• ベストアンサー

MT車で下り坂渋滞時の運転方法は?

MT車に乗っているのですが、山へドライブに行った帰りに、渋滞となってしまいました。5m進んでは止まる、といった状態を下り坂で延々と繰り返していたのですが、その際、ギアは1速にいれ、クラッチを踏みっぱなしでブレーキ操作のみで進んでいきました。この方法で問題ないでしょうか。もっとよい運転方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.5 です。 6月に免許を取ったばかりでMT車ですか。とてもいいですね。クラッチペダル付きMT車 人口、増えてほしいのですよね。 メーカーも、もっとMT車が選べるようにしてほしいものです。 その前に、みんながもっとMT車を選ぶようになってくれないと…。 日本車も、『海外ではMTも選べるのに~』という日本ではAT車のみの車種、たくさんあるのですよね~。 ご質問者様も、すえながくMT好きでいてくれたらと思います。 >以前、過去の他の回答者のコメントだと思いますが、ニュートラルに入れたまま惰性で走らせるのもよくない、というのも頭の片隅にありましたので そうですね、こわ~いですよ、カーブでのニュートラル。(←全て、ラリーやサーキットでのお話。) しかし、公道上では、「ニュートラル走行で惰性で走ることが怖いほどのスピードを出す」ことのほうがずっと怖いです。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274936)の No.9 の真ん中あたり 『 分かりやすく言いますと、 たしかに、ニュートラル走行は、車が不安定になります。そのために怖い思いをしたり事故になったりもよくします。 ただし、それは、『雨の日に無謀な速度を出す』とか、『カーブを無謀な速度で曲がる』とか、『砂利道を走る』とか、そういったシチュエーションでのお話です。 逆に、高速100km/hであったとしても、晴れ(サーフェスドライ・ターマックペイブメント)で直線道路あれば、ニュートラル走行がダメな理由は一切ありません。 初めのうちは、無謀な速度など出すわけがありませんので、無謀な速度でさえなければ、いつニュートラル走行をしても問題は全くありません。 ただし、特に砂利道を走る場合は気を付けて下さい。もし横滑り(スキッド)し始めたらニュートラルでは立て直すことは出来ません。 でもご安心下さい。初心者のうちは、ニュートラル以外のギア(正しいギア)に入れてあっても、スキッドを立て直すことなんて出来ません。 よって、無謀な速度だけは決して出さないように気を付けて下さい。そうすれば安全です。 』 をお読み下さい。 つまり、 一般ドライバーが、“ニュートラルに入れたまま惰性で走らせるのはよくない”程のスピードを出すほうが 良くない のです。 もう少し分りやすく親切な言い方をしますと、 公道を普通の速度で走行中は、「ニュートラル惰性状態」と「ギア繋ぎ状態」との、車両の安定度の差はありません。 (※なお、クラッチを切っている状態では、ギアが1速であろうとニュートラルであろうと、車両は惰性状態です。) ご質問者様はMT車の運転方法を教習所でしっかり習われたかた、上記URL先のご質問者様はもともとATのみですので、状況は少し違いますが、参考になることはいくつか書いてありますので、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274936)の No.9 全文と No.11 も合わせてご覧下さい。 >どうも1速でクラッチをつないでそのまま1速で走行するのに慣れていません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324121)←の質問文中の「1、」が非常に近い質問ですね。 私の回答は No.7 ですので、No.7 の1をご覧下さい。ここにも書きましたが、1速でクラッチを繋ぎっぱなしで、アクセルの踏み加減で運転するなんてことはしません。 「5m進んでは止まる、といった状態」、これは、教習所でいうところのエンジンブレーキを必要としない下り道の進み方(状況)ですよね。(なぜなら、5m程度でのストップアンドゴーでは、加速のための1速を使うことはあっても、エンジンブレーキなど出番自体が無い。) これがもう少し走行速度が速く、急な下り坂が続くようになってきまして、フットブレーキを踏みっぱなしにしなければならない時間が長時間続き始める場合のみ、エンジンブレーキは必要になってきますが、 {詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819833)の No.19 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991419)の No.9} エンジンブレーキはエンジンを傷めますので、 {詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265045)の No.6 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337451)の No.7} 「教習所で習った内容」や 「免許場でもらった本」や 「車の説明書に記載」のシチュエーション以外でのエンジンブレーキは、一切使うべきではありません。 >エンブレということはアクセルoffということですよね。1速でクラッチつないで、アクセルoffにして坂道をエンブレで走行ですね。今度試してみます。 (試してみることはいいのですが、) そのまま前が開いて加速しようとアクセルを踏んでしまったら、ボン(ギコギコ)とした挙動になってしまいます。 つまり、「1速でクラッチをつないでそのまま1速で走行」など、慣れるはずがありません。 一般的に、どの様な状況であれ、フェードやベイパーロックを心配とするエンジンブレーキは、2速~です。 あまりの急坂を下る場合などに、1速でエンジンブレーキを使うことがあるかもしれませんが、この場合、加速したい場合はクラッチを切れば車は勢いよく前に出るほどの急坂ですよね? かなり分りづらいとは思いますが、 もともとのご質問文での「5m進んでは止まる、といった状態」での正しい運転方法では、1速は止まった状態からのスタート時に加速用で使う以外は出番はありません。 1速のままクラッチを繋いでしまっては、アクセルオフで もの凄く強いエンジンブレーキがかかってしまい、アクセルを少し踏んでやらなければならなくはないですか? この場合、2速に入れてしまうか、クラッチは切って惰性で良いのです。 クラッチを踏み続けは良くないですので、余裕があれば、すぐにニュートラルにするべきです。 前がつかえて減速する場合は、フットブレーキのみを使って停止です。 逆に平地や上り坂での渋滞の場合(「5m進んでは止まる、といった状態」)、ギアは1速に入れっぱなしです。 この場合も、アクセルON/OFF時の境はクラッチはいちいち切ってから繋ぎます。 この点も(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324121)の No.7 が参考になると思います。

