• ベストアンサー

スクリプトの修正お願いします。

================スクリプト内容(sample)===================== #!/bin/sh # ls -l /home/sendfile/ > /tmp/dellist awk '{print $6"\t"$7"\t"$9}' /tmp/dellist > /tmp/list awk -v ARGUMENT="$1" ' BEGIN{ MON=substr(ARGUMENT,1,1) * 10 \ + substr(ARGUMENT,2,1) DAT=substr(ARGUMENT,4,1) * 10 \ + substr(ARGUMENT,5,1) } { echo $MON $DAT if ( "$1" -eq "Jan");then CMON=1 elif ( "$1" -eq "Feb" );then CMON=2 elif ( "%1" -eq "Mar" );then CMON=3 elif ( "%1" -eq "Apr" );then CMON=4 elif ( "$1" -eq "May" );then CMON=5 elif ( "%1" -eq "Jun" );then CMON=6 elif ( "%1" -eq "Jul" );then CMON=7 elif ( "%1" -eq "Aug" );then CMON=8 elif ( "%1" -eq "Sep" );then CMON=9 elif ( "$1" -eq "Oct" );then CMON=10 elif ( "%1" -eq "Nov" );then CMON=11 elif ( "%1" -eq "Dec" );then CMON=12 fi CDAT=substr($2) if [ [ MON > CMON ] || [ ( MON = CMON ) && ( DAT > CDAT ) ] ] {print} }' /tmp/dotFAX/list > /tmp/dotFAX/dellist ================ 実行 ===================== $ sample "08/07/06" ================ 上記の実行結果 ===================== awk: cmd. line:36: fatal: 1 is invalid as number of arguments for substr のようなErrが出ていますが、原因が分かりません。 間違っている箇所や修正お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.3

awkでプログラミングするなら一度ちゃんと書き方なり、文法なり勉強した方がいいと思いますよ。 以下、2つあるawkの部分の2番目の方だけ、参考程度で。 -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- awk -v ARGUMENT="$1" ' BEGIN{ MON=substr(ARGUMENT,1,1) * 10 + substr(ARGUMENT,2,1) DAY=substr(ARGUMENT,4,1) * 10 + substr(ARGUMENT,5,1) month["Jan"]=1 ; month["Feb"]=2 ; month["Mar"]=3 ; month["Apr"]=4 ; month["May"]=5 ; month["Jun"]=6 ; month["Jul"]=7 ; month["Aug"]=8 ; month["Sep"]=9 ; month["Oct"]=10 ; month["Nov"]=11 ; month["Dec"]=12 ; } { CMON=month[$1] ; CDAY=$2+0 if ( (MON > CMON) || ((MON == CMON) && (DAY > CDAY)) ) {print} }' /tmp/dotFAX/list > /tmp/dotFAX/dellist -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- lsの実行結果をawkで加工して/tmp/listというファイルに落としているけど、2番目のawkでは/tmp/listのファイルは使用されていないけどそれであってるの? /tmp/listに入っている内容が2番目のawkの入力となるならlsの実行結果をそのまま2番目のawkの入力にして出力の部分で必要な項目($6,$7,$9)のみ出力するようにすればいいのでは?

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

全面的に間違ってるのでどうしようかなぁ。 awkのプログラムがシェルスクリプトの文法で書いてあります。 -eqとか thenとかelifとかはawkに書いても通用しません。

junho76
質問者

補足

え~~、そうなんですか? どうすればいいのですか? 教えてください!! please~~

• begin2719
回答No.1

$1と%1混同してません?

junho76
質問者

補足

すみません。うち間違いですが、全部「$1」のことです。 実際のスクリプトはちゃんとなっています。 もう一回確認してください。