• ベストアンサー

カウンターだけの天ぷら屋

今私は泣いています。しょうもないことで。 今日天ぷらを食べて来ました。その天ぷら屋は席が15くらいしかなくて、時間帯によっては、行列ができているのですが、今日は少しすいていました。前に行ったとき「適当にお願いします。って揚げてもらうことはできますか?」って聞いたら「いいですよ。夜なんかビールもあるし、女の方でもそうやって食べている方いらっしゃいますよ」って言われたのです。その時から、天ぷら好きの私は、串揚げみたいに、お腹一杯になったら「ストップ」っていうような食べ方にあこがれていました。いつかはするぞって。で、今日「定食からかぼちゃといもをはずして他のもに替えてもらうことはできますか?」って聞いたら、「替えるのはきりがないからちょっと。嫌いならはずしますけど」っていうんです。私はかぼちゃもいもも好きですが、そういうホクホク系、他の素材に比べて「ご飯のおかずにしてはちょっと・・・」って気がしていたのです。それで、定食に入らない素材とかもあるし、他もいろいろ食べたい。でもたくさんは食べられないので、定食に単品をプラスするのではなく、そう頼んでみたのです。でもダメみたいなので「じゃ、そののままで」と答えました。「どうします?はずしますか?」と聞くので、再び「いえそのままでいいです」と答えました。ところが気を使ってくれたのか、出てきた定食には、かぼちゃといもがなかった。「そのままでいいと言ったではありませんか」とはいえなかった。私は一人で、食べにいったのですが、カウンター周りの人たちもいたし、なんかすごく恥ずかしくて惨めな気持ちだった。好きだったたそこの天ぷら屋にもう二度といきたくないと思った。おいしいものを食べてほっとしたかったのに。なんか、そこにいるのがつらくて、ご飯も残してきた。 泣くほどのこともないと自分でも思うのに。 私、変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro11
回答No.8

No.4の者です。なんか私のカキコで余計にブルーにさせてしまったみたいで(汗) 私もよく一人でご飯食べたりします。 割とへーきですね。周りの男性陣はじろじろ見るんですが!笑 最近は結構文句言ったりします。 なんかある日突然はじけました。 こうやって歳をとっていくのかァ?とよく思います。笑 hikobaeさんもリベンジしちゃって下さい! 次のお店で美味しい発見をを取り戻すのだァ~☆

hikobae
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 >No.4の者です。なんか私のカキコで余計にブルーにさせてしまったみたいで  「この子に比べたら、私の今回の経験なんて、まだまし」って感じですね。子供がこづかい握りしめて、喜々として、お店に向かうよう姿って、それだけで私は、キュンときてしまうのです。その後がハッピーであろうと、piro11さんみたいに悲しい結末になろうと。 >もよく一人でご飯食べたりします。 割とへーきですね。周りの男性陣はじろじろ見るんですが!笑  私も最近1人でよく食事にいきます。まだ少し気になるけど。なんか、怠惰で贅沢で寂しい暗いやつだと思われないだろうかって。私も「えっ、よく1人で行くね」なんて言われるのですが、その時は「へーき」って答えています。 ちょっと無理があるけど、いつかはホントになりたい。 >「なんかある日突然はじけました。 こうやって歳をとっていくのかァ?とよく思います。笑  こうやって歳をとっていくっていう感じわかります。 私も歳をとって、一番なくなったのは、体力や記憶力より(もともとないけど)羞恥心ですね。男子トイレに入るおばさんの気持ちが、今ではかなり理解できます・・・・。 >hikobaeさんもリベンジしちゃって下さい! 次のお店で美味しい発見をを取り戻すのだァ~☆  そういう気持ちで燃えています。

その他の回答 (7)

