• ベストアンサー

複数の皮膚科で異なる処方や指示を受けたのですが・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

私個人の感想は、『さすが皮膚科専門医「脂漏性湿疹」で4人一致(賞賛)』というものです。 細かいことですが『診断は一致しているんです。』本当は診断すら一致しないことの方が多い(←皮膚科医の初診正診率は他科よりは高いですがそれでも7割弱という説もあります)わけでして… 対処法の違いはリスクをどこにとるか、経験上の原因の判断をどこにおいているか?の違いでしょう。 私個人の好みはB病院です。C病院も好きですが、万一真菌が原因だった場合C病院での検鏡結果は判断を曇らせてしまうかもしれないからね。 でもこれはあくまでも『好み』です。医師には裁量権というものが認められています。そして裁量は経験と性格によって変わりうるものです。 問題なのはあなた自身が色々なところに顔を出す割には決断をしていないということです。自分で調べて(それほど執着するならば)もっとも信頼できる方法を『支持』すればいいことなんですよ。早く治すにはそれが不可欠です。 あくまでも個々の症例は個々のものであって万人に有効な方法があれば専門医であれば黙っていたってその方法を示します。 『現段階の結論としてこの病気は完治するのは難しいものの維持療法という形で根気良く努力することでかなり改善されるということは仰っておられました。』 というところに、対応の違いが生まれる余地が存在するのであって、腕の違いといってしまっていいかもしれませんが、一直線に進むものはそれだけ切り捨てている部分が多いとも考えられますからね。どれがいいかとは言い切れないんですよ。 私は適当に切り捨てながら進んでいき、でも疑問を感じたらすぐに舞い戻るという診療態度が好きなものですからこう思います。原因と治療法が確立されていない疾患において、治療法と指導が画一化されているのを望むこと自体が大きな誤りです。

dongadonga
質問者

お礼

 shu_sさん、お答え頂いてありがとうございます。  shu_sさんは日頃かなりの数の回答をなさっているのでお忘れでしょうが、わたしは前回「過度の潔癖症??」というタイトルで何度も親身なご回答を頂きました。また、ここの#1のお礼文に書かせて頂いた、ドクターショッピングに陥ることを窘めてくれた信頼できる回答者とはshu_sさんのことでした。その都度、信頼性の高い的確なご回答を寄せて頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。  さて、今回は皮膚疾患についてなのですが、わたしはこの病気をかれこれ二十年来患っております。中学時代からフケが多く、顔の表面は常に白く粉を噴いたような状態でした。しかし、当初わたしはこれを皮膚疾患とは思わず、長いあいだ体質と思って諦めていました。俗に言う油性の人とか汗っかきの人とかと同様にフケ性の人間であると思っていたのでした。  約10年くらい前にある皮膚科(地元の皮膚科では定評のある総合病院でした)に受診した際、研修医と見紛うくらい若いお医者さんに「これねぇ、治んないだよねぇ」と言われて以来、それこそ病院に通院して改善できるものとは思いもしませんでした(今思えば、その医師は、従前の定評あるお医者さんとは違う人だったようですが)。しかし、実際に病院でお医者さんにこのように断言されると、一般の人なら諦めてしまうのが普通ではないでしょうか?   以来、漢方等で体質改善を試みることはあっても、もはやこの件で病院には行くまいと思い込むようになりました(ちなみに、その漢方も経済的事情でとても続きませんでしたが)。  ところが、ここ数年、益々症状は悪化し、日常生活が困難になって来ました。周囲の人々の助言に背を押され、ネット上で酷似する症例に対応する病院や治療法があることを知り、改めて皮膚科で相談する決心をしました。ただ、わたしはこのような経験上の理由からか、一人の医師の判断というものにかなり懐疑的になっているのは事実だと思います。それで、このようなサイトで他の専門家のご意見や同じような経験を持つ方のご意見を参考にしながら少しでも前向きに疾患と向き合おうとしております。  でも、受診した病院の先生の年齢、経験、直感、処方、鏡検、指導等の違い、または医療法人か否かといった些細(?)な違いに、混乱してしまっております。わたしもおよそ病気の改善と直接関係しないことに振り回されたくないのですが、やはり性格的な問題か複数の処方・指導に一致を見ない限り不安でならないのです。  特に、他のご回答者に対するお礼文に書かせて頂いた通り、処方の違いはまだしも、紫外線に対する認識や洗顔方法等の指導が全く正反対であったり、鏡検の判断方法・結論に極端な差がある以上、より信頼できるのはどちらなのか、素人はその基準をどこに見出せばよいのか判りません。結果、めでたく、より信頼できそうな病院・お医者さんを探す旅の始まりです。  ごめんなさいね、shu_sさん、決して貴殿の仰っていることに反論しているのではありません。ただ、このような経緯、経験のせいか、わたしは普通の患者さんよりも多少(いや、かなりかな?)懐疑的であるに違いありません。ご容赦下さいね。 このサイトの方々の豊富な知識と経験を参考にしながら、少しずつでも症状を改善できればと思ってます。  う~む、しかしB病院とC病院に好印象とは驚きでした。A~D病院中、この2つの病院は極めて事務的な印象しかなかったのです(お医者さん、看護婦さん、事務員さんと通じて)。やはり処方内容や指導方法などをプロの目で客観的に見ると素人の感覚とはかなり違うのですね。とても参考になります。  宜しければ、また今後ともいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。  お礼文のつもりがこんなに長くなって申し訳ありません。  ご回答頂いてありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎です

