• ベストアンサー

どちらがうれしいですか?

 急に気になって仕方なくなりました。 ご意見をお聞かせ下さい。 たくさんの回答をしました。  20ポイントを一つもらうのと  10ポイントを二つもらうのと どちらがうれしいですか?  質問者からのコメントは一切なしだけどポイントがついているのと  丁寧なコメントがついているけれど他の人にポイントがついているのと  どちらがうれしいですか?  前半の質問は人それぞれだと思うんですが 後半の方は、個人的にはどちらも複雑な心境になりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1484
noname#1484
回答No.1

>20ポイントを一つもらうのと10ポイントを2つもらうのとどちらがうれしいですか? はっきり言って、どちらもうれしいです。僕はまだ、新米(3月4日会員登録)ですが、80ポイントもらっています。「せっかくポイントをもらったんだから・・・・ 」という気持ちを持っています。 >質問者からのコメントは一切なしだけどポイントがついているのと  丁寧なコメントがついているけれど他の人にポイントがついているのと  どちらがうれしいですか? コメントをもらった方がうれしいです。たとえ、ポイントがついていたとしても、コメントがないなら残念な気持ちです。

todoroki
質問者

お礼

 そうですね。最初はポイントをもらっただけでうれしいのですが だんだん邪念(?)が生まれてくるんですね。 でも1週間程度で80ポイントを獲得しているなんてすごいです。 私はなかなか初ポイントがもらえずへこみましたよ・・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

前者は、どちらかといえば現在多数派の次点2つの方が、2人の役に立ったんだなと強く実感できるので嬉しいですね。まあ、ポイントは2人までということなので、お情けでポイントを貰ったり、役に立ってもポイントには手が届かないというケースも多々ありますが。 後者は、丁寧なコメントを貰えるのが一番嬉しいですが、何の説明もなくどう考えても納得がいかないポイントの付け方をされていると、神経質な私はちょっと考え込んでしまいますね。 また、ARCさんと同じように、とっても素っ気ないお礼(回答内容がひとりずつ違うのに、全員に「ありがとうございました」の一言ずつなど)ならコメントなしのポイントの方が上です。

todoroki
質問者

お礼

 そうですね。 たくさんの人のお役に立てたと思えばいいんですよね。 全員10ポイントで3人にあげるのもアリにしてほしいときもあります。 >何の説明もなくどう考えても納得がいかないポイントの付け方  今日体験しました。 質問者は自分に同情する意見が欲しかったようで 手厳しい意見が大半を占めることに気づいた時点でさっさと締め切り こんな無責任な回答にポイントあげるなんてどうかしているというつけ方をしていました。 こういう自分勝手な質問者じゃなくても コメント抜きでポイントつける人、多いですよね。 自分についているときは(きっと喜んでくれた証拠だ)と思うようにしているんですが・・・・ ご回答ありがとうございました。  ここで皆様に改めてお礼を申し上げます。 6人の方からお答えいただき、うれしかったです。 全員にポイントを差し上げたいところですが、そうもいきません。 みんなに感謝しているからポイントはつけません、っていう方もいらっしゃいましたが なんだか割り切れない気持ちになりましたので、 お二人の方にポイントを差し上げますが 感謝の気持ちはどなたに対しても変わりなく持っております。 本当にありがとうございました。 次は、私が皆さんのお力になれるようにがんばります。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

前者のケースなら断然10ポイントを2つがいいな♪ だって、2人の役に立てたってことでしょう?^^ で、後者の場合は、丁寧なコメントの方が嬉しいです。『ありがとう』っていう言葉を見た時に至福の喜びを感じます(笑)

todoroki
質問者

お礼

 おっしゃるとおりです。 実は、(えー、何でこれだけリキ入れて丁寧に正確に答えてるのに10ポイントなの?) みたいに感じる自分に気づいたから、お聞きしてみようと思ったのです。 たくさんの人から感謝されてるってことかな、とも思ったんですが自信がもてませんでした。 賛成してくださる方がいてくれてうれしいです。  ご回答いただき 『ありがとう!』 至福の喜びを感じていただければ幸いです(?) でも貴重な時間を費やして他人のために調査したりなんかして 何やっているんだろうと思うことはありますが やっぱり誰かの力になれるってうれしいことですよね。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

