• ベストアンサー

仕事でミスの連発です。

42歳の独身女性です。 2カ月ほど前にデータ入力の仕事に就きました。 本来なら、もう仕事を任せられるくらいになっていないといけないのですが、社内だけの特殊な言葉や入力が覚えられず、未だに初歩的な仕事しか任せられていません。 しかも、その初歩的な仕事なのですが、パソコンに「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」たったこれだけのことですが、入力ミスが多く、後々のトラブルになってしまっています。 例えば「2006/08/14」と入力すべきところを「2006/08/41」と入力してしまったり、「391030」を「391003」と入力してしまったり…。 また、見落としてしまって、全く何も入力しないまま保存をしていることもあります。 これが元で大きなトラブルになったこともあり、自分でも何度も何度も確認しているのですが、間違いに気がつかないことが多々あります。 上司に悩みを相談したところ「間違いというのは自分では気がつきにくいものだよ。目を変えて人が見ると気がつくもんだけどね。」とアドバイスしてくれたものの、いちいち人の仕事のチェックをしてくれるほど、暇な人はいません。 私の入力ミスに他の社員も呆れ返り、上司も手を焼いています。 入力ミスが怖くて何度も何度も確認することで、むしろ無意味な時間が過ぎるばかりで仕事がはかどらず、しかし、不安で不安で先に進めませんが、間違う時には、不思議と何度見直しても自分の間違いに気がつきません。 「日付を入れる」「顧客ナンバーを入れる」「電話番号を入れる」「顧客の名前を入れる」どうして、たったこれだけのことなのに、入力ミスをしたり見落としたりするのか、自分でも情けないです。 こういう間違いを防ぐために、要領良く、チェックする方法などがありましたら教えてください。 お願いいたします。

noname#20880
noname#20880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

極論ですが、勤め先の仕事の進め方が、なっていない と感じています。 無理、無駄、ムラを取り除くことが、業績向上の基本ですが 意外と皆さん分かっていない人が多いものです。 人間は、ミスをしやすい生物です。 ミスがそのまま、最終的に流れるような業務システムは ”無理”なシステムなのです。 以前、私が勤めていた会社で、入力画面のプログラムも 組みましたけど、極力機械(PC)側で以上入力のチェックを 行うようにしていました。 今回の例で言えば 1.日付は、ありえない日付は入力不可能  *たとえば、年、月、曜日などでチェックを入れる 2.顧客番号は最後にチェック用桁を入れる  *スーパーのJANコードには、チェック用のコードが最後に   表示されており、これによりご入力が数万分の一になっています。   同様に顧客番号も設定すれば、間違った入力もありえなくなります   実際に、導入後は誤入力が通る確立は計算上2000分の1に   なりました。 3.電話番号を入力する   これは、複数回(項目をあけて)入力する事により   タイピングエラーの低減を図る 4.顧客名の入力   これは、結局導入しませんでしたが、電話番号から   住所、氏名(NTT契約社名)を検索入力できる   DATABASEがあります。   結局、最近は電話帳表示していない人が多い為、其のソフトが   効果があるか不明瞭の為、導入しませんでした。   これは、注意してみるしかないのかな? 全社的に対応すれば、もっと有効な手段が見つかるかもしれません。 上司に諮っても、ただ入力に注意しろという会社ならば、 早々に見切りをつけたほうが良いかもしれません。 効率を上げるのが、下手な会社という意味ですから。

その他の回答 (4)

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.5

少しでも、時間を割けるような人がいれば、読み合わせしましょう。それが一番シンプルで確実だと思います。 もっとも、入力結果を帳票出力できればですが・・・。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

データ入力の仕事をしています。 質問者様の入力はベリファイ方式(打ったことをもう一度確認のために入力)ですか? それとも一度で通ってしまうシステムですか? 前者の場合なら多少のミスは防げますが、後者の場合は防げないです。 テンキーブラインドタッチは出来ていますか? ミスを抑えるために速度を落とし丁寧に確認をしながら入力を試み、ミスが少なくなってから速度をあげて効率をあげる こちらの方が先だと思います。 昔私自身速度ばかりにとらわれミスで契約解除をされたことがあります。 あせらず落ちついて出来るようになりますよ

noname#20880
質問者

お礼

ここで皆さんにまとめて御礼を言わせていただきます。 「ありがとうございました。」 私の仕事は極々初歩的なもののため、一度で通ってしまうシステムです。 ですから、誰も私のミスに気がつかず最後の最後になって大きなトラブルとなってしまいます。 またブラインドタッチは出来ていますが、社内で使っているものがノートパソコンなので、テンキーはありません。 つい先日、少しでも能率が上がるようにとテンキーを自腹で購入してつけたものの(詳しいことは書けませんが)社内独特のパソコンのシステムと合わず、逆に入力ミスが多くなってしまい、テンキー禁止となってしまいました。 決して仕事に投げやりになっているわけではありませんが、辞めたほうがいいのでは…と思うこともあります。 まだまだ皆さんからのレスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.3

