• ベストアンサー

複数の皮膚科で異なる処方や指示を受けたのですが・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.7

お礼を読ませて頂いてのコメントです。 最近の私は「本音を包み隠さず」書き込むことにしています。それゆえにきつい言い方もありますが、ウソは書かない信条でいます。 さて、「脂漏性湿疹」…一般論として『ポピュラーだが正確な発症機構が解明されておらず、なおかつ完全な治療法も見出されていない(病気の中には理由はわからんけれどもこうしたら治るというのは結構あるんです。)』という病気に関して追加でコメントします。 患者さんの立場にたって『方針が明確に示されない』のが不安であることは重々承知しています。しかしわかっていただきたいのは医師の側も同様に悩んでいるということなんです。医師は回答を見出す計算機ではないんです。ある意味『知恵袋』です。経験と勉強で手に入れた情報を駆使して少しでも患者さんの状況を良化させる…そのために体を動かし頭を働かせています。しかし前記の疾患群の場合、これは手探りなんです。みんなが手探りをしています。手探りしながら『前にこうやったら良かったな』という情報から色々な意見が生まれます。紫外線についても同じです。患者さんを使って検証することもできませんから、過去の経験から積み重ねていっている最中なんです(もっと言えば今当然とされている医療だって昔はこうして積み上げていったものなんです)。ですから、患者さんにあっては冷静に自分の病気に関して理解する必要があります。それが『診断はついた。でも治療法に関しては専門家であっても見解が一致していない』そういう病気なんだということです。それを十分に納得できる4病院の先生方の見解であったと理解した上で、dongadongaさんがどの道を選択するか決めましょうということなんです。 それぞれの先生は確固として決まった情報の無い中、数少ない情報を集めてdongadongaさんに提示はしました。しかし最後は病を負っているdongadongaさんが決めることなんです。 私が書きたいのはそういう事です。医療には常識的に答えが1つしかないようなことはもちろんありますが、それ以上に答えの無い手探り状態のものが圧倒的に多いんです。 だからこれと信じたものを『試す』しかないのです。 ある意味、こうした状況に患者さん一人が『より改善できるお薬や治療法方を早く見つけたい』というのは気持で理解できても冷静に判断すれば無茶な希望なんです。 100年の間に同じ病に苦しむ人が何人現れるかわかりませんが、医師や研究者がそれこそ代を重ねてそれぞれの患者さんの経験がフィードバックしていき、はじめて直せるようになる。それくらいが本音なんです。 これは皮膚科に関わらずどの科目の医師も感じているであろう本音です。

dongadonga
質問者

お礼

shu_sさん、真摯なコメントを戴て恐縮です。  本音を伝えるため、ときにはキツイ言い方も止むを得ないと思います。そんな回答者の方がわたしは好きです。どうか今後も、様々な質問に対するそのようなスタンスのshu_sさんを楽しみにしています。  医学的に現存するあらゆる疾病に対して効果覿面な治療が可能なのは全体の2割程度と聞きます。そこでわたしたち素人は、てっきり残りの8割は聞いた事もない数奇な難病であり、少なくとも自分が患っている疾病は一般的なもので、治療可能な2割の方に含まれるものだと信じようとします。逆に言えば、現代医療はごく一般的な疾病に関しては、ほとんど原因や対処法が解明されていると思っています。  脂漏性皮膚炎に関しては、皮膚疾患の中ではごく一般的疾患であるはずです。それが、実は原因も治療法もまだ確立されておらず、仮にある治療が効果的だったとしても、それが快方に向かうメカニズムはよく判っていなかったりするのですね。    もちろんお医者さんも、そのような疾患に挑むとき、患者に「自信はありませんが、とりあえず今日はこのお薬にしましょう」と本音を言って余計な不安を煽る訳にも行かないと思います。やはり心身ともに弱った患者はお医者さんの威厳と経験を信頼し、助けてもらいたい一心で病院に行きます。  実は、わたしが今回受診した中で、D病院の先生だけは少し違いました。診察の最後に「確かに難しい病気だが、どの方法が一番あなたに合うのかを調べながら、ゆっくり時間をかけて一緒に治して行きましょう」と仰って下さいました(客観的でニュートラルなご意見が伺いたかったので、質問文には敢えてこの部分は書きませんでした)。  わたしは、この「一緒に」という言葉にとても感激しています。お医者さんとしての威厳という眩しいものよりも、身内の者に対する一言のような親近感を感じました。どうして他のお医者さんにはこのような身近さを感じなかったのだろう。D病院以外はどれも立派な門構えの大きな病院だったから? いえいえ、きっとお医者さん個人の人間性が見えてこなかったからかも知れません。もちろん、極めて事務的な診察で的確な治療をなさるお医者さんもおられると思います。そんなときこそ威厳を感じます。しかし、『試す』治療であれば、医者と患者が共に試行錯誤の中からより良い方法を見つけようとする姿勢が、わたしのお医者さんに求める何より必要な要素だったのかも知れません。  「じゃ最初からD病院で納得してるんじゃないか、ここに質問なんかするな!」と、これまでご回答戴いた方々に怒られそうですが、依然、D病院の治療でも改善もその兆候も見られません。 ここでは単にA~D病院の処方や指示のいずれに従うのがより効果的と思われるかという、客観的なお答えが戴きたかったのです。    あ~また長々と書いてしまいました。ごめんなさい・・・。  コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎です

