• ベストアンサー

大きいホクロは癌になる?

noname#15071の回答

noname#15071
noname#15071
回答No.1

私の姉がふとももの黒子を除去しましたが、それはだんだん大きくなって来たからとの理由でした。その黒子がご自分で大きくなって来たと思われるようでしたら、皮膚科に行かれるのがいいかと思われます。また大きさが変わっていなくても良性か悪性かは分りませんし、ましてや痛みがあって不安があるのでしたらお医者様に診て貰うのが一番ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ほくろが多い・・・

    ほくろが昔から多いんです。 顔に、小さいのも合わせると10個近くあり、首や肩には大きなほくろが5個くらいあるんです。 さらにお腹や背中にも多いんです。 これってどうにかならないんでしょうか。。(手術はいやですが…。)

  • 足裏のホクロって癌ですか??

    よく足裏のホクロは癌と言われますが、 足裏では無く、くるぶしの下に5ミリほどのホクロがあります。 形は綺麗な円形なのですが、 膨らみがあり触ると痛いです。 いつから出来たのか分からないのですが、 年々大きくなってきています。 どうか分かる方、 教えてください。

  • 危険なほくろとは?

    今まで、紫外線対策を怠っていたせいか、顔や腕にほくろが急増しています。 それだけならまだいいのですが、ここ2ヶ月くらいに、左手のひらの真ん中ら辺にもほくろができました。 最初の大きさは忘れてしまったのですが、ごみかなと思ったのを覚えています。 それが、今では直径1ミリ程度の立派なほくろになってしまいました。 ほくろの特徴は ・概ね焦げ茶色 ・遠くから見ると鮮明だが、近くで見るとほくろと普通の皮膚が入り組んでいる部分がある。 メラノーマについて調べてみたのですが、当て嵌まる部分とそうでない部分があって困惑しています。 新しくできた手のひらのほくろ以外にも、指にある変わった形のほくろ、背中にある大きくて盛り上がったほくろ(このほくろについては、診てもらった事があるのですが、当時よりは確実に大きくなっています)等も心配です。 一番いいのは医者に診てもらうことだと思うのですが、お金がかかりますし、自分が過敏になっているだけな感じがします。 危険なほくろって基本的にはどういうものなのでしょうか? 様子を見て大きくなってから行っても大丈夫ですか?

  • 足の裏のほくろ

    ちょうど一ヶ月くらい前に左の足の裏に細長いほくろのようなものができているのに気がつきました。 足の裏のほくろは良くないというから早いうちに医者に見てもらおうかと思っていたところ、二週間くらいたったある日足の裏を見てみたらそのほくろがなくなっていました。 確かに二週間くらいはほくろがあったんです。 なくなったからまぁいいやとおもっていたけど癌だったらどうしようと、どうしても気になってしまいます。 さいきんは気にし過ぎなのか左の足の裏に違和感を感じます。 一度ちゃんと医者に行ったほうが良いでしょうか?

  • ふくらんだほくろについて

    成人してからあごの下のほうにふくらんだほくろができました。 できてから2年ほどだと思いますが、最近大きくなって目立ってきたような気がします。ほくろをよくみると、まだら模様のようにみえます。大きさは5ミリも無いかと思いますが、ガンということはないでしょうか。 また、このふくらみは何なんでしょう。ほくろのもとですかね? どうか教えてください。

  • 血まめのような?ホクロ・・・

    家族なのですが胸や背中に血液のような? 真っ赤なホクロ状の少し盛り上がった物が5~6個出来ています。 そのような症状は、数年来続いており 痛みや痒みも無いそうです。 常に何個か出来ていて、気が付くと 白いホクロになっていたり、何も無くなっていたりします。 大きさも3~5ミリ程度です。 治療する程ではありませんが、血液検査では肝機能に異常が出たりします。 これは何かの病気なのでしょうか? いろいろ検索しましたが、あまり似たものがありませんでした。

  • 突然ほくろ?が出来たのですが

    1週間前くらいから口の横に、皮膚の下に黒っぽくて1ミリくらいのものがありました。 触ってみると、少し皮膚が盛り上がった感じです。 感覚的にはニキビが出来るように少しずつ盛り上がってきて現在、丸くポツッとした黒いほくろのように見えます。痛みやかゆみはありません。 この手のほくろは何か悪いものである可能性が高いでしょうか? 年末の為、年内は病院に行けそうもないのですが1,2週間放っておいても大丈夫なものでしょうか? 心配し始めたらとても怖くなってきました。 宜しくお願い致します。

  • ほくろが痛いです

    耳の下のリンパ腺辺りに 前々から少しデッパリのある(ニキビみたいなデッパリ方)薄茶色いホクロがあります。(2~3ミリ程度です) いつもデッパリが気にはなっていたのですが 今日、痛くなってきて 余計に気になってます。 少し腫れてるような感じもします。 「ほくろが痛い」と何か病気とかありますか? 病院へいった方がいいのでしょうか? 触ると にきびが腫れてきたような 痛さです。 単にニキビが側にあるのでしょうか・・・・(ニキビらしきモノはみえませんが・・・) ご回答宜しくお願いします。

  • 血豆?癌?足の裏のほくろについて

    先日ふと気がつくと足の裏にほくろ状のものが出来ていました。 ほくろ状というのも、皮膚の表面にほくろがあるわけでなく、マメの芯の部分(皮膚の下)にごく小さな血豆があるようにも見えるのです。色は茶色っぽいです。皮膚のまわりはマメのように角質化しています。大きさはまだ2、3ミリ程度です。 いつから出来たか、と申しますと半月ほど前、新しくサンダルを変えた辺りからだと思います。 自分でもてっきり血豆が出来たのだと思ってそこの皮をむきまくってたのですが(汗)足の裏のほくろは危険だと聞いて慌てて弄るのをやめました。 色々なHPを見てもどうも自分の症例にあてはまるものはないのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか。血豆だと恥ずかしすぎるし、だからといって癌なら一刻も早く処置したほうがいいでしょうし……… 似たような症例をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひともお話を聞かせてください。

  • ほくろのしこり

    ほくろについての質問です。39歳女性です。 2,3年前に恥骨の少し上の陰毛の中に小さな茶褐色のかさぶたの様なものが出来はがしてしまいました。 その後、濃紺の楕円の1、2ミリのほくろの様なものができ、あまり気にしていなかったのですが、 二週間ほど前に、ふと見ると3ミリ程の真っ黒なものになっていて、ほくろ自体は平らですが、 ほくろの下の皮膚の中にほくろより大きな直径(約1.5センチ)で厚みも同じくらいある、 結構硬いしこりの様なものが出来ていました。 痛み、かゆみはありませんし、ほくろと皮膚の境ははっきりしています。 皮膚科に行ってみようとは思っていますが、急を要するものでしょうか?