noname#5992
noname#5992
回答No.7

hikobaeさんは全然悪くないですよー。自分のお金で食べに行って、ささやかなお願いをしただけなんですから。店のほうも、もっとお客さんの身になって対応して欲しいですねー。わたしも「こんなお店には二度と行きたくない」という経験はいろいろあります。 【一見さんお断りのお好み焼き屋】 おいしいと評判のお店だったので、一人で行ってみました。初めてのお店というのは緊張しますよね。ドキドキしながら、そのお店にはいると「いらっしゃいませ」の一言がありませんでした。「あ、失敗した!」と思いました。店主と思しき人は、常連さんと思しき人たちとおしゃべりしています。メニューも聞きに来ません。お店の名前のついた「○○○焼き」を注文しました。味はまあまあでしたけど、私が食べている時も店主はずっと常連さんたちと話をしていて、何だか淋しい食事でした。それ以来二度とその店には行ってませんが、先日数年ぶりにその店の前を通ったら、お店はつぶれていました。 【店員同士でいちゃいちゃのカレー屋】 地下街のカレーショップに行きました。ここも初めての店ですが、店にはいっても、やはり「いらっしゃいませー」がありません。一瞬、この時間は休憩中かなと思いましたが、ほかに女性のお客さんが1人いたので営業はしているようです。昼どきのこの時間に、こんな一等地で客がいないのは、まずいからだろうか?と不安になりながらカウンターに座りました。ウエイトレスは若いウエイターとおしゃべりしながら(顔はウエイターの方を向いたままで)無言で水を出してくれました。ビーフカレーを注文し、やはり黙って差し出されたビーフカレーは、まあまあの味でしたが、ウエイターと2人のウエイトレスが『ずーーーーーーーーーっ』と、いちゃいちゃしながらおしゃべりを続けていました。わたしが水を飲み干したのにも、もちろん気がついてくれません。先日ここを通りかかったので店の中をのぞいてみると、お客はまばらでした。 【予約してたのに他の客を入れている店】 小さな料理屋です。鍋の予約をして6人で行きました。時間通りに着くと、予約席と書かれている席には男性の客が数人座っています。店主に「予約していた者ですが」と言うと、「どうしてもと言われたので、、、ちょっと待ってください、すぐ空きますから。」と言われて、待たされました。その間、店主は男性客に「予約のお客さんが来られましたので」と言うこともせず、黙っていましたので、私たちは20分ほど待たされました。いいかげん頭に来て、もう帰ろうかと相談していたらやっと席が空きましたが、何か白けてしまってせっかくの鍋がおいしくありませんでした。 【うどん屋の予約席】 近くのうどん屋さんに行きました。カウンターが10席、テーブル席が10個くらいあるお店です。カウンターは席が1つしか空いてなかったし、テーブルはたくさん空いていたのでテーブルの方に座ろうとすると、店員に「そこは予約席ですから、カウンターにお願いします」と言われました。狭いカウンターで、隣の人に肘が当たらないように気をつかいながら食べましたが、「予約席です」と言ったテーブルには後から来たカップルが来て座りましたが、もちろんカップルは「予約していた者ですが」なんて言ってませんでした。一人者はカウンターに座れということですね。 バブルの頃なら殿様商売でも客が来たかもしれませんが、サービス業ということを忘れた食べ物屋というのはどうしようもありません。客が気を使わないといけない店というのは、二度と行きたくないですね。hikobaeさんと状況は違いますが同じようにさみしい思いをした者として、「経験者」で回答させていただきました。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【一見さんお断りのお好み焼き屋】 こういうのって、店に入って1秒以内で、全てきまってしまうというか、わかってしまうのだけど、入った手前に、出にくくなってしまうんですよね。注文聞きにこないなんて・・・・・。あんまり店員がうるさいのも嫌だけど。 【うどん屋の予約席】 「予約席」って表示がなかったのでしょうか?こういう場面に遭遇すると、なんか妙に恥ずかしくて、悔しいくってって気分になるんですよね。1人に4人分の席を占められると、効率悪いという店側の事情もわかりますが、だったら「係りがお席まで御案内します」とか、書いてろよって思いますけど。 【店員同士でいちゃいちゃのカレー屋】  もちろんむかつくけど、エピソードの中では、まだ許せる方かなって気がします。   【予約してたのに他の客を入れている店】  よく20分待ちましたね。でも、クレームつけて、すぐどいてもらっても、結局はしらけちゃうんですよね。料理がおいしければおいしいほど「こんなにおいしいのになんで」って思ったり。  私の実家も客商売ですけど、客商売はこわいですね。  これにめげずに、がんばります。

