• ベストアンサー

ビデオ録画がキレイにできない。

ビデオ録画をするのに、録画した映像を見たらジリジリなんです。 かすかに映像に何が映ってるか判断できるかできないかぐらいです。 で、取り扱い説明書通りにやってるはずなのですが・・・何回やっても 同じ感じになるんです。で、もともとのチャンネルの映像はTVにして 見ても問題なくキレイなんです。コンセントや接続等にも問題なし だと思います。あと、テープにも異状なしです。どのテープでも同じ 症状です。録画中のカウンターは正常に動いてます。 考えられる原因は何なんでしょうか・・・?今夜録画しないといけないのに(>< ちなみに、このビデオデッキは買った時から録画の失敗しまくってて 一度もまともに録画できたことがありません。 再生は普通に問題なくできます。 何かご存知の方がいましたらお願いします。 SONYのSLV-R155です。

  • SHUMP
  • お礼率83% (117/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

大いに考えられるのはトラッキングのズレですね。SLV-R155と言う機種は知りませんが、最近のビデオは殆どオートトラッキングとなっています。ですので、あまり弄ることはないのですが、一度手動で調整して見て下さい。(リモコンで操作できると思います。)それでもうまく行かないようなら、ヘッドクリーニングをして見て下さい。市販のクリーニングテープがありますので、それをお使いになればいいでしょう。但し、乾式と湿式がありますので、若干負担の少ない湿式タイプの方がいいかと思います。(乾式でも頻繁に使わないのでしたら特に問題ないですが…。) あと、少し分からないのは、「再生は普通に問題なくできます。 」と書かれていますが、これはレンタルビデオや他のビデオデッキで録画したテープを再生した場合と解釈して宜しいのでしょうか? そうだとすればSLV-R155で録画したテープを再生した場合に画像が乱れると言う事になりますよね。つまり、自己録画・再生がうまく行かないと言う事だと思います。 購入当時からこの症状だとすれば初期不良(録画ヘッドの不良)と言う事も考えられますので、購入店に相談される事をお勧めします。(一度、症状を見てもらったらいかがでしょうか?) それでは、参考になれば幸いです。 by yama585

SHUMP
質問者

お礼

はい、再生できるのは、他のデッキで撮ったビデオのことです。 素人が触ってまた、よけいにおかしくなったらいけないので 電気屋の人に来てもらうことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビデオのチャンネルでの映像は綺麗に写るんですか。 その他はヘッドの掃除をして見ることです。 トラッキングがずれていると思います。 自動でなく手動で調整して見てください。 やり方は説明書を見ないと分かりません。

SHUMP
質問者

お礼

回答有難うございました。 結局よく分からないので、電気屋の人に来てもらうことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキ sony slv-d383p

    sony slv-d383pというビデオデッキなんですが、ビデオ録画ができずにこまっています。取り扱い説明書を読んで説明書の通りにやってもチャンネル選択の時にL1、L2としか選択できずチャンネル選択ができません。どうすれば良いのか教えてください。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中古のビデオデッキを購入しましたが録画ができません

    SONY Hi-Fi VHSビデオデッキ★SLV-R355(2001年製)を購入しましたが、説明書がないので設定等ができず、録画ができません。どうしたら録画ができるようになるのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • ビデオカメラを空テープに録画したい

    超初歩の質問ですみません。 子どもをビデオカメラで撮ったので 空のテープにおとして親に送りたいんですけど 撮影した画像をテレビに映し出して ビデオデッキの録画ボタンを押しても テレビ番組が録画されてしまうんですけど どうしたらいいのですか? 設定チャンネルは1から12chまであって いろいろいじったんですけど ビデオカメラの映像は録画できませんでした。 お願いします。

  • BS2録画方法

    BS2を見ることはできるのですが録画することができません。 ちなみにテレビはSONYのKV-DS65で、 ビデオデッキはSONYのSLV-R300です。 どのようにしたら録画できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオ録画について

    今までビデオデッキで録画していてまったく問題がなかったのですが、最近予約録画をするとなぜかL1で録画されています。 何度もチャンネル確認しているにも関わらず、です。 そのため、真っ暗な画面しか表示されません。 これはどういうことでしょうか? ビデオデッキがおかしいのでしょうか?ビデオ自体がおかしいのでしょうか? 見たい番組を録画しているのですが、失敗することになり困っています。 詳しい方、教えてください。

  • ビデオデッキのチャンネル合わせ

    SONYのSLV-FX9というビデオデッキをもらったのですが、説明書がついてなくチャンネルの合わせ方が分かりません。お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 録画したビデオの音声が聞こえません

    こんばんは。 旅行から帰って録画したビデオを見たら、音声が聞こえませんでした。 映像自体は普通通りです。 前に録ったものに重ねて録画したのですが、前に録った番組の音声が聞こえ、今回録った番組の映像が見えるといった状態になります。 最後のほうは、ちゃんと新しいところに録ってあるのですが(重ねていない)、そうしたら今度は音が聞こえない状態で映像が流れます。 テープがおかしいのかと思い、他のテープで録画してみましたが同じでした。 デッキ自体に問題があるのだと思うのですが、どうすればいいかさっぱりわかりません。 ちなみにテレビデオです。 旅行に行く前はなんともありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。