205系統 ------------西院駅(西大路四条)-----------金閣寺道 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/117222.htm 乗り継ぎがうまくいくと、京都駅から金閣寺前まで30分強でいけるはずです。 その後、白梅町まで南下し(バスは何でもOK)白梅町から京福嵐山線にのり(200円)嵐山へ30分ほどです。 嵯峨野は広いし、名所も多いので時間はかかると思いますよ。たぶん数時間は消費するでしょう。 残った時間、ホテルが河原町ということであれば、嵐山から京福電車で大宮へ行き、大宮から阪急電車で河原町へ5分です。 そこから鴨川を望みながら徒歩で八坂神宮まで(20分)途中 先斗町などをかすめますので本物の舞妓さんに出会えるかも。 これで1日の行程は終わりです。 二日目は、四条河原町からバス203系統で東山二条下車 すぐのところに平安神宮があります。回遊式庭園まではいると1時間は必要かな? 平安神宮から徒歩で30分ほどで南禅寺があります。 南禅寺拝観後、地下鉄蹴上駅から、京阪電車三条へ向かう電車に乗り、京阪三条から伏見稲荷駅までわずか10分の乗車です。 地下鉄、市バス、私鉄を多用しますので1日乗車券などは無意味ですので買わないほうがよろしいかと。 日差しがきびしいので帽子はご用意くださいね。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

一つの場所でどのくらいの時間いるかにもよりますが、金閣寺と南禅寺なら、午前と午後という感じにすれば十分見ることができますよ。 宿泊が河原町通りということなので、南禅寺を後にしたほうがいいでしょうけど。 1泊2日なら、頑張れば、金閣寺、南禅寺、伏見稲荷、八坂神社、平安神宮、嵯峨野の全てを回ることも可能だと思いますよ。

tree-top
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 午前と午後なら廻ることができるのですね。少し余裕を持って廻りたいと思っていたのですが分ければ可能ですね。無理をして廻ると暑さで具合が悪くなるかもしれないので残りは友人とよく相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • お正月に京都に2泊3日で一人旅

    1/2~4まで、京都に二泊三日で一人旅をする予定です。 京都は修学旅行以来の女性です。 朝の9時頃に京都に到着し、3日目の18時過ぎくらいの新幹線で 帰る予定でいます。今のところの予定としては、 ■1日目 京都駅→清水寺→二年坂・三年坂→都路利→八坂神社→南禅寺→ 平安神宮→祇園や河原町あたりをぶらぶら ■2日目 京都駅→嵐山(渡月橋・竹林の道・天龍寺・野宮神社あたりを回る)→ とようけ茶屋で昼食→金閣寺→龍安寺→祇園や河原町あたりをぶらぶら ■3日目 伏見稲荷→三十三間堂→*未定* という予定でいます。教えて頂きたいのは (1)この予定で無理がないか (2)お正月ということでやはりかなり混んでいますでしょうか? (3)だいたいバスで回れるところばかりだと思いますので  500円のバスの1日チケットの購入を考えているのですが  かなり渋滞が予想されるので地下鉄を使った方が良いでしょうか? (4)初日の清水寺、八坂神社はかなりの混雑だと思うのですが  参拝するのにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 宿は伏見稲荷の近くです。伏見稲荷もかなり混雑すると聞いたので 3日目の朝はチェックアウトする前に早めに回ってみようと思っています。(9時前には) 他、お勧めの場所や、ひとりでも気軽に入れるお店(リーズナブル希望)など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光ルートを知りたくて

    行きたい所がありすぎて困ってます どういうルートで回ったらいいと思いますか? 基本、バスと電車の乗り継ぎでお願いします 清水寺、伏見稲荷大社、貴船神社、鞍馬寺、三十三間堂、豊国神社、金閣寺、銀閣寺、寺田屋、東寺、八坂神社、知恩院、本法寺、南禅寺 などです あと、オススメもあればおねがいします!

