JCOMのメールアカウントでメール送受信できない問題

このQ&Aのポイント
  • 旅行中にJCOMのメールアカウントでメール送受信できない問題について相談です。
  • PCの設定は正しいのに「サーバーが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。
  • サポートセンターに連絡しましたが、ウイルスソフトやルーターはつけていないと言われました。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCOMのメールアカウントで送受信できません。

2週間の旅行中です。旅行先のPCでメールチェックをしたいので、設定しても、「サーバーが見つかりません」のメッセージが表示します。 (1)プロバイダはOCN。アウトルックエキスプレスを使用。標準のユーザーはOCN。追加したい私のアドレスはJCOMです。 (2)サポートセンターに聞いても、ウイルスソフトやルーターはないか?というのですが、そんなものはつけてないと思います。(ルータってなんでしょう?TAは関係ないですよね) (3)エラーメッセージ ホスト 'mail' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'mail', サーバー : 'mail', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D すっごく困ってます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentama
回答No.1

mailは、JCOMでネット接続するときのサーバー名で、ほかのISPからは使えません。 POPをnetmail.home.ne.jpとしてください。 SMTPはOCNのものを使ってください。 JCOMのサポートセンターに聞くときは、「ほかのISPから、OCNからメールを使いたいのですが、NetMailという方法を教えてください」としてください。

nonchama
質問者

お礼

ありがとうございます!!!できました!!!涙涙です。 問い合わせはJCOMのサポートセンターにしたんです。 プロバイダはOCNであることは問い合わせた時のメールアドレスからもわかっているはずなのに、サポートセンターは対処できないような感じでした。 現に今でも返事がありません・・・。 サポートセンターの人間ってけっこう詳しくない人が多くないですか?理論がわかっていないというか。 サポートする側はもっと知識を深めるべきですよね。 すみません。グチってしまいました。 mentamaさん、本当に有難うございました。 JCOMのサポートに言ってやります。 「なんでサポートセンターが知らなくて、ユーザーが知っているんだ?勉強不足だ~」と。 メールが300通も溜まってました。。。 ほとんどがメルマガですが(笑) 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mentama
回答No.2

ああそうか、ひょっとしてユーザーサポートはOCNの方に聞きましたね? メールサーバーの問題なら、サーバーはJCOMにあるわけですから、JCOMに聞かないとわからないです。

nonchama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。OCNに聞こうと思っていた矢先でした。ほんと助かりました!有難うございました。