• ベストアンサー

不満と言うか・・・

彼氏に対して、こういう所がこうだったらいいのに、と思う時、どうやって納得したり(または、しなかったり?)してますか? 私は、彼がもう少し時事に詳しく、自分の考えを持っていたらと思っています。 彼はニュースは見てはいるのですが、yahoo newsだったり、スポーツコーナーだけだったり、例えば、イスラエル・レバノン情勢についてどう思う?と聞いてもハテナという顔をしますし、ヒズボラって国があるの?と聞いてきます。 友人には、悪い所じゃなくていい所を見るんだよ!私はあなたの彼のこういう所がいいと思うよ、と言われ、そうだよなぁと思う反面、ニュースを見ていてとんちんかんなことを質問されると、不満という程でもないのですが、あああ・・・(涙)とガッカリしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

私と婚約者のことですが、彼のご両親は「ニュースは子供にとって毒だ」という考えで、彼は実家住まいのころ全くニュースを見なかったそうです。一方私の実家はテレビ嫌いで、唯一見るのがニュースだったため、私は子供のころから毎日ニュースを見るのが習慣でした。 今は彼と同棲しています。私は今までの習慣もあり毎晩ニュースを見ますが、彼はご両親の影響で「ニュースは良くないもの」と信じているのでその時間パソコンで遊んでいます。なので、相変わらず政治や社会情勢についてはかなり無知です。でも彼は野球に関してはとても詳しく、私なんかよりずっと物知りです。 一般的には(質問者様もかな?)、社会情勢などのニュースのほうがスポーツニュースよりも「高等」というか、知っていて価値があるものとされている気がします。でもそんなのはニュース好きな人間のエゴだと私は思います。 婚約者は、たとえば政治の話になると何も知りませんが、野球のこととなれば監督の判断の良し悪しやチームの戦略についてなど詳しく語れます。ですから、新しい知識に対して無関心なわけでもないし、馬鹿なわけでもありません。 スポーツ関係であっても政治関係であっても、または芸能ニュースであろうが、知識は知識です。どの分野の知識を積極的に学ぼうかなんて、彼の自由です。私が彼に政治の話をして彼が「は??」と思うのと、彼がスポーツの話をして私が「は??」と思うのは、同じこと。質問者様が、彼が話しについてきてくれないと感じているなら、彼も別の話題に関しては同じことを感じているかもしれません。 私は、本人の興味のないニュースを無理やり見せたところで身につくとは思えないので、無理に見せることはしません。そのかわり私達の場合は「知らなければ教えればいい」という感じで解決しています。 「イスラエル・レバノン情勢についてどう思う?」と聞いた時に相手が何も知らなかったら、歴史的背景や現状について出来る限り説明してから再度聞いてみます。また、彼が野球について何か話していて、私が知らないことがあった場合、少なくとも会話が成立するくらいまでは説明してもらいます。そうするとお互いの知識の幅も広がっていきます。 せっかく二人いるのですから、二人そろって同じ知識を持っているよりは、二人別な知識を持っていてそれを分け合えるほうが素敵だと思いませんか? ちなみに私の両親も、母は政治や社会についてかなり詳しいですが、父はニュースを見る時間がないため無知です。大きな出来事があった場合、母は「会社で恥をかかないように」といって父に入れ知恵してます(笑)。そんな感じで三十年余、仲良くやってますよ。

furufururu
質問者

お礼

>でもそんなのはニュース好きな人間のエゴだと私は思います。 うーんなるほど!! 本当にそうだ! 私も、彼と違いスポーツが全く分からなく、野球の「マジック点灯」について説明してもらっても、さっぱり分かりませんでした。 >「知らなければ教えればいい」という感じで解決しています。 なるほど。 説明して質問されて考えて答えて、の繰り返しって、自分の知識も深まりますよね。 >せっかく二人いるのですから、二人そろって同じ知識を持っているよりは、二人別な知識を持っていてそれを分け合えるほうが素敵だと思いませんか? おっしゃる通りですね。 私の両親はニュースに詳しく、彼ともし話す機会があったらどうしよう?と思っており、その時は、ニュースには詳しくないけれど、彼の他のいいところを並べ立てよう!と思っていました・・が、不安な気持ちは無くならなくて。 素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.5

レバノン情勢についてどう思うっていう質問自体はどうなんでしょうね。漠然としてませんか。私だったらどう答えてほしいのか躊躇します。どんぱちって怖いよねなのか。そもそもどちらに肩入れした発言を期待しているのか、イスラエルについての自分の歴史的認識は正しいのか、シーア派とはつまりどのような教義をベースに成立しているのか、そもそも日本人が宗教的対立を理解できるのか。 つまり嫌味たらっしく言ってしまえば、自分だって本当にわかってんの?ってことですよ。たとえば朝日新聞に載っていることだけで物事を語ったりしているのではない? などと挑発的言動をしたうえで、まぁ質問の通りの彼で納得したいんだったらどうするか。例えば国際情勢なんか結局本当のところはわかった気になっているんだけなんだから、それについて語ろうが語るまいが大差ないぐらいに思うのが平和で一番かと思います。まぁ自分が変わるってことで。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい論点違いのアドバイスですね・・・。 時事問題を語る人って、腹立つ、って印象を受けました。 >漠然としてませんか 例えで簡潔に書いただけです。 私の観点は、宗教って何なんだろう?ということです。 そして、漠然とした質問がイケナイというのは意味が分かりません。 どのような観点から問題を捉えているかという相手の思考が手っ取り早く分かる、一番いい質問の仕方の一つだと思いますが。 >例えば国際情勢なんか結局本当のところはわかった気になっているんだけなんだから、それについて語ろうが語るまいが大差ないぐらいに思うのが平和で一番かと思います。 日本人って、思考が停止してる人が多いのかなぁと思います。 自分なりに親身に考えることが大切なのに。

  • settuko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

私は男ですが投稿させて頂きます。 前の会社の上司は「新聞を読んでいない」と、なぜか自慢げにしていました。心の中でアホやなと、ずっと見下しておりました。 別にニュースを詳しく知らなくても生きていけますが、上の立場になって最低限度の時事を知らないと、部下に見下される可能性があります。 時事に疎い人間は、概して視野が狭いです。新しいことに敏感になり過ぎる必要はありませんが、新しい情報を吸収しようという意欲があまりないのでしょう。 歌手のT.M.Revolution(西川貴教)のOH! MY GIRL , OH MY GOD!という曲に、「一緒にニュースを見よう」という歌詞があります。外見は素晴らしい彼女ですが、全くの世間知らず。喋ったらアホとばれるので、喋らないでという曲です。彼氏と一緒にニュース、新聞を見ましょう!

furufururu
質問者

お礼

>時事に疎い人間は、概して視野が狭いです。新しいことに敏感になり過ぎる必要はありませんが、新しい情報を吸収しようという意欲があまりないのでしょう。 おっしゃる通りだと思います。 時事に疎い人は、論外のはずだったのに、間違えちゃったかも!?と思うんですが、他の部分でカバーされているのでつい・・^^ >「一緒にニュースを見よう」 へええそんな曲が。 >彼氏と一緒にニュース、新聞を見ましょう! そうですね! 一緒に、がポイントですね。 アドバイスありがとうございました。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

あなた及び彼の年齢がわからないので、アバウトな書き方をさせてもらいます。 最近の社会人(若しくは学生)であっても、新聞はスポーツ欄、芸能欄しか見ない人は多いですよね。 もう少し社会情勢を一般常識として彼にも知っておいて貰いたいと言うあなたの気持ち(要求)は可笑しなものではないと考えます。付き合っている人が、アーパーじゃあ嫌ですものね。勿論、他の事で秀でている相手なら、まだ分かりますが・・・、例えば野球バカのような。 あなたと彼が今、どのような関係なのか、今後どのような関係になるのかわかりませんが、現在、彼の一般的な社会常識が欠落している部分を、あなたが理解出来るかですね。そして彼がその要求に答えられるかです。 ストレートに言いますと、あなたの彼が、それを受け入れられないのであれば、あなた自身が、そんな彼を受け入れられるか、若しくは受け入れられずに別れるしかないのではないでしょうか。

furufururu
質問者

お礼

>勿論、他の事で秀でている相手なら、まだ分かりますが・・・ そうですね(笑) その部分がなければ付き合っていませんね。 >ストレートに言いますと、あなたの彼が、それを受け入れられないのであれば、あなた自身が、そんな彼を受け入れられるか、若しくは受け入れられずに別れるしかないのではないでしょうか。 そうですね。。。 アドバイスありがとうございます!

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.1

あなたのお気持ちは何となくわかります。 「がっかり」が「尊敬できない」という気持ちにも繋がりますしね。 No1の方も仰ってますが、一緒に実践するのが一番ですね。 しばらくは「がっかり」が続くかもしれませんが根気よく^^

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラエルの侵攻について

    イスラエルがレバノンに侵攻して、レバノンは国として反撃はもしくは国際情勢に訴えるという事が報道されていませんが、レバノンは国としては何もしていないのでしょうか?泣き寝入り? そもそもレバノンは軍隊を持っていない? 国としてはイスラエルを支持している為に国政としては傍観?