  • 京都観光名所について教えてください

    京都に旅行に行こうと思っています。次のうちここはいくべきだ、外せないという名所と、ここは行くほどでもない(いわばがっかり名所)という名所があれば教えてください。 時期は3月末で、2泊3日です。よろしくお願いします ********* 東林院(沙羅双樹の寺) 嵐山トロッコ列車 大河内山荘 大覚寺 東映太秦映画村 広隆寺 高山寺 京都タワー 渉成園 京都水族館 東本願寺 西本願寺 出雲大神宮 貴船神社 鞍馬寺 詩仙堂丈山寺 総本山永観堂禅林寺 下鴨神社 京都府立植物園 熊野神社 宝泉院 南禅寺 北野天満宮 晴明神社 二条陣屋 二条城 青蓮院 高台寺 八坂神社 三十三間堂 方広寺 建仁寺 京都国立博物館 知恩院 東福寺 東寺 藤森神社 伏見稲荷大社 醍醐寺 伏見桃山城 寺田屋 上賀茂神社 源光庵 ************ なお仁和寺、天龍寺、龍安寺、平安神宮、銀閣寺、宝ヶ池、哲学の道、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺は過去に何度か行ったことがあるのではずしてあります。 あと修学院離宮、京都御所、桂離宮、苔寺も予約が必要なのではずしてあります 過去に行ってよかったと思ったのは 平安神宮、銀閣寺、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺です。スケールが大きな所や、歴史の重みを感じるところ、庭園の美しいような名所が好きです。アトラクション的なところは苦手です 重ねてよろしくお願いします

  • 京都旅行(2泊3日)おすすめコースを教えて下さい。

    11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。 同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが… コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談させてください。 初日は9時ごろ京都駅到着、3日目17時頃に京都駅発です。 宿は、1日目清水寺付近、2日目は二条城付近です。 2日の夕食は先斗町で、3日間のうちいずれかで昼食を半兵衛と考えております。 一応考えているコースは ■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山(大覚寺・天竜寺) もしくは ■1日目:東福寺→嵐山(大覚寺・天竜寺)→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→平等院→伏見稲荷 見たいのは東福寺・伏見稲荷・平等院・清水寺・南禅寺・源光庵・大覚寺・天竜寺です。 舞妓体験は絶対したいです。 1日目に嵐山もみじ祭があるので行ってみたいと思うのですが、人が多そうな為、迷っています。。。 全く別のコースでもかまいません。 おすすめのコースをお教えいただけないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都観光について教えて!!

    娘(大学生)と京都2人旅を計画しています。 娘の希望でレンタサイクルで観光をしようと思いますが、かなりの数の名所を巡りたいとのことで効率良く廻れるルートを教えてください。 《一日目》 京都9時着 二条城⇒佐々木酒造(名所?)⇒晴明神社⇒仁和寺⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒南禅寺⇒平安神宮⇒ 祇園⇒地主神社⇒清水寺 (可能であれば本能寺、六角堂、仏光寺、京都御所) 《二日目》 17時京都発 伏見稲荷大社⇒平等院⇒醐醍寺(自転車では無理???) こんな感じで計画してみましたが可能でしょうか? 他、鞍馬寺や貴船神社も行きたいと言っていますが無理ですよね?   私も娘も日常的に自転車に乗っていますので体力には自信があります。 ハードスゲジュールは覚悟しています(*_*) がせっかくの旅行を有意義に楽しみたいと思いますのでアドバイスお願いします。

  • 京都に卒業旅行

    京都に3月に卒業旅行に行きます。 行きたいのは銀閣寺・平安神宮・金閣寺・(北野天満宮・晴明神社)・本能寺・南禅寺・知恩院・八坂神社・東山花灯路です。 京都は全然知らないので、詳しい方、プランなんか立てていただけたら・・・と思います。 出発は大阪から朝7時。 ・できるだけ安く ・レンタサイクルができたら嬉しいです。 お願いします。

  • 京都観光

    1月3日~5日に京都へ行く予定です 1日目は、観光タクシーを利用し京都市内の西側を、2日目・3日目はレンタカーを予約しました。3日目は、宇治方面へ行く予定です。 2日目は、京都市内の東側を観光する予定なのですが。 下鴨神社・比叡山延暦寺・銀閣寺・南禅寺・平安神宮・八坂神社など、行きたいところが多すぎて困っています。父の希望で、南禅寺の湯豆腐料理・比叡山延暦寺・銀閣寺は必ず行きたいです。前日宿泊場所は、二条城付近のホテルで、当日宿泊場所は、八坂神社付近の旅館です。 オススメの回り方を教えてください。

  • 京都【初詣】

    今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

  • 京都で初詣

    今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

  • 京都 初詣

    急に思い立って小学生連れで初詣に行こうと思います。 人出を覚悟で有名どころにお参りしたいと思っています。 平安神宮、伏見稲荷、八坂神社のうちオススメはどちらでしょう? また参拝時間はいつ頃がいいでしょう?