• ベストアンサー

横断歩道の縦の線

better-lifeの回答

回答No.2

わずか数ミリですが、塗料の厚みがありますので、梯子状ですと枠のなかに雨水が溜まってしまうのです。 その結果、ブレーキの制動距離が延びるなどの弊害が生じる為に、横線だけになった。 以上のように伺ったことがあります。

関連するQ&A

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道脇にある、煙の出る機械って何の機械ですか?

    横断歩道脇にある、煙の出る機械って何の機械ですか? 横断歩道を渡ろうとしたら、脇にある機械に「この機械は煙が出る事がありますが、 問題ありません」と書いてました。 2か所程機械を見た事がありますが、どちらも横断歩道脇です。 いったい何の機械なのでしょうか? 高さ1mちょい、縦・横60cm程度の機械です。

  • 横断歩道のしまもよう

    かなりまえの横断歩道ははしごみたいに両脇にも白い筋があったのですが10年ほど前からそれがなくなってました。 当時は ・塗装費の削減のため ・雨水がたまらないように とかいろいろなうわさがあったのですが、今まであった両脇の白いラインをアスファルトで塗りつぶしていたのでどっちもあてはまらないような気がします。 結局のところ真相ってなんだったんですかね?

  • 横断歩道でとまりますか。

    私は最近色々と歩きが多いです。 ふと気が付いたのですが、横断歩道を渡るときに誰もとまってくれません。 私が運転しているときには車はもちろんバイクだろうとチャリだろうと必ずとまります。 みなさんはとまりますか。

  • 手を挙げて横断歩道を渡りましょう

    笑点のざぶとん運びが「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」と言っていたのは今は昔。なぜ言わなくなったのでしょうか。

  • 横断歩道でのできごと

    今日横断歩道を渡る時の話です。 最近横断歩道に続く歩道を工事している関係で横断歩道の待ちスペースに看板が置いてあります。 看板の右側が車からしっかり見える位置なのですが、工事で塞がれているため見えづらい左側で待つしかありません。 看板の左側にいると曲がってくる車が見えづらいだろうと思い少し看板から左側に離れて待っていました。 しかしやはり見えづらいのか、なかなか止まってもらえず気づいてもらえるように車道を少しのぞき込むような形で車の様子を伺いました。 結果的に3台通り過ぎたあと、次の車が私に気づいてるようだったのですが止まらずゆっくり走ってくるのでどうしたらいいか分からず本当に止まるのか数秒待ったところ止まるような感じがしましたし、横断歩道で歩行者が待ってるのに走ってくることはないだろうと思い、横断歩道をわたりはじめたのですが、 そのまま車は走ってきて轢かれると思い直前で立ち止まりました。 すると車は止まってくれたのですが、呆れたような顔をされました。 これって私も悪いのでしょうか…

  • 横断歩道の縦線が無くなったのは

    最近横断歩道の縦線が無くなったようですが、どうしてでしょうか?

  • 自転車用の横断歩道の不思議

    自転車は一部の例外を除いて、歩道を走ってはいけないことになっていますね? それにも関わらず、我が物顔に歩道を走る自転車が多くて怖い思いをしています。 とりあえずそれはさておき… 歩道が交差点にさしかかると縞模様の横断歩道になるのですが、大きな交差点だとその横に並行して自転車用の横断路が設けてあるところがありますね。歩道の延長線上です。 これってどんな風に解釈したら良いのでしょうか?

  • 横断歩道で停まらない車が多いのはなぜ?

    30年近く前に免許を取得しましたが、私も含め、横断歩道のそばに人がいても、停止する車が少ないことが多いです。 そういえば、横断歩道の手前に菱型のマークが描かれている意味は後になってから知りました。私にとってはトリビア的な知識でした。 最近になってようやく横断歩道の手前の菱型マークを意識して、歩行者に注意するようになりました。 よく考えると、そのマークの意味は自動車学校で教わりませんでした。多くの人がお横断歩道で停止しないのは、教わってないからでしょうか。

専門家に質問してみよう