pinnatox
質問者

お礼

せっかくがんばってMT免許取ったので、ぜひ乗ろうと思いまして。でも周りやディーラからもAT勧められましたが。。。 詳しいコメントありがとうございました。昨日は上りもいろいろと試行錯誤をしながら上っていきました。(後続車は迷惑だったと思いますが) ぜひ安全で適切に運転できるようになりたいと思います。

その他の回答 (8)

• ava2006
回答No.9

既に皆さんが的確なご回答されていますが、必ずしも前が動いたからといって、自分も動かなくても大丈夫ですよ。(ATが普及しているので、チョコチョコ動くこの状況は仕方ないのですが) 実際、トラックなどはある程度進まないとまったく動かなかったりしますが、別に数メートル動かなくても、後ろからあおられたり文句言われる事ありません。なので、10m近くあくまで待つのも手です。 自分の場合は、原則ニュートラルにいれて惰性で走らせて、ブレーキ操作します。 平地の場合で、ちょろちょろ走る状態の場合は、一速入れて加速し、その後はクラッチ切るかニュートラルに入れて、惰性で走らせますね。

pinnatox
質問者

お礼

確かに、周りはほとんどAT車でしょうから、意識も多少違うのかもしれないですよね。 皆様、ご回答ありがとうございました。疑問があったらまた質問させていただきます。

回答No.7

まあ、そんなに焦らずに!前が動いたら「すぐに着いて行こう」とするからだよ。ギアを入れっぱなしで待つなんて、運転のプロ「長距離トラック」では、まずしないし牽引されてるみたいに、前車に遅れず発進させたりしないよ。 気持ちの持ち様で(経験を重ねれば)、貴方自身が運転を変えるはずだから、あえて「方法」なんて答えないけど・・・だんだんと「楽」をしたがるようになりますョ(笑)

pinnatox
質問者

お礼

確かにそうですね。後ろの車もぴったりついてくるし、かなり焦ってました。たくさん乗って、いろいろな状況に慣れたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

坂道の勾配にもよりますが、セオリーから言えば1速に入れ通常通りクラッチを繋ぎエンブレを効かせて下るのが安全かと思います 急な下り坂で最大定員で運転していた場合、Nでブレーキだけですとブレーキを強く踏む必要がありますから、安全に下るためにはエンブレを最大限に使った方が得策です それにNでブレーキだけで動いた場合、エンジンに負荷がかかったとき(マスターバック作動時、エアコン作動時等)エンジンが止まる場合があります、そうなるとブレーキが効かなくなり追突する危険性もあります、Nで動く場合には以上を想定して頂ければ大丈夫かと思いますよ それと既に回答されている方には申し訳ないのですが、誤解を招きますので補足いたします >>これを長くやりすぎると最悪クラッチフルードがあわ立ってしまい危険です。 クラッチをたとえ数時間踏んでいてもクラッチフルードに熱が加わったりエアが入ることもありません クラッチを踏んでいる状態で異常な回転数になっていれば別ですが、それでもクラッチが先に焼けてしまうでしょう >>クラッチのスラストベアリングが焼き付き固着します。 確かにスラストベアリングに負荷はかかりますが、半クラッチを多用しているか耐用時間を越えるくらい酷使されたクラッチで無い限り、少々長くクラッチを切っていたとしてもベアリングは焼きつかないと思います、焼きついたらそれはクラッチの寿命です 最近の自動車部品の耐久性は向上しておりますので、そう簡単に壊れることはありません

pinnatox
質問者

お礼

6月に免許を取ったばかりで、エンストを恐れているためか、どうも1速でクラッチをつないでそのまま1速で走行するのに慣れていません。下り坂で動いているので、エンストすることはないとは思うのですが。。エンブレということはアクセルoffということですよね。1速でクラッチつないで、アクセルoffにして坂道をエンブレで走行ですね。今度試してみます。ありがとうございました。

