• 締切済み

初めての昇給

一番最初の昇給はいつでしたか? 実績ではなく勤務期間によって決まるモンなんですか? 大企業じゃなくて中小企業にお勤めの方に答えていただきたいです。

みんなの回答

• bibura
回答No.5

大企業の時は1年に1回でした。 中小企業では、1年に4回くらい上がった所もありましたが、他の所では1年に1回くらいのペースでしたね。

• toruchan
回答No.4

♯1です。 実は、会社によっては正社員・パート・アルバイト等の雇用形態も「社長のきまぐれ」だったりもします。 確かに、質問者さまの仰るように、「実績」次第ではすぐ上げてもらえたり、正社員と同等の待遇をしてもらえたりします。 が、前提条件が「社長に認めてもらえること」です。いくら実績を上げたところで、社長の機嫌を損ねるやり方(例えば息子さんを蔑ろにしたなど)をすれば、たちまち立場が悪くなります。 ただし、これは一般論です。 質問者さまの会社の状況が分からない以上、誰もなんともいえないのが実情だとは思います。

2765express
質問者

補足

ベンチャーでは特にその傾向が強いかもしれないですね。

• osatamo
回答No.3

現在中小企業(社員数や約40名)に働いています。 給料は月給です。 昇給は年1回と就業規則には記載してありますが 入社して10年最初の2年はありましたが、 その後は昇給されていません。 昇給の時期やあるなしは会社の(社長)の考え方一つだと思います。

2765express
質問者

補足

パート(フルタイム)の方はいるんですか?

回答No.2

採用条件に「昇給年1回」とあれば、4月とか、その回会社の決算時期頃に上がる場合があります。 私が中小某企業(社員20人)に就職した頃はまだ景気がよくて、最初の3年くらいは昇給したのですが、その後は「不景気」ということで昇給は無しでした。 昇給500円ということもありましたねぇ~~~ #1さん同様、「社長の気まぐれ」ですね。特に親子や親族で経営している同族会社は例外なくそうでした。

2765express
質問者

補足

中小企業って収入が不安定なのですか? 月給制ですよね? まさか時給、日給制ということはないですよね?

• toruchan
回答No.1

中小企業を渡り歩いている私です。 従業員が10人前後(いわゆる零細企業)の会社だと「社長の気まぐれ」が一番だと思います。 たまに「ポン」と上がったりもします。 ただ、中小企業でも従業員が概ね30人以上いると大手企業と同様、一定の時期に昇給(4月に査定)するようです。

2765express
質問者

補足

中小企業ってパートの人がいませんか? 最初はパートなんですかね?