• 締切済み
  • 暇なときにでも

数Aの勉強法

今、高3で受験勉強をしているのですが、数Aの確率・場合の数がどうしてもわからなくて困っています。簡単なものならわかるのですが、少し複雑になるとぜんぜんわかりません。何かよい勉強法や考え方があったら教えてください!参考書なんかもいいのがあれば教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • deenist

高校数学の教員をしています。 まずは、「場合の数」をしっかり理解することじゃないかな? 「確率」の単元に入れば、結局は「場合の数」の単元を使って解いてることになるので…。 「場合の数」「確率」の分野は、私は苦手です。 生徒の時、選択科目(「確率・統計」)だったのですが、教員になったときには「数学I」で必修になっていて、必死に勉強(問題をたくさん解く)しました。今でも苦手です。 笑 今では、笑い話ですが、教員になって1,2年目の話です。 「場合の数」の問題で、「(野球の)クリーンナップの決め方は何通りありますか?」という問題を生徒から質問されたのですが、“クリーンナップ”の意味がわからず、翌日に質問に答えたという過去があります…。 苦笑 野球に全く興味がなかったのですが、それから興味を持つようになりました(プロではなく高校野球に…)