• ベストアンサー

どちらがうれしいですか?

急に気になって仕方なくなりました。 ご意見をお聞かせ下さい。 たくさんの回答をしました。  20ポイントを一つもらうのと  10ポイントを二つもらうのと どちらがうれしいですか?  質問者からのコメントは一切なしだけどポイントがついているのと  丁寧なコメントがついているけれど他の人にポイントがついているのと  どちらがうれしいですか?  前半の質問は人それぞれだと思うんですが 後半の方は、個人的にはどちらも複雑な心境になりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1484
noname#1484
回答No.1

>20ポイントを一つもらうのと10ポイントを2つもらうのとどちらがうれしいですか? はっきり言って、どちらもうれしいです。僕はまだ、新米(3月4日会員登録)ですが、80ポイントもらっています。「せっかくポイントをもらったんだから・・・・ 」という気持ちを持っています。 >質問者からのコメントは一切なしだけどポイントがついているのと  丁寧なコメントがついているけれど他の人にポイントがついているのと  どちらがうれしいですか? コメントをもらった方がうれしいです。たとえ、ポイントがついていたとしても、コメントがないなら残念な気持ちです。

todoroki
質問者

お礼

そうですね。最初はポイントをもらっただけでうれしいのですが だんだん邪念(?)が生まれてくるんですね。 でも1週間程度で80ポイントを獲得しているなんてすごいです。 私はなかなか初ポイントがもらえずへこみましたよ・・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Advance
回答No.6

前者は、どちらかといえば現在多数派の次点2つの方が、2人の役に立ったんだなと強く実感できるので嬉しいですね。まあ、ポイントは2人までということなので、お情けでポイントを貰ったり、役に立ってもポイントには手が届かないというケースも多々ありますが。 後者は、丁寧なコメントを貰えるのが一番嬉しいですが、何の説明もなくどう考えても納得がいかないポイントの付け方をされていると、神経質な私はちょっと考え込んでしまいますね。 また、ARCさんと同じように、とっても素っ気ないお礼(回答内容がひとりずつ違うのに、全員に「ありがとうございました」の一言ずつなど)ならコメントなしのポイントの方が上です。

todoroki
質問者

お礼

そうですね。 たくさんの人のお役に立てたと思えばいいんですよね。 全員10ポイントで3人にあげるのもアリにしてほしいときもあります。 >何の説明もなくどう考えても納得がいかないポイントの付け方  今日体験しました。 質問者は自分に同情する意見が欲しかったようで 手厳しい意見が大半を占めることに気づいた時点でさっさと締め切り こんな無責任な回答にポイントあげるなんてどうかしているというつけ方をしていました。 こういう自分勝手な質問者じゃなくても コメント抜きでポイントつける人、多いですよね。 自分についているときは(きっと喜んでくれた証拠だ)と思うようにしているんですが・・・・ ご回答ありがとうございました。  ここで皆様に改めてお礼を申し上げます。 6人の方からお答えいただき、うれしかったです。 全員にポイントを差し上げたいところですが、そうもいきません。 みんなに感謝しているからポイントはつけません、っていう方もいらっしゃいましたが なんだか割り切れない気持ちになりましたので、 お二人の方にポイントを差し上げますが 感謝の気持ちはどなたに対しても変わりなく持っております。 本当にありがとうございました。 次は、私が皆さんのお力になれるようにがんばります。

• yuka_chan
回答No.5

前者のケースなら断然10ポイントを2つがいいな♪ だって、2人の役に立てたってことでしょう?^^ で、後者の場合は、丁寧なコメントの方が嬉しいです。『ありがとう』っていう言葉を見た時に至福の喜びを感じます(笑)

todoroki
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 実は、(えー、何でこれだけリキ入れて丁寧に正確に答えてるのに10ポイントなの?) みたいに感じる自分に気づいたから、お聞きしてみようと思ったのです。 たくさんの人から感謝されてるってことかな、とも思ったんですが自信がもてませんでした。 賛成してくださる方がいてくれてうれしいです。  ご回答いただき 『ありがとう!』 至福の喜びを感じていただければ幸いです(?) でも貴重な時間を費やして他人のために調査したりなんかして 何やっているんだろうと思うことはありますが やっぱり誰かの力になれるってうれしいことですよね。

• ARC
回答No.4

10ポイント×2の方がいいですね。 理由は明確です。自分の登録情報のページが派手になるから(笑)。「良回答」マークの点滅が二つあると嬉しさも2倍ですっ。 第二のご質問については… 丁寧なコメントのほうがいいですね。 もし一言だけの素っ気無いポイントと、コメント無しの20Ptを比べるのでしたら、ポイントの方が上です(^^;。

todoroki
質問者

お礼

ARCさんってOK Webの方ですね? 私は教えて!gooの参加者なのですが、「良回答」マークは赤で書かれているだけです。 こちらのマイページでも点滅してくれれば嬉しさも倍増なんですけど。。。。  一言だけのそっけないコメントって、「ご回答ありがとうございました」をコピーして全員に貼り付けてあるものでしょうか? 長いコメントでも、全員同じってちょっと抵抗がある私です。  ご回答ありがとうございました。  ←これ、コピーじゃありません。ちゃんと入力してます!

noname#1791
noname#1791
回答No.3

todorokiさん初めまして まず前半の質問ですが 私は10ポイント2つかな?いつも自信なしで答える事が多いので 20ポイントももらっちゃうと 本当にこれで良かったの?って不安になりますし、 他に良い回答を書いてる人がいたら 何だか凄く悪い気がしてしまいます。 10ポイントの方がかえって愛情感じちゃいます(変かな?) 後半の質問は 絶対コメントが付いている方が嬉しいです。 ちゃんと一人一人にコメント書いてる人見たら ホント涙出てきます。この人イイ人なんだな~って(笑) ポイントなんてあまり関係ないです。 ただ3人回答者がいて一人だけ付いてなかったりしたら ガ~ンてきますけど、ま・いっかとすぐに忘れます。

todoroki
質問者

お礼

私も心配性なので、この回答で20ポイントでいいの? こちらの回答につけるべきでしょう、と思ったりしますね。 でも、以前sting2goさんのご回答を読ませていただいたことがありますが とても好感の持てる回答でしたから そんな心配は要らないと思いますよ。  3人のうち自分だけもらえなかった、ショックですよね。 私が質問者のときに、うーん、この人に私の獲得ポイントから分けてあげられないかなと思ったことがありました。 ご回答ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

10ポイント2個より、20ポイント1個の方がいいです(笑) たとえるなら「いなり寿司2個より、おにぎり1個(梅干)の方がいい」 でしょうか。(絶対変・・・) コメント無しでポイントより、コメント有りで点無しの方がいいかな? でも、濃い回答がつくとそれぞれにコメントするのは大変でしょうから なしでも別にかまいません。 一番寂しいのは、点もコメントもなし(見てるかわからない)ですね。

todoroki
質問者

お礼

少数派のご意見ですが、その気持ちわかります。 でも、私は大きないなり寿司1個でいいな(意味不明?)  コメントなしで点数だけついているのって、わかってもらえたのかな?って不安になりますね。 コメントしにくい濃い回答(笑)、そういう扱いだったのかな? ご回答ありがとうございました。