• ベストアンサー

携帯で古い機種の電源使えますか?

auの携帯電話です。 現在の様にDCアダプタが統一される前の機種ですが、 実家に帰省した際にDCアダプタを無くしてしまいました。 (携帯を載せる部分はあります。) 家の中を探したところ、現在の携帯に機種変する前の DCアダプタがでてきました。メーカーは同じ鳥取三洋です。  当然、コネクタの突起部分が違うので、 携帯を載せる台へ差し込むことはできないのですが、 この突起部分を削って差し込んで使っても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

以前同じようなことをしました。 ACアダプタを旅先に置いてきてしまい、リサイクルショップで同じような電圧のACアダプタを購入して使いました。 1年くらい使いましたが、問題なかったです。 電圧が同じくらいである事。 削る場合は、後でショートしないように気をつける事。 充電時は常に監視下に置く事。

その他の回答 (1)

回答No.2

お答えします。仕様が同じであれば突起部分を削ってご利用いただくことは可能です。しかし、ご存知だとは思いますが故障した場合smile_Joy様ご負担の有償修理になる可能性がありますので、おすすめできません。surukire様がお書きになっているようなショート箇所を修理で確認した場合有償修理は覚悟してください。