• ベストアンサー

ネコにオロナインH軟膏

以前、避妊手術をした時、病院の先生からオロナインを塗っといてくださいねと言われたので、傷にはオロナインを塗ってもいいんだと思って、掻きむしって傷になってる所にはオロナインを塗っていたんですけど、ある日その事を知人に話したら、オロナインって良くないんじゃないの?と言われてしまいました。 オロナインを塗ったらダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

先生が言うなら大丈夫なのでしょう。まぁコッテリ塗る訳でも無いでしょうし。うちの猫はお腹の調子が悪いとき、先生がビオフェルミンでも半分に割って飲ませてくださいって言ってます。人間の薬でさほど刺激の無い類のものは大丈夫のようです。

haru113
質問者

お礼

安心しました。 塗る時は、綿棒にほんのちょっぴり付けて塗ってます。 それに滅多に傷を作る事もないので、使うのはたま~にです。 ビオフェルミンもOKだとは知りませんでした。参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

とくにダメではないと思うけど掻きむしるという事はノミがいるとか何らかの皮膚病であるとかの原因があるはずですよね。 それを取り除かないでオロナインだけに頼るのはどうかと…。

haru113
質問者

お礼

心配してくれて、どうもありがとうございます。 皮膚病を心配するくらいの酷さではないです。掻きむしるとオーバーな表現を使ってしまいましたが、カキカキ程度です。 爪を切ったり、シャンプーしたりしたら、カキカキが治まりました。 室内飼いなので、ノミは大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 特に有害であるって事はないですけど、掻きむしった場所ってのは、つまり手なり足なりが届く所って事ですね。 すると手や足にオロナインが付いて、臭いで猫が嫌がるって事はあるかもしれません。 本人(本猫?)が嫌がってるようじゃなきゃ問題はないですよ。

haru113
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、オロナインは臭います。 でも傷が心配で、ちょと我慢してもらってます。 滅多に傷を作ったりしないので、塗る機会は少ないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月 オロナインH軟膏

    妊娠4ヶ月の妊婦です! 実は吹き出物が酷くなって、オロナインを2~3日前から朝晩少量塗ってしまいました。 オロナインは大丈夫と 聞いたことがあって安心してしまって、産科の先生に聞かず自己判断で塗ってしまいました。 が、本当に安心できるか 不安になり質問させて頂きました。 お腹の子供に影響があったらどうしよう..と。 同じような方で、 塗っていたけど、元気にお子さんが産まれた方や、 何か情報があったら 是非教えて頂けると嬉しいです。 今後このような事のないよう気をつけます。

  • 猫)避妊済のハズなのに・・・。

    知人宅の飼猫の話です。 (1)生後1年未満と思われる迷い猫を保護し、家にも慣れ餌もよく食べるようになってきたので、そろそろ避妊手術をと思い動物病院へ預け、 迎えに行くとすでに避妊手術済ですと返されました。(麻酔をかけて、さあ、いよいよという時に気づいたそうです。) その1ヶ月後、出産しました。 (2)別の知人の飼猫も、飼い始めの頃避妊手術をしました。家の中だけの猫でしたがある日脱走してしまい 約3ヵ月後、見つかり戻ってきました。 その際、すり傷などたくさんあったので念のため健康診断をしたところ妊娠発覚。避妊手術をした獣医さんもびっくり。との事です。 上記(1)・(2)の病院は同一ではありません。 これって一体どういうことなんでしょうか? 獣医さんが嘘ついてるのか猫が特異なんでしょうか? または、猫の避妊手術自体が非常に難しいものでまれにこのような状況になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の傷

    生後半年ほどの猫の避妊手術。 ※猫の傷の写真があります。苦手な方は閲覧は気をつけてください。 昨日も質問しましたが、再質問です。 4月10日に猫が避妊手術を受けました。 写真の左側から、手術翌日4月11日の写真→16日→今日の写真。 1番右側が手術から7日目の今日の写真です。抜糸は4月20日の予定です。 傷の治りが遅い気がして心配です。赤くなっているような気もします。 昨日16日よりは、今日がマシになっているようではあります。 今日、病院に連れて行きたかったのですが、動物病院が午後から休診で連れて行けませんでした。 多少舐めても大丈夫、エリザベスカラーも術後服も着せない方が良い、という考えの先生です。 この傷の感じは正常でしょうか?

