• ベストアンサー

CanonとEPSONで迷っています

CANONのBJ-Fシリーズと、EPSONのPM950Cのシリーズとで迷っています。利用しているPCはWindows2000です。Canonは黒がにじむと聞いたこともあります。 ・印字コスト ・印字速度 ・印刷の色(モノクロ/カラー) ・使い勝手 など、教えていただけないでしょうか。 またこのプリンターをネットワークで共有利用は出来るのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

業務で両社の機械を使っていますが、 キャノンの方がノズルは良く詰まります。 で、そのたびにヘッドごと交換(4500円)するので、キャノンの方が 高くつきます。 エプソンは詰まらないので、ヘッド交換の必要はありませんでした。 他のコストは変わりません。 古い物では、 BJ-420(3回詰まった)、PM-700(詰まった事なし) 最近のものでは、 BJ-F900(1回)、PM-890(なし) という具合です。 また、紙送りもエプソンの方が格段に優れています。 しかし、印刷のスピードはエプソンは遅いです。キャノンの方が良好。 特に、白黒の低画質印刷時の速度差はすごいです。 PM-890(現行機種)がBJ-420(4年前の機械)に 負けるのですから 色は....好き好きでしょうね。 きれいに発色させるエプソンと、実際の色に近いキャノン という感じがします。 使い勝手は、どちらも一長一短があります。 なんともいえません。

hellohokkaido
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ノズルが詰まるというのは、初めてのご意見で、とても驚きました。確かにご経験からお察しします。4500円もかかるようでは、高くついてしまいますね・・ふむ速度を優先しようかと思っていましたが、悩むところです・・

その他の回答 (5)

回答No.6

<コスト> PM-950CとBJF900とは印字コストはあまり変わりません。どちらも独立インクカートリッジを採用しているからです。 <速度> 写真が多ければBJF900が速いでしょう。しかし、DTPなどの印刷の場合、W黒カートジッリ印刷のできるPM-950Cは速いですね。 <色み> 個人の好みによります。大きくは違いはないでしょう。 <使い勝手> PM-950Cはでかいですね。PM-950Cを買うのであれば、後継機種を待った方がいいかも。でも、急ぎならしょうがないですね。懸念点は、EPSONの中で独立インクがPM-950Cが初めてなので、後継機種であれば改善点が出てくるはずです。製品とは第2段目の方が改良されてよくなるものです。 一方、BJF900はPM-950Cに比べ一回り小さいです。 PM-950CはCD-Rの印刷が出来る点が特徴です。 CD印刷も目的に入っているなら、PM-950Cがお勧めです。CDRを納品物件にしている場合には、CD印刷が魅力的です。 ただし、EPSONの共通デメリットである、使わない期間が長い場合、ヘッドの目詰まりが気になります。1ヶ月以上使わない場合、1ヶ月ごとに電源を入れるように、EPSONのWebに記述があります。これが、結構腹が立つものです。 ネットワークプリンタですが、プリンタサーバーを付ければ可能です。この場合のプリンタサーバーとはPCのことで、プリンタを共有してLAN上に公開する方法です。極めて、低コストなやり方で、よく職場でやる手ですね。

質問者

お礼

CD印刷はいまは考えていないのですが、となれば、速度を除いて大きな差は無いんですね。丁寧なご回答、ありがとうございます!!

• p-arai
回答No.4

画質では、高解像度2880×2400dpi、7色インクのPM-950Cの方が若干きれいに印刷されます。スピードでは圧倒的にBJ-F900などの方が上回ります。コストはあまり変わりありません。また、PM-950Cの最高品位時ではふちなし印刷に対応していません。私は、主に写真を印刷するにはEPSONがいいと思います。画質を比較するには、店などに置いてあるプリントサンプルなどで1度確認した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、発色はEPSONの方が皆さんお薦めなのですね。確かにサンプルみても驚きの出来栄えですよね~!

• gatten
回答No.3

CDに直接印刷できるエプソンのプリンタの購入を考えています。デジカメでとった写真を配布するとき、無味簡素な銀色のCD-Rでは興ざめなので。これって結構重要だと思うのですが。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 私の場合、CD作成はあまり無さそうなので、違う観点のほうが重要な気が致します。

回答No.2

こんばんわ CANONとEPSONで迷っている様ですが、私はCANON BJ-F900を使っています 黒がにじむということですが、別にそのようなことはありません。 印字コストは、A4光沢紙印刷で約5枚分で、案外早くなくなりますが、普通紙印刷の場合は、インクセーブをすれば長持ちすると思います。 印刷速度は、A4写真画質で1分30秒、A4普通紙印刷で約20秒ですが、スプールに時間がかかりなすので、PCの性能次第だと思います。 ちなみに私のPCは、デュロン800Mを使っていますが、そこそこ快適です。 印刷の色の質問の意味が良くわかりませんが、デジカメでとった写真(2800×1440)を印刷しますが、ドットが見えません。 インクタンクは、6本独立型で、ブラック、シアン、マゼンダ、イエロー、フォトシアン、フォトマゼンダとなっています。 一本定価1000円で、安いところでは、800円で手に入ります。 ただ気になる点が1点あります。印刷前後に、どうもヘッドの清掃をするようで、その分時間がかかることです。(長いときで約20秒、しないこともある) そのたびにインクを消耗しているように思います。 EPSONのプリンターについてですが、デモで見たり、カタログで比較したのですが、印刷速度が遅い!!!の一言に尽きます。絶対にフラストレーションがたまると思いますよ。 ネットワークについては、私はローカルでPCを使用していますので良くわかりませんが、共有利用はできると思います。 ちなみに、今BJ-F900は、45000円台で売っていると思います。 私もデジカメを購入したあとに、プリンターをどれにするか迷いましたが、結局、F900に決めました。これで正解だと思っています。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 速度が遅いのは、ご指摘の通り、普段使いでストレスになってしまいますね。カラーの発色はEPSONの方がキレイだという知人もいるのですが、多くは白黒印刷ですし、印刷速度は重要だと思っています。使っているPCは、PIII-500、お世辞にも速いとはいえませんが、、 売れ筋でみると、EPSONが強いように思いましたので、CMの所為なのかもしれませんね。予算でいうと、F900は購入できそうに無いので、F890とか、S700を検討したいと思います。

• rbh001
回答No.1

カラーではキャノン レーザーではエプソンがいいですね・・・ 理由はキャノンは印字ヘッドが簡単に交換できるので故障が直しやすい エプソンはレーザーの印字スピードが速いという点です。 使い勝手はその人によるのでスペースの関係で考えましょうか プリンタの共有は機種に依存しませんので可能です 但し、単体での共有は不可能です(業務用大型機出でもない限り普通出来ない) プリンターはパソコンにつなぎそのパソコンから共有するか 高いですがプリンタサーバという機器を使って共有します。 無論、パソコンにつないで共有する場合そのパソコンが動いていないと 共有できません。 以下にプリンタサーバの一例をあげます(URL)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etfps1e.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! インクジェットを考えていましたので、Canonがお薦めなのですね。メンテナンスは使ってみないとわからないことでしたので、交換の容易さは、なるほどとても参考になります。 ご紹介いただいたプリンタサーバは、全然知りませんでした。これは良さそうですね。欲しいものばかりで困ってしまいます。来月かな・・