• ベストアンサー

体が硬いんです

スポーツジム会員歴10年、エアロビクス歴も10年。 HIP HOP歴1年です。ジムには週に2-3回通って 2時間から3時間スタジオでレッスンを受けています。 もちろん、ストレッチや柔軟は必ず行っています。 なのに、私は非常に体が硬いんです。 特に座って開脚し前屈、なんて最悪です。開脚だけで 痛くてたまらないのですから。 中学生くらいから健康体になりましたが、 幼児のときから小学生時代まで心臓が悪く 体育はほとんど見学していました。 体が柔らかい子供時代にほとんど運動をしていない、 という特殊な事情がある私ですが、これからでも 少しでも体を柔軟にしていくよい方法は ないものでしょうか。 (3年前には坐骨神経痛で2ヶ月松葉杖を使ったことも あります。)

  • emiri
  • お礼率75% (55/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

emiri さん こんにちは! σ(^^)も自慢ではないが?体 硬いです!(自慢してどうする) #1の ToshiJPさんは 空手(以前回答を読みました)、私は 合気道やってます。入門前までは 硬くても不便感じないから 気にしてませんでした。が入門してから柔軟性は武道関係者には絶対条件であることを身をもって実感しました。 体が硬い人は 1年~1年半じっくり こつこつ ゆっくりスローペースで地味にストレッチの繰り返し。 今日は 昨日より「1ミリだけ」あるいは「1度だけ(開脚など角度)」伸ばすぞ!亀さんのごとく地道にいきましょう!決して うさぎさんみたいに「2センチ、10度」などと欲出したら柔らかくなりません。 家にいる時も テレビ見ながら ストレッチ実行しましょう。 気が付いたときも2分くらい時間作って ストレッチ。 ジムではToshiJPさん書いてあるとおりパートナー見つけて実行すればそれなりの結果はでます。1人より確実に楽しくできます。ヨ! まとめると 1.昨日より 今日は 1ミリ伸ばすぞ!角度は1度だけ開くぞ! 2. 1ミリ 1度以上の欲は捨てる 亀さんの如く。 3.日々気が付いたら2分くらいでいいから実行。 4.テレビの時間はストレッチ絶好の機会と心得よ? 5.風呂上りも上記と同様。 6.結果は1年後出る。 7.うさぎはダメ。かめさんです。 8. 1ポーズ30秒とりましょ。 えらそうに 回答してる σ(^^)のデータ 体前屈.(以前)地上15センチ→→→→(現在)指の腹がつきます 立って左右開脚.推定120度→→→→推定150度 開脚は辛くて涙でますが 結果は後からついてくるのが実感できました。 その結果(各種ストレッチ)しなやかな動きと 角の取れた受身できるようになりました。 emiriさんも 1年もたてば結果でますよ!ジャネットジャクソンの動きも 夢では ないですよ! 日々 地味~~~~~~~~~~~~~~い、なストレッチ努力が必ず身を結びます。 σ(^^)も じみ~~~~~に家で実践しとります。ほんとジミです。結果でると それが自信に変わります。 とにかく じみ~~~~~に いきましょう!焦りは禁物。硬い者どうし、精進しましょう!! ではでは (^^)/~~~ がんば!!合言葉は「じみ」

emiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もエアロだけのときはまあなんとか かたくてもいいか!と思っていたんですが、 ヒップホップ、これはグニャグニャの体じゃないと なんていうか、キマらないんですよ、コレオが。 リズム感ではカバーしきれない、微妙な角度を なんとかかっこよくキメたくて…。 特に努力しなくても柔らかい人っているみたいで、 ほんとにうらやましい。「地味」にゆっくり ストレッチしていくことなんですね。 体前屈、私は爪がつく程度です。 開脚は120度くらい、です。 よく、ペターって折り紙のように 体を折り曲げられる人をジムで見かけるんです。 なんか、恥ずかしくて、自分のこのかたさが。 痛みに耐えてがんばるしかない、か。 まるで今の日本のようですね。(笑) お互いにがんばりましょう!!

その他の回答 (4)

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.5

地道にやるのはもちろん大事ですが、より効果を出すための方法があります。 ご存じかもしれませんが一応書いておきます。 それは「中臀筋(ちゅうでんきん)を刺激する」です。 中臀筋がどういう役割をするかはよく分からないのですが ここを刺激する(指で押す)とやる前と比べて格段に柔らかくなります(一時的なものなので持続してやることが必要なのは一緒です) (はっきり言って自分でやったと時もびっくりしました。) 中臀筋は腰骨のところと太股に出っ張り(太股の骨の付け根)のちょうど 真ん中あたりにくぼみがあると思います。 そこを思いっきり指で押します。これは痛いほどやらなければ意味がありません。 (なるべく他人にやってもらうことと容赦のなく力を入れてもらうこと  が必要です。 のたうち回るくらいやるとちょうどいいです。) これは私が高校生の時(野球部)トレーニングの講習会のようなもので 教えてもらいました。

emiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く方法です。 確かに自分で押すと加減してしまいそう ですね。 早く柔らかくなるに越したことは ありません。さっそく実験します。 よかったら、友人にも伝えますね。

