• ベストアンサー

建築条例に抵触 設計と監理 どちらの責任?

turkeyの回答

• turkey
回答No.5

最初に補足要求したものです。 回答に関しては、Y7375さんが非常に詳しく、的確に回答されています。また、その回答に私は全面的に賛成です。そこで、その補足と言いますか、私の考えを重なると思いますが、書かせていただきます。 設計者側の原因は調査不足、これに尽きます。が、Y7375さんの推測される通り、設計料の安さからやむを得なかったと擁護したくなる気もあります。同業者としては。 設計料が安いか高いかに限って言えば、住宅のような小工事で3%は非常に安いです。住宅産業の設計料について、Y7375さんのおっしゃられる通りです。設計施工の場合も同様のことが言えましょう。 監理側の件ですが、これは施工者が監理者となっている段階で、監理機能は存在していません。管理のみになっていますね。この点は現在大きな問題になっており、ある程度の大きさの建物は、役所の中間検査が必要になっています。また、我が地方では、申請段階に監理契約書の写しの添付を求められています。 施工者の責任ですが、現地が図面通りである確認が必要になります。この場合は図面と異なるとの判断は困難だったかと思いますが、解りづらい所、重要な所等は監理者に立会いを求めて、確認後施工する必要があります(私はこれを施工者が怠り、勝手に施工したが為に、大変な目にあったことがあります)ここで今回の問題は、監理者が施工者である事。先ほどの話ですね。せめて設計者に確認を求めれば良かったのですが(建物位置や今回の条例絡みの件など、確認して当然かと思います) さて、どうしたら良いかですが...難しいですね。 Y7375さんも回答されていますが、役所の担当者に相談、泣きついてみてはどうでしょうか?逆に何らかの対応作を提示願うとか。責任を押しつけるには難しい問題ですので、先ずどうすれば良いかを考える方が良さそうですね。 最後には回答になっていなくて申しわけありません。

Milk76
質問者

お礼

役所の方へいって,崖の高さの算定方法について,あらためて事情を説明していただきました。 そして,回答が来たわけですが,おかげさまで,無事にパスしました。 親切丁寧に応えていただきまして,とても勇気づけられました。 ありがとうございました。