• ベストアンサー

老婆と貴婦人の影絵

心理の錯覚というか特性を確認する一枚の「影絵」で、「鼻の長い老婆」のようにも見えるし、「少し向こうを向いた貴婦人」のようにもみえるのがあると思いますが、あの影絵をインターネット上で見れるサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これかな? 「だまし絵 老婆」 で検索したら出てきました。

参考URL:
http://www.icoffice.co.jp/zukan/sh_design.htm
kobarero
質問者

お礼

そうです、そうです。 「妻と義母」だったんですね。なかなか義母が見えなくて苦労しましたが、やっと見えました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診

    20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

  • なぜ産婦人科に老婆?

    ずっと前から思っている疑問です。 私も妊娠出産で産婦人科にはお世話になりました。 年に一度の子宮・乳がん検診にもいっています。 現在、妹が妊婦なので病院にたまに付き添います。 待合室には。。。 妊産婦は半分ほどで、、 あとはおば様方(更年期治療なのでしょう) とのこりの3割強は閉経して久しいと思われるおばあちゃんたちです。 しかも、行くたびにいるのです。 失礼かもしれませんが、女性としての機能を畑作なっているのに、 なぜ産婦人科に通院しているのでしょうか? 内科にいけばいいと思うのですが。 「妊娠は病気じゃないから年寄りに席を譲れ」と 臨月らしい妊婦さんをどかしたババアがいて、 少し腹が立っているので、強い書き方になってしまいましたが。 老婆が産婦人科に通院することの意味を教えてください。 非常に疑問です。

  • 静岡市で、おすすめの産婦人科ありませんか

    静岡に引越してきたのですが、妊娠をし、産婦人科をさがしています。 まだ静岡には、ほとんど知りあいがいなく、特に産婦人科を知っているような方がいません。 インターネットで調べたりしているのですが、実際のおすすめとかありませんか。 大学病院や私立病院ではなく個人病院を考えています。 いろいろなサイトをみたところ、 ・福間産婦人科クリニック ・今井産婦人科クリニック ・清水レディースクリニック 等あったのですが、皆様の意見をきかせてください。 よろしくお願いいたします。

  • いい産婦人科を教えてもらえませんか?(東京)

    最近、子供を考えており、一度自分の体をしっかり検査してみたいと考えています。そして妊娠した場合もいい病院なら継続して通院したいと考えています。 しかし、インターネットを見ても、いまいちどの病院がいいのかよくわかりません。 (1)実際に通院された方の意見をお聞きしたいです。 (2)東京都杉並区に在住していますが、できれば中央線沿線の病院情報を求めています。 (3)産婦人科の口コミ情報があつまるインターネットサイトをご存知の方は教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 色彩心理学について調べることになりました

    僕は大学1回生で、心理学科生です。ある授業で、心理に関することでグループを組んで調べて発表することになり、僕らのグループは「色彩心理」について調べることにしました。 調べているのですが、本やネットには「赤色を好む人は~~~という特性があります」みたいに、信憑性もないし誰がそんなん言ったんだ?みたいな情報しかありません。 僕は、病院や刑務所といった壁の色が及ぼす心理的な影響に興味があったんですけど、それだとただの情報の羅列になるだけでなかなか面白くならないと思うんです。 皆も共感しやすく、実験などができることはないかと考えても、錯覚といった心理学の分野ではありますが脳といったことになりますので。 色彩心理学のこういう部分は面白いよ!ってものがあればアドバイスをお願いします。 発表するのは自分なのですが、行き詰まってしまったので参考にしたいのでお願いします!

  • 何科にかかったらよいのでしょうか?婦人科?精神科?

    2人目を産んだ後から、精神状態が不安定になることが多くなりました。症状としては、イライラする、攻撃的になる、何もしたくなくなる、自分の存在価値が感じられなくなり、落ち込む、などです。 先日インターネットで月経前症候群(PMS)という言葉を知ったので、日記と照らし合わせてみたところ、これらの症状は生理の10日前(イライラ・攻撃的)、1週間前(落ち込み、無力感)と推移し、生理痛が治まる頃にはよくなっているようです。 それで婦人科に行こうかと思っているのですが、実は2人目妊娠中から1年半にわたり、夫が浮気をしていたことがあり、それが原因で今でも夫を許せない、信じられないという現状があります。ですので、イライラしている時期には自分でも信じられないほど攻撃的になり夫を攻め立ててしまい、落ち込む時期には夫には私よりももっとふさわしい人がいると思ってしまいます。それを夫に話すと、そんなことを言うなんて思いやりがないと言われてしまいました… 話が逸れましたが、現在のような心理状態になった原因は確かに産後のホルモンバランスによるところもあると思いますが、夫の浮気も原因になっていると感じています。 このような場合、まず婦人科でPMSなのか診断を受けて、症状を改善させてから、それでも治らないようなら精神科を受診するのがよいのでしょうか?たまに自分でもああーっ、今のこの状態は本当におかしい、と思いながらも、イライラしたり、相手を責めることを辞められません。私は、まず何科を受診したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 思いつくままに書きましたので、分かりにくいところがありましたらごめんなさい。

