• ベストアンサー

手首を閉める

よくハードボイルド形の小説とかで、チンピラの握っている拳銃を 手首をつかんで手から離されるみたいな展開が良くありますよね? これをやるにはコツかなんかあるんですか? それともただ力があればできるんですか? 自分は握力80kgくらいあるんですけどできないですか? (拳銃を落すためでなく相手の持っているものを取り上げるために)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

外側に思いっきり拳銃をひねればいいのかな? 上下に振るよりも落としやすいと思う。 アメリカで生活しているときに銃にはまり、友人といっしょに練習していました。家でふざけて(もちろん弾やマガジンを抜いた状態で)銃をもった相手との格闘なんてやってましたが、なかなかうまくいかないもんです。 一番確実だと思ったのが、片手は銃の弾の出る筒の部分を握って、もう片方の手でブローバックしないように銃身を押さえる、そしてそのまま思いっきり外側にひねると指がグキッとなって相手は銃を離さざるとえない状態でした。 ちなみにマイアミバイスの映画の3か4で敵の向けたべレッタか何かの銃の上部パーツを隙をみてスコンととりはずしてしまうトリックは実際にできました。握力いるが。

ebinamori
質問者

補足

質問の仕方が悪かったのですが、拳銃というのはあくまで例であってなにか物を持っているときに、手首のところをなんと表現したらいいか分からないのですが 握りつぶすみたいにして掌を開かせるようにすることを言いたかったんです。

その他の回答 (2)

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

握る時点で間違いがあります。 握力は強い方が良いです・・・関節技は卵を軽く握る感じです。使う指は親指・中指・薬指です。 状況において、一指し指を伸ばし固めます。 関節技は、閂と同じで嵌める感じです。 人体の関節の動く範囲を少し逸脱することで痛みを感じるのです。 全ては梃子の原理から来ます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

少林寺拳法とかにある関節技っぽいのがいいのではないでしょうか? 手を体の外側に「ひねるあげる」という感じですよね? やりかたはすごくパターンがたくさんあって一口には説明できませんが、どちらにしても合気道とか少林寺拳法系の逆間接技に近いでしょう。 手首はおもいっきりにぎれば筋や腱が収縮して逆に手の平は開きません。ひねりあげて逆間接とらないと手はひらかないでしょう。

関連するQ&A

  • 手首を鍛えると握力が低下??

    ダンベル(5kg)を使って手首を鍛えると握力が低下するんですか?最近、少し握力が落ちたような気がします。

  • 手首が痛いです

    右手首がじっとしてても痛いです。 よく手首をついたりするんですけど、右腕が長いのか歪んでるのかわかんないけど、左腕より右腕に力がかかります。 手を思い切り広げたりしても痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?

  • 拳銃について知りたいです

    ハードボイルド小説を書くので、拳銃について知りたいと思っています。 弾の出る仕組みなど拳銃について門外漢でもわかるように書かれた本・サイトのご教示をお願いします。 できれば図解が多いものを希望します。

  • 手首の痛み

    痛む日と、痛まない日があるのですが、両手首が痛みます。 手首の外側の骨の下あたりが、がんがんと痛みます。 手をついて立ち上がったり、力を加えたら、痛みだすのはもちろん、力を入れてなくても痛みます。 痛むからといって、何もできないわけではありませんが、うずくような感じなのです。 整骨院に行くと、筋肉が固まっているや、腱鞘炎のなりかけと言われ、電気治療を受けましたが、何にも効果はありません。 これは何の病気なのでしょうか?教えていただけたら、幸いです。

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

  • バイオリン 手首がかたいです

    高校生の女です。 小3から小6の半ばまで、そこから3年間のブランクを置いて、高1からまたバイオリンを習っています。 どちらもきちんと先生について習っています。 私は背が小さい(楽器は大人サイズを使っていて、大丈夫です)のですが、それ以上に手がとても小さく、手首から指先まで15センチないくらいかもしれません。なので、弦を押さえるときはいつも思いっきり開いています(特に4の指はつっぱってしまいます)。 それが関係してるのかはわかりませんが、弦を押さえるときに手首に必要以上の力がかかってしまってる気がします。 移弦のときなどの肘はやわらかく使えてると褒められるので、腕自体が硬いわけではないようなのですが。 これから先、ビブラート(今まで習ったことありません)を習うまでに少しでもやわらかくしておきたいです。 ちなみにビブラートをかけない状態で、音程は確実に取れるようにはなっています。こんな手でビブラートはかけられるようになるか、というのも気になっています^^;苦労しそうです…。 はちゃめちゃな文章になってしまっていてすみません。 要点は、 『何か手首をやわらかく使えるようにするコツなどあったらぜひ教えてください!』 です。 よろしくお願い致します!

  • ダンベルで手首の骨が折れることってありますか?

    ダンベルで力を入れると骨が出るじゃないですか そういうのを見ると折れるかもしれないとか思って怖いです ダンベル10kgの負荷だとちょっと重く感じるのですが力を入れても手首の骨とか折れないですかね? 1セット10回が限界でした

  • 手首が痛いのですが、腱鞘炎でしょうか?

    数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と ほとんど痛みがないときがあります。 すごく痛むと手をつくことも出来ず、 まず手首を曲げることも痛いです。 昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。 痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので 手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。 元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、 腱鞘炎でしょうか? 具体的に痛いところを言うと、 人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか 凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。 (分かりにくかったら とばしてください) 腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと 完治しないものなのかもわからなくて…。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 握力69しかないカスにどうか回答ください。

    僕は左利きです。ですが握力最高 左62kg右69kgです。 なぜ利き腕のほうが弱いかというと、鉄工所への転職、筋トレ、SLAVEな生活で利き腕の薬指がイカレてしまい、手術し、握力が落ちてしまいました。僕の使えない指は調子が悪いと8kg近く握力が落ちます。 これじゃリンゴも割れません。試したら、少しえぐれ、汁が飛び散ったが、完全には割れませんでした。(死) 握力60程度なら、太っていて身長が高ければ何もしてなくても誰でもあります。私は172cm68kgで努力して60台(死)。 どうか悲しい私に握力の強化法、コツなど握力についてあなたが知っていること全てを教えてください。 両腕の親指だけで腕立てするのが関の山です。 管理者様、どうかこの質問を削除しないでください。 私は弱すぎるんです。力を手に入れなければならないのです。

  • バドミントンで手首が・・・

    アホな質問ですが教えてください。 昨日バドミントンを始めて競技としてしました。 練習後から手首が動きません。 使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・ 手に力も入りません・・・ 自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・ 無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・ 感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね? そんな感じです・・・ 家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。 早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか? ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・) だれか助けてください・・・

専門家に質問してみよう