• ベストアンサー

不満と言うか・・・

彼氏に対して、こういう所がこうだったらいいのに、と思う時、どうやって納得したり(または、しなかったり?)してますか? 私は、彼がもう少し時事に詳しく、自分の考えを持っていたらと思っています。 彼はニュースは見てはいるのですが、yahoo newsだったり、スポーツコーナーだけだったり、例えば、イスラエル・レバノン情勢についてどう思う?と聞いてもハテナという顔をしますし、ヒズボラって国があるの?と聞いてきます。 友人には、悪い所じゃなくていい所を見るんだよ!私はあなたの彼のこういう所がいいと思うよ、と言われ、そうだよなぁと思う反面、ニュースを見ていてとんちんかんなことを質問されると、不満という程でもないのですが、あああ・・・(涙)とガッカリしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.4

私と婚約者のことですが、彼のご両親は「ニュースは子供にとって毒だ」という考えで、彼は実家住まいのころ全くニュースを見なかったそうです。一方私の実家はテレビ嫌いで、唯一見るのがニュースだったため、私は子供のころから毎日ニュースを見るのが習慣でした。 今は彼と同棲しています。私は今までの習慣もあり毎晩ニュースを見ますが、彼はご両親の影響で「ニュースは良くないもの」と信じているのでその時間パソコンで遊んでいます。なので、相変わらず政治や社会情勢についてはかなり無知です。でも彼は野球に関してはとても詳しく、私なんかよりずっと物知りです。 一般的には(質問者様もかな?)、社会情勢などのニュースのほうがスポーツニュースよりも「高等」というか、知っていて価値があるものとされている気がします。でもそんなのはニュース好きな人間のエゴだと私は思います。 婚約者は、たとえば政治の話になると何も知りませんが、野球のこととなれば監督の判断の良し悪しやチームの戦略についてなど詳しく語れます。ですから、新しい知識に対して無関心なわけでもないし、馬鹿なわけでもありません。 スポーツ関係であっても政治関係であっても、または芸能ニュースであろうが、知識は知識です。どの分野の知識を積極的に学ぼうかなんて、彼の自由です。私が彼に政治の話をして彼が「は??」と思うのと、彼がスポーツの話をして私が「は??」と思うのは、同じこと。質問者様が、彼が話しについてきてくれないと感じているなら、彼も別の話題に関しては同じことを感じているかもしれません。 私は、本人の興味のないニュースを無理やり見せたところで身につくとは思えないので、無理に見せることはしません。そのかわり私達の場合は「知らなければ教えればいい」という感じで解決しています。 「イスラエル・レバノン情勢についてどう思う?」と聞いた時に相手が何も知らなかったら、歴史的背景や現状について出来る限り説明してから再度聞いてみます。また、彼が野球について何か話していて、私が知らないことがあった場合、少なくとも会話が成立するくらいまでは説明してもらいます。そうするとお互いの知識の幅も広がっていきます。 せっかく二人いるのですから、二人そろって同じ知識を持っているよりは、二人別な知識を持っていてそれを分け合えるほうが素敵だと思いませんか? ちなみに私の両親も、母は政治や社会についてかなり詳しいですが、父はニュースを見る時間がないため無知です。大きな出来事があった場合、母は「会社で恥をかかないように」といって父に入れ知恵してます(笑)。そんな感じで三十年余、仲良くやってますよ。

furufururu
質問者

お礼

>でもそんなのはニュース好きな人間のエゴだと私は思います。 うーんなるほど!! 本当にそうだ! 私も、彼と違いスポーツが全く分からなく、野球の「マジック点灯」について説明してもらっても、さっぱり分かりませんでした。 >「知らなければ教えればいい」という感じで解決しています。 なるほど。 説明して質問されて考えて答えて、の繰り返しって、自分の知識も深まりますよね。 >せっかく二人いるのですから、二人そろって同じ知識を持っているよりは、二人別な知識を持っていてそれを分け合えるほうが素敵だと思いませんか? おっしゃる通りですね。 私の両親はニュースに詳しく、彼ともし話す機会があったらどうしよう?と思っており、その時は、ニュースには詳しくないけれど、彼の他のいいところを並べ立てよう!と思っていました・・が、不安な気持ちは無くならなくて。 素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• subaru361
回答No.5

