• ベストアンサー

ActiveX の WebBrowser コントロール上で、フォームのボタンを「クリックする」動作

ActiveX の WebBrowser コントロール上で、フォームのボタンを「クリックする」動作をソフトで行いたいのですが、方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。目的は Webからのフォーム入力を支援するソフトの作成です。 以下のようなケースを想定しています 1.Webからフォーム入りのページを WebBrowser コントロールで取得し 2.取得したドキュメント内の文字入力欄等にデフォルト値を差し込み 3.加工したドキュメントをWebBrowser コントロールに戻し 4.そのままフォームの送信ボタンを押された動作を行う ことにより、必要な情報を誤りなく入力できるようにするものです。 Navigate や Navigate2 で、直接フォーム入力を送信するのではなく、あくまで「クリックしたことにする」方法をとりたいと思っています。 なんとなく、セキュリティへの配慮からサポートされていないのかな?という気もしなくないですが、ご存知の方がおられましたら教えていただければと思います。 環境は IE5以降、VC++ (MFC)で作成しています。(VS6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.1

中身はHTMLなので、 できなかった記憶がありますが。 前に同じようなプログラムを組んだことがありますが、 postMessageのAPI関数を呼び出し、処理を行いました。 HTML内のオブジェクト名を取得できなかったので、 そういう方法を取りました。

ito820
質問者

お礼

IHTMLElement の click() で出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

form オブジェクトを取得してsubmit() を呼び出す。 送信ボタンオブジェクトinput type="submit" を取得してclick() を呼び出す。 って感じでできたように思います。

ito820
質問者

お礼

IHTMLElement の click() で出来ました。ありがとうございました。