10ポイント×2の方がいいですね。 理由は明確です。自分の登録情報のページが派手になるから(笑)。「良回答」マークの点滅が二つあると嬉しさも2倍ですっ。 第二のご質問については… 丁寧なコメントのほうがいいですね。 もし一言だけの素っ気無いポイントと、コメント無しの20Ptを比べるのでしたら、ポイントの方が上です(^^;。

todoroki
質問者

お礼

 ARCさんってOK Webの方ですね? 私は教えて!gooの参加者なのですが、「良回答」マークは赤で書かれているだけです。 こちらのマイページでも点滅してくれれば嬉しさも倍増なんですけど。。。。  一言だけのそっけないコメントって、「ご回答ありがとうございました」をコピーして全員に貼り付けてあるものでしょうか? 長いコメントでも、全員同じってちょっと抵抗がある私です。  ご回答ありがとうございました。  ←これ、コピーじゃありません。ちゃんと入力してます!

noname#1791
noname#1791
回答No.3

todorokiさん初めまして まず前半の質問ですが 私は10ポイント2つかな?いつも自信なしで答える事が多いので 20ポイントももらっちゃうと 本当にこれで良かったの?って不安になりますし、 他に良い回答を書いてる人がいたら 何だか凄く悪い気がしてしまいます。 10ポイントの方がかえって愛情感じちゃいます(変かな?) 後半の質問は 絶対コメントが付いている方が嬉しいです。 ちゃんと一人一人にコメント書いてる人見たら ホント涙出てきます。この人イイ人なんだな~って(笑) ポイントなんてあまり関係ないです。 ただ3人回答者がいて一人だけ付いてなかったりしたら ガ~ンてきますけど、ま・いっかとすぐに忘れます。

todoroki
質問者

お礼

 私も心配性なので、この回答で20ポイントでいいの? こちらの回答につけるべきでしょう、と思ったりしますね。 でも、以前sting2goさんのご回答を読ませていただいたことがありますが とても好感の持てる回答でしたから そんな心配は要らないと思いますよ。  3人のうち自分だけもらえなかった、ショックですよね。 私が質問者のときに、うーん、この人に私の獲得ポイントから分けてあげられないかなと思ったことがありました。 ご回答ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

10ポイント2個より、20ポイント1個の方がいいです(笑) たとえるなら「いなり寿司2個より、おにぎり1個(梅干)の方がいい」 でしょうか。(絶対変・・・) コメント無しでポイントより、コメント有りで点無しの方がいいかな? でも、濃い回答がつくとそれぞれにコメントするのは大変でしょうから なしでも別にかまいません。 一番寂しいのは、点もコメントもなし(見てるかわからない)ですね。

todoroki
質問者

お礼

 少数派のご意見ですが、その気持ちわかります。 でも、私は大きないなり寿司1個でいいな(意味不明?)  コメントなしで点数だけついているのって、わかってもらえたのかな?って不安になりますね。 コメントしにくい濃い回答(笑)、そういう扱いだったのかな? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼もポイント発行もしない質問者

    最近、とある質問に回答したところ、回答に対するお礼は一切なし、 質問を締め切ってもポイント発行しない、そんな質問者に遭遇しました。 満足する回答が得られなかったのかもしれませんが、 その場合でもコメントの一つぐらい残すのがマナーだと思います。 どの回答に対してもお礼は一切ありませんでした。 私個人の感想としては、非常に後味が悪く、その質問者には金輪際 回答するのはやめようと思いました。 皆さんは、もしこういう質問者に遭遇したら、どう思いますか?

  • 教えて!goo

     教えて!gooを最近から利用した者ですが、回答をした際にコメントもなくポイントだけを与える人もいれば、コメントを書いて下さってポイントを与えてくれる人がいます。  コメントを書いてくれる人もいれば、コメントを書かない人もいるということですが。  コメントを書かなくても不快な気持ちに成らないのでしょうか? 個人的には、コメントをして頂いた方が気持ち良いので、回答者の方にはコメントを書きますが。  又、ずっつ回答を締め切らない人も稀に見掛けます(回答全てにコメントを書いていない為、読んでいるのかが分からない。放置状態な質問が稀にある)。  そういう方々は、どういう神経をしているのでしょうか? ネットの繋がりというものは、そういうもので良いのでしょうか?

  • 質問者の御礼の態度で思うこと

    なってないなぁと思う質問者に結構頻繁に会います。 もちろん回答者も同様なんですけども、ここではあえて質問者に限って考えたいと思います。 私なりにランクを付けてみました。 最低から最高の順です。 I 永久に締め切らないしお礼もない。 II 突然締め切るが何のお礼もない(ポイントなし) II´ ポイント発行 III 一番新しい回答者のお礼欄に「みなさんありがとう」だけ書いて締め切る(ポイントなし) III´ ポイント発行 IV ただ一様に「ありがとう」だけ全員に書く。ポイントは大抵つけている。(以下はポイントは大抵発行している) V 何らかのコメントらしいコメントを書く。 VI それなりに対話になっているようなお礼。ちゃんと読んでいることがわかる。 VII これ以上なく丁寧で量も十分なお礼とコメントをつける。 こんなところだと思います。 Iはこのサイトなんてどうでもよくなって忘れきった人。 IIはおそらく新しい質問をしたいために、どうでもよくなった質問をぶった切る人。 III体裁だけ取り繕って取れるところだけ取る人。 見たいな感じだと思っています。 こんな認識でよいと思いますか?

