• ベストアンサー

ネコにオロナインH軟膏

以前、避妊手術をした時、病院の先生からオロナインを塗っといてくださいねと言われたので、傷にはオロナインを塗ってもいいんだと思って、掻きむしって傷になってる所にはオロナインを塗っていたんですけど、ある日その事を知人に話したら、オロナインって良くないんじゃないの?と言われてしまいました。 オロナインを塗ったらダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popohato
回答No.3

先生が言うなら大丈夫なのでしょう。まぁコッテリ塗る訳でも無いでしょうし。うちの猫はお腹の調子が悪いとき、先生がビオフェルミンでも半分に割って飲ませてくださいって言ってます。人間の薬でさほど刺激の無い類のものは大丈夫のようです。

haru113
質問者

お礼

安心しました。 塗る時は、綿棒にほんのちょっぴり付けて塗ってます。 それに滅多に傷を作る事もないので、使うのはたま~にです。 ビオフェルミンもOKだとは知りませんでした。参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

とくにダメではないと思うけど掻きむしるという事はノミがいるとか何らかの皮膚病であるとかの原因があるはずですよね。 それを取り除かないでオロナインだけに頼るのはどうかと…。

haru113
質問者

お礼

心配してくれて、どうもありがとうございます。 皮膚病を心配するくらいの酷さではないです。掻きむしるとオーバーな表現を使ってしまいましたが、カキカキ程度です。 爪を切ったり、シャンプーしたりしたら、カキカキが治まりました。 室内飼いなので、ノミは大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 特に有害であるって事はないですけど、掻きむしった場所ってのは、つまり手なり足なりが届く所って事ですね。 すると手や足にオロナインが付いて、臭いで猫が嫌がるって事はあるかもしれません。 本人(本猫?)が嫌がってるようじゃなきゃ問題はないですよ。

haru113
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、オロナインは臭います。 でも傷が心配で、ちょと我慢してもらってます。 滅多に傷を作ったりしないので、塗る機会は少ないです。 どうもありがとうございました。