  • 多義絵

    これは,心理学のカテゴリーで質問した方がいいのではないと思いここで質問させていただきます.どなたかご存じの方教えて下さい. 同じ絵が見方によって違う図形に見える絵-老婆と婦人の絵,ウサギと鳥の絵などが有名-は,一般に多義絵と呼ばれていますが,ほとんどの多義絵は,2つの図に見える絵-2義絵-が多いのですが,3義絵或いはそれ以上の絵というのはあるのでしょうか.

  • 妊娠後初めての産婦人科について

    昨日フライングで生理予定日1週間後から検査できる検査薬を使用し、 陽性反応が出ました。 フライングでも陽性反応が出たら、妊娠しているということで良いのでしょうか? 下腹部の痛みも度々あり心配なので、産婦人科へ行こうと思ってるのですが、 よく色々なサイトで早い段階での受診は、確認が出来ず、また1週間後に受診する様に言われたと見かけます。 どれ位のタイミングで行くのがいいのでしょうか? 因みに6月1日の性交で授かったと思います。

  • 婦人科医の態度について

    http://okwave.jp/qa2593825.htmlにて、 質問をさせて頂いたばかりの27歳の独身女です。 今朝、予定通り総合病院の婦人科へ行きました。 私の質問は先生の態度についてどう思うか??という事と 診断結果についてこんなに時間がかかるのか??という事、 を皆様から聞きたいです。 長文になりますが、良ければ読んで下さい。 担当してくれたのは男性の先生でしたが、 無愛想でとても親身になってくれる様な雰囲気は全くありませんでした。 ですが、先生からの質問にはきちんと答えたつもりです。 おりものの異常と膣から尿が出ている事も伝えました。 診察は尿検査をせず内診のみでした。 内診中、先生と看護士さんの会話が聞こえ、 先生「これクラミジア??」 看護士さん「クラミジアです」 内診後、着替えていたらカーテンの向こうから 先生「(嫌そうに)めっちゃレンズ汚れたわ」 看護士さんの笑い声が聞こえ、とてもショックを受けました。 そして診察結果は、 正常な女性よりもかなり多くの菌がいる事、 2週間後に再診をして、もう一度菌がどうなっているか確認して今後どうするのか話す、 というものでした。 なので今日は病名も言われず薬も出してもらえませんでした。 支払い後にもらった領収書には、 「結果:chlamydia Ag」という文字が印字されていました。 私としては、態度からとても信頼できる先生とは思えなかったし 再診まで2週間もかかる事などから、 次週別の病院に行ってみようか考えています。 それと、今日病名を言われなかったのも謎なのに、 「クラジミア」という言葉を見聞きした為不安になりました。 婦人科の診察結果は、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?? 初めて行った為、全て先生任せでしたが 正直こんなに嫌な気持ちになるとは思いませんでした。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 影絵についてなのですが・・・

    この度初めて投稿させていただきます。 ネット上でもいろいろ探してみたのですが、それらしきものがなかったので投稿しました。 本題ですが、現在高校生です。それで今度の学校祭で影絵(影絵と言ってしまうと、影になるのが人形・・・ということを想像してしまうかもしれませんが、影になるのは人です。)をすることになったのですが、本番は当然、光源(スポットライト)は用意してくれます。しかし、練習をしなければお話にならないですよね。そのためには練習段階から光源を用意する必要があります。 調べてみたのですが、スポットライトなどのそこそこの光を放つ機器のレンタルは7000円位します。ただ、私達は予算的な都合で、そこまでお金をかけられません。せいぜいかけられて4、5000円程度といったところでしょうか。 こういうことがあり、「どうやって練習をしようか」という段階で止まっています。 そこでなのですが、どうしたら安定した多大な光源を得られ、且つ少ない費用で練習できるか、というのをお聞きしたいのです。「学校祭などで私やりました」など「理論的にできるんじゃないか」などおっしゃる方は是非そのやり方を教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。