回答No.6

うーん、何と言ったらいいのか・・・・可哀想です。 そういう時ってありますね。 どうもhikobaeさんも、お店の人も良い人なんでしょうが、何と言うのか・・・・すれ違ってしまう事って有りますから、「運」とか「縁」とか言う科学では分からない事でしょう。 私もてんぷらは大好きで、カウンターの店であげてもらって食べます。  銀座の裏道の丼の店では味の濃い汁がかかって、値段も極々安く、よだれが今も出てきます。(*^^*) ちょっと都内を外れて、池袋の先の川越街道と環状7号の交差点の先の左側の店・・・これは値段も高い(らしい)が次々と客のお腹に合わせて出してくれる、いかにも愛想の良い、それでいて職人って感じの親父が出してくれます。 色々探して見ましょう。 やはり、客商売だから、美味しく客が食べて何ぼですよね。 客が多くなると、たかが飯屋なのに偉そうにする処が有りますが、そういう処は皆でつぶしましょう。 関西は客がモンクを言って、店が伸びるそうですが、江戸はそんなに甘くは有りません。"(^_^;)" 悪い店は皆で行かなくなりつぶします・・・このごろ地方の人が多いので、潰れないのがいけないですね。 そういう店はhttp://www.kujyo.com/にでも書き込んで、皆でつぶしましょう"(^_^;)"。 で、気が少しは晴れましたか。 そんなに悪い店では無さそうだから、また行けば結構向こうも気にしていて、今度は希望を聞いてくれるかもしれません。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の一件から、私の頭を駆けめぐっていることば、それは「ホスピタリティー」。なんか疲れていて、おいしいものでも食べて元気を出そうと思ったのにね。私は、そこの定食に何々含まれているか完璧には覚えていないけど、かぼちゃといもが含まれていることは確か。だから昨日も出された天ぷらを見て、「実は何かとかえてくれたのかも。このシシトウあたりがそうかな」なんて思いながら食べていたのです。もしそうだとしたら「かぼちゃといもがない」と、仮に文句をつけたら、私はますますどつぼにはまっていたことになるわけです。でも、もしかえてくれていたのなら「替えるのは切りがないからちょっと」という最初の言葉は、余計で、客を不愉快させる以外の何ものでもないですよね。 良いURL教えて頂きありがとうございます。 活用させていただきます。 「串揚げみたいな、天ぷらの食べ方」という、私のあこがれは、まだ続いています。

回答No.5

ちょうど、つぼにはまることってあると思います。 いろいろあって、ぎりぎり一杯普通の心境ってときに、 ちょっとしたストレスでどっと堰が切れてしまうって感じで。 辛いときには、泣くのもいいものですよね。 泣く前より頭の中がクリアになった感じ、してませんか。 気分がよくなったら、少し、今気持ちの中にある心配事やストレスに ついて考えてみてもいいかも。体調のことも考えるといいかもしれません。 どうにかなるものなら、方法を考えて、 どうにもならないものなら、受け止めて。 テンプラ屋さんだって世の中にいっぱいありますもん。 おいしいものは、テンプラだけじゃないし。 今度は炉辺焼きに挑戦、とか、いろいろやってみて 自分にとって究極の居心地のいいご飯やさんを発掘する、なんて方向で 行かれるのもいいかもしれません。。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の私は、まさにツボにはまり、堰が切れてしまった感じです。年度末で、仕事も色々取り込んでいて、「ああ、なんか疲れたな。おいしい物でも食べたいな」と思っての昨日だったので。自分でも「大したことではないのに」って思いつつ、涙が止まらない。 私は割と1人で行動するときが多くて、1人で食事するのって、前は「そんな恥ずかしい」とずっと思っていました。今でもそういう気持ちはあるけれど、好きな時に好きな物を食べられる気楽さが良くて、このごろ1人で食事に行く事が多くなりました。まだ恥ずかしいけれど、でも1人でフランス料理のフルコースを堂々と食べている女性を見ると、私は「カッコイイ!」と思ってしまいます。 私も、場数を踏んでカッコイイ女を目指そう。 1人よがりかもしれないけど。

• piro11
回答No.4

あなたは悪くないですよ。 変でもないです。 私も似たような経験あります。小学校の頃かな? とある美味しいと評判のスパゲティー店に家の人と行きました。 奥の席の壁には、 「スパゲティーは出来立てが命、あつあつでないスパゲティーはスパゲティーではありません!」 の手書きのポスター。 トマトソースとか自分でも作っていたので楽しみでした。 するとわたしの注文したお皿が一番に出てきました。 あつあつが美味しいからお先に頂いたところ…スパゲティーが冷たいんです。冷たいパスタはメニューにはもちろんありません。 結局その一口しか食べませんでした。 オーダーミスの余りもの出された事はすぐに分かりました。 子供だからナメられてる!って思って(背低かったから幼く見えてたし)、お店を出るまで店の人をにらみつけていた覚えがあります。 下のryuitiさんと同じでたぶんつぶれたと思います。(経営者が変わったか) その他見習いの美容師にカットの実験台にされたり…地元では結構有名な美容院でした。予約まで取って行ったんですが…。 世の中こんな人もいます(笑)hikobaeさんもこの話を踏み台にして?元気出してくださいね!