こんばんは。 入力の仕事は、ミスをすることが前提です。 どんなに優秀な人でもミスが0ということはありません。 だから、各人の注意力に頼り切るのではなく、ミスを防ぐ方法を考えるのです。 入力の専門業者は、同じ内容を2人の人が入力して、2人の入力内容が一致したら、システムが受け入れする。 2人の入力内容が異なっているとエラー・メッセージを出して、システムへの登録を拒否する。といった方法で、限りなくミスを少なくしています。 クライアントの入力業務を行うわけですから、ミスは死活問題です。 しかし、ここまでしても、コンマ数%のミスは出ます。 そういうものなんです。 入力後の目検も効果がありますが、入力した人と同じ人がチェックした場合のミス発見率は、他の人がチェックした場合の発見率よりも低くなります。 他に入力業務をしている人がいるのであれば、一方が入力した内容をもう一方がチェックすることで、ミス発見率を高めることが出来ます。 チェックしてくれる人がいないのであれば、入力の順番とチェックの順番を変える(チェックは後ろからチェックする等)の工夫をすることで、ミス発見率を高められる可能性があります。 入力漏れは、元のデータ件数と入力したデータ件数を確認するとか、元のデータに10件ごとの区切り線を入れておいて、10件ごとに漏れがないかをチェックするといった方法があります。 (システムがわからないので、実行可能かはわかりませんが。) #2さんがおっしゃる通り、システムでありえない日付のチェック(受入拒否)をしてくれると、効率化が図れます。

回答No.1

ブラインドタッチ出来てますか? 声を出す必要はないですが、読みながら画面を見て入力。 一日中これを入力しているなら、画面で気付かなくても キーを叩いている指が"あれ?"ってなると思います。 私も同じような仕事をしていますが、タイプミス時はそうなります。 ただし100%ではないですね。 月に何件かは出てきます。 同じような数字が前後してしまうミスです。 自分なりの解決策は、時間に追われた仕事をしないということ。 なかなか取ることは出来ないかもしれませんが、定期的に休憩を取る事も必要みたいですね。 派遣会社の方にお願いしたことがありますが、みんな1時間くらいすると休憩してました。 トイレとか気晴らしで5分位ですけどね。 それで集中できるのなら、安いもんでしょう。 チェックに時間を掛ける前に、先ずは確実な入力が出来るように、ペースを落としてみるのも良いですね。 もちろんチェックを疎かにするのはダメですけど。 アドバイスになってないかな・・・

関連するQ&A

  • ミスの連発で悩んでいます

    初めての相談です、よろしくお願いします。 今の仕事に就職して半年になります。派遣です。 マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。 いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。 上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。 それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。 この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。 「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。 そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。 私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。 私の考え方はおかしいでしょうか? 娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • 仕事でミスを連発

    自分は、仕事で「これをこうしないといけない」「間違えてはいけない」と分かっていても、つい忘れて同じミスをしてしまいます。 ついさっきまで分かっていた事なのに、ふとした拍子に忘れてミスしてしまいます。 紙に書いて貼っておいても、それを見るのを忘れてしまったり、つい焦ってしまって無意識に行動してしまったり。いつも緊張感を持ってやっているつもりなのに、たまにそれが途切れてしまったりして、何度もミスをしてしまいます。 他の人はミスなどしないのに。 何かの病気ですか? どうしたらミスしなくなりますか?

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 【業務】仕事のミスをなくすには?

    仕事で、ミスをできるだけなくす為に 例えば、誤字脱字、計算間違い、日付、名前、等  (例えですので実際はもっと複雑多岐にわたります) チェックをするのですが いつもチェックが漏れてしまい どこかしらにミスが出てしまいます。 ここで問題なのは、ミスをしてしまうことではなく ミスをしていないか確認した際、 ミスを発見できていないということです。 例えば、10箇所間違いあると分かっている 間違い探しゲームで 10箇所すべての違いを探すということなら 時間をかければできます。 ですのである程度フォーマット化、ルーチン化できるような 仕事であればミスを減らすことはできます。 しかし、フォーマット化できないような内容の仕事、 つまり、間違い探しゲームで例えると 何箇所違いがあるか分からない状態で 一体いくつの違いがあるでしょう? と聞かれれば、すべてを発見することがなかなかできません。 ミスや違いを発見するコツみたいなのはないでしょうか?