    私は最近病院で脂漏性皮膚炎といわれ、 コラージュフルフルを渡され、数週間でよくなったのですが、また再発するのが怖いので、ずっと続けてもいいのかと医者に聞いたところ、どのシャンプーでもいいんだよとしか答えてくれませんでした。 実際、コラージュフルフルを毎日続けていると、逆によくないのでしょうか? 一日置きくらいがいいのでしょうか? それとも一時よくなったのなら、普通の市販のシャンプーのほうがいいのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。25歳の男です。 病院で脂漏性皮膚炎と診断されました。コラージュフルフルシャンプーを使ってからは、頭皮のかゆみが以前よりもだいぶよくなりました。 でも頭皮の炎症はまったく治る気配がありません。一応食生活も気を付けています。以前は処方された薬を塗っていたのですが、髪の毛がどんどん薄くなり炎症も治まる気配がないので使うのをやめました。一年を通してほとんど外仕事なのですが、紫外線対策の為にタオルをまいたり、帽子をかぶったりしています。以前こちらで質問させていただいた時に、帽子が原因で症状が進行しているのではないかという事でした。たしかに帽子をかぶるとかゆみがでてきたりしますし、帽子などをかぶっていない時と比べると頭皮の調子が違うような気がします。何か良い対策などはあるでしょうか?早く完治させたいと思い悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • モーラスでかぶれ皮膚科で処方

    モーラスでかぶれ皮膚科で処方 足を痛めモーラステープを処方され使用して、うっかり日光にあたり、かぶれてしまいました。 *画像グロテスク注意 皮膚科にいくと、アレグラ60(一週間分)、プレドニン5(1回2錠2日分)、デルモベート軟膏(二本)が処方されました。薬の効能や副作用は処方された後、同封の紙で知り、医者や薬剤師からの説明はありませんでした。 前に闘病していて薬に敏感なのは自分でわかっているので、プレドニンは怖くて飲んでいません。 更に、先ほどアレグラを初めて飲みましたが、息が苦しくてゼーゼーします。 足は腫れ上がって汁が出てきます。腫れて靴も入りません。 今日は日曜日だし、病院や薬局も休み。 私はどうしたら良いでしょうか? アレグラはもう飲まないほうがいいですか? もう多少跡になってもいいから腫れが引けば…。ちゃんと治るでしょうか? デルモベートは塗っています。 もう不安で不安でどうしたらいいか…。今まだ息が苦しいです。 病院変えた方がいいなどアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ニキビの薬としてロコイド軟膏を処方されました。

    半年ほど赤いニキビに悩まされていたので2週間前皮膚科に受診した所。 ダラシンTゲルとアクアチムローションを処方されました。 2週間使ったのですがかゆみを伴い、赤みも引かないので 今日、ダラシンTゲルをロコイド軟膏に切り替えて2週間様子を見てみるということになりました。 さっそロコイド軟膏を使ってみたのですが皮膚に塗ったところだけ肌の色が白くなり顔の色がまだらになってしまいました。 使用量を詳しく説明されず付けすぎたのが原因だと思います。 この現状でロコイド軟膏を使用するのは控えたほうがいいでしょうか? また控えるのであればどの程度控えればいいでしょうか? 酒さになるのが怖く、足踏みしています。 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒み

    一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

  • 皮膚の紅斑について

    1ヶ月ほど前から両下肢に赤い斑点ができています。 すぐに皮膚科へ行くと癜風と診断され、真菌用の軟膏を貰い2週間様子を見ましたが改善されず、同じ皮膚科へもう一度いき、他の真菌用の軟膏を処方されましたが改善されません。 むしろ赤い部分が広がっているように思います。 痒みは一部にはありますが全体的にはありません。 その他体への変化は特に自覚はなく、熱もありません。 ネットで調べるもあまりピンとくる症状がなく、こちらへ相談しました。 かなりストレスにもなり、自分の足を見ると悲しくなります。 もう一度同じ皮膚科へ行くべきか、他へ当たるべきかも悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。