    私は最近病院で脂漏性皮膚炎といわれ、 コラージュフルフルを渡され、数週間でよくなったのですが、また再発するのが怖いので、ずっと続けてもいいのかと医者に聞いたところ、どのシャンプーでもいいんだよとしか答えてくれませんでした。 実際、コラージュフルフルを毎日続けていると、逆によくないのでしょうか? 一日置きくらいがいいのでしょうか? それとも一時よくなったのなら、普通の市販のシャンプーのほうがいいのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。25歳の男です。 病院で脂漏性皮膚炎と診断されました。コラージュフルフルシャンプーを使ってからは、頭皮のかゆみが以前よりもだいぶよくなりました。 でも頭皮の炎症はまったく治る気配がありません。一応食生活も気を付けています。以前は処方された薬を塗っていたのですが、髪の毛がどんどん薄くなり炎症も治まる気配がないので使うのをやめました。一年を通してほとんど外仕事なのですが、紫外線対策の為にタオルをまいたり、帽子をかぶったりしています。以前こちらで質問させていただいた時に、帽子が原因で症状が進行しているのではないかという事でした。たしかに帽子をかぶるとかゆみがでてきたりしますし、帽子などをかぶっていない時と比べると頭皮の調子が違うような気がします。何か良い対策などはあるでしょうか?早く完治させたいと思い悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • モーラスでかぶれ皮膚科で処方

    モーラスでかぶれ皮膚科で処方 足を痛めモーラステープを処方され使用して、うっかり日光にあたり、かぶれてしまいました。 *画像グロテスク注意 皮膚科にいくと、アレグラ60(一週間分)、プレドニン5(1回2錠2日分)、デルモベート軟膏(二本)が処方されました。薬の効能や副作用は処方された後、同封の紙で知り、医者や薬剤師からの説明はありませんでした。 前に闘病していて薬に敏感なのは自分でわかっているので、プレドニンは怖くて飲んでいません。 更に、先ほどアレグラを初めて飲みましたが、息が苦しくてゼーゼーします。 足は腫れ上がって汁が出てきます。腫れて靴も入りません。 今日は日曜日だし、病院や薬局も休み。 私はどうしたら良いでしょうか? アレグラはもう飲まないほうがいいですか? もう多少跡になってもいいから腫れが引けば…。ちゃんと治るでしょうか? デルモベートは塗っています。 もう不安で不安でどうしたらいいか…。今まだ息が苦しいです。 病院変えた方がいいなどアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ニキビの薬としてロコイド軟膏を処方されました。

    半年ほど赤いニキビに悩まされていたので2週間前皮膚科に受診した所。 ダラシンTゲルとアクアチムローションを処方されました。 2週間使ったのですがかゆみを伴い、赤みも引かないので 今日、ダラシンTゲルをロコイド軟膏に切り替えて2週間様子を見てみるということになりました。 さっそロコイド軟膏を使ってみたのですが皮膚に塗ったところだけ肌の色が白くなり顔の色がまだらになってしまいました。 使用量を詳しく説明されず付けすぎたのが原因だと思います。 この現状でロコイド軟膏を使用するのは控えたほうがいいでしょうか? また控えるのであればどの程度控えればいいでしょうか? 酒さになるのが怖く、足踏みしています。 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒み

    一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

  • 皮膚の紅斑について

    1ヶ月ほど前から両下肢に赤い斑点ができています。 すぐに皮膚科へ行くと癜風と診断され、真菌用の軟膏を貰い2週間様子を見ましたが改善されず、同じ皮膚科へもう一度いき、他の真菌用の軟膏を処方されましたが改善されません。 むしろ赤い部分が広がっているように思います。 痒みは一部にはありますが全体的にはありません。 その他体への変化は特に自覚はなく、熱もありません。 ネットで調べるもあまりピンとくる症状がなく、こちらへ相談しました。 かなりストレスにもなり、自分の足を見ると悲しくなります。 もう一度同じ皮膚科へ行くべきか、他へ当たるべきかも悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。