• 締切済み

飼い主さんからみる獣医さん

皆さんは、どう言った獣医さんがよい、悪い獣医さんだと思いますか?? 飼い主さんによって捕らえ方が多少異なると思うのですが、 獣医に期待すること、などはあるのでしょうか?? 皆さんのご意見・エピソードなどありましたら聞かせて下さい。

• pegu
  • お礼率55% (96/174)

みんなの回答

回答No.6

とりあえず電話をして丁寧に答えてくれるところがいいと思います、あとはしつこいくらい丁寧にアドバイスしてくれる先生、それとやっぱり清潔な病院がいいとおもいます。

回答No.5

獣医も人医?も同じだと思うけど、対象が好きかどうかでは無いでしょうか。 特に獣医はその傾向が強く出ると思います。 金儲け「だけ」の人に獣医にはなって欲しくないな・・・・。

noname#5419
noname#5419
回答No.4

私の場合… 助手である動物看護士の方の態度も重要かと思います。以前通院していた所の獣医師の先生は一の質問に十も答えてくれるような良い先生でしたが、看護士の方の「あくまでも仕事で動物を扱っている」という態度が見栄見栄で通院するのをやめました。 人間の病院選びとたいした変わりないのかもしれませんね。

• noopee
回答No.3

こんにちは。 期待っていうか当然なのかも、ですが。 ・血統や種類分けなしな診察 雑種とかは適当、猫より犬のほうが儲かるから猫は雑とかの獣医さんがいらっしゃるようで。 ・飼い主が気にしてることにちゃんと対応 「こんな状態なんですが」に「そんなもんですよ」とかの返答は×! ・1生命として動物を尊重 たかがペット的な対応は??? 引越しする前のかかりつけ獣医さん。 ノラの子猫、あまりに状態がひどくて見てられなくって引き取るつもりで病院へ連れて行きました。 「どのくらい持つかわかりませんが、頑張って面倒見てあげてください」って言われ、ムシ下しから風邪の注射にシラミ退治、目やに対策の目薬、全部無料にしてくれました。 その甲斐あってか、その後は元気いっぱいに育ちました。 結局心臓疾患があって、昨年死んでしまいましたが、いろいろ相談にのっていただき「短かったけど、あなたのところで生きられてよかったね」って慰めてくれました。 今のかかりつけ獣医さん。 猫が裁縫用の針を飲んでしまったとき、時間外でも嫌な顔ひとつしないで猫に話し掛けながら処置をしてくれました。 鎮静剤を打ったので、あれこれ副作用について説明していただき、中和剤の注射のあと、回復するまでちゃんとみていて、次の日具合が悪くなった場合の対応まで丁寧に説明してくれました。 今のとこ、私は悪い獣医さんにあたったことはないです。

• chiaki-o
回答No.2

私は、良い獣医さんと悪い獣医さん、双方を経験しました。(まったく私の感じ方なのですが・・・)   嫌だと思った獣医さんは、私達の家族と思っている犬や猫を、ペットとしか見ていない。また、扱いが雑だった。 先生の診断を聞きに病院に行ったのに、家のでの状況を聞いて診断する。 診察が手短。(私の体験で最短は1分ですよ!!) 相談・質問しても、あいまいな返事しか返ってこない。(食事の量を聞いたら、個体差がある。の一言で終わり)   良いと思った獣医さんは、↑の反対のことをしてくれます。 ワンコやニャンコに話しかけて、丁寧な診察。 診断のさい、家での状況を細かく聞いて、できることはすべてやってくれる(当たり前のことですが…) 相談・質問したことは、丁寧に回答してくれる。(知識が豊富である) また、現実的な金銭のことも考えてくれる。   あと、エピソードとして、愛猫が無くなった時に、一緒に悲しんでくれたこと。 ですね。

• hatopoppo
回答No.1

なぜ、そんな質問をされるのだろう?とは思うのですが。。。。 実家で飼っていたネコが天寿を全うし、亡くなりました。 ですが、いまわのきわまで、わたしを待っていたらしく (結婚して実家を離れたので、待っていたかどうかは真実は わかりませんが、実家の親はそう言います) もう20年も生き、相当な高年齢で。最後はトイレも自分でいけない 状態だったんですね。(ネコは本来キレイ好きなので、見ていて こっちがつらくなりましたが。) ですが、実家でもみんな働いていて、ずっとそばにいてやれないし、 わたしもまかせてしまってるので、汚したりして悪いと思っていましたし、 「安楽死」を考えていそいで、実家に行ったのです。 ですが、親は、なんとか「自然死させてやらいたい」と。 それでも、トイレの垂れ流しなど、大変だったのを聞いて 診てくれたことのあるお医者さんが、「連れてきなさい」と 言ってくれたそうです。わたしはそのお医者さんの言葉が非常に ありがたかったです。結果的には、わたしが行った翌日に息を ひきとって、自分で逝ってくれたのです。 こんなお話でもお役に立てば。。。。