  • 教えて!gooでどっちがうれしい?

    こんにちは。 初めてのアンケートでちょっとどきどきしてます。 ところで、皆様は、教えて!gooで、 (1)丁寧なお礼やコメントが回答者ひとりひとりについている。 (2)自分の回答に20ポイント入った。 どちらがうれしいですか? わたしだったら、ポイントももちろんうれしいですけども、質問者様がその回答にどんな気持ちになられたのかはすごく気になるので、コメントなしにポイントだけくださるよりコメントをくださる方のほうがうれしいかなと思います。 できれば理由付きでご回答をお願いします!

  • 投稿に対する御礼

    質問をし、その回答に対する御礼を記入せず(ポイントはちゃんと付けておられるので回答をちゃんと読まれている物と思います)締めきっちゃう方をどう思われますか??個人的に、御礼と回答に対するコメント(一言でも全然いいです)を記入頂けると、回答のし甲斐があり良いと思うのです。皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 質問してるのにメールを無視されると傷付きます

    メールやTwitterのリプライのことなんですが、、 例えば「○○は××なの?」と、こちらが質問してるのに急に返信を切ってしまう人っていますよね? 私は「なんか悪いことしたかな…」と深く考えてしまうタイプなのですが(この癖もなおしたいです)、実際どうなんでしょうか。 たいした理由もなくただ忘れてしまっただけでしょうか…。 私が構ってちゃんなのも悪いですが急にリプやメールを切られると気分の良いものではないんです。 Twitterは楽しいので毎日ログインしていますが、たまに、こちらのリプライはぶち切っといて他の人と楽しそうにしている人がいると複雑な気分です…。 私の場合は、答えたくなかったにしても無視はどうかと思うので何かしら返信はします。 すぐリプ蹴りをする人の心境が知りたいです。

  • ありがとうポイントについて

     質問を締め切るときに回答してくれた人につけるポイントに関してなんですがこのポイントは絶対につけないといけないのでしょうか? 私個人の考え方はつけてもつけなくてもどちらでもいいのでは?って思います。  がしかし他のところで見かけたのですがポイントは絶対につけるのがマナーだと言っている人がいました。  ポイントをつけないとマナー違反になるのでしょうか? わかりやすい回答お待ちしております。

  • 奥さんに浮気されてショックなのは?

    私は、もし旦那が浮気していて その相手が、若い綺麗な人もしくは可愛らしい人だったらやっぱりショックです 独身なら慰謝料請求します(笑) 私と同じぐらいの30代なら複雑な心境ですが、やっぱり20代前半とかだった方がショックな気がします。 既婚の男性方々に質問なのですが もし、奥さんが浮気していたとしていやなのはどの順番ですか?(書いたのは仮定なのですみません) 1、20代前半とかの若い男性(もしくは大学生) 2、20代後半ぐらいのスポーツマン 3、30代の既婚でイケメン 4、自分と同じ会社、もしくは取引先やライバル会社社員 5、50代ぐらいの会社役員 6、その他(普通のおじいさん、特殊な職業・・など) 自分より好条件の人と浮気だったらショックですか? 自分より劣るような「なんでそんな人と?」という人だったらショックですか? 興味本位で聞いてしまってすみません その他がありましたら教えて下さい。

  • 女性が急にパーマやウェーブを掛けると何か有ったの思ってしまいますがどうなのでしょうか?

     こんばんは。蒸し暑い日が続き、夜も寝苦しいですがいかがお過ごしですか。  さて、質問はタイトルの通りですが、かなり以前から女性がヘアースタイルを変えるのは何かの心境の変化があったからではと思っていますがどうなのでしょうか。  おしゃれをしたいという事だけでなく、恋愛など心境の変化があったのだと思ってしまいます。特にストレートヘアーだった人がウェーブにしたりすると余計にそう思ってしまいますが、私の思い過ごしなのでしょうか?  20代前半のまだ童顔の女性が、急にパーマやウェーブを掛けると急に大人びて見えるので余計にそう思ってしまいます。  気になる女性心理を知り、恋愛の参考にしたいと思いますので、回答をお待ちしています。

  • okwave回答に対する放置について

    okwaveで質問後、回答がたくさんあっても、コメントやお礼や締切をしないで放置しているケースが多いです。質問者が見ているかどうかはわかりませんが、ちょっと無責任かなとも思います。別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか?みなさんのご意見や考えを教えて下さい。気軽にコメントお願いします。