• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンのスイッチを入れる前に周辺機器のスイッチを入れるべきでしょうか?

  • 質問No.2339268
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (96/136)

マニュアルにそう書いてありましたが、プリンターを使わない時でもスイッチを入れてからパソコンを起動すべきでしょうか?それとも普段は接続をはずしておくものでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

USB接続の機器だったら、使わないときは電源を切っておけばよいですよ。

必要になったら、PCの電源を入れれば勝手に使えるようになりますから。

いちいち取り外すのが面倒なので、私はつけっぱなしで3年くらい使っています(笑)
お礼コメント
communitygoo

お礼率 70% (96/136)

さっそくありがとうございました。
投稿日時:2006/08/14 20:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (76/341)

回答の皆様書かれていますが使用する機器だけでかまいませんよ!!

SCSI機器(今は余り使わないかなー)などPC電源を入れる前に起動している必要があるものならともかくその起動運用中に必要ないものなら切ったままです。

個人情報を入れた外付けSCSI HDDを使ってますが個人情報にアクセスするときだけ電源入れてます。
お礼コメント
communitygoo

お礼率 70% (96/136)

早速ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/14 20:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (23/99)

それはあくまで、その周辺機器を使用する場合の話です。
プリンタを使わないときは、スイッチを入れる必要はありません。接続も外す必要はありません。
お礼コメント
communitygoo

お礼率 70% (96/136)

さっそくありがとうございました。
投稿日時:2006/08/14 20:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1081/2857)

使用する機器だけで構わないと思います。
お礼コメント
communitygoo

お礼率 70% (96/136)

さっそくありがとうございました。
投稿日時:2006/08/14 20:23
  • 回答No.1
 プリンターは、使わないときは電源を切りっぱなしにしておいてください。
 理由は単純にもったいないから。
 多くのプリンターは、パソコンに認識された直後に簡単なキャリブレーションをおこないます。この際にインクを消費するし、電気代ももったいないです。
 使う直前に電源を入れれば充分です。

 USB接続するタイプの周辺機器は、「パソコン本体の電源を入れる前に……」などと気にする必要はありません。

 USBでない周辺機器のうち日常的に使うものは、「連動タップ」を使って同時に電源が入るようにすると便利です。

 日常的には使わないものは、押入れに片付けとくべきじゃないですかね(^_^;