• ベストアンサー

XPのプリンター

XPを使い始めたのですが、起動する度に使いたくないプリンターのインストールが始まるのですがどうしたら言いのでしょうか? 使用しているプリンターは RICOH imagio MF4570 RPDL(FAX)でインストールの始まるプリンターはRICOH imagio MF4570 RPDLです。

  • ms2a
  • お礼率82% (51/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

原理としてはWindowsXPのプラグアンドプレイ機能によって パソコンに接続されている周辺機器の中で設定されていないものを自動で 発見しインストールを行なってしまっている為です。 プラグアンドプレイ検出をしないように設定するか 一番簡単な方法としてはRPDLもインストールしてしまって、 一度設定されてしまえばもう鬱陶しいのは出てこなくなるはずです。

関連するQ&A

  • プリンタードライバについて教えてください

    RICOHのNX800を使用しています。 この度、初めてXPのPCを購入して、接続しようとしています。 RICOHさんのHPでプリンターのドライバーをDL使用としましたら、 「RPDLドライバー」と、 「RP-GL/2ドライバ」の2種類があります。 どちらがどの様に違いが有って、どう使えば良いのでしょうか? 目的に合わないのをインストールして動かなくなるのも嫌なので、教えてください。

  • プリンタのIPアドレスを知る方法

    OSはXPです。 現在インストールされているプリンタのIPアドレスを知りたいのですが どのようにすればわかるのでしょうか? プリンタ名は「RICOH imagio MP C7500 RPCS」です。 コントロールパネルから「プリンタと FAX」を開いて、 「RICOH imagio MP C7500 RPCS」を選択し、 右クリックしてプロパティを表示させましたが どこにIPアドレスが記載されているのかわかりません。 コマンドプロンプトなどで確認するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Linux Mint からの複合機

    Linux Mint からの複合機  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  のOSから、  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  という複合機  を使用しています。  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  の特徴は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  が、使えることです。  しかし、今の  RICOH の複合機は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  から、印字ができません。   RPDLドライバー付き、   でないことが、原因です。現在は、RPCSドライバーを使用しています。  Linux Mint 21.2 Xfce 64bitで、使える  RICOH の複合機の機種は、どのようなものでしょうか?  RICOH IMAGIO NEO 135  の複合機が、古く、同等の機種が、手に入らなくなっているのです。  RICOH IMAGIO NEO 135の機械は、故障がちで、感光体ドラムが、入りにくくて困っています。  RPDLドライバー  は、汎用的なドライバーに対して、RPCSは、リコーに限定したドライバーで、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  からは、使えません。  中古で良いので、使用できるのを購入したい。  大量に資料を印字するときに、レーザープリンターの複合機は、必要です。  キャノンや、エプソンのインクジェットでは、大量の印刷に向きません。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授よろしく お願いします。  敬具

  • VBでプリンターを選ぶ

    プリンターが数台あり、用紙によって、プリンターをVBで選ぶことをしていますが、一度OKになったVBが、数日立つとなぜかエラーになってしまいます。プログラムは、オートで作成したのですが下記のようになっております。下記で、[']の命令は、前回はOKであったのですが、本日はエラーになった分です。どなたかどうすればよいか教えてください。 Application.ActivePrinter = _ "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne04:" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:= _ "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne04:", Collate:=True 'Application.ActivePrinter = ' "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne03:" 'ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:= _ ' "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne03:", Collate:=True

  • imagio Neo 350をプリンターとして使用

    お世話になります。 Ricoh(リコー)からリリースされている「imagio Neo 350」を このたび使用することになったのですが、中古のもので ドライバCDなどが付いてきませんでした。 ドライバはダウンロードで使用可能になるとは言われたのですが ネットワーク上でプリンタを見つけることができません。 取扱説明書もプリンターの機種が古いため、windows2000までの設定方法しかなく、 設定方法がわからない状態です。 また、XP側でのネットワークの設定方法、プリンタのネットワーク設定方法も分かりません。 (おのおのはハブを介してLAN接続されています。) imagio Neo 350の設定方法につきましてご存知の方、いらっしゃいましたら ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタAから出したいのにプリンタBから結果がでてくる

    こんにちは、質問をよろしくお願いします。 会社で使っているプリンターのことで困っています。 使っているパソコンはOS98、メモリ190MB、プリンタはFAX複合機のRICOH imagio Neo C240 RPCSです。 印刷しようとすると印刷結果が出る時とでてこない(正確には他のプリンタへ信号が行ってしまう)時があります。 例えば、エクセルやワードで作成したものを印刷しようとすると問題無くでてくるのですが、伝票の打ち込みなどで使っている集計ソフトで集計結果などを印刷しようとすると信号が別のプリンタ(EPSON LP-9200)へ行ってEPSONの方から出てしまうのです。 もちろん印刷するとき選んでいるプリンタはRICOHですし、他のソフトから印刷しようとしたときはちゃんと出てくるのでドライバは認識していると思うのですが、こういうことってあるのでしょうか? 印刷できないソフトはその集計ソフトだけのようです。 また、他の人が使っているパソコンからはちゃんと印刷できます。 色々な細かい事情によりEPSONからではなくRICOHから出るようになってほしいのです。 どうしてこういうことが起きるのか、どなたか教えていただけますか?

  • リコー 複合プリンター

    会社で「RICOH imagio MP C3000」を使用しています。 で、FAX受信をペーパーレスにしたいのですが・・・ まず「Ridec Desk Navigator」をインストールしました。 これで、受信した蓄積文書を見る事は可能になりました。 ここからが質問です。 どうやってその文書をネットワーク上のパソコンに配信したりするかです。説明書には「Ridoc Document Router」を設定とありますが、設定の仕方がわかりません。 どなたか、分る方教えてください。

  • 起動時に勝手にプリントされます

    Windows2000搭載のマシンです。起動時にパラレル接続のレーザープリンタ(Ricoh imagio MF200 コピー、ファックス、プリンタの複合機)が自動的に紙を一枚だけ排紙します。排紙するだけではなく、角のところに5mm角程度の網掛けがプリントされます。再起動時には起こらず、コールドスタートの時のみの現象です。タイミングは、Windows2000のタイトル画面の次の起動画面(小さめのウィンドウに「ネットワークの接続をしています」等の進行状況が表示されるやつ)が表示されている頃に、プリンタが「フアーン」と動き始めます。プリンタのプロパティ等を参照しても分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • XPでネットワークプリンタが削除できない

    スイッチングハブを抜いたり挿したりしたらプリントできなくなり、プリンタードライバーを新しくしようとネットワークプリンタを削除しました。 ところが、プリンタとFAXの中にはまだアイコンが残ったままで、そこに削除中の表示が出たままです。再度削除しても使用中です!と出てしまいどうにもなりません。 再起動しても同じです。 困りました。新しいドライバーもインストールできません。

  • マックのプリンタが動かない!?

    マックのプリンタに付いて教えて下さい。 RICOH imagio Neo C325 を使用しておりますが、 どうやっても設定が悪いのか印刷が出来ません。 使用機種はG4、 OS9です。 現在試して見ましたのは、 1.メーカーよりドライバをダウンロード 2.プリンタ記述ファイルをシステムフォルダにコピー 3.ユーティリティーによる自動設定(エラーが出て実行出来ず) を行ってみました。ですが動きません。 どなたか良い方法を御存じの方、お教え下さい。