  • 突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。

    突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。 DTP業界で会社を転職し一年を過ぎますが、半年くらい前から急に単純なミスが増えだしました。6年ほどこの業界で働いていますがほぼミスをしたことがないので、普通に出来ていたことができなくなったり、とてもショックです。上司からは、注意力が落ちているんだ!集中しなさい!と言われました。しかし初めてミスをした時から何度もチェックを重ねて間違いがないよう気を付けているにも関わらず結果的にはミスをしてしまっています。 一度業務中に急に息苦しくなり仕事ができなくなって外出してなんとか立ち直ったことがありました。思い返せば、それからミスが起こりだしたような気がします。ストレスが溜まっているのかと気晴らしに飲みに行ったり一泊旅行などもしましたが、よくなりませんでした。それどころか、めまい、突然の高熱、微熱、妙な眠気、できものが増えるなど体も不安定になりました。 本当に困っています。 私と同じ体験をされた方や心当たりがある方はいますでしょうか?そして解決されましたでしょうか? 最終的には心療内科を受診しようかと考えてはおりますが、なかなか決意ができません。

  • 仕事のミス連発

    精密機器工場に勤務する者です。昨年の夏にうちの会社の現場の者が仕事上のミスを犯してしまい、そのまま客先まで流出してしまうトラブルが発生しました。重大ミスのため客先からのクレームで問題になったのですが、その後、昨秋同じ担当者が同じようなポカミスを連発し、客先から信用問題を問われる問題にまで発展しました。そのミスをした担当者はそれでも勤続10年以上の中堅です。担当者の入れ替えも検討しましたが、当社は人的にも余裕が無く、また、上司の判断により是正処置対策を報告し、担当者の期限付き教育期間を設けて再発防止を行うと言う対策を採っておりました。ところが、年明け早々にお客様よりクレームがあり、昨年と同じ担当者が、同じミスを犯したことが判明しました。これでは正直言ってお客様に報告のし様がありません。今後は上司と相談の上対応を検討しますが、一応私が、お客様との窓口になっているため対応に苦慮しております。このようなケースの場合、どういった対応を行うべきでしょうか。

  • 仕事のミスと気持ちの切り替え

    こんばんは。こちらのカテでは、はじめまして。 実は今日(正確には昨日)仕事でミスをしてしまい、とても落ち込んでいます。 ショッピングセンターのレジで仕事をしているのですが、仕事が終わってレジから自分の責番を抜いたらプラス4000円の誤差が出ていました。 4000円キッチリだったので、5000円札をお預かりしたのに1000円での入力ミスが原因と考えられます。 レジから誤差が発生した場合、発生時間帯のデータを出して一つ一つ確認して誤差が出たと思われる金額や記憶を辿って原因を探していきます。 ここの可能性が高いなと言う箇所はあったのですが、間違いなくここだと言うやり取りまでは絞り込めず原因を確定できませんでした。 原因が確定しない時は、今後同じミスをしないように始末書の提出です。 もしお客様が気が付いてあとで連絡が来たとしても、迷惑をかけたことについて同じく始末書です。 上司にも厳しく注意され、自分の不注意とはいえショックでした。 でもそれ以上に悔しいです。 私は勤め始めたばかりではなく5年以上勤めてますし、特に間違いが起きそうなやり取りはなく金額の入力間違いと言う初歩的なミスだったのでいくら混んでいた日だったとしても、気を付ければ防げたのにと思うと本当に悔しくなります。 また同じ失敗をしないよう、もう一度レジに入力した金額と実際の金額を相互確認をするなどの対策をして改善していこうと思います。 でも気にしすぎたりくよくよすると、かえってミスが続くことがあります。←うちの職場でよくあるパターンです。 なので明日(正確には今日)から7月だし、今年も後半に入るので、気持ちを切り替えてミスを繰り返さないように前を向いて進んでいきたいです。 皆さんは仕事でミスをしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司のミスは部下がかばうべき?

    新人です。 外部との仕事で、初歩的なミスが発覚しました。 その時、どうせ新人(私)がやった仕事だろう、と外部及び上司に言われました。 私は正直に「日付からして私がやった分ではありません」と、答えてしまいました。 そうしたら、その初歩的なミスは、実は上司がやった分だということが判明し 結果、外部の方に呆れられ、上司に大恥をかかせてしまいました。 部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう