• ベストアンサー

Fedra Coreでのポート規制

Fedra Core linuxをインストールしてsshサーバの設定をしましたが接続できません! pingを打っても帰ってこないのでいろいろと見てポートスキャンをかけました。 帰ってくるのは、25と110ポートの2つだけです。 ftp ssh http https dns のホポートを使用しようと考えております。 どこの設定を変更すればポートが開くのでしょうか? ご教授いただけますか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

http://fedorasrv.com/ バージョンはおいくつでしょうか? 4以降ならGUIでもできますが。SElinuxはインストールしています? sshなら443番をあけてください。ファイアウォールの設定です。sshdは起動されていますか?

kazuttidayo01
質問者

補足

バージョンってカーネルバージョンでしょうか? お教えいただいたサイトを参考にインストールしましたので2.4.22です。 SElinuxはインストールしておりません。 SSHDは起動しております。 http://fedorasrv.com/で記載されているところで /etc/rc.d/init.d/iptables saveとかは分かるのですが #外部からの22番ポート(SSH)へのアクセスを許可 iptables -A INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT これってルート配下で直接たたくのでしょうか? 以上ご教授いただけますか? 何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

http://y-kit.jp/inet/page/port.htm おおっと、sshのポート番号は22の間違いです。

kazuttidayo01
質問者

お礼

早くにご回答いただきありがとうございました。 初期段階でしたのでもう一度インストールしなおせばポートが開きました。 結局どこで間違ったか分からなかったのですが、いろいろとご支援ありがとうございました。

回答No.2

#1の回答は間違いで、 sshdのポート番号は22です。 ちなみに、443はhttpsです。

kazuttidayo01
質問者

お礼

早くのご指摘ありがとうございました。 再インストールで解決いたしました。

関連するQ&A

  • ポートが開かない

    お世話になります。Lioです。 Linux Redhat 7.1 でサーバーを動かそうとしています。 古いバージョンでは完全に動作していたのですが、新しいFTP版の7.1(雑誌の付録)で新たにインストールしました。(フォーマットもしました。) LANからtelnet、ftpを利用できるように設定しましたが、 sendmailの25番ポートが、どうしても開くことができません。(LANのPCからポートスキャンしました。開いてません) どなたか、開く方法を教えてください。(多分xinetd付近の設定?と思ってます) 初心者でもわかるように説明していただけると幸いです。

  • Fedra core 4の上に,Windows XP を上書きできない

    Fedra core 4が,既にインストールされているマシンが御座います. このマシンに,Windows XP Professionalをインストールして,上書きしたいのですがうまくいきません. ■具体的には,Windows XP ProfessionalのインストールCD-ROMを読みこんでも,HDDのFedra core 4をよみにいってしまいます. BIOSのブートの設定をみてみましたが, 1.CD-ROM 2.HDD の順番でした.よって,先にCD-ROMを読みにいくはずなのにうまくいきません. CD-ROM自体は壊れていないと思います.理由は,以前, CD-ROMからFedra core 4をインストールできたからです. ■原因としては他に何が考えられるでしょうか? 気になった点が一つ御座います. HDDにPrimaryとSecondaryがある事です. ひょっとしたら,SecondaryのHDDを読みに行っているのではないかと. #BIOSのブートの順番は,PrimaryとSecondaryで 共通に扱われるのでしょうか?それとも,Primary,Secondary毎に,ブートの順番を決められるのでしょうか?

  • Windows>Linuxで、22ポートに接続できず困ってます

    OS:Linux(CentOS 5.3 64bit) PC:DELLのPower Edge T300 2週間前に初めてLinuxを触った素人です。 会社の方で2週間前にLinuxで テスト用に開発環境&ファイルサーバーを作ることになりました。 最初にOSをインストールした時はtelnetで接続できたのですが、 2回目以降にOSを再インストールした途端に接続できなくなってしまいました。 SSHで接続しようとすると 22ポートに接続できませんと、エラーが表示されてしまいます。 Linux側のポートの状態をnmapで見てみると ちゃんと22ポートや23ポートは空いているのですが… ためしにファイアーウォールを無効にしたり、 hosts.denyやallowを何も設定しないようにしてみたりしたのですが 全く接続できません。 LANカードとの相性が悪いのでしょうか? 一応診断ツールでは異常無しと出たのですが… どこか特殊な設定が必要なのでしょうか? ちなみに 自分の会社PCにVMware Serverで仮想サーバに まったく同じ初期設定でCentOSを入れた場合、 ちゃんとSSHで接続出来ました。 会社に誰もLinuxに明るい人がいなく、 前任者はすでにいないため、 自分だけでは限界を感じており、大変困っております。 どなたかご指導お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FTPポート開放方法