レバノン情勢についてどう思うっていう質問自体はどうなんでしょうね。漠然としてませんか。私だったらどう答えてほしいのか躊躇します。どんぱちって怖いよねなのか。そもそもどちらに肩入れした発言を期待しているのか、イスラエルについての自分の歴史的認識は正しいのか、シーア派とはつまりどのような教義をベースに成立しているのか、そもそも日本人が宗教的対立を理解できるのか。 つまり嫌味たらっしく言ってしまえば、自分だって本当にわかってんの?ってことですよ。たとえば朝日新聞に載っていることだけで物事を語ったりしているのではない? などと挑発的言動をしたうえで、まぁ質問の通りの彼で納得したいんだったらどうするか。例えば国際情勢なんか結局本当のところはわかった気になっているんだけなんだから、それについて語ろうが語るまいが大差ないぐらいに思うのが平和で一番かと思います。まぁ自分が変わるってことで。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい論点違いのアドバイスですね・・・。 時事問題を語る人って、腹立つ、って印象を受けました。 >漠然としてませんか 例えで簡潔に書いただけです。 私の観点は、宗教って何なんだろう?ということです。 そして、漠然とした質問がイケナイというのは意味が分かりません。 どのような観点から問題を捉えているかという相手の思考が手っ取り早く分かる、一番いい質問の仕方の一つだと思いますが。 >例えば国際情勢なんか結局本当のところはわかった気になっているんだけなんだから、それについて語ろうが語るまいが大差ないぐらいに思うのが平和で一番かと思います。 日本人って、思考が停止してる人が多いのかなぁと思います。 自分なりに親身に考えることが大切なのに。

• settuko
回答No.3

私は男ですが投稿させて頂きます。 前の会社の上司は「新聞を読んでいない」と、なぜか自慢げにしていました。心の中でアホやなと、ずっと見下しておりました。 別にニュースを詳しく知らなくても生きていけますが、上の立場になって最低限度の時事を知らないと、部下に見下される可能性があります。 時事に疎い人間は、概して視野が狭いです。新しいことに敏感になり過ぎる必要はありませんが、新しい情報を吸収しようという意欲があまりないのでしょう。 歌手のT.M.Revolution(西川貴教)のOH! MY GIRL , OH MY GOD!という曲に、「一緒にニュースを見よう」という歌詞があります。外見は素晴らしい彼女ですが、全くの世間知らず。喋ったらアホとばれるので、喋らないでという曲です。彼氏と一緒にニュース、新聞を見ましょう!

furufururu
質問者

お礼

>時事に疎い人間は、概して視野が狭いです。新しいことに敏感になり過ぎる必要はありませんが、新しい情報を吸収しようという意欲があまりないのでしょう。 おっしゃる通りだと思います。 時事に疎い人は、論外のはずだったのに、間違えちゃったかも!?と思うんですが、他の部分でカバーされているのでつい・・^^ >「一緒にニュースを見よう」 へええそんな曲が。 >彼氏と一緒にニュース、新聞を見ましょう! そうですね! 一緒に、がポイントですね。 アドバイスありがとうございました。

• GIZO13
回答No.2

あなた及び彼の年齢がわからないので、アバウトな書き方をさせてもらいます。 最近の社会人(若しくは学生)であっても、新聞はスポーツ欄、芸能欄しか見ない人は多いですよね。 もう少し社会情勢を一般常識として彼にも知っておいて貰いたいと言うあなたの気持ち(要求)は可笑しなものではないと考えます。付き合っている人が、アーパーじゃあ嫌ですものね。勿論、他の事で秀でている相手なら、まだ分かりますが・・・、例えば野球バカのような。 あなたと彼が今、どのような関係なのか、今後どのような関係になるのかわかりませんが、現在、彼の一般的な社会常識が欠落している部分を、あなたが理解出来るかですね。そして彼がその要求に答えられるかです。 ストレートに言いますと、あなたの彼が、それを受け入れられないのであれば、あなた自身が、そんな彼を受け入れられるか、若しくは受け入れられずに別れるしかないのではないでしょうか。

furufururu
質問者

お礼

>勿論、他の事で秀でている相手なら、まだ分かりますが・・・ そうですね(笑) その部分がなければ付き合っていませんね。 >ストレートに言いますと、あなたの彼が、それを受け入れられないのであれば、あなた自身が、そんな彼を受け入れられるか、若しくは受け入れられずに別れるしかないのではないでしょうか。 そうですね。。。 アドバイスありがとうございます!

• t32610n
回答No.1

あなたのお気持ちは何となくわかります。 「がっかり」が「尊敬できない」という気持ちにも繋がりますしね。 No1の方も仰ってますが、一緒に実践するのが一番ですね。 しばらくは「がっかり」が続くかもしれませんが根気よく^^

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございました。