• ベストアンサー

爪について

高1の女です☆ 爪の形が悪いんです。男爪って言うか、正方形って言うか、丸いって言うか・・・。 爪の形って変わらないんでしょうか・・・? できれば、縦長で女性らしい爪になりたいです。 休みの日につけ爪とかやってみたんですが、なんかつけ爪すると、ギャルみたいにケバくなっちゃって・・・。 接着剤がなかなかはがれなくて爪にも負担かかるし。。。 爪の形を少しでも改善する方法、つけ爪を上手にやる方法、あったら教えてください!

noname#9240
noname#9240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami615
回答No.1

実際に爪を見てないので、はっきりとは言えませんが切り方が悪いのでは? そろそろ切りたいなって思っても、まだ切らず、少し伸びたら好みの形に切ってみては、どうでしょうか?自分では、上手く切れないというのでしたら、学校の友達で爪のキレイな子に、切ってもらっては? 「○○ちゃんみたいな爪になりたいから切って」と。 eggplant03さんが、どこに住んでいるか、わかりませんが ネイルアートの専門学校では、無料で爪を切ってくれて、ネイルアートまで してくれるとこが、あるんですよ。 お近くのネイルアート専門学校に問い合わせてみては? これから春休みだから、マニキュアしてても怒られないだろうし(バイトしてたら、また違うけど・・・) ネイルアートは、自分の希望に合わせてしてくれるから いいですよ。しかもタダだし。 1度、行ってみてね。

その他の回答 (1)

• poppo-30
回答No.2

こんばんは。 私も爪の形が悪く学生の頃は悩んでました。(親指なんか縦より横が長い・・・) 今ももちろん悩みの種ですが、手入れをするようになってからはいくらかは良くなったような・・・。 甘皮の処理をしたり、爪は切るのをやめ、やすりをかけるようにしたら、がさつな感じだったのが少しやわらかい感じになったように思います。(自己満足かもしれませんがそれでもいいのさ!) 甘皮の処理とかしてますか?これだけでも、心持ち縦長になった気がします。 爪きりを使うと2枚爪になったりするので、やすりで整える事をお薦めします。 私は子供がいますので、ガンガンに伸ばす事は出来ませんが、おしゃれの1つとして付け爪も使っています。 ギャルっぽくなってしまったのは既成のもの使ったんじゃないかな? 何も付いていない付け爪を買って、自分の爪に合わせてカットし、自分でネイルアートすると、自分の好みの物が出来ていいですよ。 クリアネイル用のものもあるし、3D用のペンも売っています。 ネイルのシールなんかも今はたくさんありますよね。 1冊ネイルの本を購入して1から覚えるのも楽しいものですよ。 付け爪は接着性は劣りますが、学校に行く時は付けていかないでしょうから、両面テープのものの方が便利かも。 (クリアネイルをつけるときはクリア用を使えばかえって接着剤よりきれいに出来る。) テープでも、長時間水仕事をしない限り、よっぽど大丈夫ですよ。 テープの方が、爪には負担にならないし、付け爪も傷みにくいです。 (私も接着剤がうまく取れず、何度も繰り返してるうちに爪がめくれてきてしまったんです。もう散々でした) 爪の形はきれいにするにも限界があるでしょうが、爪自体をきれいにしておくとそれだけでも、手がきれいに見えますよね。 これから輝く年頃・・・うらやましいわ。

noname#9240
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに、ずっと締め切っていませんでした。 今更・・・という感じですが、質問を締め切らせていただきます。 回答してくださった方、ありがとうございます。 本当にスミマセンでした。。。