回答No.4

emiriさんこんにちわ! 私は以前4年ほどフィットネスクラブで働いていました。そこでは、会員のかたとワンツーマンでストレッチを30分やらなければいけなくて、忙しい時で、30分のストレッチを1日で5~6人やるんです。案の定、体は柔らかくなりましたね。やっぱりストレッチは誰かとやるのがいいですね。硬いうちから、反動をつけすぎたり、無理にひっぱてもらったりすると障害をおこしかねませんので、ある程度の可動域ができるまでは、ジワジワストレッチでがんばって下さい。ただし、ストレッチをやりつづけて、柔らかくなったからとやめてしまうと恐ろしいことになります。何年もかけて養った柔軟性は、衰えるのは早いのです。私もフィットネスクラブをやめてから4年経ちますが、ストレッチをやる機会がほとんどなくなり、今では、硬くなりつつある自分に、トホホホ。がんばって下さいね。そんなにジムが続いているのですから、ストレッチも習慣つくと結構はまるかもしれませんね!

emiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 反動をつけすぎたり、無理にひっぱってもらうと 障害が起きる、らしいし、しかし楽にやっていると 柔軟性は向上しないし、で、 その兼ね合いが難しい! 15分のストレッチを続けているんですが なかなか進歩がなくて、かなし~。(;_;) でも、くじけずにがんばりますね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

ストレッチをどのくらいやってますか、最低でもエアロビクス、HIPHOPと同じ時間は必要です、 ストレッチよりヨガがいいのですがそのジムにはありませんか。 無ければ他を探してでもやっておくといいですね。

emiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガの時間は、あります。 ただ、私の仕事などの都合でその時間に 出られないのです。 ヨガですね。 硬いまま入っても大丈夫でしょうか。 がんばってみます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

坐骨神経痛の影響が残っているかどうかわかりませんが、普通の人は「しっかり」柔軟体操をやっていれば大小の差はあれ序所にやわらかくなると思います。 ただその柔軟の程度が難しいと思います。私も昔は風呂あがりにやるとやわらかくなるとか聞いたので、適当にやってたらぜんぜんダメでした。しかし格闘技初めて、練習中に2人1組でパートナーにグイグイと背中を押してもらったりして「イタタタ」というぐらいのレベルの柔軟をやっているうちに本当に序所にですが開脚もできるようなってきています。 やっぱり「ちょっとつらいかな?」という程度の柔軟をしないとやわらかくならないと実感しました。あとは自分でやるのはけっこう難しいので人に押してもらうのがいいと思います。 それでも私の場合毎日30分は柔軟していても、1年で15cmぐらいひろがったかなーという程度です。道は長い・・・でもよく考えたら「相撲取り」って全員めちゃくちゃ体やわらかいですよね。彼らは無理矢理100kgを超える、人によっては200Kgの「重し」にのっかられて最初は毎日涙を流して柔軟すると聞きます。そして半年もするころにはまさに「土」の字のようになると聞きます。

emiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坐骨神経痛の影響は残っているようです。 そのとき痛めた左側が右よりも痛みが 強いし、無理をすると脚がつったりします。 人に押してもらったりする、なるほど。 自分だと加減しますものね。 1年で10センチくらいでもいいから 今より柔らかくなるといいな。 まずは、家族に協力をお願いしてみますね。

関連するQ&A

  • 体全体を柔軟にしたい

    現在、スポーツクラブに通っており ジャズダンス・ヒップホップなどに 参加しております。ストレッチのクラスにも参加しています。 約2年ぐらい経ちます。 しかし体が思うように柔軟になりません。 同時期に始めた男性(硬かった)でも 開脚と上半身が前屈で床につくようになっています。 ストレッチを毎日しているのですが 何か効果的な方法があればご教授ください。

  • 体が硬い、柔らかいということ

    体が硬い、柔らかい とはどういうことなのでしょうか? 私も体が「硬く」前屈、開脚とか人並み以下です。 ヨガをやるといいと聞き、2月より週4日、一回一時間のレッスンに通っています。が殆ど変わっていない状態です。 そこでふと疑問に思ったのが、表題の件です。 体が、硬い、柔らかいとはどういう状態を言うのでしょうか。 そしてそれを柔らかくするには、どこをどうしたらいいのでしょうかか?

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。

  • 体をやわらかくするには?

    昔は立った状態で前屈すると余裕で地面に手が着いたのですが、最近前屈をしてみると以前と比べて成長したためか、ぎりぎり地面に手が届かないほどに体が硬くなっていました。手が地面に届かなくてもたいして問題はないのですが、昔届いたのに今は届かないというのがとても悔しいです。 なので、すぐに効率よく(できれば楽に)体をやわらかくするストレッチ方法などありませんか?教えてください。 また、よく開脚して足が180度広げられる人やY字バランスができる人を目にしますが、やはり、あれくらい体を柔らかくするには柔軟を繰り返さないとできないものなのでしょうか?というか、効率よく柔軟を続ければ誰でもあれくらい開脚できるようになるものなのでしょうか?

