• ベストアンサー

キオスクって・・・

JRの駅売店「Kiosk」って何語ですか? &どんな意味ですか? ヒントは「清く・気安く利用しての思い」 らしいんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_oda
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

ロシア語の kiosk はフランス語(kiosque)かドイツ語(Kiosk)からの借用語で(19世紀。ドイツ語はフランス語から)、語源的にはペルシャ(イラン)語の koshk もしくは kushk(宮殿)、トルコ語の ko"sk (o-ウムラウト)はペルシャ語にまでさかのぼるそうです。

m-luck
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。 こんなに詳しく答えてくださってうれしいです!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aimtls
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

資料が見つからなかったので、間違っているかも知れませんが、みなさんがおっしゃるとおり、トルコ語語源で、ロシア語を通じて世界に広まった言葉だということを読んだ記憶があります。 ギリシア正教の総本山であるコンスタンチノープルのあるトルコには、古くから多くのロシア人が巡礼に訪れていたため、ロシア語にはトルコ語やペルシア語を起源とする言葉がたくさんあります。キオスクも、そのひとつだったはず。

m-luck
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです・・。 aimtlsさんはすごく博学な方だなという印象を受けました。 ・・すごい☆ 本当にありごとうございました!!

  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.5

私もキオスクの語源はトルコ語であると思っていました.(上のURL参照) しかし,下のURLをみてもわかるように,どうやらロシア語ではないかという見解もあるようです. ただ,トルコ語であるという根拠はしっかりしているのに比べ,ロシア語であるという根拠には欠けていますし,今でこそKIOSKはドイツ語でもあり英語でもあります.要するに,今となっては「KIOSK」自体は万国共通の言葉で,その語源はトルコ語にあると私は考えました. どういう経緯でロシア圏にキオスクが取り入れられたのかはわかりませんが,おそらくトルコで派生したキオスクが,みなさんもおっしゃっているようにヨーロッパやロシアに伝わったため,その由来があいまいになっているのかもしれませんね. なお,正式には「キ“オ”スク」なんですが,日本人が「清く・気安く利用してほしい」という意味も込めて,「キ“ヨ”スク」にしたそうです.(上のURLに書いてあります)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kioskwest/424060/424063/,http://www.brooks.ne.jp/ultra/0252.html
m-luck
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました!! こんなに丁寧に答えてくださってほんとうれしいです☆ 読みながら「ほ~・・」と思わず声が出てしまいましたf(^o^;) ume-pyonさん、ほんとありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

語源の由来ならトルコ語。 Kiosk(キヨスク)の語源はトルコ語のKioushk(あずまや)とされ、 その言葉がヨーロッパ各国へ伝わり、「駅、街頭などの新聞雑誌売場」 または「便利で小さな売店」の代名詞みたいになったようです。

m-luck
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって恐縮です。 mttさんお忙しい中、貴重なお答えありがとうございました。

回答No.3

トルコ語・イラン語に起源があるようで、宮殿とかの意味。 下記に語源のってます。kioskは、それからの造語。

参考URL:
http://www.hkiosk.co.jp
m-luck
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいましたが、とっても勉強になりました&助かりました!! maisonfloraさん、ありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

ロシア語だよん。 киоск (キオスク)・・・売店という意味。

m-luck
質問者

お礼

お忙しい中質問に答えてもらえてうれしいです!! mttさん、ほんとにご丁寧にありがとうございます☆

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

kiosk 元々はトルコ語で「あずまや」の意味です。

m-luck
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 わざわざ答えてもらえて感激です☆ sesameさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザのキヨスクモードは全画面展開(F11)ですが

    ブラウザのキヨスクモードは全画面展開(F11)ですが なぜ キヨスクモードと呼ばれるのでしょうか? ちなみに JRの売店のkiosk(キヨスク)は トルコ語であずまやと言う意味ときいております

  • キオスク(KIOSK)の言葉の意味。

    駅の、売店のキオスク(KIOSK)言葉の意味を、ずいぶん昔に聞いた事があるんですが、はっきり覚えていません。 確かギリシャ語の小屋の意味だったような気がするんですが・・・ 何方かご存知の方、詳しく教えてください。

  • JR川崎駅内でSuicaペンギングッズを売ってる店

    JR川崎駅内でSuicaペンギングッズを売ってるのは どこら辺のNEWDAYSやKIOSKでしょうか?

  • PITAPAでICOCAチャージ分について

    関西私鉄で使えるPITAPAカードを申込み、先日届きました 普段は地下鉄利用が多いのでそのままPITAPAで利用して、休日などJRを利用するときはあらかじめチャージして使おうと思っています さて、このチャージ分ですがJRの改札ではとうぜん使えると思うのですが KIOSKなどの売店でICOCA決済としてチャージ分を使うことはできるのでしょうか?? (ポストペイ分として決済できないことはわかっているのですが、チャージしたぶんはICOCAに前払いしていのだから使えるような気がするのですが) また、逆に ICOCAで地下鉄売店でPITAPA決済できるのでしょうか?? ご存知の方どうぞ教えてください

  • キヨスク

    キヨスクって、2文字目は、呼び方は「ヨ」だけど、英語で書くとkioskになり、「オ」なのですか?

  • 何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。

    何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。 Muito obrigada という言葉なんですが、知っている方は、 意味と何語か教えてください。

  • オデッセイ  ; インテグラ

    ホンダの車で、「オデッセイ」ってありますよね。 このオデッセイって何語でどういう意味ですか?  また、「インテグラ」も何語でどう言う意味があるのですか?? 教えてください。

  • parfageとは?

    こんにちは。 何語かもわかりません!! こんな質問ですが、もしわかる方がいらしたら 何語で何を意味してるのか教えて下さい。 お願いします。

  • 「Doza」て、何語ですか?

    「Doza」て、何語ですか? どこかで、この言葉を聞いたことはあるのですが、何語か教えてください。あと、意味も付け加えて。

  • 意味を教えて!pual ce cin

    pual ce cin という文字に意味はありますか? 特に意味をもたない言葉かもしれません。 何語かもわからないので、何語か分かるだけでも結構です。 どなたか分かる方おしえてください!!