• ベストアンサー

複数の皮膚科で異なる処方や指示を受けたのですが・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

私個人の感想は、『さすが皮膚科専門医「脂漏性湿疹」で4人一致(賞賛)』というものです。 細かいことですが『診断は一致しているんです。』本当は診断すら一致しないことの方が多い(←皮膚科医の初診正診率は他科よりは高いですがそれでも7割弱という説もあります)わけでして… 対処法の違いはリスクをどこにとるか、経験上の原因の判断をどこにおいているか?の違いでしょう。 私個人の好みはB病院です。C病院も好きですが、万一真菌が原因だった場合C病院での検鏡結果は判断を曇らせてしまうかもしれないからね。 でもこれはあくまでも『好み』です。医師には裁量権というものが認められています。そして裁量は経験と性格によって変わりうるものです。 問題なのはあなた自身が色々なところに顔を出す割には決断をしていないということです。自分で調べて(それほど執着するならば)もっとも信頼できる方法を『支持』すればいいことなんですよ。早く治すにはそれが不可欠です。 あくまでも個々の症例は個々のものであって万人に有効な方法があれば専門医であれば黙っていたってその方法を示します。 『現段階の結論としてこの病気は完治するのは難しいものの維持療法という形で根気良く努力することでかなり改善されるということは仰っておられました。』 というところに、対応の違いが生まれる余地が存在するのであって、腕の違いといってしまっていいかもしれませんが、一直線に進むものはそれだけ切り捨てている部分が多いとも考えられますからね。どれがいいかとは言い切れないんですよ。 私は適当に切り捨てながら進んでいき、でも疑問を感じたらすぐに舞い戻るという診療態度が好きなものですからこう思います。原因と治療法が確立されていない疾患において、治療法と指導が画一化されているのを望むこと自体が大きな誤りです。

dongadonga
質問者

お礼

shu_sさん、お答え頂いてありがとうございます。  shu_sさんは日頃かなりの数の回答をなさっているのでお忘れでしょうが、わたしは前回「過度の潔癖症??」というタイトルで何度も親身なご回答を頂きました。また、ここの#1のお礼文に書かせて頂いた、ドクターショッピングに陥ることを窘めてくれた信頼できる回答者とはshu_sさんのことでした。その都度、信頼性の高い的確なご回答を寄せて頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。  さて、今回は皮膚疾患についてなのですが、わたしはこの病気をかれこれ二十年来患っております。中学時代からフケが多く、顔の表面は常に白く粉を噴いたような状態でした。しかし、当初わたしはこれを皮膚疾患とは思わず、長いあいだ体質と思って諦めていました。俗に言う油性の人とか汗っかきの人とかと同様にフケ性の人間であると思っていたのでした。  約10年くらい前にある皮膚科(地元の皮膚科では定評のある総合病院でした)に受診した際、研修医と見紛うくらい若いお医者さんに「これねぇ、治んないだよねぇ」と言われて以来、それこそ病院に通院して改善できるものとは思いもしませんでした(今思えば、その医師は、従前の定評あるお医者さんとは違う人だったようですが)。しかし、実際に病院でお医者さんにこのように断言されると、一般の人なら諦めてしまうのが普通ではないでしょうか?   以来、漢方等で体質改善を試みることはあっても、もはやこの件で病院には行くまいと思い込むようになりました(ちなみに、その漢方も経済的事情でとても続きませんでしたが)。  ところが、ここ数年、益々症状は悪化し、日常生活が困難になって来ました。周囲の人々の助言に背を押され、ネット上で酷似する症例に対応する病院や治療法があることを知り、改めて皮膚科で相談する決心をしました。ただ、わたしはこのような経験上の理由からか、一人の医師の判断というものにかなり懐疑的になっているのは事実だと思います。それで、このようなサイトで他の専門家のご意見や同じような経験を持つ方のご意見を参考にしながら少しでも前向きに疾患と向き合おうとしております。  でも、受診した病院の先生の年齢、経験、直感、処方、鏡検、指導等の違い、または医療法人か否かといった些細(?)な違いに、混乱してしまっております。わたしもおよそ病気の改善と直接関係しないことに振り回されたくないのですが、やはり性格的な問題か複数の処方・指導に一致を見ない限り不安でならないのです。  特に、他のご回答者に対するお礼文に書かせて頂いた通り、処方の違いはまだしも、紫外線に対する認識や洗顔方法等の指導が全く正反対であったり、鏡検の判断方法・結論に極端な差がある以上、より信頼できるのはどちらなのか、素人はその基準をどこに見出せばよいのか判りません。結果、めでたく、より信頼できそうな病院・お医者さんを探す旅の始まりです。  ごめんなさいね、shu_sさん、決して貴殿の仰っていることに反論しているのではありません。ただ、このような経緯、経験のせいか、わたしは普通の患者さんよりも多少(いや、かなりかな?)懐疑的であるに違いありません。ご容赦下さいね。 このサイトの方々の豊富な知識と経験を参考にしながら、少しずつでも症状を改善できればと思ってます。  う~む、しかしB病院とC病院に好印象とは驚きでした。A~D病院中、この2つの病院は極めて事務的な印象しかなかったのです(お医者さん、看護婦さん、事務員さんと通じて)。やはり処方内容や指導方法などをプロの目で客観的に見ると素人の感覚とはかなり違うのですね。とても参考になります。  宜しければ、また今後ともいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。  お礼文のつもりがこんなに長くなって申し訳ありません。  ご回答頂いてありがとうございました。