  • スポーツジムのインストラクターはなぜタオルを

    スポーツジムに通っているものですが、スタジオレッスンのエアロビクスやヒップホップはじめ運動量の多いクラスでも、レッスン中はタオルで汗を拭かないインストラクターが多いように思います。 汗がアゴから滴り落ち、シャツが体にぺちゃっとくっついているのに、自分の汗を拭こうとしない。 汗をかくことが仕事なので、慣れて何とも感じてないのかと思ったりしますが、はた目には見苦しさを感じたりもします。 なんかプロとしてのこだわりがあるんでしょうか?という質問です。

  • 体が硬くて困ってます

    25歳の男です。 幼い時から体が硬かったんですが、最近さらに硬くなってきました。 これと関連しているかはわかりませんが、肩こりや腰痛が少しずつひどくなってきた感じがします。 いろいろストレッチとかもやってみましたが、やり方が正しくないのか 辛いばかりでほとんど効果がありません。 どなたか体が柔らかくなる良い方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに体の硬さは相当なもので、開脚の肩幅より少し開くくらいが限界で、前屈もつま先まで15cm手前くらいまでしかできません。 よろしくお願いします。

  • 子供のころから硬い体の柔軟

    経験の有無問わず教えてください 私は体がとても固く、前屈?(立って地面に手をつくやつ)は膝から手が一個出るぐらいです しかし最近あることからフィットネスジムに通うようになりました そこのジムで筋力アップ、ダイエット、トレーニングの疲労軽減にはストレッチをしろとあるため まずは、基礎作りのためストレッチをしていました。 そして2週間たち、彼女にストレッチの成果を見せました(自慢げに床上10センチ) しかし!!! 何にもしてない彼女のほうが柔らかく床に手のひら”ビッタリ” なんかやる気なくなりますね そこで質問ですが ストレッチを続けて柔らかくなることはわかりましたが それはある程度持続するものですか?(毎日ストレッチしなくても) また元通りの硬さに戻るのでしょうか? ※まったくストレッチをしてなかった人間が開脚し地面に体&あごをくっつけれるのはなぜですか よろしくお願いします

  • ストレッチを続けていたところ、関節が鳴るのです...

    開脚前屈で身体が床に着くようになりたい!と思い立ち、ストレッチをほぼ毎日30分、約1年続けている32歳女です。 ハムストリング、ヒップ、と激痛を我慢してここまできて、最近、やっと胸ぐらいまでは着くようになりました。最後の砦?である大腿骨とヒップの付け根、および股関節周りのストレッチを続けているのですが、最近、このあたりのストレッチをしていると「ぽきん!」というすごい音がして関節が鳴るようになってしまいました。ジムで回りに聞こえるのではないか...と思うぐらい大きな音で鳴ります。今まではそのようなことはなかったのですが、最近は伸ばしていて「...鳴りそうだなー」と思っていると案の定、という状態です。 そこで、質問です。 質問1)ストレッチをされている方にお伺いしたいのですが、このようなご経験は普通にあるものなのでしょうか。また、上手く伸びるようになれば自然に鳴らなくなるものなのでしょうか。 質問2)関節を鳴らすことは骨?軟骨??に良くない、と聞いたことがあります。ここまで我慢してやってきたのでストレッチは続けたいのですが、止めたほうが良いのでしょうか。ストレッチ自体は痛みを伴いますが、関節が鳴っても別に痛くはありません。 変な質問ですみません...どうぞ宜しくお願い致します。

  • 異常に体が硬い

    自分、体が異常に硬いのです。 開脚では60度ぐらいしか出来ず、90度の姿勢を保つだけでやっと。 立って足に手を伸ばす前屈をしても90度お辞儀をしているような感じです。 お酢を飲んでやわらかくなるのはデマらしいですが、 有効なストレッチ法を教えてください。

  • 体が柔らかくなりたい!!

    女子高校生です。 もともと体は固すぎるほうではないのですが、 前後、左右開脚するのが目標です。 今はぺったりまであと20cmくらいだと思います。 毎日、 (1)あぐらをかくみたいな、足の裏をくっつけてやるやつ (2)座って前屈と立って前屈 (3)寝転がって足が左右に開くところまで開ける (4)座って左右、前後片足ずつのばす (5)最後に、左右、前後開脚 +いろいろ(日替わり) をお風呂上りに20~30秒ずつやっています。 もともとどんなに運動やストレッチをしても筋肉痛になることがあまりなく、 柔軟をやり終わった後や翌日に痛くなったりはしません。 ※柔軟中は伸びている、痛いけどいい感じっていうところでキープしています。 もっとできること、おすすめはありませんか?