回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)の No.4 の真ん中あたり、 『 まず、基本的な知識から。 クラッチを踏み続けてはいけません。信号待ちで踏み続ける人多いようですが、これは愛車にとって良くないです。なぜなら これは、クラッチを踏んでいる間中、レリ-ズベアリングという部品に負荷が掛かり続けているためです。しかも、レリ-ズベアリングは負荷が掛かり続けながら高速回転しているのです。 そしてこのレリ-ズベアリングは、クラッチディスク交換時には一緒に交換されるような いたみやすい“消耗品”なのです。一般的な使い方で、クラッチディスクと同じ頃が寿命です。 もし信号待ちでクラッチを踏み続けていますと、このレリ-ズベアリングだけが早くダメになって、ベアリング交換だけのために多額の交換工賃が掛かります。 しかも厄介なのは、このレリーズベアリング、ちょっとでもおかしくなると回らなくなり、レリーズフォークを削ります。ここが例えばハブベアリングなどとは違います。ハブベアリングはおかしくなって結構な音が出てきてからも 1週間とか あるいはそれ以上持ちますが、レリーズフォーク削りはそのままレッカー行きです。 』 をお読み下さい。 そういう訳ですので、クラッチペダルはなるべく踏み続けないようにして下さい。 ついでにですが、MT車の運転方法について分りやすく当方が書いたものがありますので、良かったらご覧下さい。きっと何か参考になります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)の No.4 と No.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324121)の No.7

pinnatox
質問者

お礼

よくprop_and_jetさんのお名前を拝見しておりました。 上記の回答を読み直しまして、クラッチ踏み続けないように思い直したところです。 以前、過去の他の回答者のコメントだと思いますが、ニュートラルに入れたまま惰性で走らせるのもよくない、というのも頭の片隅にありましたので、家に着いたらすぐ質問をしようと考えながら帰ってきたところです。 ありがとうございました。

• uzurara
回答No.4

問題 大有りです! っていう前に、下り坂のノロノロ渋滞でブレーキを放せば車が進む状態なのに、ギヤを1速に入れておく必要ってありますか? #1・#2さんに賛成、ギヤはニュートラルでいいんです。 参考までに では、クラッチを踏んだ状態で長々いるとどーなるか?!(最悪の場合を想定しています) クラッチのスラストベアリングが焼き付き固着します。 焼き付き回転しなくなったベアリングはクラッチカバーのダイヤフラムヒールを焼き、熱で損傷させ、やがてクラッチペタルを踏んだら最後 戻らなくなり、クラッチが切れなくなります。 クラッチのオーバーホール 数万円の出費です。

pinnatox
質問者

お礼

渋滞に突入した時から、さてどうしたものかと考えていましたが、クラッチ踏みっぱなしもまずいよな~と思ったりしながら下っていました。ここで聞いてよかったです。ありがとうございました。

• koduc
回答No.3

5mしかすすまないならNでしょうね。 停止中もクラッチを踏んでいた?ならかなり疲れたとおもいますが。 私なら停車中は、PKBを引いて、ベレ-キもはなしますが。

pinnatox
質問者

お礼

20分くらいの短い時間でしたが、フットブレーキのみでクラッチをずっと踏んでいました。おっしゃる通り、かなり疲れました。止まっている時間が5~10秒程でしたのでサイドブレーキ引く余裕がなかったのですが、運転に余裕ができたら状況に応じて使い分けたいと思います。ありがとうございました。

• iceman2
回答No.2

私ならニュートラルに入れてしまいますが。

pinnatox
質問者

お礼

次回のときはニュートラルで運転してみます。

• yui_o
回答No.1

>クラッチを踏みっぱなしでブレーキ操作のみで これはクラッチを切った状態ということですか? これを長くやりすぎると最悪クラッチフルードがあわ立ってしまい危険です。 それならば、ニュートラル状態にしてブレーキだけで下ったほうがまだいい気もしますが・・・

pinnatox
質問者

お礼

運転初心者で、初めての渋滞が長い下りだったのでどうしたらよいかわからない状態でした。クラッチ切った状態でずっといるのはよくないのですね。ありがとうございました。