• 締切済み

火災保険と損害保険

to32の回答

• to32
回答No.1

・住宅金融公庫の特約火災保険に加入しておられると思いますので、建物の専有部分の補償は十分だと思います。証書を確認しないと金額が適正化わかりませんが。 残りは、家財道具の補償が必要だと思います。マンションとのことですので「団地保険」や「住宅総合保険」の家財道具を目的に加入すれば良いでしょう。(2)の質問にありました。子供が他人にケガをさせた場合等に補償される「個人賠償責任保険」は、団地保険には、セットになっています。また、住宅総合保険には、セットに組み込むことができます。セットにすることで単独で加入するより割安で加入することができます。 確認ですが、マンションは、1階ですが、なぜこのようなことを質問するかと言うと団地保険は、水害の補償はないので注意してください。1階で水害の恐れがあるようでしたら住宅総合保険の加入をお勧めします。 現在、各保険会社において新しい補償を加えた保険も発売されていますので、損害保険協会のページから一度、確認をしてください。損害保険の内容説明や会社の紹介もたくさんあります。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/cgi-bin/page_view.cgi