  • 通う動物病院を増やす時

    閲覧ありがとうございます。 子犬を飼って1ヶ月が経ちました。 今、近所にかかりつけの動物病院が1箇所あるのですが、 以前爪きりと足の裏の毛を先生にお願いした時に とても雑な印象を受けました。 (バリカンで剃って頂いた足の裏の毛はガタガタでした。。) これから避妊手術など切開する事を考えると雑な作業では怖いので 違う病院で避妊手術はしてもらいたいのですが 今まで通ってる病院以外で避妊手術を行う方が危険でしょうか? また、今まで通ってる所では、来月はワクチンを打って 5ヶ月くらいになったら避妊手術を・・・と言われているので 違う所で避妊手術を行うと通いづらくなるのでは、と思うのですが 2箇所の病院に通われる方は何と言ってほかの病院に通った事を 伝えているのでしょうか? 簡単な薬をもらったりは今まで通っている病院で行いたいのです。 宜しければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について教えて下さい。

    猫の避妊手術をしました。過去に3匹の猫を避妊した経験があります。引っ越しをして以前の動物病院ではなく、知り合いに紹介してもらった動物病院に連れて行きました。以前はお昼頃に連れて行き、翌日の朝迎えに行きましたが、今回は、朝連れて行き、血液検査をしてから手術をして、その日の6時に迎えに行きました。以前は抜歯せずに自然に解ける糸で傷口を縫う方法だったのですが、今回はワイヤーで傷口を止め、2週間後に抜歯に連れて行くことになっています。いまどき、抜歯するなんて驚きました。最初にそんな説明もなかったので、以前の方法で手術をするのだと思っていました。その日に手術をしてその日に連れて帰るのは、猫にストレスを感じさせないようにするためだと思っていました。連れて帰るときに「吐いたり、おしっこが出なかったりしたらすぐに連れて来て下さい」と言われて、すごく心配になりました。紹介してもらった動物病院って、手術の方法が古いのでしょうか? しかも検査費用と手術代で、32000円(税込)でした。猫ちゃんの避妊手術の経験のある方の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のてんかんの回復

    猫のてんかんの事でお尋ねします。メスの野良猫を、養うことにしましたが、多分生まれて、半年ぐらいだと思います。体重が2キロも無いのですが、歯が抜け替わっているのでそのくらいの年齢だと思います。 変な泣き方をしていたので、避妊手術に連れて行きました。 手術ご家に連れて帰り夜に口から泡を出しおしっこを撒き散らす行為があったために、避妊手術をした獣医に聞いた所、手術し怖い目にあった為に怒ってるんじゃないかと、言われ様子見ていたところ 3日後から嘔吐し嘔吐物から虫が出たので、またそこの獣医に確認したら、脅えてるから様子を見なさいと言われたので、様子見ていたらぐったりしてきたので、別な病院に行き検査をしたら、重度の腎臓障害みたいに言われ危機の状態でしたが何とかもちこしました が、今度はてんかんの発作が頻繁になり、多分避妊手術の3日後からの口から泡を出しておしっこを撒き散らしていたのもてんかんだったのではと思います 今の病院で最初、粉のお薬を処方していただいたのは6日間は発作が出ませんでしたが、また頻繁に出るようになり、今は一日2回の抗けんれん剤を処方して頂きましたが、思うように効き目がありません。 先生としては麻酔をかけてMRIの検査をしてみればと言われましたが費用もかかり、何よりまたまた、麻酔をとなると前回避妊の手術があり怖くなります、もちろん病院の先生を信じていますが・・・ 検査の結果がこのまま様子を見るしかないであれば麻酔の検査が負担になるだけかなと思っているところです。 てんかんの薬はやはり長く飲んでれば効き目が効くのでしょうか? 治る事は無いと聞きました治らなくても発作の回数が少なくなればと思っています、どうすれば良いのかを教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫に夜中に起こされます・・・。