  • イスラエルのレバノン侵攻について

    現在、イスラエルが武装勢力ヒズボラの殲滅のためレバノンを侵攻していますが もしある国にその類の組織が政府との関与なしに生じた場合、その国の主権を無視し他国軍がその組織の殲滅のために上陸してくることは正当なのですか? 是非、教えてください。

  • レバノン情勢、持続可能な停戦について。

    【エルサレム樋口直樹】緊迫するレバノン情勢の打開を図るため、ライス米国務長官は24日、レバノンの首都ベイルートに到着した。この後のイスラエル訪問などを通じ、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラとイスラエルの停戦条件などについて両国首脳らと協議を行う。米、イスラエル両国が望む「持続可能な停戦」へ糸口をつかむことができるか、紛争解決に向けた外交交渉はヤマ場を迎える。 上記の分は毎日新聞からの抜粋です。 この本文に出てくる「持続可能な停戦」とはどういう意味なのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • ニュース番組はどれも例外なく絶対、必ず

    「スポーツコーナー」があります しかもかなりの時間を割いています、最初の政治、経済、時事問題は どんなに重要な内容でも簡略し7,8分くらいでそそくさと急ぎ足で4,3の話題を済ませ、すぐに「次はスポーツです」。 特別に大きなニュースが入った時(大地震、とても大きな事故など)は、まれに短縮されることはありますが、中止されることはありません。 これは本当に必要なのでしょうか?

  • フランス語は世界の中でどの程度使われているか

    レバノン情勢を伝えるニュースの中で、女性新聞記者がフラ語を話しているのを見て、 「そう言えばフランス語の通用地域って結構広かったな」と思いました。 フランスが昔植民地にしていた国・地域、或いはフランスに国境を接する国、或いは国連でフランス語が公用語の一つになっていたりするみたいですが、 実際どの程度使われているのか全然イメージできません。 私は今大学でフラ語を勉強しようかどうか迷っています。 フランス語は世界の中で、どんなシーンで、どの程度役立てられているのでしょうか?

  • イスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

    宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。 3つの質問があります。 ◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが) イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか? ◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。 基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか?? ◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか? ※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

  • 「スポーツ」にあって「芸能」にない物。

    以前ここの回答者がスポーツがニュースや一般紙で報道される理由として「需要が高く、数字が取れるネタになるから。」って言ってたんですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 実際スポーツも芸能分野も「エンターテインメント」に分類されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 しかし、現実には芸能はスポーツの様に大きく取り扱われず、昼間のワイドショーやスポーツ紙の後ろの方にこぢんまりと取り扱われる程度。 対照的にスポーツはニュースではコーナーを設けて、他局が放送したスポーツの結果も含めて、毎日報道しますし、一般紙も国内から国外、メジャーなプロスポーツからマイナーなアマチュアスポーツまで、報道量の差こそあれ、試合結果を毎日報道します。 スポーツが政治・経済など他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き「その日の社会の出来事」として大きく報道されるのに、芸能はそうした扱いをされていません。 芸能とスポーツは同じ娯楽とされてますが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが大きく報道出来て、芸能が大きく報道されにくい理由とは何でしょうか?

  • WBCの再放送!!

    なんと WBCを 見逃してしまいました。 ダイジェストでもいいので、 再放送するチャンネルって ないのでしょうか? いま、古館さんのニュースのスポーツコーナーを 見ましたが、ほとんど試合の様子が流れず、 完全に欲求不満です。 ペナントレースだと たまに 夜中、 一時間くらいにちぢめたもの 再放送したりしてますよね? ああいうの 見たいんですが、 やらないんですかね? ご存知の方!

  • 去年テロでなくなった人数

    テロで毎年どれくらいの人がなくなっているのでしょうか? あさって、イラクが日本にサッカーの試合をしにやってきます。僕は昔から、イラクやイスラエルなどテロや紛争が起こっている国がスポーツのチームなど組めるのだろうか、と疑問に思ってました。 「テロで何人死亡」なんてニュースをよく見かけますが、日本の交通事故や自殺者と比べて多いのか少ないのかを調べてみようと思いました。「テロは恐い」というイメージがありますが実際は日本の交通事故の方が恐いんじゃないのかな、なんて思ったのです。 一概には何とも言えないと思いますが、テロの恐さ(犠牲者)というのが、日本で言うとどれくらいのものなのかと思ったのです。 よろしくお願いします。