• ベストアンサー

初心者のデジカメ選びのコツは

今度デジカメを買おうと思っていますが、パソコンも初心者で、・・画素とか付属品とか、電気屋で質問できる以前の知識しかないので教えてください。 本格的に使うわけでなくごくたまに写真をとる程度で、写りもさほど良いものを求めてるわけでもなく、パソコンでたまにどこか送ったりできれば、というくらいで 予算もあまりないです。(中古でもいいくらい) どのくらいの画素でどこに重点を追いて選ぶと価格はどのくらい、とか教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私は、フジのファインピクス40iを約2年前に購入しました。 購入する際にいろんなメーカーのカタログを収集し、検討した結果、機能と重量、大きさでこれに決めました。 ファインピクス40iは、デジカメとしてではなく、MP3や動画モードでも使用できるマルチメディアデジカメです。 しかし40iは、絶版品となったようで、今では下位機種の30i、上位機種の50iのみ販売しています。 値段は、当時5万弱でそこそこ高いように思えました。 実際に使ってみて、工学ズームがないことで、遠い被写体を撮影することができない欠点があります。 中古であれば、工学三倍ズーム付で3万位からあるのではないでしょうか。 一度カタログ収集からはじめてみてはどうでしょうか。 なお、デジカメのメーカーによって、記憶媒体が違いますので、注意したほうがいいですよ。スマートメディア→フジ、メモリスティック→ソニー、コンパクトフラッシュなど記憶媒体が共通ではないので、注意が必要です。

その他の回答 (3)

• yocihara
回答No.4

始めは3万円以内で限定すれば良いのではフジフイルムA201はいいと思います。200万 画素ですがきれいです。¥39800ですが実売¥27000位で量販家電販売でています。電池が単3 2本ですが充電用電池含め¥30000位です .私は400万画素と使え分けしていますが実用的にあまり差を感じません。画像処理ソフトも5つほど入れていますが.A201に付いているソフトでたいていは間に合ています.回転切抜き画像サイズ文字合成メール添付ができます

参考URL:
http://www.finepix.com/fxa201/
回答No.3

デジカメを選ぶコツとしては、画素数が増えズームなどの機能が付けば値段が高くなります。当然といえば当然ですが、ここでもうひとつバッテリーの問題と記録媒体が、内蔵タイプかそれ以外かによってもかなり変わってくると思います。 写真としてではなくメールなどに添付するぐらいであるならばトミーやカシオで出している35万画素のデジカメでも十分です。中古ならば4千円ぐらいでしょうか 普通に使用するならば100万画素以上であれば年賀状にプリントしてもかなりきれいに印刷されます。富士ファインピックス700(150万画素)中古で18000円程度かと思います。オリンパスのデジカメは、型落ち新品で特価で販売されていることもあります。参考になれば幸いです。

• p-21
回答No.2

まず何をしたいのかを十分に検討する事が大切です 画素数ですがいたずらに多いものを選んでも 結局画質を落としてしまう事がおおいので意味がありません ご質問の内容でしたら 150万画素程度のもので十分ですので これでしたら1万5000円程で中古が出回っています。 ワタシも仕事で使っているものは150万画素の中古機です これといって不自由はしていません。 間違っても400万画素などというものは 買わないようにしましょう もったいないだけです。