    こんにちは。 私は、猫(8才、避妊手術済み)と暮らしています。 毎日ではないのですが、夜中に猫に起こされます。 泣いて起こすのではなく、頭や顔を、手でなでなでするようにして起こすのです。 お腹が空いているのかと思うと、必ずしもそうではありません。あまりしつこい時は、しょうがないので起きて、少し遊んでやります。(なでなでしても、私がなかなか起きないと、だんだん爪が出てきます。痛いです。)そうすると、そのあとたいていは寝てくれるのですが・・・。 疲れているときなど、ちょっと困ってしまいます。 避妊手術はしているものの、そのような行動に出るのは、なんとなく発情の時期(一年に一度とかいうわけじゃなく、割と定期的にありますよね?!)のような気もするのですが。 夜中、ひとりで起きてると寂しいんですかねえ。 以前、動物病院の先生に聞いてみたことがありますが、めずらしいですね~って言われただけでした。 猫の性格なのだとは思いますが、同じような猫ちゃんと暮らしている方いらっしゃいませんか?また、そんなとき、どうしていますか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の乳がんについて

    お尋ねします。 我が家には猫が2匹います。 そのうちの1匹(今年で11歳)避妊手術はしていません。 1年前に乳癌と診断されました。 手術を悩んだあげく結果両方の乳腺を全摘出の手術をしました。 それから1年後に再発しました。 その病院の先生がその時に言った言葉が「あ、、全部取れてなかったか」という言葉を聞き少し不安になり、セカンドピニオンの為にほかの病院へ行きました。 そして、その病院の先生に言われたのは 飼い主さんの気持ちはわかりますが、ここで手術をしてあげれるならしてあげたいですが、、、 先生によって使う糸から違います。 そう考えると、手術をした病院で診察を受けるのがこの子のためです。 そう言われ渋々手術をした病院へ行く事にしました。 結果再発と診断。 夏に見つかった腫瘍を摘出するか悩んでいます。 悩んでいる理由としては、、、 先生が言うには今回手術しても再発しない可能性はない。 これなんです。 手術をするにあたって、まだ体力はあると思います。 もう何ヶ月もネッカーをつけたままの生活なので慣れているいえば慣れているかもしれませんが。 残りの人生を考えれば少しでも自由に生活させてあげたい。そう思います。 この子の余命を考えたら、、、 あとどれくらいかはわかりません。 皆様ならどうされますか? 手術をしてあげますか? ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 切れ痔でオロナインを注入したいのですが。

    切れ痔になって病院で注入剤を貰ってましたが北海道に引っ越してお金もなく病院に行けません。 ボラギノールは前に一度使用しましたが私には合わなくて副作用がでました。 とりあえず少しでもよくなればとオロナインを購入しました。 しかし中が切れているため外に塗ってもやはり排便時が痛いです。 どうにかしてオロナインを注入できないものかと考えた結果、前に病院で貰った注入剤が2個余っていたのでそれを使用したら綺麗に洗ってオロナインを中に入れて注入しよう。 と思ったのですが、やっぱり菌が残って危ないでしょうか? 使い捨てないと汚いですか? ちなみに今便秘で便を柔らかくする薬もなくなりそうです。 野菜を摂ったりバナナやヨーグルト、水をたくさん飲むなどしているのですがなかなか柔らかくなりません。 痛いです(´Д`;)ヾ

  • 猫のオスとメスってわかりにくいものなんでしょうか?

    実家でチンチラを数匹飼っています。 といっても、私は今実家に住んでなくて、私が家を出た後に母が飼い始めたので 私はその猫たちにはまだ会ったことがありません。 少し前に、避妊手術を病院で受けたそうなのですが、なんと手術で切って開いてから メスだと思ってたのにオスだった!ということが分かって、その日は手術は中止になり 後日、縫った傷が治ってから改めて去勢手術をしたそうです。 最初に診察に行った時に先生がオスだと言ったので、母もそうなんだ…と何の疑問も無くそう思ってたそうなのですが 猫の性別ってそんなにわかりにくいものなんでしょうか? 素人ならまだしも、獣医さんまで間違えるとは…と、母から話を聞いて結構驚きました。 母はこんなことがあったのよ~みたいに話していて、あまり気にしてないみたいなんですけど^^; チンチラって長毛の猫ですよね…?長毛だからわかりにくいってことなんでしょうか? にしても、先生大丈夫なの?とか思ってしまうんですけど、そういうのってよくあることなんでしょうか? いちおう、その獣医さんは昔から我が家のペット(主に犬)が代々お世話になってる先生で 私も何度か会った(犬の診察について行った)ことがあるので、そんなに変な感じの先生じゃなかったと思うのですが^^; 犬と違って猫の性別ってわかりにくいのでしょうか?種類によるとか…?

    • ベストアンサー