    Linux7.3を使っております。 FTPサーバーを設置しようとして、ひいひいゆっております。インストールと設定はなんとかうまくいったようなのですが、つながりませんでした(他のPCから)。 いろいろ調べてみましたら、サーバー側のポートを開放しなければならないことに気がつき、その方法を調べております。 超初心者です。 どうぞ教えてください。

  • ssh用ポート番号の変更

    失礼します。 現在ローカルなネットワーク内でssh22番ポートを使用してサーバーを遠隔操作しているのですが、 このサーバーをグローバルなネットワーク内に置く前にsshのポートを別のポートに変更しようと考えていまして、 そこでちょっとつまっています・・・。 サーバー機はCentOSになります。 まず、sshの設定でsshd_ifconfigに「Port (新しいポート番号)」と書き加え、 /etc/servicesで #ssh 22/tcp SSH Remote Login Protocol #ssh 22/udp SSH Remote Login Protocol ssh (新ポート)/tcp SSH Remote Login Protocol ssh (新ポート)/udp SSH Remote Login Protocol としました。 また、サーバー側のファイアウォール設定で、 システム→管理→ファイアウォールでその他のポートに新しいポートを追加しました。 しかし、クライアント側で >ssh -X -p (ポート) ip としても ssh: connect to host ***.***.***.*** port ***: Connection refused となってしまいます。 どなたかご教授ください。

  • SSHポートフォワードとIPSEC、どちらを選ぶ?

    社外から社内へのリモートアクセス要件があります。 現状、 ・社内にLinuxサーバを設置 ・社外と社内の間に設定されたルータについて、社内のLinuxサーバへのSSHポートを開放 ・SSHはユーザIDとパスワードによる認証 ・社外からSSHポートフォワードにより、社内へ接続 といった運用をしています。 セキュリティ確保のため、 ・SSH接続に公開鍵認証方式を利用 の対応をする予定ですが、 ・ルータのIPsec機能を用いて、公開鍵認証方式により接続 も検討しています。 ・どちらの接続方式の方が良いか。 ・それはどういう理由か。 について、教えて頂けませんでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • WRC-X3000GSでポートフォワードができな

    WRC-X3000GSでDDNSを使って家のLinuxサーバにSSH接続したいのですが、ポートフォワードの機能を設定しても外部から接続できません。 外部ポートを参照してもSSHのポートが空いてないようなので設定が反映されてないように見えます。以下、設定状況です。不足あればご指摘いただければ。 ・ルーターモードで実行 ・PPPoEで接続 ・Linux側には固定DHCPでIPアドレス固定 ・WRC-X3000GSのポートフォワード設定にポート22を追加 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ポート5432がオープンの市販ルータ?

    とあるメーカの市販ルータ単体を、lan側からポートスキャンした所、 53ポート BIND 80ポート 5432ポート POSTGRESQL がオープンになっていました。OSはLINUXのようです。 よく分からないのですが、53はDNSサーバ、80はWEBサーバで、なんとなく必要なものではないかと思うのですが、5432ポートはなぜ開いているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ポート80の開け方について

    現在自宅サーバーを作っています。ドメインの設定、ftp、及びtelnetの設定も済みました。 次にアパッチの設定し、/etc/httpd/conf/httpd.conftで起動しました。 サーバ上ではnmapコマンドを実行してみるとちゃんと80番のサービスはあがっているのですが、他端末のブラウザ上からサーバのIPを直に打っても接続できません。おかしいと思い他端末からポートスキャンツールでサーバを確認してみると、80番が開いていませんでした。この場合サーバー上で、80番の接続を許可するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか? ちなみに他端末とサーバの間にはルータが存在していて、ルータのポート80番はあいていました。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • iptablesを用いてのポート開放。

    iptablesを用いて、SSH、NTP、HTTP、FTP、SMTP、POP3、DNS、PROXYで使用するポートを開放するためのコマンドを教えてください。