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいて、思わず涙が出そうになりました。 おこずかい握りしめて、わくわくしながら食べに行っただろうあなた。ひどいですね。 私が昨日行った店、昨日の前までは良い店だったの。 でも、もうつぶれてもいいと思っている。 店移転したばかりで、勢いが良いのかなって思ってもいるけど、移転をきっかけにつぶれる店だって、きっとあるんだ。 とにかくありがとうございます。

• ryuiti
回答No.3

PSりゅいちです。「セールストーク」って営業マンが商品を売るために相手の顔色を見ながら「良いことばかり言う」ことです。僕も同じような経験があるんです。あるステーキ屋に家族で食べに行くことになって、あらかじめ予約を入れたんです。「子供が小さいのですが大丈夫ですか?」と確認までしたんです。ところが実際に行ったときには予約無しのお客でいっぱいでした。そんな中に座らされて、露骨に子供に対して嫌な顔しているんです。 僕達は狭いので右手だけをやっと出せる状態で半身で食べてさっさと帰ってきました。(コーヒーが付いていたけれど飲まなかった)それ以来二度と行くことはなかったのです。あれから10年経ちましたが、先日そのお店はつぶれました。(当たり前ですよね) 一人で食べても大勢で食べに行っても いつも同じおもてなしをしてくれる、それがほんとうの職人さんですよね。

hikobae
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 セールストークってそういうことなんですか。 セールストークって、別に悪いことではないのでしょうが、そういうこというおやじさんには見えなかったですがねぇ。寿司屋カットのさわやかな感じ。前回行った時は、私のこと覚えてくれていたみたいだったし(これもセールストークだったりして)。 好きな店だったのに一気に嫌いになった。悔しい!!!!。 あんまり悔しいので、リベンジ(?)のために、今日もどこかに何かを食べに行こうかと思っています。おいしくて、素敵なもてなしをしてもらえるようなところ。味と接客に感動できたら、昨日のもやもやは少しは収まるかも。

• ryuiti
回答No.2

天ぷらですかー?僕も天ぷら大好きなんです。カウンターで好きな具材だけを揚げてもらって食べるなんて贅沢ですよね。僕もなかなか一人じゃ行けません。 ところで、あなたがお店の人に確認したときはセールストークだったのでしょうね。女性が一人でカウンターに座って 「あれこれ注文したとしても たかが知れてる」 「できるなら早く食べて さっさと終わって欲しい」とお店の人は考えていたのでは? 男だと一人でも酒も飲むし、食べるし(女性に比べて)。 そんなお店は止めて、もっと感じのいいお店はいっぱいありますから、定食はやめてお好みで楽しんでください。 気持ちはとってもよくわかりますが、今度は友達と一緒にゆっくり楽しんで欲しいですね。(僕も天ぷら大好き)

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。「セールストーク」って何ですか? >「できるなら早く食べて さっさと終わって欲しい」と お店の人は考えていたのでは?  男だと一人でも酒も飲むし、食べるし(女性に比べ   て)。  そういうもんなのですかね。確かにお酒は飲まないけど、一人だと食後に長話したりしないから、私みたいな女性一人の食事って、むしろ「ながっちり」でないように思うけどなあ。  私は一人暮らしで、給料は多いわけではないけど、部屋代と、公共料金を払えばあとは、こずかいみたいなもの。これといって趣味にお金使わないし、おいしいものを食べるのって、ささやかな楽しみなんです。 「お好み、あるいはお任せであげてもらう天ぷら」これもまた、私のささやかな夢なんです。 なんか少し元気が出てきました。 少しですが。

• denchu
回答No.1

私は変とは思いません。 泣くほどの事でもないかなぁとは思いますが、きっと同じ立場だったら恥かし・悔し・悲しい思いをすると思います。 私は「かぼちゃといもくれよ!」って突っ込めちゃうのですが(笑) ただ、仕事でミスした、友達と話してたら何か今日はノリが合わなかったなぁ、とか続いてたら「ちっ、お前もかよ!」と天ぷらやのオヤジに馬鹿ーと目に涙を浮かべるかもしれません。 >おいしいものを食べてほっとしたかったのに・・・ よーく判ります。作のも食べるの大好きなので。言うなれば、そんな些細な簡単な事で、幸せになれるってのに、何故に何故にそんな事を!って感じでしょうかね。 でもね、私は実家が飲食店を経営しているのですが、定食だと(うちは定食は出さないんですけれど)何かを交換するのは結構手間なのと、じゃぁ、エビに変えて!という人が現れたら困るというのがあるのですよ。そういう組み合わせ(イモとか)で採算をとるのが定食だから。ただ、そのままで良いと言ったのに出さないのは要らぬお世話ですね。 元気だして下さい。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に私、追加料金はかまわなかったのだけれど。 >ただ、仕事でミスした、友達と話してたら何か今日はノリが合わなかったなぁ、とか続いてたら「ちっ、お前もかよ!」 今日はまさにそんな感じだった。 年度末で、仕事もいろいろ取り込んでいて、いつもお惣菜屋によって、惣菜屋のトレーのままレンジでチンして食べる毎日だったから。おいしいもの食べに行きたい行きたいとずっと思って、やっと今日言ったのに。 >元気だして下さい。 やさしいことば、本当にありがとうございます。