• ベストアンサー

Perl 順序が!?

#! usr/bin/perl %toshi=("suzuki"=>24,"sato"=>26,"tanaka"=>32); foreach $key(keys(%toshi)){ print "($key,$toshi{$key})\n"; } exit; とありますが、どうして結果表示が (tanaka,32) (suzuki,24) (sato,26) となるのでしょうか? (suzuki,24) (sato,26) (tanaka,32) なぜこれにはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

関数 keys() は、必ずしも代入した順序でキーを返すとは限りません。  これは Perl の仕様で、メモリ内のあらかじめ確保された領域に手当たり次第に詰め込む、という動きをするからのようです。  どうしても順序を保証したければ、通常の配列を使う方法を検討したほうがいいかと思います。

その他の回答 (2)

• sakusaker7
回答No.3

まあハッシュがどのように実現されているかを考えれば想像がつくのですが それはおいといて、 このような質問はよくあるようで、FAQにもあります。 どうやればわたしのハッシュを要素を挿入した順序を覚えておくようにできますか? http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl-5.8/perlfaq4.html#how_can_i_make_my_hash_remember_the_order_i_put_elements_into_it モジュールを使ってお望みの動作をするようにすることはできます。 いくつかあるようですが、上記のFAQのものに加えて Perl Training Australia - Ordered hashes http://perltraining.com.au/tips/2005-06-29.html を紹介しておきます。

• Werner
回答No.2

perlのハッシュ(連想配列)ではkeyの順序を保持しません。 これは別にperlに限った話ではなく、 ハッシュテーブルを採用した場合はその特性上、順序は保証されないのが普通です。