• ベストアンサー
  • 困ってます

Fedra Coreでのポート規制

  • 質問No.2339455
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

Fedra Core linuxをインストールしてsshサーバの設定をしましたが接続できません!

pingを打っても帰ってこないのでいろいろと見てポートスキャンをかけました。

帰ってくるのは、25と110ポートの2つだけです。

ftp ssh http https dns のホポートを使用しようと考えております。
どこの設定を変更すればポートが開くのでしょうか?

ご教授いただけますか?

何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (334/913)

http://fedorasrv.com/

バージョンはおいくつでしょうか?

4以降ならGUIでもできますが。SElinuxはインストールしています?
sshなら443番をあけてください。ファイアウォールの設定です。sshdは起動されていますか?
補足コメント
kazuttidayo01

お礼率 95% (20/21)

バージョンってカーネルバージョンでしょうか?
お教えいただいたサイトを参考にインストールしましたので2.4.22です。
SElinuxはインストールしておりません。
SSHDは起動しております。

http://fedorasrv.com/で記載されているところで
/etc/rc.d/init.d/iptables saveとかは分かるのですが

#外部からの22番ポート(SSH)へのアクセスを許可
iptables -A INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
これってルート配下で直接たたくのでしょうか?

以上ご教授いただけますか?
何卒よろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/08/15 09:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (334/913)

http://y-kit.jp/inet/page/port.htm

おおっと、sshのポート番号は22の間違いです。
お礼コメント
kazuttidayo01

お礼率 95% (20/21)

早くにご回答いただきありがとうございました。

初期段階でしたのでもう一度インストールしなおせばポートが開きました。

結局どこで間違ったか分からなかったのですが、いろいろとご支援ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/17 21:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (79/372)

#1の回答は間違いで、

sshdのポート番号は22です。

ちなみに、443はhttpsです。
お礼コメント
kazuttidayo01

お礼率 95% (20/21)

早くのご指摘ありがとうございました。

再インストールで解決いたしました。
投稿日時:2006/08/17 21:54